• ベストアンサー

葵徳川三代で家康・竹千代、国松の饅頭の話

葵徳川三代で家康・竹千代、国松(国千代)の饅頭の話ってあったでしょうか? ネットではあったと書かれていたのですが、改めて録画しておいたものを確認したのですが、 (第31回 忠輝勘当)の最後で春日局が家康に竹千代が冷遇されていることを直談判し、(第32回 家康の死)の冒頭で、家康が秀忠に「竹千代を駿府に連れて行き養育する」と言ったら「お江によく言って聞かせますからご容赦ください」と言って、その後家康は江戸を後にしておりました。 饅頭の話があるとすればこのタイミングぐらいしか思いつかないのですが、 ほかの回であったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.4

ありますね。 第25話「秀頼上洛」の最後の方であります。 京の二条城で成長した秀頼と対面した家康が江戸城に戻って来ます。 そして秀忠や重臣との話し合いの場でその事が話し合われます。 家康は、秀頼の事を・・・ 「あれは人物じゃ。18にして落ち着きがある・・・」と褒めます。 藤堂高虎も「あの賢さは太閤殿下のお血筋でございましょうな」と褒めます。 そして家康が秀忠に「竹千代はどうじゃ?」と聞きます。 秀忠は「竹千代はまだ8歳にございますれば、木に登ったり、池の鯉に石を投げたり」と答えたところ・・・ 家康が「できが悪いのか?」とズバツと聞きます。 それに答えのが竹千代の守役、青山忠俊で「めっそうにない事にございます。若君は文武両道に優れ、既に名君の片鱗をお見せあそばします」と答えたのですが・・・ 家康は「偽りを申すな!竹千代は学問嫌いのがさつ者。国千代は両親の庇護に頼り気性極めてひ弱と聞く」と、竹千代どころか国千代まで一刀両断。 もう一人の守役、酒井忠世が「恐れながら不心得者の讒言かと」と弁解しますが・・・ 家康は「讒言かどうかは、これからわしがこの目で確かめる!」と言い出します。 それに土井利勝に「利勝!その方どもは竹千代の指南役じゃ。もし養育に落ち度あらば徳川家の滅亡と心得よ!」と雷を落とします。 秀忠にも「竹千代は将来、徳川家を背負って立つ身ぞ!万民がひれ伏す器量なくば秀頼にたちうちできぬ!よいか!竹千代に見込みなくば、廃嫡も致し方なし!控えには義利もおる。義将もおる!」とお怒りなります。 そして竹千代、国千代と面談となり饅頭のシーンとなります。 葵・徳川三代での饅頭のシーンは、お福(春日局)、お江との話の絡みではなく、秀頼が遠因となった話と言えると思います。

odokunoo
質問者

お礼

確かにありました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#150077
noname#150077
回答No.3

その時の春日の局は樹木希林さんでしたでしょうか。お江殿は岩下志摩さん。 春日局が全面に出るドラマではなかったので、春日局と家康のからみのシーンは覚えていませんが、私も津川雅彦さんが怒鳴っていたのは覚えています。

odokunoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nik670
回答No.2

ありましたありました(^^) たしかに津川雅彦に怒られていました。 春日局が家康に竹千代が冷遇されていること を直談判、あたりの話しではなかったような。 二人揃って家康の前で座って、饅頭がでて 家康が、食べてもいいような事いったら 双方手を出して、国松が怒られてました。 ニコニコしていた家康が国松の件で突然 怒り出しましたから。 どのあたりかは覚えてないです~(=^‥^A

odokunoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

葵徳川三代ではありませんが、大奥ですがありました。 隠居した家康が江戸城にやって来ます。 家康は1番の上座に座ります。 畳2枚分位高い場所です。 家康が嫡男の竹千代を呼び、饅頭を与えます。 すると次男の国松が、 『母上! わたくしも欲しい!』と家康に近付きます。 すると家康は 『ここはお前が上がるところでねぇ~!』 と、叱り付けました。 家康が嫡男の竹千代が三代目将軍と明確にしました。

odokunoo
質問者

お礼

ありがとうございます。