-PR-
解決
済み

オーストリアの永世中立

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72486
  • 閲覧数569
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

No.68359の質問&回答、興味深く拝見しました。スイスの永世中立について、大変勉強になりました。
・・・で、疑問なんですが、オーストリアはなんで永世中立できるんですか。 経済強くないし、歴史的には帝国主義の総本山みたいで、スイスのような独立精神は培われていないと思うのですが。
なんで? どうして?
見識豊かな皆様、教養不足のmandelに説明してやってくださいませ。 m(--)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

スイスの銀行って有名ですネ。
実はオーストリアの銀行はスイスの銀行以上に絶大な信頼があるのです。
絶対に秘密を守ること、場合によってはファックスさえも使わず、コンピュータなんて導入していないために、外部から侵入して情報を得ることも不可能であることが、その信頼の原因なのです。
世界のブラックマーケットのマネーロンダリングに用いられている他、世界中の実力者や政治家達の金庫としても利用されています。
スイスの銀行からナチの資産を返却させるべく活躍(?)したあのモサドでさえ、オーストリアの銀行には手も足も出なかったということからも、その堅さは分かりますネ。
ということで、世界中の利権をイデオロギーも何も関係なく預かっている大切な場所であることから永世中立が保てるのですネ。
誰だって、自分のメインバンクを襲撃しませんよネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#617

回答ありがとうございました。
なるほど、そういうことでしたか。あの国は勢いこそないけれど、知恵とか底力が半端じゃないと思います。
世慣れした狡猾な老人のような・・・(^^;)
ハプスブルクの伝統が現代にも息づいているようですねえ。
投稿日時 - 2001-05-07 13:59:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 戦後、オーストリアを占領統治していた米・英・仏・ソの間で1955年、オーストリアの主権の回復と引き替えにその永世中立、ドイツとの合邦禁止などを定め、条約が結ばれました。独立するには、やむをえない選択だったのでしょう。なお、参考URL参照。
お礼コメント
noname#617

ひとくちに「永世中立国」といっても、スイスとは随分事情が異なるのですね。
上記の記事、とても参考になりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 13:49:35