• 締切済み

介護で虐待になってしまうこと

上手く説明できないのですが 介護をする上で虐待と 見なされてしまう行為って 例えば何でしょうか? 暴力とか暴言を吐くくらいしか 思いつきません…

noname#147207
noname#147207

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

突き詰めると、きりがないほど虐待になる行為はたくさんあります。 例えば、深いソファに座ってもらう→自分で立ち上がるのが難しくなる。 これも、虐待になるそうです。

noname#147207
質問者

お礼

それも虐待になって しまうんですね… ありがとうございました!

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 高齢者福祉施設で働いております。 虐待は下記に分類されます。 身体的虐待 心理的虐待 性的虐待 ネグレクト 経済的虐待 質問文にあるのは、身体的虐待と心理的虐待になりますね。

noname#147207
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#148582
noname#148582
回答No.1

第三者が見て、勘違いするという事でしょうか? よくあるのは手足を縛る行為ですね。これは事故や怪我を防止する上で必要な事なんですけどね。「身体拘束に反対」は介護未経験者の勘違いによる最たる弊害です。 知能低下があると介護やリハビリをすべて嫌がってしまい、大声・奇声をあげて泣き叫びます。これも勘違いされそうですね。 食事なんか雑に食べさせますが、これもテキパキやらないと喉を通っていかない嚥下障害に対応したものですね。 おむつ交換を事務的にやるのもそう思われるかなぁ?

noname#147207
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • 介護職での「虐待」の定義について

    お年寄りの方に対する、介護の職についております。 認知症の方も多く、暴力などは日常茶飯事です。 そんな中、とある認知症の方の暴力があまりにひどく (顔面に頭突き・平手打ちなど) 本来距離を保つべきですが、ちょうどオムツのケアなどしていた為 すぐ、離れることも出来ず 手を、その方のおでこあたりに持っていき 腕を伸ばして、至近距離ながらも、身を守る為に距離を保ちました。 それが角度によっては、おでこを小突いたように見えたのかもしれません。 結果、会社からは「虐待をした職員」扱いされ 当日解雇になってしまいました。 今まで、会社には貢献し、評価も悪くなかったと思います。 その為、頭が真っ白になってしまいました。 今回のような行為は、当日解雇になるほど ひどい「虐待」になってしまうのでしょうか? 今まで、誠心誠意込めて仕事をしてきたので とても分からなくなりました。 この時点で、分からない自分は、介護に向いていない人間なのか・・と思っています。 どうか率直で構いませんので ご意見お聞かせ下さい よろしくお願いいたします

  • 介護放棄は虐待?

    どんなにひどい親でも、子供は介護しなければならないのでしょうか? 私の両親の不仲と言葉の暴力が原因で、兄が自殺しました。 兄は私には心情を打ち明けましたが、両親はその事を知らず、過労によるノイローゼだったと思っています。 そんな両親が介護を必要とする状態ですが、買い物や病院の付き添いはしても、心からの介護をする気持ちになれません。 介護施設に入るよう説得しているわたしは親不孝ですか? わがままと暴言や不満だらけの両親を放り出したいです。

  • これは虐待ですか?

    顔や体をなんども殴る、蹴る、髪を引っ張る、首を絞める、物を投げつけられる、お風呂の中に顔を入れられる、死ね、産まなきゃよかった、などの暴言。 家にいれてもらえない。血が出るほどの暴力です。 虐待なのでしょうか?

  • 異性介護は虐待か

    私の勤務している法人にデイサービスが3ヶ所あります。 介護相談員の方が入り、利用者様とお話し結果を毎月報告していただいています。 その中で、「男性職員に入浴介助をして欲しくない」という意見がありました。 高齢者虐待には、性的虐待も定義されていますが、施設での異性介護は虐待に含まれているのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 虐待により精神を病みました

    長年に渡る父親からの虐待、暴力や暴言により精神を病んでしまいました。現在精神科に通院中です。 私が病気になっても相変わらず暴力や暴言を繰り返し、攻撃的に責めてきます。むしろ病気になってからの方が虐待が酷いです。こうなったのは気が弱いからだとか甘えだと言いいます。病気に対する無知と無理解によるもので、完全に思い込みです。 私を病気に仕立て上げた父親が心底憎いです。殺せるものなら殺したいですが、それは出来ないので我慢しています。 本来なら暴力や暴言を繰り返す父親に精神科での治療が必要ですが、人を陥れ病気にする事でそれを避けています。本当に許せません。 父親がなるべく早く死ぬ事を望んでいますが、それ以外に他の解決法はないでしょうか? 父親が本当に憎いです。許せません。何かしらの助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 虐待した両親の老後の面倒は見れるものですか?

    二十歳近くまで、殴る・蹴るの暴力や、暴言を受け続けました。第3者が間に入ることで、暴力はなくなりましたが、今でも時々暴言は有ります。 ただ、養育の義務を放棄したわけではなく、社会人になるまでは学費を出してくれました。 親と話をしたカウンセラーの話では、偏った愛情の持ち主のようです。 虐待の話題に触れると、開き直ったり、他人のせいにしたりし、自分たちの非は認めたとは言いがたいです。 今後、許せない部分もある両親が介護を必要としたとき、どのように自分の心のバランスを取れば良いかが分りません。

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。

  • 介護されている母への父の虐待

    皆さま、お世話になります。私の母は、パーキンソンがだいぶ進行し、今は、家事のことは父がやっています。父は、母が父の言うとおりに出来ないことに腹を立て、スリッパなどで叩きます。長年介護してきた母の従姉妹にたずねたら、返ってきた答えは、「可愛そうだけど、仕方がない。」と言いました。ホントにそれでよいのでしょうか?私は実家から遠く、頻繁には帰れません。1ヶ月の内に1週間だけ、父にお休みをあげて、ガス抜きしていますが、暴力・虐待は止まりません。本当に「可愛そうだけど、仕方名ない。」で良いのでしょうか?母は父に暴力を受け、電話口では泣きながら話します。 「可愛そうだけど仕方ない。」でいいのか、虐待を止めた方が良いのか、お知恵を拝借頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 障害者による介護者虐待を相談できるところはどこ?

    障害者による介護者虐待を相談できる団体などをご存知のかた、教えてください。 (大阪府です) 介護者が要介護者などを虐待する問題は沢山検索できるのですが、 障害をお持ちの方が介護者を殴ってるケースの場合、どのような機関に相談すればよいのでしょうか。 私の立場は、あまりにも部外者すぎて、本来立ち入るべきでないのかもしれませんが、以下経緯です。 大声でイタイイタイと叫び続けてる声が遠くで通り過ぎていくので、なんだろうと思ったら、道で、おそらく目の見えない女性の方が、罵倒しつつ付き添いの方(おじいさん)の頭を白杖でボコボコ殴りながら足早に歩いてました。それがずーーーーーっと続くので、見かねて、老人虐待で通報しますよ、と怒ったのですが、無視されて足早に進んでいかれます。 罵倒がきれいにしゃべれているのでおそらく彼女は聞こえてます。 私もけっこう殴られました。大声でイタイイタイと叫んでいたのは、大げさではないのだと思います。 おじいさんには、家族のことだから口出ししないでくれと怒られました、でも私を気遣ってか、危ないから近寄らないで、ともおっしゃいました。どうもおじいさんの娘さんらしいです。 頭をかばうおじいさんの手の甲には、内出血のためかシップが沢山はられてました、おそらく常態化してるとおもわれます。 どこのどなたかもわかりません。結局私は何もできませんでした。 しかるべきところに相談にいってくださいね、といったけど、今思えばおじいさんの目の前の惨状にばかりに気持ちが移ってあまりにも浅はかに介入したばかりに、ますます暴力行為が悪化したらと後悔してます。 そしておじいさんのことだけでなく、娘さんのことにももっと配慮して訴えかけたらおじいさんも少し聴く耳をもっていただけたかもしれません。 というのも、振り回す白杖が、たまたま通り過ぎた怖そうな通行人にゴツンと当たり一触即発な場面もありました、でも2人は気づかずその場を去ったのですが、もしそのお兄さんが行動してたら、おじいさんは娘さんを守れるのか? このおじいさんが先立ったとき、娘さんが社会に適応して生活していくためにもおじいさんが元気なうちに、何か外部から強制干渉することはできないのか。(おじいさんから相談に行くとは思えないので。) せめて、どうしてさっきそのことに気づいて言葉を選べなかったのか、非常に後悔してます。 ご助力いただける機関をご存知の方いらっしゃいますか? 連休明けに市役所へ問い合わせ電話をしてみようと思うのですが、お知恵をいただければ幸いです。