• ベストアンサー

機種変更は3Gorスマホどちらがよいか。

今度、携帯電話を機種変更するのですが、3Gかスマホかで迷っています。 現在softbankの3Gを使っています。 利用状況はメール、電話のみでネットはパソコンで行うため、携帯では全く行いません。 基本料金は月2000~3000円以内です。 スマホの場合、パケットし放題に加入しないと、ネットを使わなくてもパケット代が高額になると 聞いたことがあります。 私のような携帯の使い方の場合、3Gかスマホどちらがよいのでしょうか。 また、スマホにした場合、月いくらくらいかかるのでしょうか(ネット、アプリを全く使わない場合も教えていただけると幸いです)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

>利用状況はメール、電話のみでネットはパソコンで行うため、携帯では全く行いません。 と言う利用形態でも、ヅマフォの場合は「システムの自動更新」で、数十万~数百万パケットの通信が発生します。 >スマホの場合、パケットし放題に加入しないと、ネットを使わなくてもパケット代が高額になると聞いたことがあります。 理由は、前述の「システムの自動更新」が発生するからです。 自宅にWi-Fi環境がありWi-Fi対応のスマフォであれば、スマフォのモバイル通信機能をオフにして、自宅のWi-Fiに接続してパケ代が発生しない状態で、スマフォの自動更新を行う事が出来ます。 なお、スマフォの自動更新が発生した場合「自動更新を行う場合、パケットし放題プランなどに加入してない場合は高額なパケット代金が発生します。自動更新してもよろしいですか?」っていう警告画面が出ます。 あと、スマフォだと、常駐アプリやウィジェットなどにより、本人が意識してないパケット通信が自動的に発生するので、本人がパケット通信をまったく行っていなくとも、あっと言う間に「パケ放題の上限に達する」ので、パケ放題に入ってないと「パケ死」します。 常駐アプリやウィジェットを全部削除すれば、勝手にパケ通信しなくなりますが、常駐アプリやウィジェットを全部削除したスマフォは、事実上、使い物になりません(下手するとメールも届かなくなる) そんな事をするくらいなら、3G対応のガラケーを使った方がマシです。

kurehazakura
質問者

お礼

使わなくてもパケット通信代がそれほどかかるとは。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.5

間違いなくスマホにしちゃいけない人です。

kurehazakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.3

たまたま質問を見つけたのでお邪魔します。 押し付けになってしまいますが、 私が実践している格安?運用を参考までに。 ネットをUQWimaxかイーモバイルに変更=月2500~4000円 ソフトバンク端末をAUに変更=おそらく逆に年1万の利益 となります。 ネットまで変更する理由は、 自宅ネットとスマフォネット代を一つにまとめて安く上げるためです。 +月々の携帯代となります。 論点がずれ、スマフォか3Gか、ではなく、安く運用になっていてすみませんが、 最悪、スマフォは携帯の様な使い方も出来るので大は小を兼ねると 考えて良いと思います。 スマフォの概略だけお話しすると、AUへの乗り換えは 端末代0円、かつキャッシュバック3万円程度は貰えます。 月額は機種により違いますが、最安で500~780円からです。 新規契約用のまとめ http://d.hatena.ne.jp/binnbo/20120117 ある程度は上にまとめてあります。 私の実契約 スマフォ:(IS04FVという端末)月額550円 ネット:UQWimaxのキャンペーン利用し、月額約2500円 (UQがお住まいの地域が対応しているか要事前調査) 計月額3000円で、自宅時も外出時もネット+電話できます。 電話は無料通話1000円付、端末代0円、キャッシュバック3万で買いました。 =初期事務手数料5000円+月額3000円*12+=年41000円 4.1万円ーキャッシュバック3万=1.1万 まとめると、 電話代ネット代含め、年1.1万、 月額1000円以下で使い放題でやってます。 後固定電話に結構かけるので別途月200円程度払い スカイプで1時間無料通話にも入ってます。 注意点、 AUはショートメールが使い難い ネット利用が外出先と自宅で排他(対策は有り) 辺りです。 重要なのを追加しときます。 多分店員さんでもイヤになるくらいややこしいです。 ただ、質問を見たのも何かの縁なので 分からないところがあれば上のサイトか、 当補足欄にでも質問いただければ回答しますよ^^。 AUスマフォ料金形態(AUの料金仕組みです。難しいです。) http://gadgetsokuhou.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html 携帯番長(安売り情報載せてくれてます。) http://gadget-communication.blogspot.com/ 激安販売店情報(直接近所の安売り店の最新情報を探せます) http://www.kakuyasukeitai.info/summary/tokyo/day/ 毎月割り(月額の安いお得なAUスマフォを探せます) http://deflalife.blog.fc2.com/blog-entry-756.html

kurehazakura
質問者

お礼

こんな裏技があるんですね。驚きました!! ありがとうございました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

3Gのケータイにしておくほうがいいと思います。 電話とメールだとケータイのほうが使いやすいです。 スマフォにすると自動同期設定を解除しないと月7000円(端末台込)ほどかかります。 またスマホはパケット定額プランに入らないと契約できないはずです。 もし設定をしっかりとできたとすると 基本使用料980円+sベーシック315円+パケットし放題S390円~ の1650円+端末代になります。 iphoneだとパケットし放題のプランが安いので。。。。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/ 2804円~5705円になります。

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.1

 スマートフォンでいったい何がしたいんでしょう?何の目的もなく、ただ単にはやりだからと言った理由でスマートフォンに変更するのでしたら、おすすめできません。料金が高くなり、携帯サイトも見ることができなり、電話やメール機能が低く使いにくくなるだけです。何のメリットもありませんよ。そういったデメリットを押しても、こう言うことがしたいというものがなければ、スマートフォンに変えたとしても、後悔するだけだと思います。メール電話機能だけなら、スマートフォンより3G携帯のほうがよっぽど機能が上です。

関連するQ&A

  • スマホの月々の支払いを携帯とほぼ同じにしたい。

    現在3G携帯(830P)を使ってますが機種変更でスマホのARROWS A 101Fにしたく支払いシュミレーションをしてみましたところ月々390円~の「パケットし放題S for スマートフォン」を利用すれば月々の支払いは1685円~になりました。現在、携帯でネットに繋ぐこともなくほとんどがメールしか使わない私にとってはスマホのWifi機能で自宅などでネットやアプリも楽しめるチャンスが増えるので幸いと思いショップに行ったところこの利用では今までのようなメールは使えず料金は4~5000円程度になると言われました。スマホはあきらめるべきでしょうか? 実際に利用してる方の支払い状況はどんな感じなんでしょうか? 今の3G携帯状況+WIFI利用という使い方でスマホを利用したい方も多いと思うのですがやはりスマホの場合はパケット通信費が色々と余分にかかって料金がかさむのでしょうか? 因みに私の現在の3Gでの契約は「パケットし放題S 380円~」にしててメールは手動受信にしてるので380円を超えることはなく電話代を加算しても3000円を超えることはありません。

  • 月の途中でFOMAからスマホに機種変更

    4月の下中にFOMAからスマホにしたのですが、マイドコモで4月分の料金を確認すると、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,700 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 --------------------------------------------------------- となっていおります。 月の途中から機種変更で変えたのに、FOMAのパケット料はひかれないのでしょうか? 毎月明細には、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,200 372 パケ・ホーダイ ダブル定額料 372円の通信料を含みます。 4,200 FOMAパケット通信料(合計) (4,200)(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等] -372 パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額 --------------------------------------------------------- と記載されてましたが、4月分にはこの記載がありません。 月の途中でスマホに変えた場合は、FOMAのパケット定額料金はなかったことになり、 スマホのXiパケ・ホーダイ ライト定額料が適用されるのでしょうか?

  • iPhoneへの機種変更を悩み中

    現在使用している携帯電話(Softbank3G)とiPodがそろそろ買い替えが必要になってきたこともあり、 1台持ちでのiPhone3GSへの機種変更を検討中です。 自分にとっては携帯電話とiPodを一つにまとめられることに魅力を感じており、 パケット料金はできるだけ抑えたいとも考えています。 (現在のパケット代は月1000円前後のことが多いです。) iPhoneを持った場合、 ・通話 ・iPodとしての使用 ・ネットは自宅、職場でのWi-Fi通信 (外出時は乗り換え案内などをたまに使用する程度) ・メールはMMS、SMSでSoftbank同士でのものが多い くらいの使用になるかと思います。 そこで質問なんですが、 (1)以上の使い方ではそんなにパケ代はいかないと思うのですが、iPhoneは勝手に通信をする分があると聞きます。 メール、通話に差支えがないように3G通信を生かしたまま、設定で自動通信してしまう分のパケ代を抑えることは可能ですか? (2)iPhone持っててパケット節約なんて宝の持ち腐れ的な書き込みを良く見ます。 それはどういう意味で言っているのでしょうか? いつでもどこでもネットできるのにしないのがもったいないということ? それとも通信が必要な便利なアプリなどがあるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • au機種変更かsoftbankへの乗り換え

    私は、近日中に5年使っているauのガラケーをiPhoneかスマホに機種変更の形か他社への乗り換えの形で購入するかで悩んでいます。 ◆購入後のスマホで重視したいこと ・パケットし放題みたいな定額制に入ってLINEやアプリ、インターネット、通信等たくさん使っても料金の心配がない ・auのLISMOのように携帯にイヤホンを差し込んで音楽を聴きたい。 ・私は機械に疎いので説明書を読んで、自分でスマホに色々な機能を入れたり設定することが苦手な為、出来ればiPhoneのように最初から機能が充実していたり設定もややこしくないのが良いです。 ・メール、通話を頻繁に使用しても高額にならないもの ・出来れば通信、電波面が充実しており、電池がすぐに減らないもの 現在、父と弟もau使用で毎月の請求額は私も含めて3人で22000円→そのうち私が15000円で、パケットし放題なので仕方ないと思いつつ、出来ればもう少し料金を安くしたいです。 softbankへの乗り換えの場合、購入代金が実質無料になったり色々な特典もあるみたいですが、auに機種変更をするよりsoftbankに乗り換えた方が良さそうでしょうか? ちなみにauポイントは16000あります。

  • スマホをWi-Fiのみで使えますか?

    現在、ソフトバンクの3G携帯電話を使っています。 主な使い方は、 家族間の通話(無料)と、 友人たち(他社携帯電話が多い)との電子メールで、 月の利用料金は3千円程度に抑えています。 つまり、ネット上のページを殆ど見ないようにしております。 そろそろスマホを考えております。 スマホを使うときは、自然とインターネットとの通信が多数発生すると思います。 また、スマホにした後はネット上のページを利用しようと考えております。 しかし、スマホはパケットし放題などの契約が必須で、 その結果、6千円~8千円の月額使用料となると思います。 私にとっては、使用料が急激に高くなってしまいます。 ここで考えたのですが、 もしもパケットし放題を、「最低料金が安く(例えば390円)、 パケット使用量に応じて料金が上がる料金体系」を選択し、 機種の設定でパケット通信を停止させ、 必ずWi-Fiでネットと通信する使い方をすれば、 かなり安価にスマホを使えるのではないかと。 この考え方に無理はないかどうか、知りたいのですが、 どなたかコメントをお願いできませんでしょうか。 居住地および勤務地は大阪の都市部です。 通勤は電車を使いますが、電車の中では使えなくなりますか? なお、通話は別に考えます。

  • 機種変更の際にかかるお金

    先週の土曜日にsoftbankショップに行って機種変更について 説明を聞いたのですが、いまいち理解できない部分があったので 質問させて下さい。 まず、機種変更の際にWホワイトとパケットし放題は強制加入になる ということ。こちらはすぐに解約してもよいとのことですし、 パケットし放題はもともと付けようと思っていたので、構わない のですが、どこのショップでも必ずつけないといけないもの なのでしょうか? あと、機種変更の際に5000円かかりますと言われました。 何の料金なのかちゃんと聞かなかったので、よくわからないのですが、 私と主人と二人とも同時に機種変更するので、1台につき5000円 必要で、二人で1万円必要だとのことです。 さらに、ライフカードに加入して、そこから携帯の代金を引き落とす ようにすればこの5000円を1台分だけ割引できると言われました。 一体何の料金なのでしょうか? 手数料が高くなったのかな、くらいにしか考えなかったのですが、 いろいろネットで検索してみると、3G→3Gの場合は手数料はかからない とありましたので、疑問は大きくなるばかりです。 実際の機種変更自体は、締め日の関係と、欲しい機種本体がその ショップには在庫がなかったため、取り寄せをお願いして、 今週の土曜日に行く予定にしています。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 機種変更が複雑すぎてわかりません

    Softbankで機種変を考えているのですが料金がわかりにくいので詳しい方にお聞きします。 今のプランはホワイトプランでパケットし放題にしています。 機種変して新スーパーボーナスに入れば電話機本体の代金は月々の携帯料金と相殺されるのでしょうか? いろいろ見てみましたがそんな感じに書いてあるように見えるのですがもしかしたら違うのでしょうか? あといろいろな条件が付くようなことも小さい文字で書いていますが詳しく教えて下さい。

  • softbank3G携帯のsimをスマホに入れると

    現在、softbankの3G携帯を下記プランで使ってます ホワイトプラン パケットし放題 スマホにこの契約simを入れた使用した場合に、 パケット料金はどうなるでしょうか? 私の予想では、PCサイトブラウザを見たのと同じになって 最大で5985円になるのでは無いかと思ってますが、如何でしょうか? 本当はsoftbankshopに行って確かめたいのですが、 中々時間が取れないので・・ 以上よろしくお願いします

  • 【Skype】パケット通信での通話

    1.Skype同士(携帯3G)での、パケット通信による通話はできますか? 他の方の質問では、Wi-fiの使用が必要とありました。 2.当方、softbankの【パケットし放題S】への加入を検討しているのですが、 その場合、多くても掛かる料金はsoftbankホームページに書いてある月/4410円でしょうか? 3.それと、パケット通信でのSkypeを使う場合、通話に不具合などがありますか?   中国にいる友達に携帯同士による電話をしたくて 国際電話を安くしようと、Skypeの使用を考えています。 どうか、お願いします。

  • 4Gスマホの通信料

    ソフトバンクの携帯電話の買い替えを考えています。 機種は201F ARROWS Aです。 パケットし放題フラット for 4G か パケットし放題 for 4G のどちらかに入らないといけないと言われたのですが、現在は携帯電話ではメールと通話しかしていません。 それならパケットし放題 for 4Gで十分でしょうか。 ちなみに自宅でも職場でもWiFiができますので、ネットをするときはWiFiでしようと考えていますが、 料金に影響はないでしょうか?