• ベストアンサー

機種変更は3Gorスマホどちらがよいか。

今度、携帯電話を機種変更するのですが、3Gかスマホかで迷っています。 現在softbankの3Gを使っています。 利用状況はメール、電話のみでネットはパソコンで行うため、携帯では全く行いません。 基本料金は月2000~3000円以内です。 スマホの場合、パケットし放題に加入しないと、ネットを使わなくてもパケット代が高額になると 聞いたことがあります。 私のような携帯の使い方の場合、3Gかスマホどちらがよいのでしょうか。 また、スマホにした場合、月いくらくらいかかるのでしょうか(ネット、アプリを全く使わない場合も教えていただけると幸いです)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>利用状況はメール、電話のみでネットはパソコンで行うため、携帯では全く行いません。 と言う利用形態でも、ヅマフォの場合は「システムの自動更新」で、数十万~数百万パケットの通信が発生します。 >スマホの場合、パケットし放題に加入しないと、ネットを使わなくてもパケット代が高額になると聞いたことがあります。 理由は、前述の「システムの自動更新」が発生するからです。 自宅にWi-Fi環境がありWi-Fi対応のスマフォであれば、スマフォのモバイル通信機能をオフにして、自宅のWi-Fiに接続してパケ代が発生しない状態で、スマフォの自動更新を行う事が出来ます。 なお、スマフォの自動更新が発生した場合「自動更新を行う場合、パケットし放題プランなどに加入してない場合は高額なパケット代金が発生します。自動更新してもよろしいですか?」っていう警告画面が出ます。 あと、スマフォだと、常駐アプリやウィジェットなどにより、本人が意識してないパケット通信が自動的に発生するので、本人がパケット通信をまったく行っていなくとも、あっと言う間に「パケ放題の上限に達する」ので、パケ放題に入ってないと「パケ死」します。 常駐アプリやウィジェットを全部削除すれば、勝手にパケ通信しなくなりますが、常駐アプリやウィジェットを全部削除したスマフォは、事実上、使い物になりません(下手するとメールも届かなくなる) そんな事をするくらいなら、3G対応のガラケーを使った方がマシです。

kurehazakura
質問者

お礼

使わなくてもパケット通信代がそれほどかかるとは。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goook
回答No.5

間違いなくスマホにしちゃいけない人です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• poipoi_sa
回答No.3

たまたま質問を見つけたのでお邪魔します。 押し付けになってしまいますが、 私が実践している格安?運用を参考までに。 ネットをUQWimaxかイーモバイルに変更=月2500~4000円 ソフトバンク端末をAUに変更=おそらく逆に年1万の利益 となります。 ネットまで変更する理由は、 自宅ネットとスマフォネット代を一つにまとめて安く上げるためです。 +月々の携帯代となります。 論点がずれ、スマフォか3Gか、ではなく、安く運用になっていてすみませんが、 最悪、スマフォは携帯の様な使い方も出来るので大は小を兼ねると 考えて良いと思います。 スマフォの概略だけお話しすると、AUへの乗り換えは 端末代0円、かつキャッシュバック3万円程度は貰えます。 月額は機種により違いますが、最安で500~780円からです。 新規契約用のまとめ http://d.hatena.ne.jp/binnbo/20120117 ある程度は上にまとめてあります。 私の実契約 スマフォ:(IS04FVという端末)月額550円 ネット:UQWimaxのキャンペーン利用し、月額約2500円 (UQがお住まいの地域が対応しているか要事前調査) 計月額3000円で、自宅時も外出時もネット+電話できます。 電話は無料通話1000円付、端末代0円、キャッシュバック3万で買いました。 =初期事務手数料5000円+月額3000円*12+=年41000円 4.1万円ーキャッシュバック3万=1.1万 まとめると、 電話代ネット代含め、年1.1万、 月額1000円以下で使い放題でやってます。 後固定電話に結構かけるので別途月200円程度払い スカイプで1時間無料通話にも入ってます。 注意点、 AUはショートメールが使い難い ネット利用が外出先と自宅で排他(対策は有り) 辺りです。 重要なのを追加しときます。 多分店員さんでもイヤになるくらいややこしいです。 ただ、質問を見たのも何かの縁なので 分からないところがあれば上のサイトか、 当補足欄にでも質問いただければ回答しますよ^^。 AUスマフォ料金形態(AUの料金仕組みです。難しいです。) http://gadgetsokuhou.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html 携帯番長(安売り情報載せてくれてます。) http://gadget-communication.blogspot.com/ 激安販売店情報(直接近所の安売り店の最新情報を探せます) http://www.kakuyasukeitai.info/summary/tokyo/day/ 毎月割り(月額の安いお得なAUスマフォを探せます) http://deflalife.blog.fc2.com/blog-entry-756.html

質問者

お礼

こんな裏技があるんですね。驚きました!! ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.2

3Gのケータイにしておくほうがいいと思います。 電話とメールだとケータイのほうが使いやすいです。 スマフォにすると自動同期設定を解除しないと月7000円(端末台込)ほどかかります。 またスマホはパケット定額プランに入らないと契約できないはずです。 もし設定をしっかりとできたとすると 基本使用料980円+sベーシック315円+パケットし放題S390円~ の1650円+端末代になります。 iphoneだとパケットし放題のプランが安いので。。。。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/ 2804円~5705円になります。

• s_chiba
回答No.1

スマートフォンでいったい何がしたいんでしょう?何の目的もなく、ただ単にはやりだからと言った理由でスマートフォンに変更するのでしたら、おすすめできません。料金が高くなり、携帯サイトも見ることができなり、電話やメール機能が低く使いにくくなるだけです。何のメリットもありませんよ。そういったデメリットを押しても、こう言うことがしたいというものがなければ、スマートフォンに変えたとしても、後悔するだけだと思います。メール電話機能だけなら、スマートフォンより3G携帯のほうがよっぽど機能が上です。