• 締切済み

離婚と親権・当面の生活費について

前回回答してくださった方々、有り難うございました。 またアドバイスをお願いしたく、質問させていただきます。 昨日、また主人から離婚を切り出されました。 原因は、昨年主人が浮気をした時に、やり直す為に携帯を私名義で新規購入しました。 その際、新しい番号・アドレスは女性に教えない、パソコンから受信メールを見られるサービスを利用する約束でした。 受信メールをパソコンから見ていたところ、主人から連絡があり『あら探ししてんなよ!』と喧嘩口調で言われ、『離婚しよう。』と言われました。 定職に就かず、雇われるのが嫌だと仕事も探す気の全くない主人です。 今は、義母が副業で始めたスナックのマスター気取りで毎晩居ない、帰宅しても寝ているだけです。 私達家族の居る家にも、イヤイヤ帰ってやってると言っています。 経済的な面でも、家族を養う気のない人とはこの先不安ですので、離婚は考えていました。 ただ、子供が2歳と1歳で保育所への申請をしていて、来月入所出来るかの通知が来るので、保育所に入れるまで私は働きに出られない状態です。 自分から離婚を切り出さず、私が働き生活の基盤を作ってから離婚しようと思っていました。 そんな気持ちの中、昨日離婚を切り出されましたが、今は離婚出来ないと返答しました。 離婚は受け入れるつもりですが、私が働けるまで待って欲しい事・その間の生活費や家賃、カードの支払い(冷蔵庫や主人のパソコンの分割払い)などのお金は負担して欲しいのですが、可能な事でしょうか? また親権は渡さない!と言っているので、親権争いになると思います。 調べたところ、親権が決まらなければ、協議離婚は成立しないとあったのですが、協議離婚が成立するまでは 家族を養う義務が主人にはあると解釈して間違いないですか? 資格も学歴もない専業主婦なので、現実を考えると経済的な面が心配です。 とにかく、私が働くまでは主人に生活費を入れてもらわなくてはなりません。 賢く離婚する為に、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • goa23
  • お礼率100% (18/18)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>原因は、昨年主人が浮気をした時に、やり直す為に携帯を私名義で新規購入しました。  浮気の代償なら、旦那名義で購入するのが本来では・・・  何故ウプ主さんですか? >今は、義母が副業で始めたスナックのマスター気取りで毎晩居ない、帰宅しても寝ているだけです。  事実上の経営者は親です、雇われとはその場に入る存在です、家庭を円滑に生かせようと言う思いは無いと思いますよ・・・  何となく結婚して、子どもが出来た位の感覚です・・・ >経済的な面でも、家族を養う気のない人とはこの先不安ですので、離婚は考えていました。 ただ、子供が2歳と1歳で保育所への申請をしていて、来月入所出来るかの通知が来るので、保育所に入れるまで私は働きに出られない状態です。 自分から離婚を切り出さず、私が働き生活の基盤を作ってから離婚しようと思っていました。  其処を見抜かれたんでは無いですか・・・・  離婚を覚悟するなら、即行動に出るんでは・・・  仕事を探す事です・・・・ハローワークで就労支援制度など申請出すとか・・・  何かしないと、先へ動けませんよ・・・ >そんな気持ちの中、昨日離婚を切り出されましたが、今は離婚出来ないと返答しました。 離婚は受け入れるつもりですが、私が働けるまで待って欲しい事・その間の生活費や家賃、カードの支払い(冷蔵庫や主人のパソコンの分割払い)などのお金は負担して欲しいのですが、可能な事でしょうか?  婚姻負担金を言って居ると思いますけど、元の軍資金有る方ですか・・・  仕事をしないで遊んで居る男性から、手切れ金がナンボ取れるか・・・ >また親権は渡さない!と言っているので、親権争いになると思います。 調べたところ、親権が決まらなければ、協議離婚は成立しないとあったのですが、協議離婚が成立するまでは 家族を養う義務が主人にはあると解釈して間違いないですか?  それは甲斐性がある男に言う言葉、稼ぎが無い男に出せは無理な話ですよ・・・  逆さにしても鼻血も出ない奴と言う事になりませんか?  どうしても欲しいなら、家裁の調停です・・・ >資格も学歴もない専業主婦なので、現実を考えると経済的な面が心配です。 とにかく、私が働くまでは主人に生活費を入れてもらわなくてはなりません。  期待外の男性を当てにするせこさ、自分の事なら自力で何とかするんでは・・・  無い袖をどう振るんですか・・・・  先ずは離婚したいなら、稼ぐ事です生半可は覚悟なら自滅です・・・    離婚に他力本願はない・・・・離婚は戦です・・相手の首を取るか、自分の首を取られるかです・・・    

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 携帯は、購入時に主人の身分証明書(免許証)を忘れてしまい、その時私は持っていたので、私名義で購入しました。 仰る通り、貯金もなければ稼ぎも少ない、そんな人に出せるはずないです。 あっても、離婚となれば出さないと言うタイプの人なので、期待するだけ無駄だと思います。 私としては、現状で我慢して生活費は確保しつつ、離婚に向けひそかに行動に移し、ある程度基盤が出来たところで離婚に踏み切る事も考えていました。 その我慢が出来るかで、葛藤がありますが、離婚は戦と言う言葉をしっかり考え、その戦に勝てるよう力を着けて備えたいと思います。 奮い立たせるアドバイス、有り難うございました!

回答No.6

離婚専門の弁護士集団のサイトがあります。 覗いてみてください。 離婚専門ですから 心強いと思います。 「離婚の花道」で検索してみてください。 ここでお金をケチっていたらいけません。 慰謝料は一括でもらう。これは大事です。 夫に、借金してもらっても 一括でもらいましょう。 分割だと、貰い損ねます。

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 離婚の花道、早速見てみます! 主人は、自分に非は全くないと思っています。 浮気した時は、反省していて信頼を取り戻す為に頑張ると言っていましたが、その後仕事を辞め 失業保険を受給し、その間も全く就職活動はしていません。 自分でダンプに乗って稼いで行く!との話だったのですが、話が進まずそんな時義母が開いたスナックを手伝いはじめ… 何か言えば、『これしか稼ぐ方法がないんだから、口出しするな。昔から店をやりたかったから、楽しい。嫌な仕事なんかしない。雇われるのは無理』と言う調子です。 家族の事も考えず、私が反対している仕事を続けて、俺に付いてこれないなら、そんな女いらないから!と言われました。 自分に非がないと思っているので、慰謝料も支払う気は全くないでしょうし、親権も自分が取れると思っています。 一般常識・普通の考えが全く通じない人の為、今までも理不尽な事を言われたりして来ました。 生活する為に働く、仕事は決まった時間に出社する、そんな事も理解出来ていない人です。 一筋縄では行かないと思いますが、弁護士さんや市役所など相談に行き、良い道を探したいと思います。 有り難うございました。

回答No.5

定職に就かず、雇われるのが嫌だと仕事も探す気の全くない主人です。 との事ですので、親権も監護権も貴女になるでしょう しかし、養育って観点からみると貴女は就労していませんので貴女が就労するまでの間に貴女を含めての生活を支援する方が必須になります 保育園に入れてから働きますは無理ですよ 保育員は就労証明が必要なので未就労の場合は申請時に断られます 待機児童が多いですからね ですので、親元に頼れないような状況でしたら母子寮を利用してみたら如何でしょうか? 母子寮に入寮してから離婚調停をして就職をするんです 就職をして親子で生活できる見通しが出来たら施設の方に相談すると県営住宅等を優先的に紹介して貰えますよ 詳細は福祉課に相談に行って下さい

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 保育所の申請は、仕事を探す約束(3ヶ月以内)で申請が出来ました。 しかしながら、早く探した方が良いですよね。 母子寮については、知識がありませんでしたので、福祉課に相談に行ってみます。 離婚調停は、申し出た方が不利有利などあるのでしょうか? 福祉課への相談は頭になかったので、とても参考になりました! 有り難うございました。

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.4

回答します。 まず親権ですが、他の回答者様も言うとおりご質問者様が取得できるとおもいます。 その為に、本気で離婚する気があるなら、子供を連れて実家に帰ることです。 子供はすぐに親に預け就職することが必要です。 保育園を待っている暇はありません!まずは生活費を稼ぐことです。 夫に一定の収入があるなら、婚姻費用分担請求という制度があります。 一方的に別居しても生活費を受け取る事ができます。 婚姻費用は家庭裁判所で調停をし金額を決めます。 そのさい夫に一定の収入がなければ認められません、収入があるなら認められ、夫は拒否できません、拒否しても裁判所からの命令で強制執行されます。 私は夫ですがこの制度利用され、月額25万の婚姻費用を妻に支払ってます。 尚、婚姻費用を請求するに当たり、弁護士や行政書士を雇う必要はありません、詳しくは市町村の無料相談で聞いてください、

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 子供達を主人に任せる事は、考えられないので親権が心配でした。 みなさんのご意見の通り、有利に進められるよう努力します。 実家ですが、両親ともに働いており、日中は85歳の祖父しか居りません。 その為、保育所入所を待つ事を考えていました。 母は土日が休みなので、預けられますが、肝臓を患っているので、あまり負担をかけてしまうのも…と思ってしまいます。 婚姻費用分担請求、調べていて耳にした事があります。 ネックなのは、主人に一定の収入があるか…ですね。 田舎の過疎地でのスナックなので、今渡されるのは 13万前後で、毎月決まった金額を給料として貰っているわけではありません。 売上があって、主人が持っていれば、数千円~1万円を渡されています。 それが一定の収入と見なされるか…ですね。 やはり無料相談に行ってみたいと思います。 詳しいアドバイス有り難うございました。

  • AZAMI31
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして。 もしかしたら、傷つくような言い方をするかもしれません。 それで気分を害されたら、すいません。 私が分かる範囲なので、情報は少ないです。ご了承下さい。 親権についてですが、お子さんが1歳と2歳で、ご主人がまともに働いてない、とのことですから 母親に親権が渡らない、というのは有り得ません。 実際、私も離婚するとき同じ感じでした。 相手は無職、私も出産のために離職したので、無職でしたが、弁護士に相談したところ、子供がまだ小さいこともあり、母親が親権を取れないなんてことはまずない、と断言してもらえました。 相手は離婚するなら、子供は渡さない、と言ってましたけどね。 ただ、お子さんを置いて、一日でも家を出ると、不利になりますが。 おそらく、保険とか入ってると思いますので、夫婦のうちにそれを見つけて、解約して、現金にしてください。 別れる相手に頼ったら、この先もハイエナの如く金銭の要求をしてきます。 母子寮とかもありますから、そこに入って、今のご主人から逃げてください。 母子家庭の方が、保育園入園は有利じゃなかったでしょうか。 それに、保育料の免除もです。 貴女名義の物は解約したほうが身のためです。 このまま、ご主人が使い続けると、最悪、貴女の名前がブラックリストに載る場合も有り得ます。 この程度しか分かりません。 どうか、早めの決断をお祈りします。

goa23
質問者

お礼

経験談を交えたアドバイス有り難うございました。 親権の件とても参考になりました。 現在の生活リズムは、主人が帰宅しないか、帰宅しても寝ている事が多いので、近くにある実家へ毎日遊びに行っています。 生活費が足りないので、お昼と晩御飯をいただき、お風呂も入らせてもらい、帰宅している毎日です。 そんな状態でも、スナックが楽しいからと、安定した収入の為に就職もしない考えが理解出来ません… 一つ伺いたいのですが、保険は共済の医療保険に主人と子供達が加入、上の子の学資保険と終身保険に加入しています。 学資と終身で、毎月2万強の支払いなのですが、解約して現金化したいと思っています。 学資が主人名義と終身が子供名義ですが、解約して問題ないでしょうか? 学資は今解約で、約30万戻ってくるはずなので、出来れば今後の為に手元に置きたい気持ちです。 主人に内緒で解約して、後でバレたら請求して来そうで心配です… 母子寮は、DVがなければ入れないと思っていました。 保育料の免除や、児童扶養手当てなど色々と利用出来る事も知りました。 自立する事を目標に、離婚に向けて出来る事をして行きます。 とても参考になりました。有り難うございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

質問者さんのご両親は頼れないのですか? 男は働いているから簡単に離婚しようといえますが、 慰謝料を一括でもらうことを考えて下さい。 そのためには弁護士に依頼するしか方法は無いですね。 無料の相談だと対応もそのレベルになります。 一生の事なので、不貞の証拠を突きつけ、 慰謝料と親権のためにも、協議離婚でなく裁判離婚のほうが良いですよ。 時間も掛かるし。 どちらにしても、ご主人に頼らない生活の基盤を早く作ってください。 世の中には女性の離婚専門の弁護士もいます。 ネットで探せば見つかりますので、まずは相談してみてはいかがですか? 質問者さんは全く悪くないという気持ちを常に持ち続けて下さい。

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 幸い私の実家も、車で1分の場所で母も、そんな旦那にすがる価値はないから、まず仕事をして、資格などを取って 離婚した方がいいとアドバイスしてくれています。 両親とも健在なので、頼れる実家があるのは、本当に心強い事です。 主人の浮気は、昨年の夏で主人から打ち明けられました。 相手側と電話で話し、私はその時離婚の決断しないで今に至っています。 子供達が居るのに定職に就かない、使われたくないから就職しない、そんな無責任な人なので 私も見切りを付け前進していきたい気持ちが強くなりました。 離婚相談も行動に移し、良い条件で離婚出来るようにしたいです。 離婚相談と、来月保育所の結果を待ちつつ、仕事探しも頑張ります!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あなた一人では解決できそうも無いですね。 司法書士に相談しましょう。まずは各自治体の無料相談を・・・ 浮気の証拠があるならば、相手からの離婚要求は出来ません。 慰謝料や養育費など決めなければならない事が山ほどあるんです。 相談して納得いくように決めれば良いです。 親権はあなたが働ける事、その間に面倒をみてくれる人あるいは機関があれば、よほどのことが無い限り母親が持ちます。特にご主人が働いてないのであれば、なおさら。 大変でしょうが頑張ってください。 ちなみに、今後はICレコーダー等を使ってご主人の言動を保存する事をお勧めします。

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も無料相談に行ってみようかと考えていました。 離婚となれば、色々な事を決めなければならず、考えるだけで大変ですが、専門家の方などに相談しながら、知識をつけた方が良いですよね。 浮気については、主人から打ち明けられ、相手側と電話で話て解決しました。 なので、証拠らしい写真などはありません。 まずは、私自身が自立し子供達を育てて行けるように仕事探しを始めたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚後に親権を奪われますか?

    協議離婚の後子供に会わせる事を 拒否しました、私が親権を持っています、元主人は 「それなら親権を取り返す手段を取る」 と言っています。 私は親権を取られる可能性はありますか?

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

    現在別居期間2ヶ月目に入り、主人から離婚したいと言われています。 原因を作ったのは私で、主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました。 私は以前自己破産しており、クレジットカード等は作れず、主人から生活費・お小遣い(一万)を 貰って生活していました。 ギャンブルは一時期辞めていました。 主人は家の事などは何もしてくれず、自分の時間が必要と言い、週に2回~3回ゴルフの練習などに行ったり、友達との飲み会、週末もゴルフに行ったり、暇さえあれば携帯でグリーやモバゲーをしていました。 ゲームが上手くいかないと不機嫌になったり、ゲーム中は会話もしてくれず、子供達(2歳・4歳)が 話しかけても返事をするくらい(あっそう的な・・・)遊んでと言っても無視で、あまり五月蝿いと買い物に連れて行けとか公園に行けとか言われていました。 勿論、食事もゲーム中心で、私の実家で同居をしてもらっているのですが、食事も揃って食べることなどありませんでした。 現在私は子供達と暮らしており、主人は会社の寮のような場所に住んでいます。 私はパートをしているのですが、経済力は主人の方が有利なので離婚しても親権は貰うと言っています。主人は真面目に仕事はしてくれますが、家事、育児は全くしません。 経済力の面だけで親権を譲る事は非常に不に落ちないのですが、主人は経済力の事しか言いません。 今まで子育てをほとんどしていなくても親権は取られますか? 子供達はママと一緒がいいと言ってくれています。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 離婚の相談

    離婚の話が出ているのですが、その方面の法律に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。家族は私と子供(8ヶ月)と主人の3人で、結婚は授かったのがきっかけです。主人は月収およそ20万弱だと思うのですが、毎月生活費をきっちりと入れてもらえず、実際の収入がいくらあるのかはわかりません。催促すると、主人の実家から振り込まれてきます。結婚してから子供の面倒など全く見なかったのに、親権は欲しいと言われました。私はまだ子供も小さいので働くのは抵抗があったのですが、生活の為子供を預け、アルバイトを始めました。家は賃貸です。法テラスという相談窓口に行きましたが、親権を取られたら。。という不安は消えません。ただ、これまでの主人の暴言やいい加減さに正直精神的に限界で、 協議離婚になるとしても、調停離婚になるとしても、素人の私一人で話を進める自信がありません。法テラスの方はよくあるケースなので調停になっても、一人で行かれたら?と言われたのですが、そうなる前の協議離婚の段階で弁護士さんについてもらう様なケースはあるのでしょうか?又、親権を取る為のアドバイスや離婚後の生活保障が少しでも、良い条件になるアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚後の親権

    2007年8月に私(元夫)は協議離婚が成立し、元妻が1歳の長男と6歳の長女を引き取る形になりました。 私自身は離婚以後、月に最低1回以上、子どもたちとの面会が許されており、9月も二度ほど子供と遊んだりしてます。 そこでなのですが、子供がどうしても可愛いというか、自分のものにしたいと思うようになり、そうした場合、どのような動きを取れば親権を争うことができるのでしょうか。 離婚調停中は子供が小さいということもあり、親権は妻という大前提で動いていたため、親権は一切争わず終始お金のことだけに没頭していたのですが、離婚後時間も少し経過し子供に会ってみると、どうしても子供が欲しくてたまりません。 ちなみに、元妻には彼氏はできているようですが、その他子供たちに問題になるようなことはなく、一生懸命働いているようです。 ・親権を自分のものにしたいと私から申し立てることができるのか? (特別元妻に問題があるわけではないのですが) ・元妻と話し合い、私がやっぱり親権者で良いという結論が仮に出た場合、親権の移動はできるものなのか? 以上に的を絞って質問させていただきます。 重々自分勝手な質問とはわかってますが、ぜひ分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 親権について

    主人と離婚する事になり、私が慰謝料を請求している事から離婚調停をすることになりました。 そして親権については協議で私という事になったのですが、もし調停の場で主人が親権を主張した場合でも私が親権をとれるのか、お聞きしたく質問させて頂きました。 子どもは3才、女の子です。 現在は私と私の実家で生活しています。 主人とは別居中です。 離婚理由→主人の浮気 親権主張で私が有利だと思う点→ •パートですがフルタイムで働いており、手取り月12万程度だが収入がある。 •今まで育児は私が1人で24時間365日しており、主人には育児の実績がない。 •離婚後、私の実家(両親の持ち家)で生活する。 主人が有利だと主張しそうな点→ •経済力が私よりある。月手取り26万程。 •主人の両親が財産家、主人が引き取るとなると子どもの面倒は両親が見れる。 私が不利だと主人が主張しそうな点→ •結婚当初、重度のパニック障害を患っていた。 ※ですが、パニック障害は完治しました。もう丸二年半以上薬を服用しておらず、発作も出ていません。もちろんクリニックにも通っていません。 •財産がない。 以上がお互い主張する点かな、と想像できます。 親権については母親が圧倒的に有利(虐待などなければ)と聞き、協議でも私と一応決まったので安心していたのですが、最近子どもの扶養を私に移す手続きの事で連絡をとっても返事がなかったりで急に不安になってきました。 主人自身は子どもの親権は望んでいないと思うのですが(今までたった1時間でも子どもを1人で見れない人なので)主人の両親が私達の子どもに対して異様な執着心を持っており、親の言う事なら何でも聞く主人なので親権を主張してもおかしくないと‥ 主人の実家は財産家でかなり裕福ですが、私も月にわずかなお給料ですが収入があり裕福な暮らしはできなくてもそんなに困窮した生活にはなりません。 私は親権を争う事になった場合、有利なのでしょうか?不利なのでしょうか?

  • 親権について

    離婚して親権を争う場合、精神疾患はネックになりますか? ワタシは1年程前から「不安神経症」にて、通院投薬中です。 経済的な面では看護士の資格も持っていますので、問題ないと思うんですが 主人に「お前はその病気があるから、親権なんて取れない」と言われショックを受けました。 病状は落ち着いており、日常生活にも何ら不都合な事は生じていません。 子供と別れて暮らすなんて、考えたくもありません。 しかし現在、主人の実家で彼の両親と同居中。 万が一離婚したとしても彼の両親が育てる事になりかねません。 ワタシには帰る実家も親も無く、その点でも不利に感じています。 現実問題として、ワタシが親権を持つのは無理なのでしょうか?

  • 父親が親権

    協議離婚の予定で話し合いが進み、養育費5万(本を見て平均にしました)と書いてある離婚協議書にもサインをもらって、 後は公正証書にしてから届けを出そうと思っていました。主人も「子供を宜しく」と言っていたのですが・・・ 急に主人が「どうしても養育費払えと言うのなら親権をよこせ」と言って来ました。 全然とは言いませんが、私にはほとんど非はないと思います。 子供はもうすぐ1歳です。 やはり、親権を取れるかどうか心配です。 【お金を払うなら親権くれ】と言う主人に勝つ確立はどのくらいなのでしょうか????

  • 子供の親権について

    現在離婚後の子供の親権について考えています。 子供は15歳と18歳の娘です。当初一人づつ親権を持つことにしましたが、今は主人が二人の親権を持っています。当初は親権にこだわっていましたが、実生活では子供は自分の意思をはっきり持っており、母親の方を必要としているわけで。とすれば、少しでも経済力のある主人の方に親権を残していた方が子供の為ではないか??と考えるようになりました。これから5年後10年後の事も踏まえてどのようにしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。