結婚するべき男性はどちら?

このQ&Aのポイント
  • 自分だけの判断に頼れずとても困っております。いま結婚したいと思える男性がいるのですが・・そう思えてしまう男性が複数います。
  • 一人目は、年上で年齢的にはちょうどいい。知り合ってから短い。柔らかな物腰、真面目で読書が趣味の、プライドが高くかつ草食系で、女性に気軽に声をかけない。コンパ、飲み会など全く好きでない。
  • 二人目は、同世代で少し不安。女性経験が乏しく不器用なこともあり付き合っている間に私はイヤな思いを何度かしたため、何度も私から付き合えない結婚できないと言いつづけましたが、私のことをとても好きであきらめることがなくずっと連絡をくれる。芯から優しくお人好し。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するべき男性はどちら?

自分だけの判断に頼れずとても困っております。いま結婚したいと思える男性がいるのですが・・そう思えてしまう男性が複数います。 二人とも私との結婚願望があり、経済的にも問題はなく、悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。 一人目は、年上で年齢的にはちょうどいい。知り合ってから短い。柔らかな物腰、真面目で読書が趣味の、プライドが高くかつ草食系で、女性に気軽に声をかけない。コンパ、飲み会など全く好きでない。でも自分に自信を持っている(仕事、知識、外見)。話の中で、自分のことを立派だといつもアピールする。自分に自信はあるが、軽い女性や品のない女性を嫌うので、簡単に彼女ができない。けなされるのは好きでない。ちょっとつっこみをいれてみたら、機嫌が悪くなったことがある。のんびり屋で、そんなにマメではない。でも私が電話をすれば85パーセントの確率では答えてくれる。自分のペースやライフスタイルも大事にしたい。好きな女性芸能人など不明。バラエティーやまんがを見ないのが私的にgood。本や勉強が好きで物知り、いろいろ教えてくれる。知的でゆったりした雰囲気、すれていないので一緒にいて癒される。実家が近く週1or隔週ペースで帰る、のでマザコンか不安。結婚後にも帰られそうで不安あり。 二人目は、同世代で少し不安。女性経験が乏しく不器用なこともあり付き合っている間に私はイヤな思いを何度かしたため、何度も私から付き合えない結婚できないと言いつづけましたが、私のことをとても好きであきらめることがなくずっと連絡をくれる。芯から優しくお人好し。私がいやだと言うことはしなくなり、ほぼ何でも言うことを聞いてがんばってくれる。自分のペースやライフスタイルより私のことを一番に優先、私との家庭のためにこれからも仕事を一生懸命がんばりたいといった感じ。一緒にいて楽。要領は悪いが人柄が良くポジティブなので仕事はうまくいって収入も良い。けなされても平気。プライド低い。女性や、大人数で話すのが苦手で、飲み会も苦手。まんがバラエティー好き。アニメオタクだった。私がいやがるので卒業したらしい。電話などは99パーセント答えてくれる。現在どちらとも付き合っておらず待ってもらっている状態です。 どちらが、結婚後も浮気心を持ちにくかったり若い女性にも興味を持ちにくく、変わらず大事にしてくれそうでしょうか???既婚の方よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷静に分析をされているんですね。客観的なもの言いですが、浮気等をされたくない、って言う当たり前ですが、強く感じます。どんな相手を吟味しても、結婚してみないと、確証はないものですよ。浮気じゃなくても、満足な面や不満足な面は出てきます。どちらの方を選ぶにしても、貴女が相手に望むのとは別に、愛しい感情を持てる、愛せる想いは、少なからず必要不可欠じゃないでしょうか?。結婚がゴールではないので、結婚したから幸せではなく、晴れて夫婦になった中で育んでいく、努力をしなければ、いけないのが結婚であり、幸せに繋がるのではないかな?。お互いに責任を持ちながら、相手にも責任を持つ比重が格段と増えるのが、婚姻を結ぶということです。双方に支えてくれる、祝う、様々な方を共有する事にもなりますから。愛せる面は、どちらにありますか?。長い目で見る、一緒に居られる要素、素を出せる、自分で居られる要素も大事ですよね。結婚ってするときも、解消するときも、とても簡単じゃない事なので。

wavero
質問者

お礼

将来を心配しすぎて、愛せるかどうか、というところを自然に考えられなくなってしまっているかんじです。二人ともに愛情を感じるなんておかしいですよね。 もうちょっと時間をかけて考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたはどんな回答を頂いたら納得いくのですか? すでに同じ質問を3回も投稿して 20人近くの方から回答を頂いているのに・・・ それでもまだ質問を出すということは あなたの意に沿った回答が来ていないと言うことではないですか? つまり あなたはどちらとも結婚する気が無いのでしょう だからどんな回答が寄せられても納得がいかないのですよ どちらの方も自分の理想とは微妙に違うのでしょうね この人なら!!と 納得のいく方を探してください

wavero
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございました!

• mac1963
回答No.8

どちらのタイプも突然気が変わる可能性があります

wavero
質問者

お礼

ありがとうございました!

• copman
回答No.7

こんにちは。 前者の方は「大人」な薫り漂う、まさに旦那さんにするには理想的なタイプだと思います。長所は知的で、よく話をする、うむ。 短所は軽い冗談やノリ突っ込みに乗ってくれなそう。(明るく笑い声の絶えない家庭を育んでいきたいものじゃないですか。ジョークのノリが悪いのはもったいない)そしてマザコン気味(?)ま、それは信念を持ってお姑さんと楽しくやっていく覚悟が必要ですね。仲良くなれればご主人(お姑さん目線だと息子)の情報も沢山得られるでしょうし。 後者の方は確かに今まで尽して来てくれましたがこれからもそうとは‥。結婚してガラッと豹変する人もいますし(どちらの方にもいえることですがこちらの方は特に念頭に置いておきたい)。彼の長所はあなたのために趣味のオタクをやめたこと、そして明るくポジティブな所。前者の方でも書いたように、楽しい家庭を築きたいなら性格選びも大切。 収入面は安心ですが男性にばかり頼るべきではないでしょう 若い女性に目が行ったり、浮気したりしない(しにくい)かなど現段階ではわからないでしょう。人生どんな出会いがあるかまだまだ予測できないし。 間近で彼らの性格・交友(交遊)関係・など周辺環境を見て、判断をするのはあなたですよ!

wavero
質問者

お礼

性格・交友関係など周辺環境も見て考えていこうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

回答No.6

30代結婚経験あり女です。 「どちらがあなたを大事にしてくれそうか」を見極めようとするのも良くわかりますが 「あなたがどちらを一生大事にできるか」も考えた方がいいと思いますよ。 1人の人と、これからずっと一緒に暮らすわけですから、色々なことがあります。 2番目の彼との「一緒に居て楽」というがいいのか、先の彼の「プライド」を尊敬できるという気持ちになれるのかどうか・・・。 先の彼とは付き合いがまだ浅いということなので、もう少し一緒に居て、様子を見るべきだと思います。 また、実家にしょっちゅう帰っている=マザコン と決め付けるのもどうでしょうか? その辺もまだよくわかっていないんですよね? どんな事情で帰っているのか聞いてみました? しかしお2人ともお付き合いしていなくて「待ってもらっている」というのも、ずいぶんと上から目線ですよね・・・^^; 2番目の彼に対してあなたは、少なからず「結婚してあげたのに幸せにしてくれない」とか 上から目線的な、受身的な考え方をしていきそうに感じます。「ほぼ何でも言うことを聞いてがんばってくれる」という考え方が気になります。あなたの「言うことを聞いてくれる人」がお好みでしたら、迷わず2番目でしょう。 今収入的に問題ない・・・といった条件は、いつ崩れるかわかりません。 そんな時に、あなたは彼に寄り添い苦労を共にできますか??あなたが彼に「何をしてあげられるのか」も大事でしょう。 「尊敬できる」「一緒に居て楽しい・飽きない」「この人が愛しい」「出会えたことに感謝できる」 そんな観点からも考えてみたら答えが見つかるのではないでしょうか?

wavero
質問者

お礼

そういった視点から考えてみたいと思います。ありがとうございました!

noname#177048
noname#177048
回答No.5

同じ内容の質問を立て続けにたてるのはマナー違反です。 前の質問を締めてきちんと質問された方が良いですよ。

回答No.4

41。男性。既婚 一人目は、最低。プライドが高いと、あなたは、いつもそれに付き合うことになる。うつ病になっちゃうよ。エリート意識の強い人の奥さんが、自殺したなんて聞くでしょ。 二人目がいいです。あなたを守ってくれそう。優しいのが一番。不器用でもいいじゃない。

wavero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• yasuto07
回答No.3

付き合っていなくて、待ってもらっている、ってどういう意味。 あなたの打算的、部分、いずれは、バレるのでは?。 取らぬ狸の皮算用、ニナラヌヨウ、ゴチュイヲ。 どちらにしても、ベツノヒトデモソウダケド、 マリッジしてから、あなたが、どう愛し続けるかが問題だと思います。 生活は、長いので、コバカニサレル人より、愛してるくれる人がいいかもね。

wavero
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#180373
noname#180373
回答No.2

まるで正反対のお二人ですね。どちらと結婚しても悪くはないと感じます。大切なのはあなたの気持ちですよ。相手を条件ではなくこれからもずっと一緒にいたいかそうでないかで考えてみて下さい。それでも迷うくらいならどちらとも結婚しない方がいいですよ。相手に失礼ですから。

wavero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!