短期バイトを辞めたい!給料トラブルや雇用条件に不安がある場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 短期バイトで働く学生が直面する問題として、給与トラブルや雇用条件への不安があります。大学生が一時的にアルバイトをすることが増えている中で、雇用条件や給与面でのトラブルは避けられません。短期バイトを辞める際には、相手方との円満な解決を図るため、以下のような対処法を考えましょう。
  • まず、給与トラブルの場合は、面接時や雇用契約書に明記された給与額を必ず確認しましょう。もし、給与が約束されているにも関わらず支払われない場合は、労働基準監督署や労働局に相談しましょう。さらに、給与未払いの場合は、弁護士に相談して法的な手続きを進めることも検討しましょう。
  • また、雇用条件に不満がある場合は、退職する前に正当な理由を述べ、相手方との話し合いを行いましょう。具体的には、「給与トラブルの解決が困難である」「労働環境が厳しい」といった理由を伝え、問題の解決を求めましょう。その際、雇用契約書や労働基準法に基づき、適切な対処を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期バイトの辞めかた

私は現在大学4年で、卒業までの短期で飲食店でホールのアルバイトをしています。 今月始めたばかりなのですが、色々と店、特に店長に不安をいだいています。 まず時給です。もともと友人の紹介でこのお店に入ったのですが、最初友人からの説明では1300円。 しかし、面接直前になって1100円プラスやる気次第で上げてやるよ、と言われました。 この時点で不信感を感じてはいましたが、最低でも1100円もらえるならやろう、と決めました。 面接からその日そのまま勤務に入らされたのですが、何日か出勤してやっと雇用契約書や交通費の申告書を渡されました。 そこにもちろん時給記入欄があり、店長にもう1度聞くと「やる気次第だから書かなくていい」と言われました。 いくらなんでも、と思い最低いくらかを聞くと、1000円から1300円と言われ、さらに私はやる気なくてさっきボーっとしてたから今のままじゃ900円くらいだな、と答えてきました。 (その日の店内は満席でボーっとしている余裕もないし、私は家でもバイトの勉強をし少しでも早く皆に追いつけるよう必死でやってきたつもりです) 最初友人からの紹介の時と全く違います。面接の時とも違います。 また、シフトも当日に全てなくなったり、毎回お客さんが空いてくると急かされるように早あがりになります。タイムカードを切るのも非常に急かされ、15分単位の所を13分くらいでおさせられます。 さらに交通費に関しても月15日以上入れば15000円支給するから、増やしてくれ、と言われ予定を変更してシフトを入れたにも関わらず、その交通費に関しても話が違っていました。 今まで飲食店のアルバイトをした事がないのですが、これはお店によってはよくある話なのでしょうか? これまでは派遣のバイトをしており、きっちり明確な料金体制のもと働かせて頂いていました。 だからなのか、この適当さが理解できず、今本当に騙されたような気分です。 紹介者の友達もまだこのバイトを始めたばかりで、最初のバイト代が今日入ったのですが思ったより少なく、また明細書もきておらず料金に関しては困惑しています。 今私は急なお金が必要なので、本来なら今すぐ辞めて、元から登録している派遣のアルバイトなどにすぐに入りたいと思っています。 時給の何百円かの話ではあるのですが、正直店の適当な体制や、(私が言えた話でもないのですが)バイトの事を何も考えない店長の運営にも疑問があります。バイトも入れ替わりが非常に激しいらしく、今月の第1週ですでに2人辞めていった人をみました…。店員少ないのに…。 今までバイトを途中でやめたことがなく、店長へ切り出すタイミングや、シフトが残っているにも関わらず辞められるのか、これまで入った7日間分の給料が払ってもらえるかなどが分かりません。 バイトの辞めかた、今までの給料を払わないと言われた場合の請求方法など、どうか皆様のお知恵をお貸しください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flan-ya
回答No.2

質問者様の不安はすべて的中すると考えていいでしょう。 >しかし、面接直前になって1100円プラスやる気次第で上げてやるよ、と言われました。 法的に言えば、この時点で「時給1100円」という契約は成立しています。まぁ、口約束なので立証することは難しいですが…。 >面接からその日そのまま勤務に入らされたのですが、何日か出勤してやっと雇用契約書や交通費の申告書を渡されました。 >そこにもちろん時給記入欄があり、店長にもう1度聞くと「やる気次第だから書かなくていい」と言われました。 >いくらなんでも、と思い最低いくらかを聞くと、1000円から1300円と言われ、さらに私はやる気なくてさっきボーっとしてたから今のままじゃ900円くらいだな、と答えてきました。 そんなんで簡単に時給を下げられてたらしまいには最低賃金下回っちゃいますよ。 >(その日の店内は満席でボーっとしている余裕もないし、私は家でもバイトの勉強をし少しでも早く皆に追いつけるよう必死でやってきたつもりです) >最初友人からの紹介の時と全く違います。面接の時とも違います。 友人の紹介「時給1300円」は、会社が直接言ったものではないから仕方ないにしても、面接の時と違うのは問題です。たぶん店長は質問者様には「1100円」友人には「1300円」と言ったのでしょう。 なんでそんなことするのかは簡単です。適当に言っておき、後で時給は決めよう、働きが悪ければ低い金額にしておこうと思っているからです。 >また、シフトも当日に全てなくなったり、毎回お客さんが空いてくると急かされるように早あがりになります。 >タイムカードを切るのも非常に急かされ、15分単位の所を13分くらいでおさせられます。 このあたりは「無駄な人件費は一切使いたくない」という、飲食業の宿命かもしれませんね。法的には少々問題アリですが、そう珍しい話ではないでしょう。 >今まで飲食店のアルバイトをした事がないのですが、これはお店によってはよくある話なのでしょうか? >これまでは派遣のバイトをしており、きっちり明確な料金体制のもと働かせて頂いていました。 だからなのか、この適当さが理解できず、今本当に騙されたような気分です。 飲食なら多かれ少なかれあり得る話です。それでもチェーン店ならアルバイトの扱いにそこまでめちゃくちゃなことはしないとも思います(スタッフが訴えたら店の看板に傷がつくから)が、個人商店だと変な経営してるところが多いからありうるかもしれませんね。 >紹介者の友達もまだこのバイトを始めたばかりで、最初のバイト代が今日入ったのですが思ったより少なく、 >また明細書もきておらず料金に関しては困惑しています。 >今私は急なお金が必要なので、本来なら今すぐ辞めて、元から登録している派遣のアルバイトなどにすぐに入りたいと思っています。 絶対にその方がいいです。 >時給の何百円かの話ではあるのですが、正直店の適当な体制や、(私が言えた話でもないのですが)バイトの事を何も考えない店長の運営にも疑問があります。 >バイトも入れ替わりが非常に激しいらしく、今月の第1週ですでに2人辞めていった人をみました…。店員少ないのに…。 時給何百円って、大きいですよ。計算したかもしれませんが、何百円の違いなら月数万レベルでしょう。「まぁ、いっか」で済ませられる話ではありません。 バイトの入れ替わりが激しいのは、文面から察するにそのような体制にみんな見切りをつけてるからだと推察します。質問者様も見切りをつけるべきです。 別の方のお礼も見ましたが、 >私も契約書に時給を記入してコピーでもとりたいのですが、店長が書かせてくれません。それはお前の頑張り次第だから書くな、と言われてしまいます… その「頑張り次第」って、給料を上げないための口実としてよく使われる言葉なんですよ。どんだけ頑張っててもいちゃもんつけて「頑張りが悪いから給料は上げないor下げる」みたいな。 僕も今の質問者様のバイト先と同じくらい変なところで働いたことがありますが、あるすごく仕事のできる先輩がいたんですが、その人も給料は下げられてました。理由(というか口実)は、「新人など下の人間の働きが悪いのは、上の先輩たちがちゃんと教育していないせい」という理由です。 教育はしてくれてたし、それで下が伸びてくるのだって時間がかかるもんなのに。 >今までバイトを途中でやめたことがなく、店長へ切り出すタイミングや、シフトが残っているにも関わらず辞められるのか、これまで入った7日間分の給料が払ってもらえるかなどが分かりません。 >バイトの辞めかた、今までの給料を払わないと言われた場合の請求方法など、どうか皆様のお知恵をお貸しください。 >お願いいたします。 正直そこまでずさんなら、辞められるのかどうかは分かりませんが「給料は払わない」と言われる可能性が高いと思います。 法的な話をすると、退職の2週間前に予告すればいい、相手の同意も必要ない。 給料は払わなくてはいけない。となります。 同じような質問も多く寄せられているので参考にするといいでしょう。教えてgooで「給料 払わない」と検索をかければ山のように出てきます。労働基準監督署へ訴えるなどが一般的な回答でしょう。訴え方もいろいろあります。詳しくは各質問を参考にしてください。 ただ、正直それで取れるかどうかは分かりません。労基署には強制力がないですし。最悪裁判までいかないととれない可能性もあります。 で、各質問ではなかなか触れられてはいないんですけど、それで最終的に給料が支払われるまでに数カ月あくことだってあります。法律抜きにして実態上で考えれば、ごねてしまえば幾らでも給料払わずに逃げられるんです。そのうち労働者側も諦める、ということになることも少なくないでしょう。 悔しいかもしれませんが、残り少ない学生の期間、有意義に過ごすべきです。 請求するなら「ここまでやってだめならあきらめる」というラインを持ってた方がいいと思います。

Apple550
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですか…やはりもう一度店長に話をして、それで最初の約束を守ってくれないのであれば辞めようと思います。 時間の方が大切ですもんね(^_^;) 仕方が無いにしても、ごねて逃げる、が通用してしまう事があるのはとても悔しいですね…。 ある程度私も覚悟をしておこうと思います。 ご回答くださりありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

雇用契約書の内容次第です。 時給○円、契約期間が記載されているので、その内容が異なるのであれば最寄りの労働基準監督署に行きましょう。

Apple550
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も契約書に時給を記入してコピーでもとりたいのですが、店長が書かせてくれません。それはお前の頑張り次第だから書くな、と言われてしまいます… やはり明らかにおかしいですよね…( ; ; )