• ベストアンサー

ババタンの語源を教えてください

警察の使うバイクでババタンと呼ばれているのがありますが、どうしてババタンなのでしょうか?由来を教えてください。

• soba
  • お礼率74% (187/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
回答No.1

ババタンって、警ら用バイクのスズキ・K125(今はもう作ってないかも)の事でしょうか?  ワタシが聞いた話では、『ババ』或いは『ババタン』というのがどこやらの方言(茨城県、だったかな?)でクワガワムシのメスを指すそうで、K125の黒いタンクが似てるからこう呼ばれる様になった、という事でした。  これは単に聞いた話ですし、ウラも取ってないので『自信ナシ』ですが・・・。  

soba
質問者

お礼

自信ナシとのことですが、貴重な情報をありがとうございます。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

度々すみません。  下記No.2の回答に、誤植と申しますか誤打がありました。 〔誤〕クワガワムシのメス→〔正〕クワガタムシのメス ・・・でした。