• 締切済み

vid-dlについて

vid-dlでニコニコ動画をダウンロードしようとすると smile.txtにファイルがなってしまい中身が404 Forbiddenとなります。 どうすればきちんとダウンロードできるでしょうか?

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

こっちを忘れてました。 >別の場所からのアクセスとはどういうことでしょうか? 文字通りの意味です。 もう少し説明すると、同じLAN内ではなく別の・・・例えばネットカフェとか、会社とか学校と言ったところからアクセスして判断すると言う事です。 別の場所でダウンロード出来るのでしたら、質問にある場所からのアクセスは拒否されていると判断出来ます。

• cliomaxi
回答No.3

>それでもなることもあるんですか? 無料会員だと視聴時間に制限のあるサービスの場合、それを越えると視聴出来なくなりますよね。 で、回避策としてファイルをダウンロードしてゆっくり見たりする方法を取る訳ですが、これとて万能では無く、殆どのサービスはダウンロードを認めていません。 ニコ動の利用規約にもあります。 https://secure.nicovideo.jp/secure/rule 以下抜粋 「アカウント規約」 利用者は自身が登録した自己のアカウント情報を使って、ソフトウェア(記録媒体に記録されたもの及び通信回線を介して提供されるもの、並びにブラウザのアドイン等を含む)を介することにより、又は運営会社が指定しない第三者が提供するウェブサイトを介することにより、「ニコニコ動画」で視聴することのできる動画投稿サイトから動画データをダウンロードできないものとします。 再々度になりますが「Forbidden」は拒否とか禁止と言う意味ですから、ダウンロードしようとしたのでアクセスを拒否された可能性を捨てられません。 何度も初めてアクセス拒否される事もあるでしょうし、最初の一発目で拒否される事もあるかも知れません。 これはニコ動側の話なのでこちらからは解りません。 もう一つ、もっと単純な話はニコ動に仕様変更があり、vid-dlが対応出来なくなったと言う事です。 YouTube等は結構頻繁に変更していますからここでもよく「○○と言うソフトを使って最近までダウンロード出来ていたのに出来なくなった」と言った旨の質問が結構あります。

• cliomaxi
回答No.2

前回も書きましたが、Forbiddenとは禁止とか拒否の意味で使われますから、アクセスやダウンロードを拒否されたと考えるのが妥当です。 連続でダウンロードしたり、頻繁にダウンロードしたりすると制限される様な話を聞いた事があります。 別の場所からアクセスしてダウンロード出来るのなら可能性は非常に高くなります。 この場合あなたが出来る事はほとぼりが冷めるまで我慢するとかしか無いでしょう。

ringsea_rin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回が初めての変換だったから、そうではないと思うんですが それでもなることもあるんですか? 別の場所からのアクセスとはどういうことでしょうか? 時間があればでいいので、また回答をお願いします。

• cliomaxi
回答No.1

smile.txtの容量はどのくらいですか? ファイル容量がMB以上なら拡張子を.flv等に書き換えるだけで再生出来る場合もあります。 Forbiddenって言うのはサイト側に問題がないのであればあなたがアクセスを拒否されていると言う事です。 大体は403のはずですが。 404ならNot Foundでサイトが閉鎖されていた場合なのです。 http://members.jcom.home.ne.jp/aol/text/404/HTTPSCord.htm

ringsea_rin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 容量は12B位で本当にただのテキストです。 ファイル名の最後に.mp4や.flvといれてもかわらず、 当然再生もできません。