• 締切済み

XPのクリーンインストール途中に

お世話になります。 昨年の10月にはじめて自作機を作りいちおう順調に動いておりましたが、しばらくしてからDr.ボイスに「ハードディスクエラーです」と起動時に数日に一回の割で警告され続けてきました。ですが、起動してみると調子よく動いていたのでさして気にせず今まで使用していました。 ですが先日クリーンインストールしてからマイコンピューターを探したり、応答なしの状態によくなります。 あまりにも調子が悪いのでもう一度クリーンインストールしようとしたのですが、ハードの未使用の領域選択>フォーマット後までは動くのですが、インストールが始まるとその途中で止まってしまいます。 10回ほど試してみたのですが、やはり同じような場所で止まってしまうことが3回 また、起動したのち「ハードディスクエラーです」の連呼されてしまいリセットするまで止まらないということが5回(この場合初めの画面から進みません) 起動ディスクからも試みたのが2回ですが、ディスクをよみに行ってもエラー(なんて書いていたのかわすれましたが、「ドライブが見つかりません」みたいな感じでした。)がでて止まります。(その時はFIRST BOOTにフロッピー指定しています。) これはやはりハードが潰れてしまったのでしょうか。 ちなみに今まで起動した後に落ちるというようなことは一度もありません。 またネットに繋いでいないのでウイルスの可能性もありません。 M/B Aopen AX4B Pro-533 CPU ペン4 2.4GB メモリ 512MB HD  IBM IC35L080AVVA07 OS  XP home 一応ハードは買い換えようと思っておりますが、これからもパソコンを使用するにあたっての経験のため皆様のお知恵をお貸しください。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>HD  IBM IC35L080AVVA07 3台使ってますが問題は起きてません。 正確に言うと出てますが直ぐに解決しています。 殆どケーブルの差し込み不良はケーブルの断線(部屋に放置して 置いたら猫が噛みついた(><) )です。 HDDは何処のメーカーも似て居るのですが差し込みがきついので しっかり置くまで差し込むです。後は基本事項です。 IEDはマザーから遠い方にマスター近くがスレーブです。 HDDのジャンパーピンに設定がAUTOになって不具合が出る時は マスターにします。

chocobo_ru
質問者

お礼

ケーブルの差込はいつも注意しているのですが、うっかり触った時に抜けかけてしまうときってありますね。 > IEDはマザーから遠い方にマスター近くがスレーブです。 何度も増設している間に初心を忘れていました。 新しいHDを購入しても症状が同じなのでもう一度接続を見直してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

HDDが死んでいるようですね >ネットに繋いでいないのでウイルスの可能性もありません ネットに接続していなくても、友達が作ったCD等に潜んでいる場合もありますから、一概には言えません

chocobo_ru
質問者

お礼

一応ウイルススキャンはかかさず行っておりますし、人様からCDやデータを交換してもこのPCは使っておりませんので安心致しております。 ですが、いつ侵入されるかわからないのでこれからも注意していきます。 ありがとうございました。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

見てみないと分からないですね。 メモリのささりとか、IDEケーブルのささりとか確認してみて下さい。

chocobo_ru
質問者

お礼

以前友人が半ざしでエラーを起していたのでケーブルなどはきちんと差すよう注意はしております。 しかし、今一度確認したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPの新規インストール

    こんばんわ! SHARPのメビウスPC-FJ520Rを手に入れました。 現在は、winmeがインストールされていますが、近いうちにXPを新規インストールしたいと思っています。 自分の考えでは、ハードディスクをフォーマットして、XPのインストールしたいのですが、フロッピーディスクドライブがありません。 今までは、起動ディスクからフォーマットし、新規インストールすることしか、やったことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、ハードディスクのフォーマット方法(起動ディスクが使えません)と新規インストール方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 機種PC-FJ520R P3-650M ハード20G メモリ192M(増設済み)

  • WIN XP がインストールできません

    ・OS WIN XP MCE ・メモリー 512KB×1 ・M/B AOPEN (機種名分かりません) ・CPU Pen4 3.2 4年くらい使ったモノです 先日2階で使用していた自作機が【unknown hard error】 となり、起動しなくなりました。 昨日、新しいHDDを購入してWIN XPをインストールしようとしたところ Windows Set Up ================== の画面がでて、最下方に帯状にいろいろ作業しているらしい文言は出てきます。 ただ、その後画面がいったん暗くなり、また青くなったあと電源が切れてしまいます。 数回試しましたが、同じ状況です いろいろ調べましたが、原因解明には至りませんでした。 お知恵をおかしいだきたいと思います。 よろしくお願いいたします

  • XP再インストールが途中で終了してしまいます。

    ご覧いただきありがとうございます。 XPのSP3のインストールに失敗してパソコンが起動しなくなり、メーカー から添付されていた3枚1組の一括インストールディスクによる再インス トールを試みましたが、途中でインストールが失敗してしまいます。 はじめは、C:ドライブのみをフォーマットしてインストールする方法をメ ニューから選んで実行したのですが、3枚目のディスクの途中で「一括 インストールは失敗しました。一括インストールが再度必要になります」 というメッセージを表示して終了してしまいました。 もう一度同じメニューを選んで試したところ、今度は、C:ドライブのサイズ が不正なためインストールできない、というメッセージを表示して終了し てしまいました。 そこで、ハードディスク全体をフォーマットしてインストールするメニューを 選んで試してみたところ、今度は2枚目のディスクの途中で「一括インス トールは失敗しました。一括インストールが再度必要になります」のメッ セージが表示されて終了してしまいます。 このような場合、なにかいい方法はありますでしょうか。どうかお知恵を おかしください。 なお、当方のパソコンは、 HITACHI FLORA Prius Deck 530B メモリ256MB HDD70GB です。 よろしくお願いいたします。

  • XPのインストール

    先週PCを購入したのですが販売されているPCがVISTAしかなかったためVISTAを購入したのですがあまりに使い勝手が悪いため XPをインストールしようと以前購入していたXPのインストールディスクをいれてもVISTAのせいか普通に起動している状態ではXPのインストールができず起動したときにXPをインストールしようとするのですがインストールまでいくと接続されているハードディスクがありません と表示されてしまいます。 ハードディスクは現在起動しているハードディスクなので接続されていないはずないと思うのですがこれもVISTAなのが原因なのでしょうか? その場合ハードディスクを一度フォーマットしたらインストールは可能でしょうか

  • XP再インストール

    質問です。  今回PCの調子が芳しくなかったため再インストールディスクを用いて クリーンインストールしようとしたのですが、どうにも途中で止まってしまいます。 ファイルの展開(?)まではできるのですが、その次に進みません。 どうすればよいのでしょうか? ちなみにubuntuをCDから起動できるかどうかやってみたところ、それもとまってしまいます。 使用PC CPU:AMD athlon64X2 5600(2.9GHz) M/B:GIGABATE GAMA78G-DS3H HDD:HITACHI製320GB メモリ:A-DATA 1GB×2

  • Windows XP インストール途中で止まってしまいます

    現在使用しているPCの起動ドライブを HDT722525DLA380からWD1500ADFDに交換しようと思い 再インストールをしたのですが、通常、インストールの途中で 一度再起動しますがそこで 「Error loading Operation Systms」と表示され 止まってしまいます 念のため、HGSTのHDDに戻して同じ手順で試すと 問題なく、インストールが出来ます WD1500ADFDは、データドライブとして接続すると 認識もされて、フォーマットなども出来ました インストールの際は、パーツを最小構成にしたり してますが、なぜこんな事になったのかわからないです 解決策などありましたら、ご教授頂きたいです よろしくお願いします OS:Windows XP Home SP2 CPU:Athlon64 X2 4400+ M/B:A8N-SLI Premium Memory:DDR400 2G

  • XPをインストール出来ない

    中古のデータ消去済み(OS無し)のPCに、 DELLの再インストールCDを使ってXPをインストールしようとしたのですが、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 というメッセージが出てXPをインストール出来ません。 ハードディスクは存在するはずなのですが、どのようにすればXPをインストール出来るでしょうか? ご回答お願い致します。

  • CドライブにXPを2つインストールしてしまい1個にしたいのですが・・

    windows XP新規インストールにて誤ってCドライブに、XPを2つインストールしてしまい起動のたびにどちらかの選択を要求をされます。その対策として、組まなく教えてgooを読みまして起動と回復の画面でチェックをはずして調子いいほうのXPで起動することが出来る状態になりました。1つの方は、全く調子が悪い状況です。もうひとつのXPは快適に動きます。 ハードDISCの容量もその影響で減っている状態でした。再セットアップするしようとすると、2個のXPのどちらかのフォーマット要求が出てくるのですがこれをまっさらな状態でクリーンインストールする方法はあるのでしょうか?

  • osがインストールできないっす

    自作パソコンで CPU    celeron 1.7GHz マザーボード  AOpen AX4BPRO  メモリ    PC2100 DDR 256MB 266MHZ ハードディスク 40GB U-ATA/100 で作っていきましたが、windows98seをインストールする際          アプリケーション エラー        SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールUSER.EXE内の000B:009B 番地です というエラーが、起動ディスク作成のあとのファイルのコピーの段階で 出てしまいます。余分なデバイスをはずしてインストールするなど試したので すがうまくいきません。 お願いします

  • bootcampを使ってのxpインストールがうまくいきません

    初めての質問です。 先日macbookと、bootcampをつかうためにwindows xp homeedition sp2b (oem版)を購入しました、早速bootcampを使いxpをインストールしてたんですが、途中でエラーが出ました(インストール後の再起動したあたり)その原因は「FAT~フォーマット」みたいなのをやらなかったことだとわかったため、一度bootcampを最初からやりなおしました。 すると今度は真っ暗な画面の左上でアンダーバーみたいなものが点滅していてインストールすらできません、一枚のディスクで一回までみたいな制限があるんでしょうか。。。?macのosは最新です。 あと、インストールの際の再起動で毎回ディスクが出てくるんですが正常なことなんでしょうか? わかる人お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac