• 締切済み

XPのクリーンインストール途中に

お世話になります。 昨年の10月にはじめて自作機を作りいちおう順調に動いておりましたが、しばらくしてからDr.ボイスに「ハードディスクエラーです」と起動時に数日に一回の割で警告され続けてきました。ですが、起動してみると調子よく動いていたのでさして気にせず今まで使用していました。 ですが先日クリーンインストールしてからマイコンピューターを探したり、応答なしの状態によくなります。 あまりにも調子が悪いのでもう一度クリーンインストールしようとしたのですが、ハードの未使用の領域選択>フォーマット後までは動くのですが、インストールが始まるとその途中で止まってしまいます。 10回ほど試してみたのですが、やはり同じような場所で止まってしまうことが3回 また、起動したのち「ハードディスクエラーです」の連呼されてしまいリセットするまで止まらないということが5回(この場合初めの画面から進みません) 起動ディスクからも試みたのが2回ですが、ディスクをよみに行ってもエラー(なんて書いていたのかわすれましたが、「ドライブが見つかりません」みたいな感じでした。)がでて止まります。(その時はFIRST BOOTにフロッピー指定しています。) これはやはりハードが潰れてしまったのでしょうか。 ちなみに今まで起動した後に落ちるというようなことは一度もありません。 またネットに繋いでいないのでウイルスの可能性もありません。 M/B Aopen AX4B Pro-533 CPU ペン4 2.4GB メモリ 512MB HD  IBM IC35L080AVVA07 OS  XP home 一応ハードは買い換えようと思っておりますが、これからもパソコンを使用するにあたっての経験のため皆様のお知恵をお貸しください。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

>>HD  IBM IC35L080AVVA07 3台使ってますが問題は起きてません。 正確に言うと出てますが直ぐに解決しています。 殆どケーブルの差し込み不良はケーブルの断線(部屋に放置して 置いたら猫が噛みついた(><) )です。 HDDは何処のメーカーも似て居るのですが差し込みがきついので しっかり置くまで差し込むです。後は基本事項です。 IEDはマザーから遠い方にマスター近くがスレーブです。 HDDのジャンパーピンに設定がAUTOになって不具合が出る時は マスターにします。

chocobo_ru
質問者

お礼

ケーブルの差込はいつも注意しているのですが、うっかり触った時に抜けかけてしまうときってありますね。 > IEDはマザーから遠い方にマスター近くがスレーブです。 何度も増設している間に初心を忘れていました。 新しいHDを購入しても症状が同じなのでもう一度接続を見直してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

HDDが死んでいるようですね >ネットに繋いでいないのでウイルスの可能性もありません ネットに接続していなくても、友達が作ったCD等に潜んでいる場合もありますから、一概には言えません

chocobo_ru
質問者

お礼

一応ウイルススキャンはかかさず行っておりますし、人様からCDやデータを交換してもこのPCは使っておりませんので安心致しております。 ですが、いつ侵入されるかわからないのでこれからも注意していきます。 ありがとうございました。

• fuelempty
回答No.1

見てみないと分からないですね。 メモリのささりとか、IDEケーブルのささりとか確認してみて下さい。

chocobo_ru
質問者

お礼

以前友人が半ざしでエラーを起していたのでケーブルなどはきちんと差すよう注意はしております。 しかし、今一度確認したいと思います。 回答ありがとうございました。