• ベストアンサー

80-90sのアニメ作品の探し方。

リアルタイムでTVで見られた方と違い「今現在、PS1の評価の高い作品」を探すくらい難しいと感じています。(周囲に特に詳しい人間が居るわけでもないですし) アニメを見始めたのはここ3年、それも継続してではなく「口コミや通販レビューサイトで気に入ったものを見る」スタンスなので知っているアニメも有名どころや時系列を追わず変則的だと思います。 80-90s(00年初期くらいまで)に限定して特に人気の高い作品を知る方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8808)
回答No.1

ここが参考になりませんか。 フラポン http://furapon.sakura.ne.jp/flower_pro/mains

highlord_uvers
質問者

お礼

こんなサイトが有ったのですね。ご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんばんは 80年代が青春だった、おじさんです。 80年代は、その前後の年代と比べて、本当に特別な時代だと思います。 ファン活動が爆発的に増えてきた時期ですし、 それまで原作者に偏り気味だったファンが、 アニメーターや演出家に注目するようになった時期でもありますね。 とりあえず80年代での人気作の見つけ方としては、まず劇場用アニメに注目して下さい。 80年代は、テレビアニメで人気が出た作品が、軒並み劇場用映画になっています。 しかも当時はテレビアニメがDVDですぐ発売するような時代ではないので ファンは本当に熱狂的で、中には署名活動などまでして製作会社にアプローチをかけていました。 そのためその状況で劇場化した作品は、本当の意味でコアなファンが付いた人気作と言えます。 ・機動戦士ガンダム ・伝説巨神イデオン ・宇宙戦士バルディオス ・六神合体ゴッドマーズ ・宇宙魔神ゴーショーグン ・戦闘メカザブングル ・太陽の牙ダグラム ・うる星やつら ・超時空要塞マクロス このあたりは、みなそのような作品ですね。 90年代では、エヴァンゲリオンやエスカフローネなどもそれに当たるかもしれません。 また、その他では、そのアニメに参加したスタッフに注目するのもいいかもしれません。 監督やアニメーターに注目して 人気があった人物が参加した作品を追ってみるのもいいかもしれません。 例えば、80年代、90年代に活躍した人であれば、 監督・演出家だと、富野由悠季、出崎統、押井守、河森正治、庵野秀明、高橋良輔、アミノテツローなどなど。 アニメーターだと、安彦良和、湖川友謙、金田伊功、芦田豊雄、美樹本晴彦、いのまたむつみ、菊池通隆、只野和子、貞本義行などなど。 このような名前で検索してみると、結構な確率で人気作にぶち当たると思いますよ。 このような探し方も面白いと思います。

highlord_uvers
質問者

お礼

具体的な作品とともに歴史背景や探し方まで・・・参考にさせていただきます。

  • panumee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

>80-90s(00年初期くらいまで)に限定して特に人気の高い作品を知る方法は無いでしょうか? 作品データベースというサイトでは年代問わず様々な作品がどれだけ評価されているか 知ることが出来ると思います。 私が知ってるレビューサイトの中では作品の幅が広いと思います。 3点から-3点までの7段階評価ですので平均1点以上の作品は高評価だと思います。 # 評価数10個以上有作品の平均点ベースのランキング http://www.accessup.org/anime/mean/j/anime/0.html ここであまり評価の高くない作品でも人気、あるいは評価が高かったりその逆もあったり ちょっと意味不明な感想を見かけたりしますが概ねの評判を知るには便利だと思います。 年代別のランキングというのもありますので80~90年代のアニメで人気の高い作品を知る 参考になるかと思います。いかがでしょうか? # アニメ 年表/ランキング http://www.accessup.org/anime/history/anime/j/

highlord_uvers
質問者

お礼

このサイトは便利ですよね。レビュー系では大手なのでしょうか? 作品の羅列だけでなく条件を絞って検索できるのがいいですね。 ありがとうございます。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

齢40を過ぎ、いまだに時々気になる作品をつまみ見る感じのファンです。 「人気のたかい作品」を探す前に、この時代がアニメーションにとってどういう時代であったのか、というところから紐解くと非常に面白いことがわかります。 それは「ベビーブームに生まれた子供たちがアニメ適齢期に達した」タイミングと一致していることです。現に、当時のアニメーションは、今では考えられないほど格段の視聴率を記録しています。そしてその時期に、まさに綺羅星のごとく、名作/秀作と呼ばれる作品が勃興したのです。 とは言うものの、今の基準で昔を振り返ると、当然世代ギャップというものを目の当たりにします。いまやコンピュータ作画が当たり前の作風になれた方が、セル画でやっていた当時の画風になじむかというと難しいかもしれません。当然、人によって不人気作でも「名作」と思う人もあるので、当方が名作だと評しても質問者様にとって駄作になってしまうことは十分に考えられます。 というわけで探し方としては、wikipediaのポータルサイトを利用する方法です。各年ごとにテレビアニメーションのページがあがっており、たとえば「1983年のテレビアニメ」をクリックすると、実に35タイトルものアニメの記事があることがわかります(完全網羅しているかどうかはわかりません)。タイトルだけを見て探すのも一興でしょうし、勿論著名なタイトルを見つけることも容易になります(北斗の拳/ドラゴンボール/エヴァは、質問者様の規定した20年の中に入っている)。 視聴率を人気のバロメーターにするなら、視聴率会社に問い合わせしてみるのはいかがでしょう?おそらく膨大な資料になるうえ、当然料金もかかるでしょう。無料で、時間はかかるけれども、いちいちwikiで引っ張ってくるほうが当時を知る上でも勉強になるのではないでしょうか?

highlord_uvers
質問者

お礼

なるほど。「ご紹介いただいても気に入らない」という可能性はありますね。 結局は「一度みてみないと判断できない」ですが、作品名を知らないとスタートラインにも立てないわけで・・・。 Wikiは確かに便利ですね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

    アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず) 1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。 アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品 はありますか? アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。 あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。 ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、 ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、 攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 最近のアニメで

    最近、住所変更でテレ東系列がうつらなくなりました だから、あまりアニメに接する事が無くなり いい作品のDVDを借りようと思います 2006年~のアニメでお勧めあれば教えてください。

  • 最近のアニメに求めるものは?

    最近のアニメは作品によって、作画、シナリオ、演出、萌え、声優などのいずれかに特化した部分があると感じます。 人によって好みが分かれてると思いますが、お聞きします。 1.最近のアニメに求めるものと求めていないものは何ですか? (例を挙げてもらえるとうれしいです) 2.どういったジャンルのアニメが好きですか? 3.最近観た面白いと思う作品は? 私の場合は 1.求めるものは作画で、求めていないものは人気声優。 2.ほのぼの系とあまり設定をひねらないファンタジー系。 3.けいおん、初恋限定。、クロスゲーム、ファントム。 回答よろしくお願いします。

  • 2012年秋の深夜アニメで二期が出そうな作品

    深夜アニメはシーズンごとに必ず一つはありますよね? 2012年秋の深夜アニメで二期が出ると思っている作品はなんでしょうか? 余談ですが、自分が好きな作品に続編が無い場合が多い経験のせいか、 人気アニメを観ても、他のファンのように「これは二期が出るな!」と思わなくなりました。 自分にはめずらしく、去年の秋のガルパンとジョジョに注目しました。 (でも、前者は映画&OVAに・・・。まさか後者も二期はナシ・・・か!?)

  • 原作つきでアニメ化に成功した作品

    ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。 こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。 以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです) ・プラネテス ・スクラップドプリンセス ・とらドラ! なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。 ・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品 ・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品 ・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので) よろしくお願いいたします。

  • Wヒロインの作品

    映画、ドラマ、アニメ、マンガなどでヒロインが2人居る好きな作品は何ですか? また、その2人の対比、役回りを簡単にご紹介いただけると嬉しいです。 私は、今上映中のアニメと数年前のあの人気ドラマの2作品しか思いつきません。被りそうだし長くなるので作品名は黙っときますが、両作品とも2人の対比が良く、ドロドロせず思いやり合って支え合う良いストーリーでしたw

  • 未DVD化の上にVHSも廃盤になっているアニメ作品

    DVD化もされていない上にVHSも廃盤になっているアニメ作品があり、 その動画を探しています。 タイトルは2つありまして、「賢治のトランク」「テディ&アニー」という作品です。 「賢治のトランク」は幼少期にリアルタイムで劇場公開時に観ていまして、 数年前にBSアニメ特選で放送されて以降、観る機会が無くなってしまいました。 ふと最近、思い出しては観たくなりましたが、まさかの未DVD化の現状に愕然。 「テディ&アニー」もBSアニメ特選の放送を最後に観ていません。 幸いにも放送当時にVHSで録画していましたが、ノイズが酷い上に 録り残しがあった様で全話を通してみる事ができませんでした。 インターネットの普及が目覚ましく至る所(サイト)で アニメ作品がアップロードされている今日ですが、 この2作品に至っては見つけられなく困っております; もう一度、観てみたいです。海外サイトや有料サイトでも構いません。 御心当たり御座いましたら、情報をお願い致します。

  • 最近のアニメやゲーム、漫画の作品は、どういう訳か登場キャラクターが全て

    最近のアニメやゲーム、漫画の作品は、どういう訳か登場キャラクターが全て、 あるいはほとんどが女性キャラという作品を多く見かけます。 こういった作品は、数年前からとても多くなりました。 これは「とりあえず女性キャラばかりにすれば人気が出るだろう」 という考えで作品を作る作者が多く居るからでしょうか? それとも、今がそういう世の中なのでしょうか。 私は女性キャラを多めにする→人気に繋がる という考えには反対です。 どうしてこういった作品が多くなってしまったのでしょうか? どなたか理由がわかる方がおられれば、説明をお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトル(2作品)

    いつもお世話になっております。 昔見たアニメのタイトルが分からず、モヤモヤしています。 分かる方がいましたら、お願いします。 タイトルが分からないアニメは2つです。 ■アニメ(1) 主人公の男の子(2~3頭身) ジャングルか砂漠のオアシスみたいなところに建物かなにかがあり、中に女の人が寝ている。 主人公がその建物に入り、女の人に何かする(キスか物を体につけてあげるか、うろ覚えです) すると女の人が目を覚ます。 主人公がしたことが、女の人にとっては、結婚を意味する行為だったらしく、主人公が追いかけられる。 ■アニメ(2) 主人公は虫(擬人化されており、スキンヘッドかモヒカンみたいな頭をしていたように思います) 自作アニメで、下書きのままアニメを作ってるいるような絵柄 虫の世界を冒険する ------ 13年~6年前で まだインターネットがよくわかってなかった頃なので定かではないですが どちらも、Yahooのトップページから動画かアニメの項目を選んでみていたと思います。 アニメが期間限定で公開されていました。 アニメ(1)は映画だったかもしれません。 アニメ(2)は、少しずつ公開されていたのを楽しみにしていた覚えがあります。 記憶がだいぶ曖昧になってきているので、覚えてる情報も正しいとは限りませんが、もしかして?と思い当たる作品がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • アニメや漫画って何で大体、評価が低いのが多いのです

    アニメや漫画って何で大体、評価が低いのが多いのですか? 評価レビューとか評価サイトとかあるじゃないですか!? いつも見る度に評価低いのが多いなと思って見てるのですが、作品自体が駄目だったり、ストーリーが良くなかったり、良い品質ではなかったり、色々と駄目なところが多いからなのかな・・・。 有名な作品や人気作品でも評価低い作品が多い気がします。 高い評価の作品の方が少ないというか全作品の中での1、2割程度しかない気がするし、何故なのかと疑問です。 高評価、低評価は極端的に分かれますが、圧倒的に評価が低い作品が多いし、なぜ、そうなるのでしょう。 やはり、人それぞれってことなのかな・・・。 作品に対して各分野というかそれぞれの点に対しての評価し、それに加え総合的評価をしてるわけですもんね。 正直、評価基準については良く分かってませんが・・・。 アニメや漫画に限った話じゃないけど、どういう評価基準なのかな・・・。 意味不明で理解できなかったらすいません。 言ってくれて構わないので指摘お願いします。。

専門家に質問してみよう