• ベストアンサー

ヘルペスについて

只今唇の上下にヘルペスが数えたら10個程あり毎年なってきたのでここまでなるのは初めてです。完全に飛沫感染と思われます。通常疲れやストレス、風邪などでなる場合が多いですが、薬の副作用でできたりするんでしょうか? 現在水泡があるものや破裂して口内炎状態で膨れてます。痛すぎます。 仕事が忙しく中々病院にいけず市販薬なのですが、やはり病院にいったほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

ヘルペスは子供の時に誰でも感染していて普段は脳の中でひっそりしてます 体力抵抗力が落ちたりするとあなたの中から逃げ出そうとして口等に症状が出てきます 疲れないようにして下さい

haku26
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そのつど飛沫感染するんじゃないと思いますがね。ヘルペスはそこにずっといて、免疫力が落ちると再燃します。免疫力をおとす薬でも同様。それは薬の正しい効果の結果です。 症状が強ければちゃんと受診してまともな抗ウイルス薬で治療したほうがいいんじゃないかとは思いますが。病院にいかずとも皮膚科など開業医で出してくれると思います。

haku26
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎?口唇ヘルペス?

    一週間ほど前から、口の中に違和感を感じ鏡で確認したところ、 ・左頬に3ミリほどのものと、1ミリほどのものが1つづつ ・左頬が当たる歯茎に1ミリほどのものが2つ ・下前歯の下の歯茎に1~3ミリほどのものが6つ ・右奥の歯茎に1ミリほどのものが1つ の無数の口内炎のような「白い斑点」が広がっています。 触ったり、口を動かして皮膚が動くと突っ張ることによって、ひどく痛みます。 外気に触れない、唇の中にも4つほどあり、それは痛みません。 ですが、口内に発生しているものがとても痛み、大きく口をあけるなどうまく口を動かすことができない状態です。 病院に行ったのですが、扁桃腺がはれていたので、風邪による口内炎が一時的に多数出てしまっただけのようだといわれました。 ですが、違う病院に行ったところ、ヘルペスが疑わしいと、軟膏が処方されました。 今は風邪薬と軟膏を使用しているのですが、どうしても痛みが取れず… 口内ヘルペスは水泡のようになると聞きますが、水泡にはなっておらず、平坦なままです。 昨日あたりから、一部の斑点に窪みが出来始め、口内炎のようにも見えます。 ですが、今までこんなに多数の口内炎が複数箇所にできたことがなく、とても不安です。 これは口内炎なのでしょうか、それともヘルペスなのでしょうか。 または何か別の病気、もしくは病気の兆候なのでしょうか。

  • ヘルペス性口内炎

    どうしたらよいかわからないのでご相談させてください。 3歳の息子の症状が調べたらヘルペスせい口内炎にそっくりです。 1日目に熱がでて3日ほど39度程の高熱がでました。 その4日目くらいに奥歯の方をいたがり、(口内炎ができている)歯茎が全体的にはれだしました。唇にヘルペスもできています。5日目くらいから固形物を食べれなくなりました。 歯磨きもしていません。 調べたところ、ヘルペスせい口内炎の症状にぴったりで、しかし小児科に行ったら風邪だといわれ、翌日口腔外科にいってもただの口内炎だといわれケナログをもらいました。 ヘルペスせい口内炎ではないのでしょうか。 素人が少し調べたくらいで生意気なのは十分承知なのですが、わたしにはただの風邪、口内炎とは思えません。 田舎なのでちょっとよくしらない病院ばかりで子供も発達障害もあり病院が怖いうえに何度も病院にいき先生が怖かった&時間がかかったこともあり、すっかり怯えてしまいまして、もうどうしたらよいのかわかりません。 自然治癒できますでしょうか。 歯磨きは治るまでしなくても大丈夫でしょうか。虫歯が心配です。

  • ヘルペスの薬について・・・

    疲れや生理の時に、数年前からヘルペスが出来ます。 SEXが原因では無いです。 ソビラックス軟膏5パーセントっと言う、抗ヘルペスウィルス外用剤と言う薬で治しています。 この薬は市販していないのでしょうか?? また、この薬より良い薬があったら情報ください! 口のヘルペスは出来ないのですが・・・・ 肛門や性器周辺に出来ます。 初めて出来た時は、死ぬかと思うほど、水泡が破裂したり、パニックでしたが・・・ 2回目以降は、数個出来る程度ですが、痛いです。

  • ヘルペスについて

    1ヶ月ほど前から、唇の端に、水泡状のできものができました。その内に直るだろうと簡単に考えていましたが、 一向に直る気配がなく、風邪の診察を受けたときに、ヘルペスといわれ、治療薬の軟膏をもらって付けていますが やはり良くなりません。何方か、良い方法を教えていただけませんか。

  • 性器ヘルペスから口唇ヘルペス

    こんばんは 性器ヘルペスから口唇ヘルペスに移る可能性はあるのでしょうか? 彼が口で愛撫してくれた次の日にかなり高い確率で唇にできものができます もともとよく口内炎ができるとは言っていたんですが、 最近は明らかな口唇ヘルペスなような気がします。 もしかして私が性器ヘルペスなのかな?と思って 色々調べたんですが 自分に症状が出ていません。 性器ヘルペスで症状がでないことはあるのでしょうか? また私が性器ヘルペスだった場合口での愛撫で唇に感染するのでしょうか?

  • これってヘルペスですか?

    歯医者に行き、治療中唇に金具があたり、唇が乾燥していたからか皮がうすくめくれた気がしました。 今朝になって、唇が白くなってお茶がしみたりしたので、口内炎だと思っていたのですが 水ぶくれのようになっています。 金属ではがれたのは気のせいで、ヘルペスだったのでしょうか? 昨日まで唇に異常はありませんでした。 もしヘルペスだったとして、病院は何科にいったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • ヘルペスについて教えてください

    姉が、2日前にお医者さんにヘルペスと診断されました。 場所は上半身の一部です。今はかさぶたの状態です。 姉は今から約10日前から痒くなるなどの症状がでてきたらしいのですが、心配しているのは姉の彼氏さんで、同じ頃から風邪をひいていて、口内炎ができているようなのです。 その口内炎は、見たところは口唇ヘルペスのようなものではなく普通のぽこっとしたものだそうですが、未だに治らなくて痛いとの事です。熱はないようです。 そして、私にも昨日から口内炎ができました。 意識していたからか、疼いていた感覚がありますが、今の状態は痛みもあまりなく、御飯もたべれる程度のもので、口内炎の薬を塗っています。 ・姉の彼氏さんと私の口内炎は、ヘルペスによるものなのでしょうか? 色々なサイトを見てみたのですが、ヘルペスウイルスは感染力が強いと聞いて、姉も、私も不安になっています。 いつもならただの口内炎と気にしないのですが、今は色んな事を考えてしまいます。 ・ヘルペスそれほど簡単に感染してしまうことなんでしょうか?例えば、姉にヘルペスの症状が出ている時に、私は姉と同じ部屋で生活するのも感染の恐れがあるのでしょうか? ・ウイルスへの抗体を持っていたら感染する可能性が低いと聞いたのですが、抗体を持っているかどうかは、皮膚科で調べられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 目のヘルペス

    昨夜急に目(瞼)が痛痒くなりかいてしまったら 赤く膨れ、痛みが出ました。 バッチリ二重が殴られたような腫れ方です。 今日、病院に行ったら、水泡が出来てるのが気になり ますね。もしかしたらヘルペスかもしれません。 と言われました。 ヘルペスって性器ヘルペスと唇ヘルペスしか聞いた事 ないのですが、目にもヘルペスはできるんですか?

  • 唇ヘルペスの感染源について

    同棲している彼女が唇に小さなぶつぶつができてかさかさになっています。私も同じリップを使っていてすぐに感染しました。ここで質問させていただいた結果、唇ヘルペスの可能性があると知りました。 月曜に病院へ行こうと思っていますが、唇ヘルペスの感染源はどんなところにあるのでしょうか。ネットで調べてみたのですが、直接感染や、ヘルペスにかかっている人となんらか関係してうつると書いてありました。しかし、私も彼女も身内や知人でヘルペスや唇ヘルペスになった人はいません。大してどこも出かけていませんし、感染者と接していないのに他に感染する可能性ってありますか?もしこの病気だったとしたら感染源がわかりません。

  • 1歳の娘がヘルペスに初感染?!

    1歳の娘が風邪が原因で高熱を出しました。熱が出てから数日後に唇に米粒大の水泡が出来ました。その後いつの間にか皮がむけた状態になったので、高熱が原因で唇が乾燥したのだろうと思いあまり気に留めていませんでした。が、今日風邪の治療で受診した際に先生に「唇のほうが気になる。」と言われ、水泡の事を話すと、ヘルペスに初感染したのかもしれないと言われ、菌を殺す為のお薬(グロスパール)を処方されました。娘が痛がっている様子はありません。皮がむけた後の唇は少し腫れている気もしますが、きれいです。そこでいくつか質問があるのですが、 1、ヘルペスがどうかをきちんとした検査でしらべなくて大丈夫でしょうか? 2、主人も私も水疱瘡にはかかりましたが、口唇ヘルペスも帯状泡疹もできた事がありません。感染原因として何が考えられるでしょうか? 3、よく疲れると口唇ヘルペスができる方がいますが、娘も将来そうなってしまうでしょうか? 4、子供から大人にうつりますか?今私の上唇の中央が少し腫れていて、ムズムズするような痛痒いような感じがします。それほど強い症状ではないのですが、何か対処したほうが良いでしょうか? 次回の受診の時に質問するつもりですが、気になって早く知りたいと思い質問させていただきました。長文になりましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう