• ベストアンサー

障害年金 転居

障害年金を受給していますがお隣の県に転居する予定です 今年更新の年なのですが医師の診断書は新たに転居先市指定の 医師に書いてもらわないとだめでしょうか? といいますのも他県といっても転居先から今診てもらっている 医師までは1時間少しで行けます 他県に転居後も今の医師に診断書を書いてもらうことは 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 障害の種類によって違います。 障害年金の等級も医師の診断書によって左右されます。 すなわち、今の主治医さんが相性がよいなら他県にいっても 通院して等級が落ちない診断書を書いてもらう方が良いです。 もし、転居して違う医師になった場合その先生が診断書を 軽くかいた場合は障害年金停止の恐れもあります。 年々、審査が厳しくなりますので前と同じ内容では等級は 確実に落ちます。 他の先生にも書いてもらえますが、医師の裁量によって万が一ということが あります。 ご参考まで。

minami4624
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

住んでいる住所と病院の住所が違っても全然問題ありません。 今の医師の方がいいと思っているなら、今の医師に診断書を書いてもらいましょう。

minami4624
質問者

お礼

ありがとうございました