• 締切済み

ノート型パソコンが異常に遅くなり誤作動が続く。

PCはwindows XP Home edition バージョン2002 サービスパック3 TOSHIBA RN2M4XRA,003 Intel(CR)celeron(R)M Processor 1500MH2 1,5 GH2 240MB RAN です。メモリの増設が必要なのはわかっていたんですが、遅いのに慣れたまま使ってました。ただ最近どういう訳か異常にPCが遅い、重いんです。思い当たるのは、2ちゃんネルフレームを入れた事かPDFファイルを見た事かFACEBOOKを登録した事か一回インストールしたスキャナーを又、インストールして削除した事位です。(スキャナーの場合は右クリックで削除選択してゴミ箱へ入れただけですが方法あってないかも、プログラムの追加と削除の中にスキャナーがなかったからいいやと思ってしました)とにかく誤作動が多い。勝手に別のHPに移動したりします。ウィルスセキュリティーでも問題なしと出た、セキュリティーレベルも高にしました。ウィンドーのアップデイトもしたし、ディスククリーンアップもディスクデフラグツールもしました。少しマシにはなりましたが、やはり固まったり、別のサイトにいったりします。あといきなり利用してるサイトを閉じますかなど表示されます。リモートコントロールってこういう事できますか?なんか以前そういう感じで出てきたような…誰々許可しますか?みたいに・・・あったような。 説明不足で申し訳ありませんが。わかる方教えて下さい。

みんなの回答

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

原因の特定は面倒くさいので、リカバリした方がいい。但し、バックアップは必須です。 それでダメならば諦めましょう。正直、まだ動作している事が不思議なぐらいです。 俺ならば、古いPCにコストをかけないで新規購入を考えます。 Office無しならば4-5万円で充分なモノが購入できますから。 あと、トラブルの原因をちょっと考えてみたが、こんなところです。 ・WindowsUpdateすればSP3が入っているはず、それなのにメモリが256MBしかないこと。 ・ウィルスセキュリティー、これがZEROであれば、これこそがトラブルの元でしょう。 ・ディスククリーンアップもディスクデフラグツール、はっきり言って無意味です。 ところでHDDの空き容量はどれぐらいですか?  1割未満ならば、それも動作不安定の原因になるかも

atomu30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウィルスセキュリティーZEROの悪評のサイト確認しました。WindowsUpdateだけで駄目なのもサイト見てわかりました。

atomu30
質問者

補足

実はウィルスセキュリティーがZEROです。これ入れてから物凄く重くなり使えなくなったソフトがあります。アンインストールした方がいいのでしょうか?あとたいしてPC詳しくないにもかかわらず雑誌で見ながらプロキシを中国か韓国にして映画やドラマなど見てます。そういう事をしてるからウィルスセキュリティーを使ってるんですが、WindowsUpdateだけで大丈夫でしょうか?あとHDDの空き容量は半分位空きがあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>240MB RAN メインメモリが240MBという意味なら、少なすぎです。私のノートでは350MB程度消費しているので、もし同じソフト構成で使っていたら遅すぎて使えないでしょう。 メモリ増設なしで動作を快適にするには、動作するアプリケーションを減らすしかないと思います。セキュリティ対策ソフトも止めないと駄目かと思われます。

atomu30
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございます。

回答No.1

メモリ不足と言われればメモリ不足ですが、 有線か無線でネットを見るだけならこれでもOKでしょう。 私もあまり変わらないスペック機で使用しています。 しかし動画をみるなら厳しいですね。カクカク動画になります。 固まったりするのは重いプログラムを開いているのだからメモリ不足です。 これは自信を持って言えます。 それよりも「勝手に別のHPに移動したりします。」これが非常に気になります! 多分、誤作動じゃないですよ。 時間もそんなに掛からないでしょうから 早急に新規でリカバリーした方が絶対に良いです。

atomu30
質問者

お礼

ありがとうございます。ただリカバリーCD紛失してるのが問題なのとワンセグなど入れてるソフトの元がもうないので…どうしようかと思ってます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの作動が遅いです。

     最近、ノートパソコンの作動が遅くなったと感じています。 ディスク クリーンアップ、ディスク デフラグを実施しましたが、状況が変わりません。 要らないソフトも削除しました。 子供が『メープルストーリー』をインストールしていますが、中々立ち上がらないようです。 【ハードディスクドライブ】  ドライブCは、半分の空き領域  DATA(D)は、99%以上空き領域 が有ります。 上記以外にパソコンを掃除する機能が有れば、教えて頂ければと思います。 または、作動が早くなる機能が有れば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンにUSB2.0を付ける

    ’02年の夏モデルのPC CELERON1.6GHZ メモリーは768M のパソコンを使用しています、ノートパソコンのUSBは1.1です。これといって不自由は感じていないのですが、スキャナーをぼちぼちバージョンアップしたいと思っています。 せっかくUSB2.0対応のスキャナーを購入するのだから、ノートパソコンにUSB2.0対応のボードを取り付ければ、それで済むのでしょうか? 最近の外付けの物ってほとんどが、USB2.0対応じゃないですか、1.1でも動作するのは分かるのですがせっかくだから、少しでも早い処理のほうが良い思っているのですが、いまいち、基本がよく分かっていません。 どなたか、私の使用しているパソコンのスペックも考慮して良い(だろうと思われる)点。別にそのままの方が良いと思われる点。 色々と教えてください。

  • ノートパソコンかどうかの認識

    windowsはどうやって、インストールされたのがノート(ポータブルコンピュータ)かデスクトップか認識してるのでしょうか。 ノートPCにxpや2k3をクリーンインストールすると、ハードウェアプロファイルがポータブルコンピュータに固定されて、動かせなく(チェックボックスを外せなく)なります。 ノートPCであってもデスクトップPCと全く同じようにしか使わない(絶対に動かさない)場合にはデスクトップPCだというプロファイルにしておきたいのですが、それが出来ません。 ノートPCというプロファイルで困る事は、ダイナミックディスクの作成が出来ない(2k3の場合)、UPSのコントロールが不能、ほかにいくつかありますが結構な制約を受けます。 この「windowsが勝手にノートPCだと認識してしまう」事を回避する方法はありますでしょうか?

  • WindowsMobileのディスククリーンアップ

    スマートフォン、EMのS11HTを使って居ます。最近動きが遅くなってきているようなのですが、WindowsのPCだとディスククリーンアップで不要ファイルの削除をしますが、Windows Mobileにはディスククリーンアップのような機能ってあるんでしょうか?ゴミファイルが溜まるような事は無いんでしょうか?それとも何かソフトをインストールすればいいのでしょうか、詳しい方居ましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ディスクのクリーンアップについて(容量を空ける方法その他もろもろ。)

    OSは2000です。 Windowsが不安定なため、Cディスクの容量を空けたいのですが、ディスクのクリーンアップというのはどうなのでしょうか?クリーンアップして困る事ってありますか? また、クリーンアップすると自分でインストールして使ってないやつとかも削除されてしまうのでしょうか? クリーンアップの他にCディスクの容量を空ける良い方法はありますか? そもそもCディスクはどれくらいはOSのために空けておくべきなんでしょうか?(ちなみに今の私は700M程度。) お答えできるのが一つだけでも結構ですので、お知恵を貸していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • パソコンのセキュリティが異常です

    私はパソコンにウイルスセキュリティzeroを入れているのですが、 先日パソコンを使っていたら突然windows7のセキュリティが起動してしまって、 パソコン内にウイルスがあるからwindows7のセキュリティを買ってくださいみたいなことを英語で表示されました。 その後はインターネットを開こうとしても Internet Explorer alert. Visiting this site may pose a security threat to your system! と表示されインターネットは開けません。 インターネットだけでなくwordやドキュメントすら開けない状態です。 私がこれまでにしたことは ・ウイルスセキュリティzeroでパソコン全体をスキャンして引っかかったものを削除する ・コンピューターシステムを以前の状態に復元する ・一時ファイル、履歴などを削除する これらをしても全く変化はありませんでした。 もし直し方を知っている方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スキャナ:Adobe Photo Deluxe では作動するのに Adobe Acrobat では「デバイスに問題あり」で作動しません。

    スキャナはオムロンのHSB6000、OSはWindows Me です。  Windows98をバージョンアップしたところ、Adobe Acrobat 4.0 でスキャンできなくなりました。ドライバーの問題かと思いドライバーの再インストールをしましたが、やはりスキャンできません。他のOCRやPhoto Deluxe 等のソフトでは問題なくスキャンしております。  「コントロールパネル」の「スキャナとカメラ」にはスキャナのドライバが表示されていません。この辺が問題かも知れませんが、ドライバのインストールに問題があるとも思えず、どうしていいのか困っています。

  • ノートパソコンがおかしくなった!

    当方はWindowsXPのノートパソコンを使用しています。 前に、ウィルスセキュリティが更新するから再起動してくれって言われて… 開いているウィンドウを全て閉じて再起動させようとしたら「強制終了しますか?」という表示が2回か3回出ました。 何でウィンドウは全部閉じてるのに、強制終了しますか?って聞かれたのかわからないし… そのまま強引にパソコンを終了させたらおかしな事になりました。 とにかく「アプリケーションを初期化出来ませんでした」 「アプリケーションを終了して下さい」 と言われます(;ω;) 色々なサイトを見たら、こういうファイルをインストールすれば直った! と書いてあるのですが… むしろアイコンの字は半分消えてるし… フォルダ以外の何も開くことが出来ないし… 電源落としてもダメ× Ctrl Alt Deleteをやってもアプリケーションが… といわれる始末… 一体何をどうすれば治るのでしょうか(泣)

  • ノートPCへのWindowsのインストール

    中古のノートPCを買おうとしています. しかし今まで私はノートをほとんどさわったことがないので基本的な質問をさせてください. ショップのオンラインサイトで中古ノートを調べるとOSが入ってないものはそれなりに安い代わりに 「OSのインストールはサポートできません」 のような注意書きがよくあるのですが,ノートPCへのOSインストールはそんなに煩雑なのでしょうか? 私の想像では,たとえばWindowsのインストールなら,セットアップディスクを別のPCで作ってそれをノートPCの起動時に挿せばあとは画面の指示にしたがってCD-ROMインストールができるのではないかと思うのですが... そんなに甘くはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン初心者なので困っています!

    パソコン初心者なので困っています。ディスククリーンアップのことで下記の質問があります。 (1)そもそもディスククリーンアップとは何でしょうか? (2)定期的に行ったほうがよいのでしょうか? (3)先日、gooで回答していると、突然、ディスククリーンアップが始まりました。こんなことってあるのでしょうか?(やはり、知らない間に何かキーを押してしまったのでしょうか) (4)今日改めてディスククリーンアップしようとしたら、次のようなメッセージが表示されました。 ★(メッセージ内容)・・・Temporary Internet Filsを削除するとWindowsの空き領域が1.25MB増加します。削除しますか?               ↓ これって削除しても問題はないのでしょうか?パソコン初心者なので困っています。 よろしくお願いします。