• ベストアンサー

Word 2000のページをつける機能

ワードの下にフッターでページをつける機能を使っているのですが はじめのページが自動的に奇数になってしまいます。 50と入れると51になり、49と入れると49のままになります。 見開きなどのための機能だと思うのですがこれを解除して50ページと表示されるように するにはどうしたらよいか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

ふむ・・・・? >ファイルメニューから探してみたのですが その設定画面が見つけられません ご説明したことは当然ちゃんと読んでいるものとします。 その中で,一体「何が」見つけられなくて,困っているのですか? 再掲: >ファイルメニューから,ページ設定の,その他タブで 考えられることその1:ボンヤリしたワケじゃないけど見つけられなかった場合 メニューの下端の▼をクリックしてみると,出てくるかも?しれません。 考えられることその2:ボンヤリしててご相談を書き間違えていた場合 実はWORD2000じゃなくWORD2010を使っていた場合は http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_page2.html#moji 「ページ設定ダイアログボックスを表示する」など参考に。

viola_sakamoto
質問者

お礼

すみません。見つかりまして問題解決しました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

「セクション区切り(次のページから開始)」を入れるところを,間違って「セクション区切り(奇数ページから開始)」を入れてしまっている様子にも見えますね。 ファイルメニューからページ設定のその他タブで「奇数ページから開始」になっていたら,「次のページから開始」に変えてみてください。

viola_sakamoto
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルメニューから探してみたのですが その設定画面が見つけられません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ページを入れる? ページは自動的に出てくるはずですが・・・どういうことでしょうか? 表示 → ヘッダートフッター にしますね? フッターに切り替えておいて、 「定型句の挿入」から「ページ」を選びますね? そして - 1 - と表示されると思うのですが、それを50に書き換えるということでしょうか?

viola_sakamoto
質問者

補足

そうです。他のワードファイルの続きなのでたとえばはじめを50ページにしたいのです。 フッター機能の使い方はわかっているつもりですが。

関連するQ&A

  • Word 先頭ページが偶数から始まる

    利用環境:Word2010(*.docを互換モードで編集中) 全35ページのドキュメントを、以下の様に設定しています。 ・見開きページ ・奇数/偶数ページ別指定 文中、適宜セクションを区切っているのですが、 先頭ページがなぜか「偶数始まり」になってしまいます。 Wordでは、見開き表示の際に右側にあるものが「奇数」になるものと思っていて、 先頭ページは「右側(奇数)」になるものと思っていました。 どうにか直す方法はないでしょうか... しょうもない質問で恐縮ですが、教えていただけると大変助かります。

  • ワード2003で冊子を作成しています。見開きで左が奇数ページ、右が偶数

    ワード2003で冊子を作成しています。見開きで左が奇数ページ、右が偶数ページとしたいのですが、両面印刷しようとすると自動的に白紙ページが1枚入り、見開きで左が偶数ページ、右が奇数ページになってしまいます。希望どうりに印刷するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Wordで2ページ表示するとき、奇数ページを右にもってきたい

    Wordを縦書きにて利用している場合、 2ページ表示すると、奇数ページ目が左、偶数ページが右のままになってしまい、 奇数ページ目の書き出しが画面中央に来てしまい、 次の偶数ページが画面右端と、 右から左へと行が進むのに、ちょっと変になってしまいます。 何方かお助け下さい。 因みにVer.2002SP3です。 見開きページ設定も左右の調整が出来ないので、変わりませんでした。

  • 【Word】フッターでのページ設定

    Word2007を使っています。 フッターのページ設定に関して分からない点が2点あります! (1)ページを3枚目から設定したい(1枚目は表紙、2枚目はもくじのため)のですが、やり方が分かりません(><) (2)冊子になるように作成したいので、奇数ページは右下に、偶数ページは左下にページ番号をつけたいんです。そこで、奇数/偶数ページ別指定を選択しました。奇数ページのフッターは設定できるのに、偶数ページは設定できません!(なぜかヘッダーは設定できる) Wordに詳しい方教えてください(T_T)

  • 見開きページについて

    Word2013を使用しています。 見開きページの設定は左綴じ前提なので、奇数ページでセッションが終わると偶数ページには自動的に白紙ページが挿入されて印刷されますよね。 この白紙ページの書式を作りたいのですが、単に改ページ等でページを増やすだけでは文書が偶数ページで終わると奇数ページに自作のページが来てしまい、結局は手動で消さないといけなくなります。 文書が奇数で終わった時だけ偶数ページに表示・印刷し、文書が偶数ページで終わった時は表示も印刷もしないというのが自動でできる方法はありませんか?

  • word2007 ヘッダーとフッターの設定(奇数偶数ページごとの切り替え)

    vistaに切り替えたばかりで、word2007を使っています。 ヘッダーとフッターなのですが、ヘッダーのみ奇数ページと偶数ページを変えて、フッターは切り替えることなくページ数が順送りになるように設定したいのです。 word2003では、ヘッダー/フッターをそれぞれ設定できたのですが、2007では、一方を変更するともう一方もそれに合わせて自動的に変更されてしまいます。 どうしたら別々に設定できるでしょうか。ご教示ください。

  • wordのページ振り付け

    WORDでのページ自動振り付けの方法を教えてください。 書類は総数10枚あります。 そのうちセクションを3箇所設けてあります。 1枚目[セクション1]2~5枚目[セクション2]6~8枚目[セクション3]9~10枚目 といった感じです。 1枚目にはフッター 1/1 2~5枚目にはフッター 1/4、2/4・・・4/4 6~8枚目にはフッター 1/3・・・3/3 9、10枚目にはフッター 1/2、2/2 といった具合にフッターでそれぞれのページを自動でふりたいのです。 セクション毎の総枚数のがうまく自動化できず、 1枚目にはフッター 1/10 2~5枚目にはフッター 1/10、2/10・・・4/10 6~8枚目にはフッター 1/10・・・3/10 9、10枚目にはフッター 1/10、2/10 となってしまいます。 ソフトは マイクロソフト WORD2000 です。

  • ワード文章にページ数を記入

    ワード文章を編集しております。フッターにページ数を自動的に記入しようと考えました。 WindowsXP, Word2003 を使用しております。 メニューバー/表示/ヘッダーとフッターと進むとページ数を自動的に記入することが出来ます。 通常はうまく機能しておりました。 本日、複数のワード文章を連結いたしました。不思議な現象が起こりました。 三つの文章を連結した最初の部分には、通しページ番号が付きました。 四つ目の文章の所から通し番号が切れ、新たなページが始まりました。 (実は1から始まらず、2から始まる。) 理由と対策を教えていただけますか。 ヘッダーとフッターの設定画面にした時には、フッター部分は、点線の矩形で区切られています。 この欄外に小さな文字で、「フッターセクション1-」(通し番号のページ)と 「フッターセクション4-」(ページ数が更新されたページ)と表示されています。どういう意味でしょう。 ワードのヘルプなどを参照したのですが、フッターセクションの意味は分かりませんでした。

  • Wordでフッターに2回ずつページ番号をつけたい

    Word2003で、1枚目の表紙にはページ番号を付けず、2枚目が「1」、3枚目は「P.1」、4枚目が「2」、5枚目が「P.2」・・・というようにページ番号を2回ずつ繰り返し、さらに左右ページで「P.」をつけたり外したりしながらページ番号をつけたいのです。 現在のページ設定は「先頭ページのみ別指定」「奇数・偶数ページ別指定」に設定している状態です。 (フッター以外にもヘッダーに図を挿入していて、奇数ページだけに図を表示しているため、奇数・偶数別指定にしています。) 各ページにセクション区切りをいれ、ヘッダー、フッターの「前と同じ」を解除し、ページの開始番号を手動で設定すればできなくはないのですが、ページ数が多いこととページの増減によるメンテをを考えると非効率が予想されます。 また、ページの開始番号で対応したとしても、1・P.1/2・P.2・・・と、奇数、偶数ページが連続することで、ヘッダーの図が奇数ページの 1・P.1の両方に入ってしまい、2・P.2の方には図が入りません。 これも「前と同じ」を解除してページごと操作すれば対応はできますが、やはりメンテの際に非効率です。 複数の人で修正するすることを考慮すると、「一部のページだけヘッダーの図がずれていた!」とか「ページが増えても番号がなおっていない!」などのミスが考えられるので、できるだけページごとの修正は避けたいと考えています。 ページ番号の機能でなく、フィールドコードなどを使用した連番的な機能でも良いのですが、何か良いアイデアはありませんか? (ちなみに実際の作業は2003ですが、現在 自宅の2007で操作確認しています。)

  • Wordのページ番号について

    Word97を使って、ページ番号を手入力しようと思っています。 ページ番号の振り方としては、『(1)-(2)-(3)-(4)』にしたいと思ってます。 (1):章番号 (2):節番号 (3):項目番号 (4):項目番号内のページ数 『ヘッダーとフッター』を使って手入力を行うと、同一文書内の他のページまで同じ番号になってしまいます。『ヘッダーとフッター』内のページ番号の機能も使ってみたのですが、思うようにカウントされません。 自動でカウントされなくてもいいので、何かいい機能・入力方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう