• 締切済み

ノート型パソコンが異常に遅くなり誤作動が続く。

PCはwindows XP Home edition バージョン2002 サービスパック3 TOSHIBA RN2M4XRA,003 Intel(CR)celeron(R)M Processor 1500MH2 1,5 GH2 240MB RAN です。メモリの増設が必要なのはわかっていたんですが、遅いのに慣れたまま使ってました。ただ最近どういう訳か異常にPCが遅い、重いんです。思い当たるのは、2ちゃんネルフレームを入れた事かPDFファイルを見た事かFACEBOOKを登録した事か一回インストールしたスキャナーを又、インストールして削除した事位です。(スキャナーの場合は右クリックで削除選択してゴミ箱へ入れただけですが方法あってないかも、プログラムの追加と削除の中にスキャナーがなかったからいいやと思ってしました)とにかく誤作動が多い。勝手に別のHPに移動したりします。ウィルスセキュリティーでも問題なしと出た、セキュリティーレベルも高にしました。ウィンドーのアップデイトもしたし、ディスククリーンアップもディスクデフラグツールもしました。少しマシにはなりましたが、やはり固まったり、別のサイトにいったりします。あといきなり利用してるサイトを閉じますかなど表示されます。リモートコントロールってこういう事できますか?なんか以前そういう感じで出てきたような…誰々許可しますか?みたいに・・・あったような。 説明不足で申し訳ありませんが。わかる方教えて下さい。

みんなの回答

• under12
回答No.3

原因の特定は面倒くさいので、リカバリした方がいい。但し、バックアップは必須です。 それでダメならば諦めましょう。正直、まだ動作している事が不思議なぐらいです。 俺ならば、古いPCにコストをかけないで新規購入を考えます。 Office無しならば4-5万円で充分なモノが購入できますから。 あと、トラブルの原因をちょっと考えてみたが、こんなところです。 ・WindowsUpdateすればSP3が入っているはず、それなのにメモリが256MBしかないこと。 ・ウィルスセキュリティー、これがZEROであれば、これこそがトラブルの元でしょう。 ・ディスククリーンアップもディスクデフラグツール、はっきり言って無意味です。 ところでHDDの空き容量はどれぐらいですか?  1割未満ならば、それも動作不安定の原因になるかも

atomu30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウィルスセキュリティーZEROの悪評のサイト確認しました。WindowsUpdateだけで駄目なのもサイト見てわかりました。

atomu30
質問者

補足

実はウィルスセキュリティーがZEROです。これ入れてから物凄く重くなり使えなくなったソフトがあります。アンインストールした方がいいのでしょうか?あとたいしてPC詳しくないにもかかわらず雑誌で見ながらプロキシを中国か韓国にして映画やドラマなど見てます。そういう事をしてるからウィルスセキュリティーを使ってるんですが、WindowsUpdateだけで大丈夫でしょうか?あとHDDの空き容量は半分位空きがあります。

• violet430
回答No.2

>240MB RAN メインメモリが240MBという意味なら、少なすぎです。私のノートでは350MB程度消費しているので、もし同じソフト構成で使っていたら遅すぎて使えないでしょう。 メモリ増設なしで動作を快適にするには、動作するアプリケーションを減らすしかないと思います。セキュリティ対策ソフトも止めないと駄目かと思われます。

atomu30
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございます。

回答No.1

メモリ不足と言われればメモリ不足ですが、 有線か無線でネットを見るだけならこれでもOKでしょう。 私もあまり変わらないスペック機で使用しています。 しかし動画をみるなら厳しいですね。カクカク動画になります。 固まったりするのは重いプログラムを開いているのだからメモリ不足です。 これは自信を持って言えます。 それよりも「勝手に別のHPに移動したりします。」これが非常に気になります! 多分、誤作動じゃないですよ。 時間もそんなに掛からないでしょうから 早急に新規でリカバリーした方が絶対に良いです。

atomu30
質問者

お礼

ありがとうございます。ただリカバリーCD紛失してるのが問題なのとワンセグなど入れてるソフトの元がもうないので…どうしようかと思ってます。