• 締切済み

AOPEN AX4SG-ULマザーボード

AOPEN AX4SG-ULマザーボード(2003年購入)に、ASUS RT-N56Uワイヤレス Gigabitルータ(2010年購入、2.4GHz/5GHz)を組み合わせたのですが、 イーサネットケーブルを使ってLAN接続している、AOPENの上記マザーボード を搭載したDOS/Vマシンのインターネットアクセスが以前より遅くなってしまいました。 LANポートのLEDは、PC本体/ルータ側共に、ギガビットLANを示すオレンジ色を点灯 (ルータの方は5GHzの意味)しています。無線LANでこのASUSと繋がっている他の ラップトップは快適にネットアクセスできているのに、ケーブル接続している DOS/Vの方が遅いという状況です。 何がいけないのでしょうか?マザーボードのLAN機能は10/100/100Mbpsです。これを 5GHz対応のルータと組み合わせたのがいけないのでしょうか?マザーボードの関連 ドライバは確認済みです。 対策としては、PC本体に300MbpsのPCIアダプタを新たに購入し、DOS/Vマシンも無線 接続にしてしまおうと思っていますが、その前にケーブル接続なのになぜ遅いのか という事がどうも理解できず、できればPCIアダプタを買わずに解決したいと思い 質問させていただきました。 どなたか原因を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

No.2です 窓の手のソフトでの設定です MTU 1500 RWIN 262140 TTL 128 これは 西日本の光の場合の設定です(ADSLは 少し違うはず) アメリカは 光? ADSL? 一応そこが一番肝心なのですが ルーター設定もおかしいかもしれないですね ルーターの日本語の説明書が有れば良いのですが 

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

ハード的な事 1)CPUは 何を付けていますか? 2)メモリー量は?(4GBが上限みたいですが) 絶対は無いのですが 今回CPUは 3GHzぐらい メモリーは上限4GBが理想ですね P-4のCPUと思いますから 3)ルーターのオーバーヒート(ルーターの再起動) 4)オンボードのLANポート不良(新しいPCIカードでテスト) 5)ケーブル不良 ソフト的な事 1)インターネットのキャッシュや一時ファイル等の掃除 http://help.neo-study.jp/ie8/index.html ここの中に有ります 2)XPは 本来高速回線対応ではありません MTU値RWIN値の変更をすれば 早くなります  (私は 窓の手を使い変更しています) 表現が感覚的です スピードテストの結果報告をお願いします パソコンの詳細(ノートも)回線の種類等も お願いします 詳細が無ければ どこが原因か探しにくいです

ks9430
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 ハード: 1)CPUは、Pentium4 2.6GHz 2)実装メモリ(RAM)は、496MB です。3)~5)については問題ありません。 ソフト: 1)今回の問題があったので、質問投稿前に掃除しましたが特に解決しませんでした。 2)MTU値、RWIN値について確認してみます。 現在米国在住ですのでスピードテストができません、すみません。 ルータなしでMODEMに直接繋ぐと特に問題がないんです。 やはりルータの有線LANスペックを疑うべきでしょうか。 改めて認識しましたが、いまどきRAMが500MBなんて少ないですよね。

ks9430
質問者

補足

スピードテストできました。 結果は、3.282Mbpsでした。何回かやってみましたが、大体毎回この程度の 値です。かなり遅いですね。参考になりますでしょうか。 MTU、RWINについて最適な値を調査中です。アドバイスありましたらお願いします。 無線接続のLapTOPの方は、4.5~5.0Mbps程度でした。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

懐かしいマザーですなw LANケーブルが古すぎるってオチではなかろうか・・・。 あと、有線ルータからの通信速度が実は100までとか?

ks9430
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしいなんて言っていただけるとなんかうれしいです。ルータを介さず直接MODEMに接続すると、それほどストレスを感じないレベルになるので、LANケーブルの問題ではないと思っています。優先ルータの通信速度が100ってことはないと思うのですが実は疑っています。調べる方法はありますか?

ks9430
質問者

補足

ルータのLANポートのスペックを確認しましたが、10/100/1000Mbpsまでサポートしています。

関連するQ&A

  • Aopen AX4SG-ULマザーボードについて教えてください

    こんにちは、Aopen AX4SG-UL と言うマザーボードを使用しておりますが、HDDを複数取り付けた場合のBIOSの設定がわかりません、どなたか教えていただけないでしょうか?取り付けたい機器は以下の通りです。 SATAのHDD 1台(Cドライブです) SATAのDVDドライブ 1台 IDE接続のHDD 2台 です。

  • 1台のPCに2つのLANボードは付けられますか

    1台のPC(DOS/Vデスクトップ)に2つのネットワークアダプタ(LANボード)を付けて、共存は可能でしょうか? 現在1つのLANボードを付けており、社内LAN(WinNTで運用)につなげて、クライアントマシンとしてファイルの共有等を行っています。そこで2つ目のLANボードを追加して、別にISDNルーター(ヤマハRT50i)につなげ、インターネットに接続したいのです。補足までに、WinNTサーバーからはインターネットは利用しない(したくない)ので、このようなヘンな構成を考えております。ルーターとシリアル接続も可能なのですが、現在使用しているソフトの関係で、シリアルポート使用は不可能です。また、2つ目のLANボードを付けることによって、社内LANが不具合になるのは避けたいと思います。あまりコンピュータに詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • AOpen MX4SG-Nのドライバについて

    AOpen MX4SG-NのLAN - Broadcom 10/100Mbps PCI LAN チップのドライバ をダウンロードしたいのですがリンク切れと思われます。何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? HDDが壊れたためOSを再インストールし確認するとLANとサウンドドライバが認識していませんでした(T_T)助けてくださいお願いしますm(__)m

  • マザーボードZ97I-PLUS WiFi

    ASUSのマザーボード、「Z97I-PLUS」を搭載したパソコンを購入しました。 マザーボード自身が無線LANに対応しているので、 このマザーボードを選んだのですが、 電波状態が悪く(良くても5本のうち2本)、 接続できません。 無線ルータは、同じ階(1階)の3mも離れていない場所です。 しかも、間に壁など、障害物はありません。 2階で、Androidタブレットや、Windows8ノートパソコンが 同じルータでの無線LAN接続で、問題なく接続できています。 (5本中、悪くても4本) また、今まで、同じ場所にパソコンを置いていて USB接続の古い受信機を使っていて 電波状態は5本中5本でした。 マザーボードの無線LANって、 こんな物なのか、 それとも、このマザーボードは ある意味、不良品なのか、 どちらでしょう? マザーボードの無線LANがこんな物なら 諦めますが、こんな近くでダメなんて… どなたか、同じようなマザーボードを使っておられて 無線LAN接続されている方、おられましたら、 そちらの状況を教えていただけないでしょうか?

  • マザーボードにあるUSB3.0ヘッダー

    マザーボードをASUS H87-PLUSに交換します。 ASUS H87-PLUSのマザーボードにはUSB3.0ヘッダーがあるみたいです。 PCケースのフロントにUSB3.0が2つ使えるようになっています。 今、フロントにあるUSB3.0のケーブルを外に出してバッファロー IFC-PCIE4U3S [USB3.0]に刺して使っています。 このケーブルをマザーボードにあるUSB3.0ヘッダーに接続したいのですが、USB3.0ヘッダーがピンのため接続できませんでした。 何かコネクターを使ってUSB3.0のケーブルをUSB3.0ヘッダーに接続できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードのLAN

    PCを使用していたところグラボが壊れてしまいました。 そこで新しくGeforce9600 ELSAを購入し、再び使用したところ マザーボードのLANが死んでしまいました。 現在の構成は WinXP 32bit service pack 3 MB ASUS P5Q LAN(Athero AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E Ethernet) GB ELSA Geforce9600 デバイスマネージャで見てもネットワークアダプタに該当のものは 発見できません。そこでドライバを削除した後にハードウェアの追加で、ネットワークアダプタを発見し、ドライバセットアップディスクで ドライバをインストールしてみたものの、結果は このデバイスを開始できません。 (コード 10) となってしまいます。デバイスマネージャでは 該当のネットワークアダプタには"!"マークがついております。 現在は無線LANアダプタを接続し、internetにつないでおります。 原因、対処法わかる方いらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

  • Aopen AX4SG-ULマザーボードについて

    自作パソコンなのですが パソコンのスペックです Aopen AX4SG-UL OS:XP Pro メモリ:512M HDD:80G 電源をONにしてもスピーカーからの異常のビープ音がして ディスプレイまで信号がこなくなりました。 多分、最後に使ったのが avast! Antivirusのバジョンアップをしてパソコンが固まり 強制終了したあとそのままにしておいたと思います そして、電源ONしたら、スピーカーからの異常のビープ音がしたのです。 作業内容ですが 1、CMOSクリアでジャンパーのショートと電池をはずし端子のショートは しましたが、動かずです。 2、電池の電圧は3.3Vあったので電池ではないと思われます 3、各種ケーブルをはずし、HDD・DVD・メモリをはずしましたが 同じビープ音でした あと、故障の原因を調べるには、何をすればよいでしょうか? よろしくお願いします

  • マザーボードの買い替え

    現在使用しているマザーボードは「Asus P4PGV-DICE」という ATX規格のサイズではない小さめのマザーボードです。 当方、3Dゲームなどをするのですがこのマザーボードは オンボードなので、カクカク感があり満足にできないです。 グラフィックボードがつけれるマザーボードが欲しいのですが、 できればAGPよりもPCI Express搭載のほうがよいのですが CPUがPen4 2.80CGHz FBS 800MHz Socket 478 ですので、あまりないように思えました。 「Asus P4GD1」がSocket 478でPCI Expressがあるので 良いと思いましたが、どうでしょうか? 質問の内容です 1.Socket 478でPCI Expressがあるマザーボードはありますでしょうか? 2.Asus P4GD1はどうでしょうか?

  • マザーボードに必要なケーブルを教えてください

    マザーボードに必要なケーブルを教えてください ドスパラにバルクマザーボードが安売りされてたので 買いたいのですが、自作に必要なケーブルをすべて教えてください ASUS P5GD1 PRO

  • マザーボードについて

    初心者です。 暇な時に教えていただければ助かります! (1)Dual LAN機能ですが、スペック表に  IEEE1394a ポート×2 とあれば=Dual LANという事ですか? (2)LANについての記載で 2 x IEEE 1394aポート(バックパネルに1ポート、ボード上のヘッダで1ポート) とある場合の「ボード上のヘッダ」とは具体的にどこらへんですか?? (ASUSの表示です) ボード上にポートを作る意味がわかりません。 ケース内で何かと繋ぐのでしょうか? (3)無線LAN機能がついているマザーボードで、無線ルータと接続する以外に どんな使い方がありますか? 気になります! よろしくお願いします!