• ベストアンサー

ネコがムカデにさされた?

gayakoの回答

• ベストアンサー
  • gayako
回答No.2

我が家の猫もたぶんムカデに咬まれたのでは?と思うことがありました。 回答にはなっていませんが、参考までに。 うちの猫の場合は、右手(人間でいう手のひらの部分)が2~3倍ぐらいに はれていて気がつきました。最初わからなかったのですが、座っている時 の手の大きさが左右で違う!ということで気がつきました。 そんなに痛くないのか、普通に歩いていました。(すこしかばっていた) 肉球の間を無理に見ようとすると嫌がったため、そこに何かあったのだろうと 考えると、ムカデ以外思いつきませんでした。(だから違うかもしれませんが。) 夜だったため、明日の夕方(仕事がありますので)病院に行こうと思って いたら、翌朝みるとずいぶんと腫れがひいていたため病院には行きませんでした。 ちなみに翌朝玄関で大きなムカデを発見、仇を打ちました。(^^;) 本当にムカデに咬まれたのかわかりませんが、完全室内飼いで他に思い当たる 原因がないため、ムカデだろうと思っています。 ちょうど利き手(?)の右手だったし。ちなみに以前その猫は巨大なムカデを 殺したことがあります。

michiyommt
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。 ネコは私の心配を裏切って全然元気でした。 触っても痛がらないし、普通に歩いてたので もしかするとさされてなかったのかも? 本当にどうもありがとうございました。