• ベストアンサー

申告分離課税について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

gokkunさん、ご指摘の通り1から12月でした。 度を消し忘れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 申告分離課税における売買益の算出方法

    今年初めて申告分離課税を支払う者です。 申告分離課税は株式の売買益の26パーセントを支払うとのことですが、 売買益とは、何を指すものでしょうか。 例えば、ある銘柄を300円で1000株買って315円で1000株全部売った場合、 売買益は次の計算のうちどれが正しいのでしょうか?  a)売買益=(315-300)×1000  b)売買益=(315-300)×1000-(売買の際に証券会社に支払った手数料)  c)売買益=(315-300)×1000-(売買の際に証券会社に支払った手数料)       -(手数料に対する消費税) よろしくお願いします。

  • 申告分離課税について

    初めまして。自分で色々調べてみたのですがはっきりわからないので教えてください。お願いします。 株は初心者で、ずっと源泉分離課税を選択しておりました。課税方式が申告に一本化される前にすべて売却しようと思っておりましたが、売りそびれてしまい、上がるまで待っていると申告分離課税で売却する予定になります。 申告分離課税を選択しても、年収2000万円以下の給与所得者で、給与以外の所得が無く、株式売却益の合計が年間20万円以下の場合は、確定申告は不要とのことです。 この場合、何もしないで良いのでしょうか? 約定明細などを保存して20万円以下であると証明する必要がありますか?

  • 申告分離に付いて

     過去に沢山の質問があり参考になりましたが、実際の取引で疑問があります ので質問します。  申告分離で売買した取引で収益が出ているものは26%の税金が引かれると 考えていましたが差し引かれていません。これは、どうしてなんでしょうか? 取引経緯は以下の通りです。また、証券会社を手数料の安い会社に変えている ところですが変えた場合に取り扱いが変わりますか?  昨年から株の取引を始め、今年の1月に取得価格の3割近く迄下がった銘柄が 5割近くまで戻したチャンスに損切りして売りました。勿論、申告分離です。  今週値上がりした別の銘柄を利益確定で売りました。この際も申告分離にした のですが、売買報告書を受け取ると譲渡税の欄がブランクになっていて税金が 引かれていません。 質問を整理すると、 1.申告分離で売却した場合、証券会社で名寄せされ合計の売買益で税金が   源泉徴収されるのでしょうか?それとも、損益に関係なく申告時に税金   の支払いをするのでしょうか? 2.上の質問で証券会社(口座単位とか)で名寄せされて源泉徴収されるとす   ると、当然利益だけ上げている証券会社では、26%が源泉徴収される   と言うことですね!(念の為の確認) 3.株式の譲渡課税は給与所得と分離されて課税されると本で読みましたが、   年間20万円までであれば申告の必要がないと、過去の回答にありました。   20万円と言うのは、雑所得の非課税のことだと思いますが、株の譲渡益も   この中に入ると言うことでしょうか?   (外貨の為替益は雑所得扱いだと記憶していますが株は記憶にないので)

  • 申告分離課税と源泉分離課税の組み合わせ

    申告分離課税では年間20万以上の利益がなければ申告不要ということに なっていると思います。 #これが間違っているならご指摘ください。 たとえば2つの株を売買したとします。 (a)100万で購入->200万で売却(源泉分離課税を選択) (b)100万で購入->110万で売却(申告分離課税を選択) (a)は源泉分離課税を選択しているので売った時点で税金の話は 終わりますよね。 (b)は申告分離課税なので、申告が必要となります。 ただし(b)の利益は10万です。 (a)の売買に関する課税は終わっていると考えると、 (b)の利益に対する確定申告は不要のような気がするのですが、 違うのでしょうか?

  • 申告分離課税について

    現物取引において(インターネット証券利用)、源泉分離課税制度と申告分離課税の違いを分かり易くお教えください。 この間、現物を始めて売買いたしました。 売買が成立してまもなく、申告分離課税の申請書が証券会社から送られて来ました。まだ送り返してないのですが、早めに手続きをした方がよいのですか? お願いいたします。

  • 確定申告での申告分離課税(住民税)について

    こんにちは。 証券株式の一般口座にあった投資信託を15万円ほどの利益で売却したのですが、所得税であれば20万円以下の利益であれば申告不要のところ、住民税は確定申告しなければならないとありました。 ですが私は前年の所得が低いため総合課税では非課税となり、今回の利益を申告分離課税しても住民税課税ラインには届かない事が分かりました。 それでも確定申告をしなければならないのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 確定申告について(総合課税と申告分離課税)

    身内が昨年早期退職をしたため、年間の給与所得は0円だったのですが、 雑所得が60万円ほどあり、その分は確定申告を行って所得税を納めました。 それとは別に、株の売買損が20万円、配当金が10万円あり、 申告分離課税で損益通算して配当金の所得税7,000円が還付され、 (後に役所から住民税3,000円も還付) 残り10万円の損失を翌年に繰り越しました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)株の売買分を総合課税で申告していれば、10万円の損失を雑所得60万円から差し引く ことができ、所得合計金額が50万円になったのでしょうか? さらに、申告分離課税で前年から繰り越されていた損失が20万円あった場合、 それも所得合計金額から差し引くことができたのでしょうか?(所得合計金額が30万円になる?) また、総合課税では株の売買損と配当金の損益通算ができないとどこかで見たのですが、 確定申告すれば、結局同じように所得税7000円が還付され、後に住民税3,000円も還付されましたか? 実際には証券口座の関係で、申告分離課税しかできなかったことはわかっているのですが、 総合課税にしていた場合に、何かデメリットはありましたか? (2)今後株の売買分を総合課税で申告するには、証券口座を 「特定口座源泉徴収有り、配当金受入無し」にすれば良いのでしょうか? それとも「源泉徴収無し」にしないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 申告分離課税が分からない

    いつもお世話になっております。 初歩的な質問で恐縮ですが、タイトルどおりです。 証券会社のHPも当たってみたのですが今ひとつぴんときません。 私はお小遣い程度の資金で細々と株式投資をしております。 例) 100円で2単位購入し120円で売却、利益は税引き前4万円 というレベルです。 で、源泉分離課税の場合は、1.05%引きでしたが、申告分離では26%ですよね。 ということは 例) 700円で3単位購入、750円になったので売却。でこれは税金を750*300*0.26も取られるということなのでしょうか? だとしたら、私のようなちまちま売買をするタイプは全く儲けにならないですね。 どなたか仕組みを分かりやすく教えてくださいませんでしょうか? 分かりやすいサイトをご紹介くださるだけでも助かります。 よろしくお願いいたします。

  • FXの総合課税と申告分離課税について質問です。

    年収300万円のサラリーマンです。 現在、総合課税の店頭FXで20万円の利益がでており、 申告分離課税(税率一律20%)のくりっく365で30万円の利益がでています。 本で読んだのですが、所得税の税率は”課税総所得金額”が 「195万円超~330万円以下が10%」 「330万円超~695万円以下が20%」となっておりました。 そこで質問させていただきたいのですが、この”課税総所得金額”というのは、 申告分離課税のくりっく365の30万円も合算して計算するのでしょうか? 控除などは考えず私の認識ですと 給与所得300万円+店頭FX分利益20万円=320万円 (税率10%、32万円)   + くりっく365利益30万円 (税率20%、6万円) の合計38万円が支払う税金だと思っているのですが、 申告分離課税であるくりっく365の所得も”課税総所得金額”に合算し、 給与所得300万円+店頭FX分利益20万円+くりっく365利益30万円利益=350万円  (税率20%、70万円)   + くりっく365利益30万円 (税率20%、6万円) の合計76万円が支払う税金になってしまうのでしょうか? 収入が税率が変わる境目で この課税総所得の計算がよくわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 株式の売却益は申告分離課税なのに

    私はサラリーマンで給与所得者です。昨年株式を売却したので確定申告をしようとしています。 (特定口座を使わなかったため) 株の売却益は申告分離課税ですが、e-taxでは給与所得の源泉徴収票も入力を要求されました。 分離課税は他の所得に関係ないと思っていたのですが、なぜ源泉徴収票が必要なのでしょうか?