• ベストアンサー

モーラステープについて

妊娠7ヶ月ですが坐骨神経痛になってしまいました。今月末に飛行機に乗って出かけなくてはならなくて整形に行ってモーラステープをもらったのですが妊婦は あまり使わない方がいいと聞きました。でも かなり痛みがあり出かけている間だけでも使いたいのですが大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-naka
回答No.1

初めまして。 私も同じ様に妊婦の時に座骨神経痛になった者です。寝返りもかなり辛く、臨月には歩行も困難になり、つたい歩きしてました。 私は何も知らず、モーラステープを1日程貼ってましたが、行きつけの整形のお医者さんからすぐに止めてくださいと言われましたよ?モーラステープは血管が収縮して赤ちゃんに酸素が行きにくくなるとか、確かそんな説明を受けました。 結局産婦人科で安全な貼り薬をもらいました。 なので一度産院に使って良いか問い合わせてみられたほうがいいと思います。 座骨神経痛、無理をすると産後もかなり痛みが残るので、気をつけてくださいね。私は産後4ヵ月ですが、未だに仰向けで寝るのが辛いです…。立ち仕事を無理しすぎたようです。 後、トコちゃんベルトIIというのを使いましたら幾分歩きやすくなりましたよ!! 鍼灸にも行ってました。これは気休めでしたが。 大切な時期なのであまり無理をしないでくださいね。

cocoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 トコちゃんベルトは通販で買って配達されるのを待っているところです。 仕事が立ち仕事なので つらく 手っ取り早い方法としてモーラステープをもらったのですが 使わない方向で考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148105
noname#148105
回答No.2

モーラステープは 経皮消炎鎮痛剤で医薬品です。 貼る鎮痛剤みたいなものだと考えてください。薬剤が皮膚から血液中に入り、消炎・鎮痛の効果をもたらします。 体に入ったら、血液中に入り、全身にまわります。 妊婦さんであれば、ドラッグストアで医薬品が入ってない「冷湿布」を購入されるか、先の回答者様のように病院で処方してもらってください。 わかりにくく、読みにくい文章ですが、参考まで。 頑張ってください。

cocoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても わかりやすかったです。 痛みはつらいですが赤ちゃんのことを考え 安静にして様子を見て冷シップ買ってみようと思っています。 ありがとうございました。