• ベストアンサー

ひざの音

himeroの回答

• ベストアンサー
  • himero
回答No.2

膝関節で音がする場合、何かが関節で擦れて音になることが考えられます。膝関節には「大腿骨(太ももの骨)」と「脛骨(すねの骨)」との関節以外に「膝蓋大腿関節(お皿と太ももの骨との関節)」という関節があります。これらの関節は、屈伸の際に擦れ合っています。この関節面が何らかの原因で「ざらついた」時に、仰られている「シャリシャリ」という音が出る可能性があります。しかし、関節面は非常に滑らかな状態(ツルツルしている)なので、これが少しでも荒れてくると必ず痛みが出ます。現在痛みがないということなので、恐らく関節面以外の問題かと思われますが、関節以外で音が出るものの可能性としては「関節包(関節の袋)」か「靭帯(関節を固定するベルトのようなもの)」が考えられます。これらは骨の周囲に付着しているものなので、屈伸の際に骨と擦れ合っています。今回長時間正座をしてから、ということなので、これらの組織に痛みの出ない程度のわずかな「たるみ」が出来て、屈伸の際に擦れて音が出ているものと推測します。痛みが無ければ放置していても構わないと思いますが、今のうちだけは「正座」は避けておいた方が良いと思います。

chieloveyuzu
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます!!とっても参考になりました。今度から正座は避けておきます!!