追突事故に遭いました。後日現場検証をする場合は・・

このQ&Aのポイント
  • 追突事故に遭った場合、後日現場検証をするためには警察に連絡し、事故証明書を取得する必要があります。
  • 被害者は事故の当事者と連絡を取り、現場検証の日程を相談する必要があります。
  • 自動車保険会社にも相談し、病院で治療を受けた場合は事故証明書を取得するように指示されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故に遭いました。後日現場検証をする場合は・・

先日、交差点で赤信号で停車中、前方不注意で走行してきた車に追突されました。 事故は3台の二重追突で、私の車(A)は先頭でした。 私の車(A)の後には外国人の運転するレンタカー(B)がいて、その後方の某運搬会社のボックス型ワゴン車(C)が突っ込んで来ました。 (A)私の車 ←(B)外国人運転のレンタカー ←(C)運搬会社の社用車 爆発音のような大きな音がして「何?」と思っている間に自分の車にも衝撃があり、玉突き事故とわかりました。 C車はフロントガラスが粉々に割れ、B車は走行不能になっていました。 近くの住民の方の通報ですぐに警察官が来て下さり事情を報告しました。 B車の外国人は、その凄い衝撃にもかかわらず「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と繰り返し、ケガは無いと言っていました。 私はその時点でほんの少し首に違和感を感じましたが、立ち会ってくれた警察官の「もし後で病院に行くことがあったら〇〇警察署に届けてくれれば大丈夫です」と言われたので、その場は「物損事故」扱いでOKしました。 その後、やはり首が痛くなって通院しました。その治療費はC車の保険で対応してくれましたが、私が加入している自動車保険会社にも相談したところ、 「病院へかかったのなら、原則として事故証明を取って下さい」と連絡がありました。 管轄警察に話しましたら「事故証明を出すには人身事故にして下さい」と言われ、では人身事故に切り替えて欲しいと伝えたところ、 「あなたが事故の当事者3人に連絡を取って、何月何日に現場検証するかを先に3人で相談してから再度こちら(警察)に申し出て下さい」 「第1希望日だけでは難しい場合もあるので、第2希望日まで設けて下さい」と言われました。 「私がですか?」って思いました。 事故を起こしたC車の運転手はこの事故が人身事故になったら、もしかしたら免許証を失い、場合によっては職(運送業)も失くすかも知れません。 それを私から「人身事故にしたいので再度3人で集まりたいのですが、いつが良いですか?」なんて聞けません。 ましてやB車の方は日本語が上手く話せない外国人でした。 もし逆の立場で私が加害者Aなら「せっかく物損事故で済んだと思ってたものを、いまさら人身にしやがって」と思います。それでも警察からの連絡ならまだ仕方ないと思って諦めますが、当事者から直接電話があったら・・・ 私ならその人に反感感情を持ってしまいます。 友人が言うには「もしかしたらその外国人も警察に関わりたくないのかも知れない」と。 それならば余計「警察沙汰」にすることは不安でもあります。 そう考えて、今回はこのままにしましたが・・・。 でも、ちょっと警察の対応に疑問を感じたので質問させて頂きました。 こういうことは警察では動いてくれないことなのでしょうか? やはり皆さんも自分で動くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

>「あなたが事故の当事者3人に連絡を取って、何月何日に現場検証するかを先に3人で相談してから再度こちら(警察)に申し出て下さい」 >「第1希望日だけでは難しい場合もあるので、第2希望日まで設けて下さい」と言われました。 別に、加害者に連絡なんかせず「私が都合良いのは、この日と、この日」と、勝手に希望して構いません。 加害者側が都合悪くて来れない場合は「被害者の主張が全面的に認められるだけ」ですから。 ぶっちゃけ「来いと言われて来ないヤツが悪い」のです。 警察が「相談して来て」と言ったのは「気の回しすぎ」です。 貴方は、医師の診断書を持って、自分の都合が良い日を現場検証希望日に指定して、人身事故の届けを出せば良いだけです。 >事故を起こしたC車の運転手はこの事故が人身事故になったら、もしかしたら免許証を失い、場合によっては職(運送業)も失くすかも知れません。 そう思った場合は、然るべき機関に対し「加害者とは示談が成立して損害賠償も確約しているので、起訴猶予など、寛大な処置をして頂けるよう、嘆願します」と言う嘆願書を出せば良いです。 被害者本人からの嘆願であれば、ほぼ、起訴されずに済み、加害者は刑事罰を受けません。その場合、事故は人身の扱いのままになりますから、人身での保険請求も可能です。 加害者側から反感を買いたくないなら、上記のように「人身にはしましたが、罰金にならないように嘆願書出しますから」って言えば済みます。

osuyan
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 心の中につっかえていた物が下りました。 加害者側から反感を買いたくないと言うよりも、何だか申し訳ないような気になっていました。 でも、加害者側の保険屋さんには強気で言われるし、警察もこうだし、車はボコボコになってしまい、 首も怪我をして一番の被害者は私なのに、何だか一番弱い立場にいるようで情けなかったです。 本当にありがとうございました。 さっそく警察に行って手続きします。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

#1です。 知人の場合とご質問者様の警察への届け方は違いますよ。 知人の場合「診断書」提出での切り替えです。 ご質問者様の場合は「お見舞い金25万」が欲しいので「相談」したからです。 これが「診断書提出」なら知人の場合と同じ処遇となります。 下心が「手間」を招いた「典型的な事例」ですね。

osuyan
質問者

お礼

>下心が「手間」を招いた「典型的な事例」ですね。 そんな言い方をされなくても・・・。 診断書は病院で取りました。 どちらにしろ「警察に届けるなら必要」と思ったからです。 診断書を警察に持っていくにしても、その他には何をどうしたら良いかわからなくて 警察に問合せたんです。 「どういう手続きを取れば良いのですか?」と問うたのです。 事故なんてしたことがないから何もわからなかったんです。 お金が欲しくて人身へ変更と思ったのではありません。 ただ痛む首を「このままにしておいて後遺症が出たら物損では対処できない」と 保険屋さんに言われ、そのためには「事故証明を取るように」と言われたのです。 それで「事故証明を取りたい」と警察に言ったら、「事故証明を出すには現場検証がいるから、当事者さんで話し合ってから・・・」とのことだったのです。 すみません。回答のお礼になってませんね。 色々教えて下さってありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

腹の立つことですが仕方ありません。 警察は動かないのではなく、この事案では動けないのです。 これは、どちらの警察署に聞かれても同じ答えです。 基本は、あなたの代理で保険会社が動くことになります。 保険会社とB、Cの話し合いがつかない場合、警察の指導があります。 これに抵抗出来るのは普通ありません。

osuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方にも書かせて頂いたように、知人の場合は警察が入ってくれたのでそういうものかと思ってましたが、その時の警察官の方が特別だったのですね? 私も大した怪我でもないので、物損のままでも良いかと思ってはいたのですが、 私の加入している保険からの「お見舞い金25万」が事故証明がないと出ないと言われたので ちょっと気持ちが揺れて、警察にはなしたらこういう返事でした。 Cの方の保険会社からは「人身でも何でもお好きなようにして下さい」と言われ、 「なんで私が一番弱いのかなぁ」なんて情けなくなっているところです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>でも、ちょっと警察の対応に疑問を感じたので質問させて頂きました。 >こういうことは警察では動いてくれないことなのでしょうか? >やはり皆さんも自分で動くのでしょうか? 警察の対応は正解です。 単にご質問者様が「刑事事件にする」と言い出したからです。 警察としては「刑事事件にするから調書取らないとね」の対応なので・・・ 特段警察が「気回し」しなくても良いことなので

osuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか? 事故や事件とはほとんど関わりが無いので知りませんでした。 以前、知人が同じように追突事故を起こして物損から人身に変わった時は、 「警察からいついつに何処何処に来て下さい、と言われてその場に行ったら被害者の方と警察官がいた」と言ってましたので、そういうものかと思っていました。 事故当日にあの場で「人身」にしておけば良かったんですかね。 何も知らない私が迂闊でした。 あっでも、大けがでもないので別に物損・人身にはこだわらないのですが、 もしこれが(相手が怖い人)なら当事者間の交渉は危険ですよね。 そんな時は「我慢するしかない」ってことなのかしら・・・。

関連するQ&A

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故のケースについて教えて下さい。

    追突事故の以下のケースについて質問させてください。 AさんとBさんがそれぞれ車を運転し、AさんがBさんを殴ったあと、私念で追いかけています。 Bさんは必死で逃げています。 Bさんが急に車線変更をした為、Bさんの車の前にいた停車中のCさんの車にAさんが追突してしまいました。事故検分もし、AさんはCさんに慰謝料を支払い済みでCさんの件は解決済みだそうです。 このケースでAさんは、「Bさんが意図して自分に事故を起こさせるような運転をした!」と憤慨し、「事故を起こさせるようなことをしたんだから殺人罪だ!」と、すごく無茶な解釈をしています。 ところが、Aさんの話だと警察からも訴えれば適応するといわれたらしいのです。 個人的には、 ・仮に適用されても殺人未遂じゃない? ・さらに意図したかどうか不明であり、未必の故意で過失致死? ・だいたいAさん死んでないし怪我してないから意図してたとしても暴行罪? ・仮に殺人行為もしくは殺意が認められたとしても、BさんはAさんに追いかけられていたことを考えれば正当防衛? ・そもそもそれらは検察が決めて立件することで警察がなんと言おうと訴えたところで立件されない気が・・・。 私は法律の専門家でもありませんし、当事者でもありませんのでかかわるつもりはありませんが、あまり思いたくありませんが、Aさんの虚妄もしくは張ったり、デマカセであった場合はAさんの精神状態を疑って掛からなければならないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 追突事故

    昨日停車中に追突されました。 その時点では怪我もなかったので、警察に届けずに連絡先を交換してわかれました。 車については知り合いの修理屋さんに修理の見積もりを出してもらい、金額を連絡したところ、任意保険を使うとのことでした。 今日になり腰に痛みが出てきたので、病院にいきたいので警察に行き事故証明をしてもらいたい旨を伝えたところ、相手方は配送関係の仕事をしているとのことで、物損事故扱いにして欲しいということす。 治療費は保険を使わずに自分で払う。ということです。 私としては人身扱いにしてもらい、確実な保障にしておきたいのですが、かなり強固に物損で、という風に言われます。 明日相手側と一緒に警察に行った後病院に行く予定ですが、 人身扱いで押し通しても大丈夫な物でしょうか。 不安です。

  • 物損事故なのに現場検証?

    数日前に、自動車同士の事故になりました。 こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。 私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。 直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。 数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。 そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。 「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。 今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。 物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。 現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 人身事故現場検証に応じない場合

    追突され相手に修理金額を連絡したら相手は無保険で折り返し電話すると言い電話を切り、それ以後相手から連絡なく電話をかけても一切出ないので警察に事故を物損から人身への変更を申し出ました。警察は相手に連絡を取り現場検証に来るように要請していますが、相手はなにかと理由をつけていまだに現場検証に応じません、このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、相手の逃げ得でしょうか、それとも警察がなにかしてくれるのでしょうか。保険会社は無保険者から修理代はほぼ取れないので自分の保険で修理することになるだろうと言っていて、修理は自分の車輌保険で修理する方向で進めています。

  • 追突事故をしてしまいました。。

    一時停止していて、前方不注意で前の車に追突してしまいました。車のキズはひどくなく、相手の方も大丈夫だということでその場で警察を呼び、物損事故ということで処理されました。保険会社にも連絡しました。ところが後日相手の方が首が少し痛むということで病院へ行き全治2週間の診断書をもらったので、人身事故に切りかえるため一緒に警察に行かなければならなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一緒に行ったら警察でどんなことをするのでしょう?初めてのことで、大変なことをしてしまったとすごく不安です。 また、職場に連絡はいくのでしょうか? 交通費の申請をバスでしていたのですが、最近駐車場を借り、車で通勤していて、車通勤に申請しなおさなければなぁと思っていた矢先の仕事帰りの事故でした。

  • 自動車追突事故の被害者になった時の流れについて教えてください。

    約1週間前に自動車の衝突事故に遭いました。私が信号停止中に後方から追突されたため、こちらに過失はありませんでした(相手は脇見運転していたそうです。)。運転席には私、後部座席には妻と生後2か月の赤ちゃんが乗っていました。とりあえず私が警察を呼び、特に怪我はなかったのですが3人とも強い衝撃を受けたため、念のため病院に行き医者に診てもらってから物損事故か人身事故か決めるということになり、その場は解散しました。そして病院に行って診てもらい、その時点で特に症状が出ていないため、もう少し様子を見て何らかの症状が出てきたらもう一度病院に来るよう言われましたので、とりあえず警察には物損事故で取り扱ってもらう予定です。そこで皆様に知恵をお借りしたいのですが、1.診察代+車の修理代全額は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか?(とりあえず診察代は私が払いました。)2.その場合相手の保険会社から連絡を来るのを待っていればよいものなんでしょうか?3.車の修理代について、実際は修理に出さず、お金だけもらうということはできますか?4.その他、今後の流れを教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします(警察には明日にでも物損での連絡をするつもりです。)。