• 締切済み

離婚と親権・当面の生活費について

前回回答してくださった方々、有り難うございました。 またアドバイスをお願いしたく、質問させていただきます。 昨日、また主人から離婚を切り出されました。 原因は、昨年主人が浮気をした時に、やり直す為に携帯を私名義で新規購入しました。 その際、新しい番号・アドレスは女性に教えない、パソコンから受信メールを見られるサービスを利用する約束でした。 受信メールをパソコンから見ていたところ、主人から連絡があり『あら探ししてんなよ!』と喧嘩口調で言われ、『離婚しよう。』と言われました。 定職に就かず、雇われるのが嫌だと仕事も探す気の全くない主人です。 今は、義母が副業で始めたスナックのマスター気取りで毎晩居ない、帰宅しても寝ているだけです。 私達家族の居る家にも、イヤイヤ帰ってやってると言っています。 経済的な面でも、家族を養う気のない人とはこの先不安ですので、離婚は考えていました。 ただ、子供が2歳と1歳で保育所への申請をしていて、来月入所出来るかの通知が来るので、保育所に入れるまで私は働きに出られない状態です。 自分から離婚を切り出さず、私が働き生活の基盤を作ってから離婚しようと思っていました。 そんな気持ちの中、昨日離婚を切り出されましたが、今は離婚出来ないと返答しました。 離婚は受け入れるつもりですが、私が働けるまで待って欲しい事・その間の生活費や家賃、カードの支払い(冷蔵庫や主人のパソコンの分割払い)などのお金は負担して欲しいのですが、可能な事でしょうか? また親権は渡さない!と言っているので、親権争いになると思います。 調べたところ、親権が決まらなければ、協議離婚は成立しないとあったのですが、協議離婚が成立するまでは 家族を養う義務が主人にはあると解釈して間違いないですか? 資格も学歴もない専業主婦なので、現実を考えると経済的な面が心配です。 とにかく、私が働くまでは主人に生活費を入れてもらわなくてはなりません。 賢く離婚する為に、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

• goa23
  • お礼率100% (18/18)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>原因は、昨年主人が浮気をした時に、やり直す為に携帯を私名義で新規購入しました。  浮気の代償なら、旦那名義で購入するのが本来では・・・  何故ウプ主さんですか? >今は、義母が副業で始めたスナックのマスター気取りで毎晩居ない、帰宅しても寝ているだけです。  事実上の経営者は親です、雇われとはその場に入る存在です、家庭を円滑に生かせようと言う思いは無いと思いますよ・・・  何となく結婚して、子どもが出来た位の感覚です・・・ >経済的な面でも、家族を養う気のない人とはこの先不安ですので、離婚は考えていました。 ただ、子供が2歳と1歳で保育所への申請をしていて、来月入所出来るかの通知が来るので、保育所に入れるまで私は働きに出られない状態です。 自分から離婚を切り出さず、私が働き生活の基盤を作ってから離婚しようと思っていました。  其処を見抜かれたんでは無いですか・・・・  離婚を覚悟するなら、即行動に出るんでは・・・  仕事を探す事です・・・・ハローワークで就労支援制度など申請出すとか・・・  何かしないと、先へ動けませんよ・・・ >そんな気持ちの中、昨日離婚を切り出されましたが、今は離婚出来ないと返答しました。 離婚は受け入れるつもりですが、私が働けるまで待って欲しい事・その間の生活費や家賃、カードの支払い(冷蔵庫や主人のパソコンの分割払い)などのお金は負担して欲しいのですが、可能な事でしょうか?  婚姻負担金を言って居ると思いますけど、元の軍資金有る方ですか・・・  仕事をしないで遊んで居る男性から、手切れ金がナンボ取れるか・・・ >また親権は渡さない!と言っているので、親権争いになると思います。 調べたところ、親権が決まらなければ、協議離婚は成立しないとあったのですが、協議離婚が成立するまでは 家族を養う義務が主人にはあると解釈して間違いないですか?  それは甲斐性がある男に言う言葉、稼ぎが無い男に出せは無理な話ですよ・・・  逆さにしても鼻血も出ない奴と言う事になりませんか?  どうしても欲しいなら、家裁の調停です・・・ >資格も学歴もない専業主婦なので、現実を考えると経済的な面が心配です。 とにかく、私が働くまでは主人に生活費を入れてもらわなくてはなりません。  期待外の男性を当てにするせこさ、自分の事なら自力で何とかするんでは・・・  無い袖をどう振るんですか・・・・  先ずは離婚したいなら、稼ぐ事です生半可は覚悟なら自滅です・・・    離婚に他力本願はない・・・・離婚は戦です・・相手の首を取るか、自分の首を取られるかです・・・    

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 携帯は、購入時に主人の身分証明書(免許証)を忘れてしまい、その時私は持っていたので、私名義で購入しました。 仰る通り、貯金もなければ稼ぎも少ない、そんな人に出せるはずないです。 あっても、離婚となれば出さないと言うタイプの人なので、期待するだけ無駄だと思います。 私としては、現状で我慢して生活費は確保しつつ、離婚に向けひそかに行動に移し、ある程度基盤が出来たところで離婚に踏み切る事も考えていました。 その我慢が出来るかで、葛藤がありますが、離婚は戦と言う言葉をしっかり考え、その戦に勝てるよう力を着けて備えたいと思います。 奮い立たせるアドバイス、有り難うございました!

回答No.6

離婚専門の弁護士集団のサイトがあります。 覗いてみてください。 離婚専門ですから 心強いと思います。 「離婚の花道」で検索してみてください。 ここでお金をケチっていたらいけません。 慰謝料は一括でもらう。これは大事です。 夫に、借金してもらっても 一括でもらいましょう。 分割だと、貰い損ねます。

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 離婚の花道、早速見てみます! 主人は、自分に非は全くないと思っています。 浮気した時は、反省していて信頼を取り戻す為に頑張ると言っていましたが、その後仕事を辞め 失業保険を受給し、その間も全く就職活動はしていません。 自分でダンプに乗って稼いで行く!との話だったのですが、話が進まずそんな時義母が開いたスナックを手伝いはじめ… 何か言えば、『これしか稼ぐ方法がないんだから、口出しするな。昔から店をやりたかったから、楽しい。嫌な仕事なんかしない。雇われるのは無理』と言う調子です。 家族の事も考えず、私が反対している仕事を続けて、俺に付いてこれないなら、そんな女いらないから!と言われました。 自分に非がないと思っているので、慰謝料も支払う気は全くないでしょうし、親権も自分が取れると思っています。 一般常識・普通の考えが全く通じない人の為、今までも理不尽な事を言われたりして来ました。 生活する為に働く、仕事は決まった時間に出社する、そんな事も理解出来ていない人です。 一筋縄では行かないと思いますが、弁護士さんや市役所など相談に行き、良い道を探したいと思います。 有り難うございました。

回答No.5

定職に就かず、雇われるのが嫌だと仕事も探す気の全くない主人です。 との事ですので、親権も監護権も貴女になるでしょう しかし、養育って観点からみると貴女は就労していませんので貴女が就労するまでの間に貴女を含めての生活を支援する方が必須になります 保育園に入れてから働きますは無理ですよ 保育員は就労証明が必要なので未就労の場合は申請時に断られます 待機児童が多いですからね ですので、親元に頼れないような状況でしたら母子寮を利用してみたら如何でしょうか? 母子寮に入寮してから離婚調停をして就職をするんです 就職をして親子で生活できる見通しが出来たら施設の方に相談すると県営住宅等を優先的に紹介して貰えますよ 詳細は福祉課に相談に行って下さい

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 保育所の申請は、仕事を探す約束(3ヶ月以内)で申請が出来ました。 しかしながら、早く探した方が良いですよね。 母子寮については、知識がありませんでしたので、福祉課に相談に行ってみます。 離婚調停は、申し出た方が不利有利などあるのでしょうか? 福祉課への相談は頭になかったので、とても参考になりました! 有り難うございました。

• DPRpig2
回答No.4

回答します。 まず親権ですが、他の回答者様も言うとおりご質問者様が取得できるとおもいます。 その為に、本気で離婚する気があるなら、子供を連れて実家に帰ることです。 子供はすぐに親に預け就職することが必要です。 保育園を待っている暇はありません!まずは生活費を稼ぐことです。 夫に一定の収入があるなら、婚姻費用分担請求という制度があります。 一方的に別居しても生活費を受け取る事ができます。 婚姻費用は家庭裁判所で調停をし金額を決めます。 そのさい夫に一定の収入がなければ認められません、収入があるなら認められ、夫は拒否できません、拒否しても裁判所からの命令で強制執行されます。 私は夫ですがこの制度利用され、月額25万の婚姻費用を妻に支払ってます。 尚、婚姻費用を請求するに当たり、弁護士や行政書士を雇う必要はありません、詳しくは市町村の無料相談で聞いてください、

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 子供達を主人に任せる事は、考えられないので親権が心配でした。 みなさんのご意見の通り、有利に進められるよう努力します。 実家ですが、両親ともに働いており、日中は85歳の祖父しか居りません。 その為、保育所入所を待つ事を考えていました。 母は土日が休みなので、預けられますが、肝臓を患っているので、あまり負担をかけてしまうのも…と思ってしまいます。 婚姻費用分担請求、調べていて耳にした事があります。 ネックなのは、主人に一定の収入があるか…ですね。 田舎の過疎地でのスナックなので、今渡されるのは 13万前後で、毎月決まった金額を給料として貰っているわけではありません。 売上があって、主人が持っていれば、数千円~1万円を渡されています。 それが一定の収入と見なされるか…ですね。 やはり無料相談に行ってみたいと思います。 詳しいアドバイス有り難うございました。

• AZAMI31
回答No.3

初めまして。 もしかしたら、傷つくような言い方をするかもしれません。 それで気分を害されたら、すいません。 私が分かる範囲なので、情報は少ないです。ご了承下さい。 親権についてですが、お子さんが1歳と2歳で、ご主人がまともに働いてない、とのことですから 母親に親権が渡らない、というのは有り得ません。 実際、私も離婚するとき同じ感じでした。 相手は無職、私も出産のために離職したので、無職でしたが、弁護士に相談したところ、子供がまだ小さいこともあり、母親が親権を取れないなんてことはまずない、と断言してもらえました。 相手は離婚するなら、子供は渡さない、と言ってましたけどね。 ただ、お子さんを置いて、一日でも家を出ると、不利になりますが。 おそらく、保険とか入ってると思いますので、夫婦のうちにそれを見つけて、解約して、現金にしてください。 別れる相手に頼ったら、この先もハイエナの如く金銭の要求をしてきます。 母子寮とかもありますから、そこに入って、今のご主人から逃げてください。 母子家庭の方が、保育園入園は有利じゃなかったでしょうか。 それに、保育料の免除もです。 貴女名義の物は解約したほうが身のためです。 このまま、ご主人が使い続けると、最悪、貴女の名前がブラックリストに載る場合も有り得ます。 この程度しか分かりません。 どうか、早めの決断をお祈りします。

goa23
質問者

お礼

経験談を交えたアドバイス有り難うございました。 親権の件とても参考になりました。 現在の生活リズムは、主人が帰宅しないか、帰宅しても寝ている事が多いので、近くにある実家へ毎日遊びに行っています。 生活費が足りないので、お昼と晩御飯をいただき、お風呂も入らせてもらい、帰宅している毎日です。 そんな状態でも、スナックが楽しいからと、安定した収入の為に就職もしない考えが理解出来ません… 一つ伺いたいのですが、保険は共済の医療保険に主人と子供達が加入、上の子の学資保険と終身保険に加入しています。 学資と終身で、毎月2万強の支払いなのですが、解約して現金化したいと思っています。 学資が主人名義と終身が子供名義ですが、解約して問題ないでしょうか? 学資は今解約で、約30万戻ってくるはずなので、出来れば今後の為に手元に置きたい気持ちです。 主人に内緒で解約して、後でバレたら請求して来そうで心配です… 母子寮は、DVがなければ入れないと思っていました。 保育料の免除や、児童扶養手当てなど色々と利用出来る事も知りました。 自立する事を目標に、離婚に向けて出来る事をして行きます。 とても参考になりました。有り難うございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

質問者さんのご両親は頼れないのですか? 男は働いているから簡単に離婚しようといえますが、 慰謝料を一括でもらうことを考えて下さい。 そのためには弁護士に依頼するしか方法は無いですね。 無料の相談だと対応もそのレベルになります。 一生の事なので、不貞の証拠を突きつけ、 慰謝料と親権のためにも、協議離婚でなく裁判離婚のほうが良いですよ。 時間も掛かるし。 どちらにしても、ご主人に頼らない生活の基盤を早く作ってください。 世の中には女性の離婚専門の弁護士もいます。 ネットで探せば見つかりますので、まずは相談してみてはいかがですか? 質問者さんは全く悪くないという気持ちを常に持ち続けて下さい。

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 幸い私の実家も、車で1分の場所で母も、そんな旦那にすがる価値はないから、まず仕事をして、資格などを取って 離婚した方がいいとアドバイスしてくれています。 両親とも健在なので、頼れる実家があるのは、本当に心強い事です。 主人の浮気は、昨年の夏で主人から打ち明けられました。 相手側と電話で話し、私はその時離婚の決断しないで今に至っています。 子供達が居るのに定職に就かない、使われたくないから就職しない、そんな無責任な人なので 私も見切りを付け前進していきたい気持ちが強くなりました。 離婚相談も行動に移し、良い条件で離婚出来るようにしたいです。 離婚相談と、来月保育所の結果を待ちつつ、仕事探しも頑張ります!

• kadakun1
回答No.1

あなた一人では解決できそうも無いですね。 司法書士に相談しましょう。まずは各自治体の無料相談を・・・ 浮気の証拠があるならば、相手からの離婚要求は出来ません。 慰謝料や養育費など決めなければならない事が山ほどあるんです。 相談して納得いくように決めれば良いです。 親権はあなたが働ける事、その間に面倒をみてくれる人あるいは機関があれば、よほどのことが無い限り母親が持ちます。特にご主人が働いてないのであれば、なおさら。 大変でしょうが頑張ってください。 ちなみに、今後はICレコーダー等を使ってご主人の言動を保存する事をお勧めします。

goa23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も無料相談に行ってみようかと考えていました。 離婚となれば、色々な事を決めなければならず、考えるだけで大変ですが、専門家の方などに相談しながら、知識をつけた方が良いですよね。 浮気については、主人から打ち明けられ、相手側と電話で話て解決しました。 なので、証拠らしい写真などはありません。 まずは、私自身が自立し子供達を育てて行けるように仕事探しを始めたいと思います。 有り難うございました。