再就職1ヶ月で退職した場合の職業訓練とは?

このQ&Aのポイント
  • 再就職1ヶ月で退職した場合、職業訓練を受けることができるのか疑問に思っています。
  • 求人票とは異なる仕事を任されており、やりたい仕事とのギャップに悩んでいます。
  • 就職先が見つからなかった場合、職業訓練などの受けることは可能なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職したが1ヶ月で退職した場合の職業訓練について

長年務めた会社を自己都合で退職しました。 その後、スキルアップが目的で失業保険の受給 期間中に職業訓練を受けることになりました。 退所後、職探しを始めたのですが、なかなか見つ からず昨年の12月にやっと採用されました。 求人票に仕事内容は、設計や管理業務と書かれ ていたのですが、全く違う仕事をやっています。 就業時間は朝6時から夕方6時まで、食事休憩が 約1時間で、朝5時には会社に出勤しています。 自分のやりたい仕事とは程遠く、ミスばかりして気 がめいってしまいます。その上、出勤時間が早い ので体調も崩しかけています。 退職すれば良いのでしょうが、簡単に就職先がみ つかるとは思えません。 もしも、退職したとして就職先が見つからなかった 場合、職業訓練など受けることができるのでしょう か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

複合型受講制度以外は 一年以上間隔を空けないと他の職業訓練はできません。 そうでなければずーと職業訓練だけやっていることが 可能になってしまいます。 複合型というのは 情報通信系以外の3~6ヶ月訓練コースを受講した人で 情報通信系の数ヶ月のコースなら受講できるって話です。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/mismatch/shi_02.htm