• ベストアンサー

河合塾 秋葉原館 予備校

はじめまして 今高校二年で、予備校にいこうと 思っています。 それで、家から通いやすい河合塾 の秋葉原館がいいと思ったんです が、秋葉原館は早慶を受ける人が 基本と言われてるみたいで…。 でもホームページをみたら一応普通の コースもあるみたいです。 そこで、Marchまたはそれよりやや 下を志望している場合、秋葉原館 より池袋校などの方がいいのでし ょうか? 回答お願いします。

noname#158512
noname#158512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umezawax
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

早慶を受ける人が基本、というのは、 ここに通ったら早慶に受かる、と誤解させるために 河合塾自身が流した一種のステルスマーケットだと思います。 私も同じ程度の距離に河合塾が二校あったので、 両方話をきいたんですが、両方で 「あなたの志望校は当校が実績NO.1だ」 と言われました。矛盾しすぎです笑 結局私はセミサテライトで勉強して合格しました。 そこだけセンター八割未満だと授業料返してくれますので。 失敗してもなんの責任も取らない大手の集団授業より、 しっかり金銭的保証のある個人指導を選んでください。

noname#158512
質問者

お礼

遅れました; ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

  • 河合塾に行きたいのですが

    河合塾の立川校に行こうと思ってるのですが 河合塾は良い予備校なんでしょうか? 志望校は東京外国語大学です。 受けようと思ってるコースは高校グリーン講座で、 いま高1です。 ちなみにONEWEXではありません。 だれか教えてください!

  • 河合塾の英語のコースで迷ってます。

    河合塾の英語のコースで迷ってます。 一応同志社大学の文学部志望です。 高3で早慶コースか関関同立コースをとるか迷っています。 チューターには同志社の文学部は関関同立の中でも難しいので早慶コースにした方がいいと言われたんですが、体験をうけたところあまりにも難しいのでどうしようか迷っています 河合塾について知ってる方どちらがいいか教えてください(>_<)

  • できれば至急お願いします 河合 浪人 予備校

    できれば至急お願いします。  4月から河合塾で浪人しようとおもうのですが 池袋校と秋葉原校のアドバンスコースのどちらかで迷っています。 通いやすいほうは秋葉原校です アドバイスお願いします

  • 予備校について 河合塾とECC予備校

    この4月で高3になりました。今年度は受験生ということで、予備校に行こうと思っています。そこで、幾つかの予備校の体験授業に参加してみたのですが、色々考えた結果、河合塾とECCの2つが候補となりました。・・・しかし、どちらに行くか決めれないんです>_<;どちらにも私にとって良い点があるんです!その良い点は... 河合塾:(1)一人ひとりにチューターがつく       (2)全国規模なので、入試の情報が多い       (3)全統模試が無料で受けられる ECC:(1)「国公立看護・医療系対策コース」がある(私は看護系の大学志望なので。。)     (2)少人数制      以上のような感じです。 皆さんはどちらの予備校がオススメですか?あと、他にも良い点があれば教えてください<(_ _)>

  • 河合塾の雰囲気、システムなど…

    浪人が決まった高3です。もうすでに予備校などはほとんど決めていて、そろそろ申し込もうかというところだったんですが、なんとなくここで検索してみたら色々と知らない情報が出てきて焦ってます。。 河合塾の雰囲気、システムに対する率直な感想を教えてください。自分の周りには河合塾行ってる友達がいないので情報が集まりません。去年1年間代ゼミの人気講師の単科とサテラインをとってきましたが、大学受験科だと学校のように毎日行くところなので、友達が全くできないところは正直いづらいです。予備校は友達を作るところじゃないという意見も見ましたが、多くはいりませんが少しくらいはいた方が精神的にも楽かと思いますので。。その辺に関しては河合も代ゼミと変わらないのかもしれませんけど それともう1点… 今のところ河合塾の池袋校か新宿校かで迷ってるのですが、両校の違いを教えてください。講師、生徒の人数、雰囲気など… 地理的には同じような位置にありますけど、池袋の方が規模が大きそうなのと、新宿の方が新しいので何か違いがあるのかな…と。。 以上2点よろしくお願いします。ちなみに自分は早稲田志望、過去問では5~7割弱。現時点では河合塾の早慶上智大文コース+代ゼミの佐藤幸夫先生の単科(去年受けてはまりましたw)の予定です。

  • 予備校について、河合塾、駿台、代ゼミ

    河合塾、駿台、代ゼミ、東大コース 高校卒業程度認定試験を経て、大学受験の下準備的な勉強をしてきて、 年齢的には4月から2浪の人と同じです。 東大に挑戦すべく大手予備校の東大コースに入ろうと思うのですが、河合、駿台、代ゼミについて知っている範囲で良いので以下の質問にお答えください。 1、まず自分は埼玉住みで、おそらく3大予備校に通うには大宮か池袋へ通学1時間弱になると思うのですが、それくらいの方っているんですか? 2、予備校ってそもそも東大入ろうと思ったらいくらするんですか? 3、現在、数学と英語はセンターで旧帝大レベルはとれるのですが、世界史と地理がまったく無勉です。もちろん政経と地学もです。予備校開始までに世界史とかやったほうが良いですよね?こんな状態から東大コースに入るには具体的にいまからどんな勉強をしていけばいいですか? 特に「3」については具体的に東大のコースに入るのにこういうレベルの学力が必要だとか、いまからこうしたらいいとか教えてくださるとうれしいです。東大のための努力なら何でもします。

  • 河合塾か城南予備校で悩んでいます

    河合塾と城南予備校どちらにするか悩んでます。 私は4月から新高3になる私立文系志望です。目標は日東駒専レベルを目標としています。 本格的に大学受験勉強を始めようと思い、予備校に通 おうと考えています。 ですがいま城南予備校と河合塾で迷ってるんです。 通うとしたら家が近いのところだとどちらも現役館です。 城南予備校の方が家から近く、人数も少なさそうで相談とか質問があったらすぐに相談のってくれそうだなと思ったのですが、 河合塾の方が全国規模だし模試は無料で受けられるしテキストが良いという評判を聞くしやはり大手なので良いのかなと悩んでいます。 とりあえず春季講習は城南予備校で無料で一科目受けられるので英語を受けます。 そこでみなさんはどちらの方がいいと思いますか? 料金や人クラスの人数、面倒見の良さというか質問に答えてくれるか…など。 よろしくお願いします! 補足 体験授業はどちらも受けにいきました。 そこでも悩んでいます。 ちなみに校舎は河合塾自由が丘校か城南予備校川崎校で悩んでいます。

  • 河合塾早慶

    浪人して河合塾早慶コースに入ったのですが、サクセスクリニックの結果無印テキストのクラスに振り分けられました。 同じように無印クラスに振り分けられそこから早慶に合格した先輩方などはこの時期に授業以外の+αでどのような勉強をされていたか。 また、それ以外の方でも予備校浪人は授業以外でもこういうことをやっておいた方がいいなどありましたらご教授ください。 ちなみに第一志望は早稲田文学部です。

  • 河合か早稲田塾・・・どちらが良いでしょうか?

    高1の男です。 新高2になってから大学受験に向けて予備校に通います。 そこで通学路である新宿周辺の予備校が河合塾か早稲田塾の2つ。 早稲田塾は周りからあまり良くない噂を耳にするのですが、そこは今度実際に見学という形で下調べを十分にしようと思います。志望大学は早慶の文系なのですが、この二つの予備校のうちどちらに通うのが良いでしょうか?