• ベストアンサー

河合塾 秋葉原館 予備校

はじめまして 今高校二年で、予備校にいこうと 思っています。 それで、家から通いやすい河合塾 の秋葉原館がいいと思ったんです が、秋葉原館は早慶を受ける人が 基本と言われてるみたいで…。 でもホームページをみたら一応普通の コースもあるみたいです。 そこで、Marchまたはそれよりやや 下を志望している場合、秋葉原館 より池袋校などの方がいいのでし ょうか? 回答お願いします。

noname#158512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umezawax
回答No.1

早慶を受ける人が基本、というのは、 ここに通ったら早慶に受かる、と誤解させるために 河合塾自身が流した一種のステルスマーケットだと思います。 私も同じ程度の距離に河合塾が二校あったので、 両方話をきいたんですが、両方で 「あなたの志望校は当校が実績NO.1だ」 と言われました。矛盾しすぎです笑 結局私はセミサテライトで勉強して合格しました。 そこだけセンター八割未満だと授業料返してくれますので。 失敗してもなんの責任も取らない大手の集団授業より、 しっかり金銭的保証のある個人指導を選んでください。

質問者

お礼

遅れました; ありがとうございます!