5km30分からタイムを上げるために効果的方法

このQ&Aのポイント
  • 5km30分からタイムを上げるためには、技術面の改善が必要です。
  • 練習量を増やすことができない場合でも、フォームの改善や効果的なトレーニング方法を取り入れることでスピードアップが可能です。
  • 足の着地から蹴りだしを改善することで、大幅なタイム向上が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

5km30分からタイムを上げるために効果的方法

ここ5か月の間、週一のペースで走っています。 距離は5kmから始まり現在は15km走っています。 3月にはハーフマラソンに出場予定です。 タイムは5km平均28~30分です。 いまのところ普段筋肉トレーニングなどは一切していない状況です。 これ以上のスピードで走ることは多少は可能と思いますが、 まだ15kmなのであと5kmは走れるように余力を残して走っています。 質問させていただきたいのは、 必要以上に筋肉や体力を使わず、技術によってタイムを向上させる方法です。 都合上これ以上練習量を増やすことは出来ないので、もっとも効果的な方法でスピードアップをはかりたいです。 ちなみに私は今まで誰にもフォームなどを習ったことはありません。 たとえば足の着地から蹴りだしを改善するだけで大きくスピードアップにつながるような気もしています。いまはたまに意識して踵から着地して、つま先で蹴りだすようなことを試したりするのですが、 結構疲れてしまって長く続かない状況です。 できれば5kmを25分くらいで余裕で走れるようになりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218414
noname#218414
回答No.1

 15kmをそれくらいで走れるならば、周りにひきずられてオーバーペースになって撃沈するとかなければ、走れるんじゃないですか?レースに出ると興奮するのか、練習より速く走れるものです。  でもいつもより速いペースでの最後の5km、つらいものです。本当は練習を増やせればいいんですがね。  なお踵着地はブレーキになります。蹴り出すような走りは長距離では疲れます。 足全体または前半分で着地して、足首を使って蹴り出さない、姿勢はよくして、胸を開いて、とか、本には書いてあります。  体幹ランニングとか、「正しい姿勢で走れば、マラソンはもっと楽しく、速くなる」とか、岩本能史の新書とか、適当に読んで実践してみてはいかがでしょうか?5kmを25分くらいなら本で読んで実践するくらいで充分です。   がんばってください。

関連するQ&A

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ハーフマラソンのタイムを縮めたい

    20代後半の女です。 初めてハーフマラソンへ出場し1時間55分という結果でした。 練習では6~10km程度しか走っておらず、当日は15km付近から両足が棒のようになり失速してしまいました。スピードを出そうと思っても、全然足に力が入らず無理でした。 初のハーフマラソンはとても辛かったのですが、終わってしまうと辛かったということは忘れてしまい、楽しかったなーと思っています。 来年のハーフマラソン出場へ向けて練習をしていきたいと思っていますが、目標は1時間50分を切ること!にしたいです。 並みの練習では1時間50分は切れないでしょうか? どのような練習をしていけば1時間50分切れますか? 今154cm、54kgあるので体重は落としたいと思っています。

  • 10km走を早く走りたい!

    こんばんは。 26歳男性です。社会人になって、10kmのマラソンに凝っています。先日の大会では、49分30秒ほどでした。 最初の目標はまず45分を切りたいです。最終的には42分くらいまでタイムを縮めたいと考えています。 基本は雨の日以外は走っています。ランニングでは10km/50分位で、いつも最後に余力を振り絞って、ラスト1kmは4.5分位だと思います。 あとは腹筋を行うくらいです。ストレッチも入念に行っています。 大会では、後半追い上げタイプで、5km地点では26分半でした。そしてタイムは上記の49分半でした。 目標を達成したいです。タイムをあげる練習方法を教えてください。

  • 10kmマラソン 40分切るには?

    10kmマラソン 40分切るには? 10kmマラソン 40分切るには? 10kmを40分切るための夏のオススメの練習法あったら教えてください。 最近は暑いため、思い通りに練習がうまくいかず、1時間半程度のLSDしかしていません。 トレッドミルを使える環境にあるので上手なトレッドミルの使い方も知りたいです。 10月1日の葛西臨海公園のナイトマラソンで40分切りを達成したいです。 ベストタイムが42分の21歳男です。 しかし最近は暑いので今走ったら45分切れないかもしれません。

  • マラソン10kmを45分台で走れるようになる方法

    36才男、普通体系です。ランニング暦1年ですが未だに10kmが50分justかかります。 月末にシティマラソン10kmの部に出場する予定です。 今から1ヶ月以内で45分台は無理かもしれませんが、少しでもそれに近づけれる走力がほしいと思っています。 どのような練習メニューが最適なのでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 10km以上走るには

    ジョギングを週に3~5回しています。11月で始めてから8ヶ月たちますが未だに最高6km(1km8分くらい)止まりです。 走ってる場所は住宅街です。 来年2月にマラソン大会があり、10km部門に出場したいと思っています。それまでに10km以上走れるようになりたいです。 効率のいいトレーニング方法ないでしょうか。

  • 長距離タイムを縮めるための練習方法

    去年からマラソンを始めました。 現在28歳。男です。 10kmでは47分 ハーフマラソンでは1時間49分 です。 目標は10km30分台です。 そのための練習方法としては、長い距離をある程度の早さで走るのが良いでしょうか?または10kmを早く走る練習したほうが良いのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • 10kmマラソンに向けて

    ジョギングを始めて数ヶ月経ちます。 ジョギングでは、40~60分走れますが、10kmマラソンではみなさんどれくらいのタイムで走っているのでしょうか? 1月に10kmマラソンに参加する予定です。 また、注意する点などあれば教示ください。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

専門家に質問してみよう