• ベストアンサー

鼻づまりの原因について

kougakubuです。 掲題の件で質問です。  持病のアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っているのですが,担当医の先生から鼻づまりの原因はアレルギーだけでは無さそうだと言われました。鼻の縦中心にある鼻筋?の軟骨が真直ぐではないと言われ,真直ぐにする手術があるから検討されては?と言われたのです。その手術というのは,数日足らずだが入院も必要だということでした。  そこで質問です。私は一度も手術というものを受けたことがないせいもあり,かなり恐ろしい事のように思っています。(先生はあっさりと言い放ちましたが・・)顔にメスを入れることにも抵抗があります。傷が残らないのかとか・・同様の手術を経験された方,お詳しい方おられましたら術後の効果(鼻の通り)と術中・術後の痛みなどなんでも結構です。アドバイスをお願いします。  あるいは,手術までしなくても鼻筋をまっすぐに矯正するような方法をご存知の方もアドバイス願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

>>アレルギーだけでは無さそうだと言われました 確かにアレルギーだけではなさそうですし、アレルギー自体も医者によって診断が異なる場合も多いと思います。 耳鼻科でも権威ある大学病院か大病院へセカンドオピニオンを受けに行かれる方がいいと思います。 「無さそうだ」というのも、不確定であやしいと思いますよ。 東京であれば北里研究所病院(白金高輪)をお勧めします。

kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 権威があるのかはわかりませんが,近所で一番大きな市立病院に通っています。そうですね。本当に その手術が必要かどうかはセカンドオピニオンを受けて考えるべきですね。専門家に直接聞くことが大切というわけですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、薬剤師です。 手術といいますが、実際メスは入れないと思います。 多分鼻の穴からやるんじゃないでしょうか。ふさいでしまってるものをどける、という治療です。歯の治療と似た感じでしょう。心配なようでしたら担当医から詳しく聞いてみては?

kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん おっしゃられ通り,担当医やセカンドオピニオンで考えるようにします。

• kianu
回答No.4

自分も以前耳鼻科で、鼻の真ん中の骨がまがっていると指摘された事があります。でも、その医者は手術までは言いませんでした。それから20年、調子の悪い時は薬飲んでしのいでます。大体、そんな手術怖いじゃないですか。又、そのままでもこうやって生きています。止めたほうがよいです。医者て他の人にもよくそのように言うのではないですか?

kougakubu
質問者

お礼

>大体、そんな手術怖いじゃないですか。 同感です^^;即決する必要はないんですよね。 実は,鼻炎治療でレーザー治療を受けることになりました。鼻の骨を直す手術は,このレーザー治療を受けてもなお改善しないようなら・・・と考えています。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 >鼻の縦中心にある鼻筋?の軟骨が真直ぐではない 「鼻中隔湾曲症」のことだと推測しますが、 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/biyuukaku.htm (鼻中隔湾曲症の手術) ほとんどの人は程度の違いはあるでしょうが、「湾曲」しているようです。 手術を決める場合に別の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm
kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り,専門家の意見を直接聞くことにします。

• icene5mg
回答No.2

私もアレルギー性鼻炎をもっています。 鼻は見てわかるくらい曲がってますが手術はしていません。 やはり医師によって手術をするか否か意見が分かれるのは仕方ありません。 長くかかっていた医師は鼻詰まりを苦痛に感じる患者に対して手術で少しでも症状の緩和に努めたいと思うかもしれませんし、手術のリスクを考えたらあえて言わないかもしれない。 やはり決めるのは自分です。 他の医師の意見を聞くために病院を変えてみてもいいですし。 ちなみに私はコンタクトからメガネに替えたら鼻詰まりが楽になりました。あのメガネの重みがいい刺激になったのかなんだかわかりませんが・・・。

kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鼻は見てわかるくらい曲がってますが手術はしていません。 少し安心しました^^;リスクについて考えてみます。