• ベストアンサー

モーラステープについて

妊娠7ヶ月ですが坐骨神経痛になってしまいました。今月末に飛行機に乗って出かけなくてはならなくて整形に行ってモーラステープをもらったのですが妊婦は あまり使わない方がいいと聞きました。でも かなり痛みがあり出かけている間だけでも使いたいのですが大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-naka
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

初めまして。 私も同じ様に妊婦の時に座骨神経痛になった者です。寝返りもかなり辛く、臨月には歩行も困難になり、つたい歩きしてました。 私は何も知らず、モーラステープを1日程貼ってましたが、行きつけの整形のお医者さんからすぐに止めてくださいと言われましたよ?モーラステープは血管が収縮して赤ちゃんに酸素が行きにくくなるとか、確かそんな説明を受けました。 結局産婦人科で安全な貼り薬をもらいました。 なので一度産院に使って良いか問い合わせてみられたほうがいいと思います。 座骨神経痛、無理をすると産後もかなり痛みが残るので、気をつけてくださいね。私は産後4ヵ月ですが、未だに仰向けで寝るのが辛いです…。立ち仕事を無理しすぎたようです。 後、トコちゃんベルトIIというのを使いましたら幾分歩きやすくなりましたよ!! 鍼灸にも行ってました。これは気休めでしたが。 大切な時期なのであまり無理をしないでくださいね。

cocoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 トコちゃんベルトは通販で買って配達されるのを待っているところです。 仕事が立ち仕事なので つらく 手っ取り早い方法としてモーラステープをもらったのですが 使わない方向で考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148105
noname#148105
回答No.2

モーラステープは 経皮消炎鎮痛剤で医薬品です。 貼る鎮痛剤みたいなものだと考えてください。薬剤が皮膚から血液中に入り、消炎・鎮痛の効果をもたらします。 体に入ったら、血液中に入り、全身にまわります。 妊婦さんであれば、ドラッグストアで医薬品が入ってない「冷湿布」を購入されるか、先の回答者様のように病院で処方してもらってください。 わかりにくく、読みにくい文章ですが、参考まで。 頑張ってください。

cocoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても わかりやすかったです。 痛みはつらいですが赤ちゃんのことを考え 安静にして様子を見て冷シップ買ってみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーラステープでがぶれてしまいました

    左親指が腱鞘炎になり、整形外科でモーラステープをもらい3週間程貼っていました。 すると貼っていた部分がかぶれて赤くなり、かゆくてできものと水ぶくれができました。 整形外科に行ったところ、モーラステープの使用の中止と「リンデロン」という塗り薬をもらい、1週間程でかゆみはなんとか収まりましたが、左手首にモーラステープを貼った部分がくっきりと赤黒く残っています。水ぶくれになった部分は触ると凹凸があります。 その後、整形外科で皮膚科の受診を訪ねたところ「時間がたたないとなおらないので行ってもあまり効果がないかも」と言われました。 私は「ケロイド症」なので傷跡など残りやすい体質です。 モーラステープをもらったときに「日光には当てないように」とかの注意は一切されませんでした。 皮膚科に行った方が治りが早いでしょうか? それとも外科の言うとおり「日にち薬」なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • モーラステープと海水浴

    今日整形外科に行ったところモーラステープを処方されました。 貼ったところが日光に当たらないようにしてください、と説明を受けていましたが、よく見てみたところ「剥がしてから4週間は日光に当てるな」と書いてありました。 胸のあたりに貼っていますが、今月末に沖縄旅行を控えていて困っています。 そのためお聞きしたいのですが、上下のセパレート水着で患部も水着で隠されるような水着であれば、ビーチで遊んでも大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 「モーラステープ」は薬屋で売っていますか?

    整形外科などでよく出される「モーラステープ」という貼り薬は 普通のドラックストアでも売っているのですか? その場合いくらくらいするのでしょうか? わかる方教えてください

  • 坐骨神経痛?

    今妊娠6か月目の妊婦です。妊娠したか、しないかの段階から、足の付け根がズキッとすることがあり、最初は筋肉痛かなぁとほっといてたんですが、だんだん痛くなってきて、ここ2~3日の間に歩くのもつらくなってきました。 最初は整形外科に行ってみたのですが、レントゲンを撮れないので産婦人科に行ったほうがよいといわれ、今日行ってきたのですが、いつも通院しているところは遠いので、近くの婦人科にはじめて行ってみたところ、「足の付け根が痛いんですけど」と言っただけで坐骨神経痛と決めつけられ、触診もせずに「治す方法はないよ、歩かないことだね」と言われシップを出されただけでした。悔しいやら悲しいやらで、納得いかないまま診察料をはらってきましたが、 もしも坐骨神経痛だとしたらほんとうにその通りなのでしょうか??これから産まれるまでの4ヶ月間どこにも出歩かずに過ごさなければならないのでしょうか?? なにかよいマッサージ方法などないのでしょうか? ちなみに体重は妊娠前より2.5キロ増えました。少ないほうだと思うのですが・・・。

  • モーラステープL 40mg

    整形外科に行って、頚椎症だと診断されました。 ロキソプロフェンという錠剤とモーラステープL 40mgという湿布を処方されました。 ロキソプロフェンは効いているのだと思うのですが、 モーラステープL 40mgの方が、ジワジワ効いて良い感じでした。 モーラステープL 40mgを通販で買おうと思ったのですが、 Amazon・楽天で検索しても、ロキソプロフェンテープとかテイプラスターとかが出て、 モーラステープL 40mgというのがヒットしません。 モーラステープL 40mgの代わりとして、どれでも良いのでしょうか? また、湿布って通販で買うと、結構高いのかなと思いました。 そのため、湿布を処方してもらうためだけに、また整形外科に行って保険で処方される方が得でしょうか? 頚椎症での痛みを和らげる湿布をできれば安く手に入れたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 茅ヶ崎でモーラステープを処方してくださる整形外科

    神奈川県茅ヶ崎市(周辺)でモーラステープ(湿布薬)を処方してくださる 整形外科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期の坐骨神経痛

    ただいま妊娠4ヶ月になりました。 経過は順調で、体重も1キロぐらいしか増えてません。 でも、お腹はすでにまぁまぁ大きくなっていて今まで履いてたズボンはきつくて履けません。 2日前に家事をしていてた時、ふと左のお尻下が痛いな~と感じました。 昨日は丁度検診日だったので、そんなに気にはなっていなかったのですが婦人科の先生に説明すると、 「その辺りだと坐骨神経痛かなぁ~。妊娠と関係あると言えばあるし、ないといえばないし…」って感じでした。 しかし、その夜からはとてつもなく痛くて、歩けなくなりました。 夜は最近、寝付けない&頻尿で、夜中に多いと4~5回トイレに起きます。 昨日の夜はトイレに行くのに10分かかるしまつ… 尾てい骨の左側からお尻の左側、左の太ももの裏までが痛くて痛くて… 寝返りもうてず1時間おきに目が覚めては、痛みをこらえて寝返りをする感じでした。 今日、整形外科へ行ってきましたが、妊婦なのでレントゲンが撮れないので、詳しくは分からないと言われてしまいました。 「坐骨神経痛ですか?」と聞くと「そうだね」との事。 薬や電気治療は出来ないので、シップと腰のコルセットをもらいました。 看護婦さんも「コルセットはきつく巻かないとあんまり意味ないけど、妊婦さんだからあまりきつくもできないしねぇ~」と少し困っていました。 しばらく動いているとなんとか歩けるのですが、しばらく座ったりして休むと、次歩き出すのがしんどいです。 座っていても、横になっていても、立っていても左のお尻がいたいです。 トイレに行くのも大変で、膀胱炎になりそうです。 ネットで調べたら、妊娠後期にお腹が大きくなって坐骨神経痛になったっと言うのはあったのですが、私はまだまだ初期です。 妊娠初期から坐骨神経痛になることはあるのでしょうか? それとも妊娠は関係ないのでしょうか? それに、出産が終わるまでこの痛みが続くのは耐えられません。 家事もろくにできないし… しばらく様子を見ても痛みが引かない場合はどうしたらいいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • モーラステープの使用で・・・(かなりの長文です)

    4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。 ゴールデンウィーク直前、朝目覚めた娘が「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、真っ赤に腫れて、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているようになっていました。 その日の夕方整形も皮膚かも休診だったので、とりあえずアレルギー課のある小児科へ行き診察してもらったところ、やはり湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方され、連休明けに再診となりました。 ところが日にちが経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、今朝は湿布に関係のない手・太もも・顔にも湿疹が出ました。 あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝は腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。 整形に行って説明したところ「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それならそうと湿布を出す時に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治りますから」との返事です。  友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・ これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費等は請求出来ないのでしょうか? 子供は膝の色が変わってガサガサになっているのが気になり、学校へ行くのも嫌がってます。

  • 妊娠中の坐骨神経痛について

    現在妊娠9ヶ月なのですが、8ヶ月に入った頃から足を動かすたびにお尻の真ん中辺りに激痛が走り、色々調べたら坐骨神経痛ではないかという結果にたどり着きました。ただ、その痛みが始まった頃から足のむくみが酷く、足の甲までむくんでぱんぱんになってしまっています。 これは、坐骨神経痛と関係あるのでしょうか? 妊娠中はむくみやすいとは聞くのですが、塩分は控えてるし、立ち仕事をしているわけでもないのです。もし、坐骨神経痛から足のむくみがきているのならいいのですが、控えていても塩分がまだ摂りすぎているとか、妊娠中毒症の症状とかかなと思うと不安になりまして・・・。 坐骨神経痛等に詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで飛行機に乗れますか?

    椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛が一年続き、やっと最近痛みがとれてきました。でも、まだ腰痛はあるし、座り続けると違和感もでてきます。 旅行が好きなのですが、飛行機に乗る自信がありません。 ヘルニアを患ってらっしゃるかたで飛行機やバスなどの乗り物に乗られている方いらっしゃいますか? 飛行機に乗るとやはりつらいでしょうか?

専門家に質問してみよう