• 締切済み

USBキーボードが使えない

先日マザーボードを買い替え、そのときにUSBのキーボードも買ったのですが、 それをUSBのポートに挿し込んでも動いてくれないのです。BIOSにサポートさせ ると動くのですが、それに関わらずOSが起動するとnumlockも効かなくなり沈黙 します。そのときには不明なデバイスとして認識され、ドライバを要求されます。 なにかよい方法をおもちの方、宜しくお願いします。 M/B:ABIT BH6 OS:WINDOWS95 OSR2.1 with USB Support 使ったUSBポートはマザーボードについている二つのうちの一つです。当然どち らも動きません。OSが起動するまでは動くのですが。 M/B添付のバスドライバ、OS付属のUSB Supplementはインストールしてあります。 また、WIN98にアップグレードという選択肢はなるべく選びたくありません。他 詳細は補足として行います。

みんなの回答

• kamuy
回答No.4

Justyのサイトから、キーボード自体の情報を探してみました。 こちら http://www.justy.co.jp/products/keyboad/ukb_112b.htm の様なモノを見つけたのですが、やはり「Win98」としか書いていないようです。 どうも、OS自体が対応できていないと思われますね。 キーボードの詳細を見ても、 HUB付きだったりして、普通のUSBキーボードでもないようですし、 OSを上げるしかないような気がします。 …ふと思いついたのですが、キーボードの裏面というか底面というか、 あるいは側面かもしれませんが、 USBHUB機能を止めるようなスイッチとか、あったりしませんか? もし何らかの切り替えが出きるようであれば、そちらをいじってみるとか。 …ダメっぽいですねぇ、なんか…

• shigatsu
回答No.3

同じマザー使ってますね。ただ残念なことにUSBキーボードが無いんですね。 で、他のUSB機器で試せませんかね? Windows98にアップグレードできない理由が何か有るんでしょうか?うちでは とりあえずBH6,Win98でUSBのプリンタは動いていますけど・・・

sophia
質問者

補足

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。さて、問題のキーボードです が、なぜか動いてしまいました。先日フォーマットの後再度OSをインストールし 直し、キーボードが差しっぱなしになっていたので試しにBIOSでサポートさせ たらそのままWindowsが立ち上がっても生きているのです。いままではアンダカラー だけの画面になった瞬間に使えなくなっていたのですが。まあsleepキーなどは当然 使用できませんが、109キーボードの機能は普通に使えております。ただ、USBドラ イバがデバイスマネージャのその他のデバイスに "PCI Universal Serial Bus"と いう名称で入ってしまっているのが気になりますが。とりあえずタイトルの話題は 解決したことになるので当座はこれで行こうと思います。自己完結してしまったよう ですが、皆様本当にありがとうございました。また、なにかわかったことがあった 場合は補足として書き加えておきます。

• kamuy
回答No.2

むう、残念。 ひとつ気になったのは、NumLockの段階でどうこうなっているらしい状況ですが、 これは、BIOS設定で、 「起動時にNumLockを有効にする」 とか、しているのでしょうか? あんまり効果ないとは思いますが、この設定を変えられるようであれば、 敢えて無効にしてみるってのはどうでしょうか? って、既にやってるか? あと、お使いのキーボードのメーカ・型番はどんなものでしょうか? うまくすれば、先達の知恵を得られるかもしれませんので、補足してみては?

sophia
質問者

補足

早速、試行してみましたが、残念ながら解決には至りませんでした。BIOSレベルでの認識をOFFにする、numlock after bootをoffにするなど、どれも失敗でした。 デバイスドライバの欄には種類別に表示の状態で ユニバーサル シリアル バス コントローラ |--Intel AB/EB PCI to USB Universal Host Controller |--USB Root Hub の二つが表示されています。同じマザーボードをお使いの方がいらっしゃれば、この構成が正しいかなどの返答をいただけると幸いです。 それと、当方使用のキーボードは、Justy製UKB-112です。ご回答宜しくお願いします。

• kamuy
回答No.1

一度、PS/2キーボードなどで起動し、 システムが正常に稼働していることを確認し、 その上でマシン起動中にキーボードを指してみるとか。 プラグアンドプレイでうまく接続できればしめたものですが… 既に試しているようでしたら、ごめんなさい。

sophia
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。さて、その方法を試してみましたが、 残念ながら不明なデバイスとして認識されてしまいました。友人よりテンキ ーを借りて試してみたのですが、残念ながらそちらの方も同じ結果となって しまいました。キーボードを購入したお店で相談してみたところ、「そのよ うな症状は聞いたことがない」と店員さんたちも話しておりました。はじめ からつけておくと、BIOSセットアップとDOSモードの間は動くのですが、 WINDOWSが起動してロゴが消え、アンダーカラーのみの黒い画面になった瞬 間にnumlockランプが消灯しその後完全に沈黙します。この問題が解決でき ないとIRQがもう足りないので削除したCOM2ポートが不憫でなりません。皆 様どうぞ宜しくお願いします。 しかし400文字はなるほど確かに少ないですね。1000文字もあるともっと詳 細に書けるのですが。まあここでは関係のない話しですが。