• 締切済み

一度成約済みになった物件が再度売りに・どいうこと?

昨年の秋に気に入った物件があり、 仲介の某大手不動産会社へ見学をお願いし、入居申し込みを希望しました。 家の中が全くリフォームされていない状態でしたので 売主さんも「その分値引きしますから」と言っておりましたので、 値引きしてもらえるなら、リフォームもできるし、購入できるかもと考えていました。 ところが先に検討しているお客様がいる、という理由で不動産会社の担当者からは申し込みをさせてもらえませんでした。 その担当者は以前別の物件見学で担当になった人で、その物件の担当者は別におりました。 その後、粘ってその物件の購入意志を見せても、 私達ではローンがおりない可能性もあるので、まずは銀行の事前審査をと強く勧められ、 銀行審査の書類にサインをさせられ、あて物件(?)で事前審査をさせられてる間に その物件はあっという間に成約済みになってしまいました。 あて物件の審査は私達の伝えた予算よりも上の金額で出されていて、 もちろん銀行の回答はNOでした。おりるわけがない額ですから当然です。 折衝能力の無さに失望しそれを伝えたところ、その担当者からは一度謝罪がありました。 あきらかにはぐらかされた感があり、 できればその不動産からは買いたくないと思いながらその後も物件を探しているのですが、 希望のエリアはその不動産会社のみの仲介物件というのが割りと多いのも事実で しかるべきところへクレームをあげるのも躊躇する状態でおりました。 ところが最近、その物件が再度売りにでているのを発見しました。 しかも同じ値段でした。リフォームもされています。 何が起きたのかわからず、最近少しお付き合いのある信頼できる別の不動産会社へ 問い合わせをしたところ、事情を調べてくれました。 実は以前成約したのは個人ではなくて業者だったそうで、 その時市場にでていた値段よりも600万~700万くらいのマイナスの値段で成約したそうです。 そして、その業者はリフォームをして、また同じ不動産会社を介して同じ値段で売りにだしたとのこと。 愕然としました。 そういうことはよくあるのでしょうか? もちろん不動産会社は仲介料が2度手に入るということですよね? その業者ももちろん得しますよね? 憤慨しながらもやはり魅力のある物件だとは思いますが、 逆に600万以上も値引きをして売りにでる物件と思うと、 良いエリアなのに、他に何か理由があったのではとも怪しんでいます。   (裏が山なので地盤とか・・) 買うか買わないかは別として、あの時、知らん顔してはぐらかした担当者に怒り心頭です。 あんなてきとうな担当者に同じ目に遭わされる人達がいるのかもと 考えるだけでぞっとします。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.2

ゴチャゴチャ言ってないで買えばいいじゃん だって、検討してた物件が同じ値段でリフォームされた 状態になったんでしょ? 値引きしてもらったってリフォーム前の状態で買ったら リフォーム代金は現金で用意しなきゃならないけど リフォーム済ならその金額でローンを組めることだって あるんだから・・・ その業者にしてみれば、ローンが通るかわからない質問者さんで 成約するよりも、買取業者でまとめて再販を引き受ければ 2度仲介ができます。 別に悪いことでもなんでもありません。 業者が買い取った金額で質問者さんに売ったところで 再販はありませんから・・・ 商売として当然のことです。 まるで不動産業者が利益を上げることを悪いことだと 言ってるようです。 元々の売主にしたって、早く現金化したいなら 個人の買主と契約してローンがOKになるか1ヶ月近く 待たされるよりも、買取業者ならさっさと決済まで 終了するのだから安くてもいいや、となります。 >あんなてきとうな担当者に同じ目に遭わされる人達がいるのかもと >考えるだけでぞっとします。 こういうクレームの付け方は余計なお世話みたいなもんです。 今回、なぜそうなったかについては単なる競争原理と 自身の購買力によるものでしかありません。

• misawajp
回答No.1

質問者が勝手に憤っているだけ  主張しても無視されるかはぐらかされるだけ ここで鬱憤を発散しても虚しいだけでしょう!! 変に正義漢ぶらないこと