• ベストアンサー

コンビニの仕事内容

深夜のコンビニでバイトをしたいので、仕事内容を教えて下さい。 それと、お客さんが来ていない時などは、何をして過ごしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motosuna
回答No.1

現在、サンクスで深夜のバイトをしています。(もう4年目になります) 仕事内容については発注以外はほぼすべての仕事をすることになるでしょう。 具体的に言うと、納品された商品の検品、値付け、陳列。これが曜日によっても異なりますが一晩に5~7回あります。米飯、雑誌、加工食品、チルド商品、パン、雑貨、冷食などですね。 あとは、廃棄処分。賞味期限が切れそうな商品を捨てます。お店によってはその廃棄商品を食べさせてもらえたり、持って帰っても良いところもあるようです。 基本的なところではレジ打ち、掃除などですね。ポスターの張り替え等の雑用的な仕事もけっこうあるでしょう。 お客さんが来ていないときは事務室で休憩です。雑誌を立ち読みしたりもしますが、お客さんが来たら仕事モードに戻ります。 これはアドバイスですが自分がよく行くコンビニでバイトをするのはやめたほうが良いでしょう。辞めたときにそこに行きずらくなるので・・・ あと、サンクスはおすすめです。ローソンやミニストップのように店で作る食品がないからその分楽だと思います。 バイト頑張ってくださいね。

katu104
質問者

お礼

仕事の内容が多く書いてあり助かります。 それと場所が沖縄なので、ローソン、ホットスパー、ファミリーマートしか見たことがありません、この中でおすすめがあれば書き込みよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 128yen
回答No.5

>一人と二人ではどちらが働きやすいですか? やはり2人の方が働きやすいですよ。仕事を分担することができますし、暇な時には話し相手になってくれますからね。今はほとんどのコンビニでは一人が多いかもしれませんね。でも、コンビニ犯罪が多いから、もしかしたら2人のところが増えてるかもしれません。 オススメは2人のところですね。

• yasu
回答No.4

学生の頃にファミリマートで1年ほど・・・遅番やって ました。 一人だったので、けっこう自由気ままにやれたのですが、 防犯カメラのビデオ録画はされていたので、さすがに 何でも好き勝手はできませんでした。 仕事の内容は、すでに書かれてあるとおりです。 個人的には、だんだん慣れてくると、毎度山積みになって 届く商品の陳列の作業が面倒で仕方ありませんでした。 相方がいれば、まだ楽しくやれたのでしょうが・・・ 要領がわかってくるので、やることをぱっぱとやって しまって、あとは座って店の漫画を延々読んでくつろい でました。 廃棄した弁当は、本当は食べてはいけない決まりなの ですが他のバイトの人共々、おもいっきり食って ました(笑)。 セブンイレブンなんかは、私が面接に行った時は音声まで 録音していましたから日常会話なんて、あとで店長に 筒抜けです。(たぶん) 強盗がきたら、レジにあるお金を全部渡していいよ、 なんて言ってましたが、怖い思いしたことはほとんど ないですね。たまーに酔っ払いの相手、お水系の商売の 方の愚痴聞きが印象に残ってます。

• 128yen
回答No.3

私は以前コンビニでバイトをしていました。 全国区のコンビニではなかったのですが。。。 私は夜の10時から朝の8時まで週2日働いていました。 12時になると賞味期限の切れるものが多かったのでその廃棄。この時には何をいつく廃棄したかをチェックしてました。 2時か3時ぐらいになったら、店内の掃除、ゴミだしなど。。。 朝の6時から7時ぐらいになると牛乳やサンドイッチ、弁当などの業者がくるので数量点検、陳列など。。。 大まかな作業はこんな感じでした。昼間に比べるとかなりお客さんが少ないので、時給の割にはお得でした。。。眠気が一番の敵でしたが。。。 暇な時間は、店内を軽く見回って商品をきれいに並べたり、ジュースの補充(裏から)、暇なときは店内の奥にある部屋で雑誌を読んだりをしてました。私の働いていたコンビニは2人でやっていたので、眠くなったら相方に任せて寝てました。。。 もし深夜のコンビニで働きたければ、一度夜中に行ってみてはどうでしょうか?何人でやってるとか、どういうことをしてるのかとかおおまかなことがわかると思いますが。。。立ち読みをしながらでも、店員さんをチェックしてみたらどうでしょうか?

katu104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度深夜のコンビニに行ってみます、一人と二人ではどちらが働きやすいですか?書き込みお願いします。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

仕事内容はだいたい前の方が書いてあった通りなので重複は避けます。 お客がいないときは休憩といってましたが、建前的には休憩は僕のいたところでは×でした。そんな暇があったら掃除してろ!といわれました。でも実際には休憩してましたけど。しかし忙しい店となると深夜でも人通りが絶えないところがあるので大変でした。僕の場合仕事自体はそんなに重労働ではなかったですが、睡魔との戦いでした。昼間寝てればと思うかもしれませんがそうそう昼間は寝れませんでしたから。

katu104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近まで朝刊を多く配っていたので、昼夜逆転した生活をしていました。