• 締切済み

一度成約済みになった物件が再度売りに・どいうこと?

昨年の秋に気に入った物件があり、 仲介の某大手不動産会社へ見学をお願いし、入居申し込みを希望しました。 家の中が全くリフォームされていない状態でしたので 売主さんも「その分値引きしますから」と言っておりましたので、 値引きしてもらえるなら、リフォームもできるし、購入できるかもと考えていました。 ところが先に検討しているお客様がいる、という理由で不動産会社の担当者からは申し込みをさせてもらえませんでした。 その担当者は以前別の物件見学で担当になった人で、その物件の担当者は別におりました。 その後、粘ってその物件の購入意志を見せても、 私達ではローンがおりない可能性もあるので、まずは銀行の事前審査をと強く勧められ、 銀行審査の書類にサインをさせられ、あて物件(?)で事前審査をさせられてる間に その物件はあっという間に成約済みになってしまいました。 あて物件の審査は私達の伝えた予算よりも上の金額で出されていて、 もちろん銀行の回答はNOでした。おりるわけがない額ですから当然です。 折衝能力の無さに失望しそれを伝えたところ、その担当者からは一度謝罪がありました。 あきらかにはぐらかされた感があり、 できればその不動産からは買いたくないと思いながらその後も物件を探しているのですが、 希望のエリアはその不動産会社のみの仲介物件というのが割りと多いのも事実で しかるべきところへクレームをあげるのも躊躇する状態でおりました。 ところが最近、その物件が再度売りにでているのを発見しました。 しかも同じ値段でした。リフォームもされています。 何が起きたのかわからず、最近少しお付き合いのある信頼できる別の不動産会社へ 問い合わせをしたところ、事情を調べてくれました。 実は以前成約したのは個人ではなくて業者だったそうで、 その時市場にでていた値段よりも600万~700万くらいのマイナスの値段で成約したそうです。 そして、その業者はリフォームをして、また同じ不動産会社を介して同じ値段で売りにだしたとのこと。 愕然としました。 そういうことはよくあるのでしょうか? もちろん不動産会社は仲介料が2度手に入るということですよね? その業者ももちろん得しますよね? 憤慨しながらもやはり魅力のある物件だとは思いますが、 逆に600万以上も値引きをして売りにでる物件と思うと、 良いエリアなのに、他に何か理由があったのではとも怪しんでいます。   (裏が山なので地盤とか・・) 買うか買わないかは別として、あの時、知らん顔してはぐらかした担当者に怒り心頭です。 あんなてきとうな担当者に同じ目に遭わされる人達がいるのかもと 考えるだけでぞっとします。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

ゴチャゴチャ言ってないで買えばいいじゃん だって、検討してた物件が同じ値段でリフォームされた 状態になったんでしょ? 値引きしてもらったってリフォーム前の状態で買ったら リフォーム代金は現金で用意しなきゃならないけど リフォーム済ならその金額でローンを組めることだって あるんだから・・・ その業者にしてみれば、ローンが通るかわからない質問者さんで 成約するよりも、買取業者でまとめて再販を引き受ければ 2度仲介ができます。 別に悪いことでもなんでもありません。 業者が買い取った金額で質問者さんに売ったところで 再販はありませんから・・・ 商売として当然のことです。 まるで不動産業者が利益を上げることを悪いことだと 言ってるようです。 元々の売主にしたって、早く現金化したいなら 個人の買主と契約してローンがOKになるか1ヶ月近く 待たされるよりも、買取業者ならさっさと決済まで 終了するのだから安くてもいいや、となります。 >あんなてきとうな担当者に同じ目に遭わされる人達がいるのかもと >考えるだけでぞっとします。 こういうクレームの付け方は余計なお世話みたいなもんです。 今回、なぜそうなったかについては単なる競争原理と 自身の購買力によるものでしかありません。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問者が勝手に憤っているだけ  主張しても無視されるかはぐらかされるだけ ここで鬱憤を発散しても虚しいだけでしょう!! 変に正義漢ぶらないこと

関連するQ&A

  • 売物件と成約売 ???

    不動産の物件で売物件と成約売とありますが何がどう違うんですか??教えてください。

  • 成約者にもれなくプレゼント有りの物件 値引きで対象外?

    はじめまして。 このたび新築マンションを購入しました。 この物件は、売主の創立記念キャンペーンの対象物件で、成約者にはもれなく大型テレビなど家電製品がプレゼントされるのですが、販売会社の担当者が「値引きしたのでキャンペーンは対象外」と言ってききません。 売主に直接問い合わせましたところ、HPでも紹介されているとおり、成約者には売主からプレゼントするものなので、販売会社は関係ないというお話でした。また、この物件は売主が直接販売していないので、代理業者の対応が悪いので、売主から再度申し伝えますと言っていただき、安心していましたところ、再度、販売会社の担当者から連絡があり、キャンペーン商品はマンションの値引きと関係するので、今更キャンペーンの話を持ち出されても困る、ということを言われました。 そこで質問なのですが、売主のキャンペーンは「成約者にもれなく」となっており、売主からも対象になると言われているのに、販売会社がとやかくいう権利があるのでしょうか。 ちなみに、最終期での購入でしたので、多少の値引きをしてもらって購入しました。値引きの話はまだ購入検討中の段階で担当者から切り出されたもので、こちらから強要したこともありませんし、キャンペーンのことも交渉の材料にしたことはありません。 キャンペーンも値引きの一環という考えもあるようですが、売主によると対象物件であれば購入金額によらず(といってもかなり高いお値段なんですが)、差し上げますということなので、すっきりしません。 おまけに、こちらがキャンペーンのことで売主にコンタクトを取った頃から担当者が急に自宅に訪ねて来たり、モデルルームで話をしたがらない様子があったり、不可解なことも多いので、この際、担当者を変えてもらおうと思っています。 これからローンの正式決定という段階です。今の担当者といつまで付き合わないといけないのでしょうか。 初めてのマイホームでウキウキしていたのですが、ここにきてブルーな気持ちになっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 両手仲介物件の値引き

    不動産に詳しい方に、よろしくお願いします。 今、中古物件の値段交渉してるとこですが、 ざっくりはなすと。 2260万で売りに出ていた物件を気に入って、値段交渉したら、値引きは、しないと売り主は、いっている言われました。 すぐ隣も売りに出ており、家のグレードはちがいますが、3500万 で売りに出されてます。(相場は、2300万くらいとおもいますが。) そのせいか、値引きをしないといってるのか分かりませんが、わたしとしては、2100万前半で決めたいと思ってます。 実際建物が20年償却と考えた場合、価値は,土地を含めて、1900万位なのですが、大手が立てた建物であり、状態もいいので、自分は2100万台と考えています。 ただ、値引きしないといってるとこなので、いいとこ、2180万でどうか言ってくると思ってるのですが、 そこで、この物件は、両手仲介なので、基本は、両手しては、いけないことになっているので、不動産に、2180万で仲介手数料込みなら、即決します。と言おう 思ってます。 つまり、不動産が、利益をあげたければ、売り主に、もっと値下げ交渉するか、 値下げ出来なければ、片手で取り引きするかというとこです。(下がれば、不動産の利益になる) それだと、不動産は、儲けが半分になるので、これが、契約できたら、今住んでいる、マンションの仲介もお願いするので(500万位の物件だけど) と伝えようとおもいますが、 かなりずる賢いやり口ですが、 このやり方は、だめでしょうか? メリット、デメリットあれば、教えて下さい。話しは、明後日なんで、早めに回 ほしいです。 批判の回答は、遠慮致します。

  • 不動産の売物件

    不動産の売物件 売マンションをインターネットで探してるのですが、問い合わせ先の会社(管理会社)じゃない不動産屋さんでも基本的に全ての物件を見させてもらうことができると思うのですが、その場合手数料が余計にかかるものなんでしょうか?

  • 審査中の物件切り替えはルール違反?

    現在、以下の状況です。 ・内見済み。 ・仲介不動産屋に申し込み用紙を提出済。 ・仲介不動産屋に依頼し大元不動産屋(=管理会社)経由で審査中 です。 この状況で・・先程、同じ条件でより環境のいい物件を見つけてしまいました。 仲介業者は別の業者です。 現在審査中の物件をストップして他の物件を検討することは可能でしょうか? ルール違反でしょうか?心証を悪くするでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ずっと売りに出されてる物件のテナントを借りようと思ってます。

    ずっと売りに出されてる物件のテナントを借りようと思ってます。 というのも、場所、内装関係でなかなか適度な物件がなくて仕方なくです。 この場合、契約して入居してからオーナーが変わっても店舗運営は大丈夫なのか? もしかしたら物件が競売にかかってしまってらどうなるのか? 仲介業者さんは「特記事項に書いとけば大丈夫」みたいなことを言っています。 また、契約を焦らしてきます。 一般的にこのような物件には手を出さない方がいいのでしょうか?

  • 中古物件の融資可能額について・・・

    2300万の築8年の中古戸建ての仮審査をしましたが、融資可能額は1700万でした。自己資金があまり無いのでこれでは購入が難しいのですが、これは中古物件だから融資額が少ないのでしょうか? 不動産の担当者によるとその物件は競売物件を不動産会社で買い取り、リフォームをかけて売りに出しているとの事。土地の価値は1500万くらいで、建物は競売の為に価値がほぼ無いとの事でした。 しかも前の持ち主がリフォームしまくり、玄関の他に勝手口が5つもあって少し変わってます。 鉄骨造りなので更地にする時に200万くらいかかる事もあります。 その反面、新築を検討しにタマホームに行った時は「優良住宅」との事で銀行からの全額融資も受けやすい様な事をおっしゃってました。 今回の融資可能額1700万が中古物件だからか、自分への評価なのか分かりません。 銀行に問い合わせても教えてくれませんか?気持ちを切り替えて改めて新築での仮審査をした方がいいでしょうか?

  • 不動産売買の成約価格って

    不動産売買における媒介契約書がありますが、 成約価格の中から仲介料として 仲介不動産屋さんに支払う約定報酬額という のがありますね。 その成約価格の意味によって約定報酬額が 変わりますが、 (1)この成約価格の意味は次のいずれでしょうか?  1.不動産屋が買主に販売する時の値段  2.不動産屋(購入者の代わり)が売主に支払う時の値段 (2)媒介契約書上の本体価額というのも次のいずれでしょうか?  1.不動産屋が買主に販売する時の値段  2.不動産屋(購入者の代わり)が売主に支払う時の値段

  • 中古物件 契約寸前の不安(長文)

    本日にも築30年の軽量鉄骨(土地54坪)の本契約になりそうです。 価格は1000万でしたが、申し込みをしてから不動産屋が値引きのうえ850万になりました。当方はリフォームして住むつもりです。 自営という事でローン審査が通るかが不安でしたか、不動産屋担当がなんとか普通の金利の銀行を探してくれて仮審査は通りました。 頭金300万 住宅ローン850 リフォームローン600万です。 諸費用が160万って高くないですか? 内訳は 仲介手数料 330750     融資斡旋料 105000     売買契約印紙 10000     住宅ローン事務手数料 31500     保証料      180000     印紙        10000     リフォームローン事務手数料 31500     保証料      100000     印紙        10000     登記費用     400000     火災保険     350000     固定資産税精算   60000   火災保険は返済期間は25年のつもりなので安くはなると思いますが、融資斡旋料って値引き可能ですか?確かに担当者には色々な銀行をあたってもらいましたが。リフォームローンも住宅と同じ金利で借りられますが、その不動産屋のリフォーム部でやる事で、自分で業者は決められないみたいなんです。なんか足元みられてるみたいな感じです。知り合いでキッチンとか安くしてもらえるのに、その分は現金払いでこちらが用意すれば問題はないですが、ローンでは組めないとの事です。