• ベストアンサー

鼻づまりの原因について

kougakubuです。 掲題の件で質問です。  持病のアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っているのですが,担当医の先生から鼻づまりの原因はアレルギーだけでは無さそうだと言われました。鼻の縦中心にある鼻筋?の軟骨が真直ぐではないと言われ,真直ぐにする手術があるから検討されては?と言われたのです。その手術というのは,数日足らずだが入院も必要だということでした。  そこで質問です。私は一度も手術というものを受けたことがないせいもあり,かなり恐ろしい事のように思っています。(先生はあっさりと言い放ちましたが・・)顔にメスを入れることにも抵抗があります。傷が残らないのかとか・・同様の手術を経験された方,お詳しい方おられましたら術後の効果(鼻の通り)と術中・術後の痛みなどなんでも結構です。アドバイスをお願いします。  あるいは,手術までしなくても鼻筋をまっすぐに矯正するような方法をご存知の方もアドバイス願います。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>アレルギーだけでは無さそうだと言われました 確かにアレルギーだけではなさそうですし、アレルギー自体も医者によって診断が異なる場合も多いと思います。 耳鼻科でも権威ある大学病院か大病院へセカンドオピニオンを受けに行かれる方がいいと思います。 「無さそうだ」というのも、不確定であやしいと思いますよ。 東京であれば北里研究所病院(白金高輪)をお勧めします。

kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 権威があるのかはわかりませんが,近所で一番大きな市立病院に通っています。そうですね。本当に その手術が必要かどうかはセカンドオピニオンを受けて考えるべきですね。専門家に直接聞くことが大切というわけですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、薬剤師です。 手術といいますが、実際メスは入れないと思います。 多分鼻の穴からやるんじゃないでしょうか。ふさいでしまってるものをどける、という治療です。歯の治療と似た感じでしょう。心配なようでしたら担当医から詳しく聞いてみては?

kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん おっしゃられ通り,担当医やセカンドオピニオンで考えるようにします。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

自分も以前耳鼻科で、鼻の真ん中の骨がまがっていると指摘された事があります。でも、その医者は手術までは言いませんでした。それから20年、調子の悪い時は薬飲んでしのいでます。大体、そんな手術怖いじゃないですか。又、そのままでもこうやって生きています。止めたほうがよいです。医者て他の人にもよくそのように言うのではないですか?

kougakubu
質問者

お礼

>大体、そんな手術怖いじゃないですか。 同感です^^;即決する必要はないんですよね。 実は,鼻炎治療でレーザー治療を受けることになりました。鼻の骨を直す手術は,このレーザー治療を受けてもなお改善しないようなら・・・と考えています。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 >鼻の縦中心にある鼻筋?の軟骨が真直ぐではない 「鼻中隔湾曲症」のことだと推測しますが、 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/biyuukaku.htm (鼻中隔湾曲症の手術) ほとんどの人は程度の違いはあるでしょうが、「湾曲」しているようです。 手術を決める場合に別の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm
kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り,専門家の意見を直接聞くことにします。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

私もアレルギー性鼻炎をもっています。 鼻は見てわかるくらい曲がってますが手術はしていません。 やはり医師によって手術をするか否か意見が分かれるのは仕方ありません。 長くかかっていた医師は鼻詰まりを苦痛に感じる患者に対して手術で少しでも症状の緩和に努めたいと思うかもしれませんし、手術のリスクを考えたらあえて言わないかもしれない。 やはり決めるのは自分です。 他の医師の意見を聞くために病院を変えてみてもいいですし。 ちなみに私はコンタクトからメガネに替えたら鼻詰まりが楽になりました。あのメガネの重みがいい刺激になったのかなんだかわかりませんが・・・。

kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鼻は見てわかるくらい曲がってますが手術はしていません。 少し安心しました^^;リスクについて考えてみます。

関連するQ&A

  • 鼻づまり

    小さい時から鼻づまり気味でしたが最近鼻がカチカチに詰まって全く鼻で息ができません 口呼吸になるので、寝ている間は口の中が乾燥して上喉と下喉の粘膜が張り付いて痛さで何度も目が醒めてしまい不眠気味です 鼻をかむと透明のが出て、鼻を丸めたティッシュでぐりぐりやると黄色いのが付着してきます 近所の耳鼻科で鼻にコードのようなものを入れる検査をしたところ、「蓄膿ではない。アレルギー性鼻炎じゃないか」と言われましたが、私はそれは誤診で、ここまで鼻が詰まるのは蓄膿しかないと思うのですが違うでしょうか? 皮膚の痒みの方で、血液検査をし、自分にスギ科アレルギーがあることは分かっているのですが、処方アレルギー性鼻炎薬も市販鼻炎薬も眠くなるし効く感じがしません。 どちらかというと朝や午前は鼻水状で、鼻をかんだ直後はすっきりしているのですが、夕方・夜になるとカチカチで鼻をかんでも鼻が通らないようです ずっと離れてくらしている兄も鼻づまりなのですが、遺伝とかってあるんでしょうか? みっともなくて恥ずかしいです。手術で治るならすぐにでも受けたいです。手術はやはり自費なのでしょうか?ダウンタイムはどのくらいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください

  • 鼻づまり

    アレルギー性鼻炎で年中鼻づまりです。 普段からほぼ口呼吸なため歌うときもかなり疲れてしまいます。 年明けに手術で鼻の通りをよくするものを行う予定なのですが、それによって声が変わったりする可能性はあるのでしょうか?

  • 鼻の手術をしようか迷っています。

    アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。アレルギーの薬を毎日飲んでいますが、鼻づまりがよくならず、その他にも頭痛や目の奥の痛みに悩まされています。 以前に、いつものように通院したときに、先生に「鼻の中の骨が曲がっているからね。手術して鼻の中の軟骨をとって、厚くなっている粘膜をとると、鼻づまりもなくなって、疲れにくくもなるし、人生は何十年もまだあるんですから今後薬も飲まなくてよくなるし、手術はどうですか?」といわれました。 でもその時は手術も怖いし、軟骨をとって鼻の形が変わったりしたらいやなだと思い、断りました。 それからも通院していますが、完全に鼻がつまっているわけではないんですが、いまいちスッキリしないのが続いていて、それを先生に伝えると、「もう限界じゃないですか?手術すると楽になりますよ。」と、再度言われました。 別にしなければいけないという手術でもないみたいで、ただ今後の人生が楽になりますよという意味で、先生は手術を薦めるのですが、私自身どうしようか迷っています。 先生は良いことばかり言うので、デメリットを聞くと、「デメリットは入院しなければいけないことぐらいですかね。」といわれました。 私が一番心配なのは、鼻の形が見た目的に変わってしまったらどうしようということです。先生に聞いても、よほど間違いが無い限り大丈夫といっていましたが… 実際にそのような手術をされた方がいましたら、どうだったかぜひ参考に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鼻づまり

    今、鼻づまりで悩んでいるんですが、なにか良い方法はないでしょうか?私はアレルギー性鼻炎もすこしあるんですが、鼻の鼻腔がせまくて、鼻づまりに悩んでいます。一時期は耳鼻科にも行ってたんですが、今は行ってません。手術をしたほうがいいかもとは言われたんですが、その時は決断できませんでした。もし、鼻の手術(鼻の骨を削るのかな?)をするとしたら、費用はいくらかかるのでしょうか?又、入院は一日、二日すればいいのでしょうか?経験者の方がいれば教えてください。今は薬局で点鼻薬を買っていますが、過去の質問を見ればあまり使用しないほうが良いみたいですね。私も寝る前に使って、又、朝方四時ごろに鼻づまりがひどくなって、もう一度起きて点鼻薬を使うという習慣が身についてます。点鼻薬がなければ生活できないというような感じで、非常に困っています。民間療法でも何か良い方法があればお願いします。レンコンの汁を綿に染み込ませ、鼻腔に突っ込むという方法も試してみたんですが・・・・。質問が何個もあり、申し訳ないんですが、鼻づまりに関する事だったら何でもいいので教えてください。長文えすいませんが宜しくお願いします。

  • プールの塩素アレルギーによる鼻づまり

    プールで泳ぐとその日の夜から次の日にかけてひどい鼻づまりになります。塩素アレルギーだと思います。普段使っている市販の鼻炎用スプレーも、このプールの後の鼻づまりには効きません。 この手の鼻づまりに適したスプレーはあるのでしょうか。 また、アレルギー鼻炎を起こさないようにする方法はないのでしょうか。たとえば、シンクロで使っている鼻挟みを使うとか、プールの後に鼻の中を真水で洗うとか。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • この手術の名前は?(耳鼻科)

    小さい頃からアレルギー性鼻炎でずっと通院しても良くなったり悪くなったりの繰り返しで、医者の進めもあり、高校生の頃(10年ほど前)、鼻の手術をしました。 恥ずかしながら、その後違う病院に行って問診の度に「何か手術の経験はありますか?」の問いに「鼻の手術(アレルギー性鼻炎)」と回答していたのですが、はっきりとその手術の名前も知らないのもどうかなと今更ながら思い、困っています。(^^;) 母もうろ覚えで、今となってはその病院は閉院してしまい、知る手段がありません。 多分、先生は15歳のわたしに分かるように説明してくださったので専門的な言い方はしなかったのだと思います。 どなたか、この手術の名前が分かる方がいたら教えてください。 ほこり、ハウスダストなどのアレルギーで鼻の軟骨を両方取ったと聞かされています。術後、母は小指(女性の)ぐらいの軟骨だったと言っていました。手術は10分ぐらい。止血、感染防止のため鼻いっぱいにガーゼをつめ、そのまま1週間入院しました。退院のときに鼻のガーゼを取り、家に帰りました。 よろしくお願いします。

  • 慢性の鼻づまり

    2ヶ月ほど前から鼻づまりが治らず耳鼻科に通院しています。 蓄膿症、肥厚性鼻炎と診断されました。 花粉症などのアレルギーはありませんが鼻中隔が曲がっているそうです。 日中も両方少し詰まり気味になりますが、寝る時に横になると詰まってしまって、耳鼻科でもらった点鼻薬(トーク)を使ってます。 粘り気のある鼻水が出るのですが、粘膜が腫れっぱなしなので、鼻をかむのも大変です。 今は2ヶ月前から抗生物質と、去痰薬、夜寝れないので入眠剤を飲んでいる状態です。 あまりにも鼻づまりが治らないので手術という話も出てるのですが、具体的にはどういった手術を行うのでしょうか? 耳鼻科で少しだけ聞いた話では、手術自体は4~5分程度で終わると言われました。 腫れた粘膜を切るだけとか・・・。入院はあるかどうかよくわかりません。 このような症状、手術(費用なども)についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鼻づまり

    こんばんは 2週間前に唾を飲み込むと鼻の奥が痛くて微熱も出たので 内科に行きました。 風邪薬を貰い、でも全く治る気配がなく今度はひどい鼻づまりになりました。これまた内科に行きアレルギーの薬を処方してもらいましたが、 鼻づまりはひどくなる一方なので今度は耳鼻科に行きました。 風邪の後アレルギー性鼻炎になったんじゃないかと言われて薬をもらいましたが全然治りません・・・ 夜も鼻がつまって何度も起きて、息が苦しくて点鼻薬を使ってまた寝る状態がずっと続いてぐったりです。 蓄膿症とか疑ってちょっと恐怖です。 私は神奈川県の川崎に住んでいますが良い耳鼻科などあったら教えてください。 もう苦しくてこの状態から抜け出したいです。 お願いします。

  • 365日鼻づまり!どうにかならないでしょうか??

    鼻づまりについて質問させてください! 私の彼の話なんですが、 24時間365日常に鼻づまりで悩んでいます。 寝ていてもつまるようで、夜中に何度も起きて鼻をかんでいます。 日中は点鼻薬を使わなければ、 鼻がつまりイライラして仕事が出来ないそうです。 病院にはたまに通院しているようですが、 アレルギーだね。という診断結果で、 特に病状が回復しているようには感じません。 彼曰く… "自分は鼻の付け根が曲がっているからつまるんだ" と言っていました。 本当に見たらわかるくらい、少しだけ曲がっています。 そこで質問なんですが… 1.点鼻薬を使い続けると、今後起こる障害はありますか?後遺症など… 2.本当に鼻が曲がっていたらつまるのでしょうか? 3.もし2.のことが事実だとして、手術で治るのでしょうか?  また、手術で治るとしたら費用はいくらくらいでしょうか? 彼氏が本当に辛そうで心配です… 何かアドバイスなどあればお願い致します!!

  • 鼻づまり

    はじめまして。鼻づまりで悩んでおります。 もともとスギの花粉症ではあるのですが、 一昨年の酷いシーズンを境に慢性的に鼻づまりになりました。 医者は当時アレルギー科に通っておったのですが、 昨年からは耳鼻科に行っております。 通院している医者からは理由が分からない、蓄膿も鼻タケも無いから、何かのアレルギーだろう。1つ1つ調べよう、なんて言われてハヤ1年。 未だ、原因が分からないです。 最近では、以前に使っていた点媚薬のせいかも。 なんて言われてます。もう2年も使ってないのに・・。 で、今回は手術して鼻を削ろう、と言われました。 長くなりましたが、質問は3点です。 (1)手術受けた方が良いですかね? (2)実は蓄膿や鼻タケじゃないのかな? (2)この医者、信用できなくなってきました。  変えた方が良いですか?

専門家に質問してみよう