EVAでマクロ有無チェックについて

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAで指定したフォルダ配下のExcelファイルのマクロ有無チェックをしたいと思っています。
  • マクロ有無チェックまではできたのですが、パスワードを設定しているExcelファイルがあると、そこでエラーとなってしまいます。
  • パスワードが設定されているExcelファイル(パスワード不明)は、フォルダパスとファイル名をSheet2に書き出し、次のファイルチェックに行くようにしたいのですが、よくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EVAでマクロ有無チェックについて

Excel VBAで指定したフォルダ配下のExcelファイルのマクロ有無チェックをしたいと思っています。 マクロ有無チェックまではできたのですが、パスワードを設定しているExcelファイルがあると、 そこでエラーとなってしまいます。 パスワードが設定されているExcelファイル(パスワード不明)は、フォルダパスとファイル名をSheet2に書き出し、次のファイルチェックに行くようにしたいのですが、よくわかりません。 どなたかご教授下さい。 Excel2003です。 以下まではできています。 filelist = Dir(FoldPath & "\" & "*.xls") Do While filelist <> "" Application.EnableEvents = False Set Target = Workbooks.Open(FoldPath & "\" & filelist) マクロ有無チェック    Sheet1にフォルダパス、ファイル名、マクロ有無を書き出す    Target.Close Application.EnableEvents = True filelist = Dir() Loop

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

姑息な手段ですが Sub pwdTrap() On Error GoTo errH Workbooks.Open ("d:\123\pwd.xls"), Password:="" Exit Sub errH: If Err.Number = 1004 Then ここでファイル転記処理 Resume Next End If End Sub なら、パスワード設定していないファイルはそのまま開けますし 設定してあるものはTrap出来るのでは?当方2010

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

一例です。 エラーEXITで対応しては如何でしょうか。 詳細はweb検索してみて下さい。 On Error GoTo エラー処理 'エラーExit宣言 filelist = Dir(FoldPath & "\" & "*.xls")  ~ エラー戻り:         Target.Close ~ 以下コードをEnd Sub文直前に追加 Exit Sub エラー処理:  ~Sheet2にフォルダパス、ファイル名を書き出し~  Resume エラー戻り End Sub