再就職1ヶ月で退職した場合の職業訓練とは?

このQ&Aのポイント
  • 再就職1ヶ月で退職した場合、職業訓練を受けることができるのか疑問に思っています。
  • 求人票とは異なる仕事を任されており、やりたい仕事とのギャップに悩んでいます。
  • 就職先が見つからなかった場合、職業訓練などの受けることは可能なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職したが1ヶ月で退職した場合の職業訓練について

長年務めた会社を自己都合で退職しました。 その後、スキルアップが目的で失業保険の受給 期間中に職業訓練を受けることになりました。 退所後、職探しを始めたのですが、なかなか見つ からず昨年の12月にやっと採用されました。 求人票に仕事内容は、設計や管理業務と書かれ ていたのですが、全く違う仕事をやっています。 就業時間は朝6時から夕方6時まで、食事休憩が 約1時間で、朝5時には会社に出勤しています。 自分のやりたい仕事とは程遠く、ミスばかりして気 がめいってしまいます。その上、出勤時間が早い ので体調も崩しかけています。 退職すれば良いのでしょうが、簡単に就職先がみ つかるとは思えません。 もしも、退職したとして就職先が見つからなかった 場合、職業訓練など受けることができるのでしょう か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

複合型受講制度以外は 一年以上間隔を空けないと他の職業訓練はできません。 そうでなければずーと職業訓練だけやっていることが 可能になってしまいます。 複合型というのは 情報通信系以外の3~6ヶ月訓練コースを受講した人で 情報通信系の数ヶ月のコースなら受講できるって話です。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/mismatch/shi_02.htm

関連するQ&A

  • 職業訓練を受けるにあたって

    私は会社から来月いっぱいで退職するよう勧告を受けました。 しかしこのご時世、再就職は難しいです。 会社に勤めていた期間は、7年です。雇用保険を7年加入していて、年齢が48歳で、退職理由が会社都合なので(会社に確認した)、失業保険給付期間は270日になると思います。 270日の間、就職活動はもちろんしますが、職業訓練を受けながら就活しようと考えています。 公共職業訓練と基金訓練があるのですが、基金訓練は原則として、雇用保険に加入していなくて失業保険が受けられない人を対象とする。ことになっています。 しかし基金訓練も失業保険給付資格がある人も受けられると聞きました。 質問は、 公共職業訓練を受けるのと、基金訓練を受けるのとは、どちらが良いか。 例えば、基金訓練を受けると、失業保険が受けられなくなる、とか。 公共職業訓練と基金訓練の両方のメリットとデメリットを知りたいのですが。 失業保険給付期間が270日あるとして、どちらの訓練を受ける方が得策でしょうか? もちろん、基金訓練の生活支援給付金などは受けられないことはわかっております。 270日間の失業保険にどう影響するか。他のことなど。 270日間で普通に就活して再就職先がすぐに見つかれば一番良いのですが、この270日を有効に使用して、職業訓練を受け、スキルをつけながら、就活したいと思っています。 もちろん270日すべてを使おうということではなく、なるべく早く、または職業訓練が終わる頃に再就職先を見つけたいです。

  • 職業訓練中の妊娠について

    こんばんは。27歳既婚女性です。 私は1月で退職し、4月からハローワークの職業訓練校で、失業給付を受けながらパソコンを習いに通っております。 しかし5月に入り妊娠が明らかになりました。(5週目です) 職業訓練の期間は講習3ヶ月の、職場実習2ヶ月の計5ヶ月です。自分としてはせっかくのチャンスなのでキッチリ通って、スキルを身に付け、出産後の就職に役立てたいのですが、妊娠すると退所しなければならないのでしょうか。また、退所せずとも給付がもらえなくなるのでしょうか。(通常の失業給付は妊娠中はうけられないということになってますよね。) (講習自体は教室で講習を受ける形で、体を動かす、などというのはありません。) どなたか経験者の方、専門のかた、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 職業訓練か就職か

    こんにちわ。 まず、現在の私の状況は以下の通りです。 ・31歳男性 ・2009年の1月に仕事を辞め、現在求職中 ・前職は、携帯電話のテスト・評価の仕事で、1テスターとして、  2年程仕事をしていた ・未経験・全くのスキル無しで入った業界なので、  ITに関して、専門的な知識や資格は持っていない ・在職中に、他の協力会社の方から、そちらの会社に誘われたが、  不況の為、配属先が無く、働けていない  (案件が出てきて、配属が決まれば即採用してくれるそうです) 上記の様な状態で、ズルズルと1年が経過してしまいました。 今の自分には資格やスキルは何も無く、 このままでは不安なので、何かしらの職業訓練でも受けようかなとも 思っているのですが、例えば、組込みソフトウェアの職業訓練を 半年間受けた所で、しっかりした知識が身につくのか? また、組込みの実務経験が私を雇ってくれるのか? 上記の様な不安があり、訓練を受けるべきなのか、 評価の仕事を探し、就職するべきなのか悩んでいます。 まあ、評価の求人を探しても、派遣ばかりなんですけどね・・・。 申し訳ありませんが、客観的に見て、どうするのが良いのか 個人的な意見で良いので、どなたか私にアドバイスを 頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練に行くか、働きながら就職先を探すか。

    職業訓練に行くか、働きながら就職先を探すか。 こんにちは。私は22歳の男で転職を考えているんですが、4月から職業訓練校に、半年~一年行くか、辛抱して働きながら就職先を探すかだとどちらの方がよいでしょうか? 地元の職業訓練校は就職内定率が100%で、私が入りたいと思っていた会社からも毎年求人がきているみたいで、真面目に頑張れば推薦してくれると担当者の方が言っていました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

  • 職業訓練中の妊娠。できるかぎり続けたい…

    こんばんは。27歳既婚女性です。 先日、同じ内容をマネーの雇用保険のコーナーで質問させていただいたのですが、締め切りまして、こちらでもお願いいたします。 私は1月で退職し、4月からハローワークの職業訓練校で、失業給付を受けながらパソコンを習いに通っております。 しかし5月に入り妊娠が明らかになりました。(5週目です) 職業訓練の期間は講習3ヶ月の、職場実習2ヶ月の計5ヶ月です。自分としてはせっかくのチャンスなのでキッチリ通って、スキルを身に付け、出産後の就職に役立てたいのですが、妊娠すると退所しなければならないのでしょうか。また、退所せずとも給付がもらえなくなるのでしょうか。 (講習自体は教室で講習を受ける形で、体を動かす、などというのはありません。) どなたか経験者の方、専門のかた、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 再就職に職業訓練校は有効?

    3月末で現在の会社を退職します。1ヶ月~7,8ヶ月以内には再就職をしたいのですが…。先日、ハローワークで職業訓練校なる存在をしりました。前職は販売だったのですがパソコンでの業務もあり基礎の基礎程度はわかります。IT企業関係の仕事も感心があるのですが、職業訓練校でIT関連の授業を受ければ就職の際に有利でしょうか?エクセル、ワード基本コースとかC言語系の初期プログラム、WEB系などの授業もあるみたいです。3、4ヶ月程度なのでどうかなとも思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練校に通うことになったのですが・・・

    私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練かバイト 悩んでいます

    職業訓練と市の非常勤の仕事とどちらにするか悩んでいます。 過去にいろいろ有り、社会に慣れるためにと今まで短期やフルタイムのアルバイトをしてきました。 しかしアルバイトの経験しかなくて、いろんな事情から昨年アルバイトを退職し就職活動をしてきました。 自分自身これといったスキルも能力も自分にも自信がなく、年齢ももう20代後半なので焦っています。 職業訓練を受講しようと思っているのですが、無職期間が長いのでパートの面接も受けました。 市の非常勤です。 私自身簡単な仕事しかして来なかったので、仕事自体は接客系なのですが事務処理もあり学ぶことはありそうです。 職業訓練は前から興味のあったウェブ系のスクールを受講しようかと思います。 散々受講しようか悩んで申し込もうと決断したんですが、 時期が被っているのでどちらを選ぶべきか悩んでいます。 非常勤はシフトが少なくて保険関係がないのと、契約期間があるということで 職業訓練へ行ったほうがいいのかなとも思います。 しかしウェブの訓練は本人の努力次第でも、就職は非正規含めて非常に狭き門だと知り お金の面でも無職期間を伸ばしてまで行くべきか悩んでいます。 (給付金がもらえないので) またもしウェブ関係につけても倒れるほど激務の場合もあると知り、そこまで好きかどうか悩んでいます。 訓練で学び、少しでもできることが増えたら自分の自信になるかと思いますが。 出勤日数が週三日程度なので働いて働く自信を得つつ独学で作品を作ってスキルを身につけるか、 貯金を崩してスクールへ行くか それとも仕事を辞めて訓練へ行くか悩んでいます。 我ながら無計画な人生を送ってきて後悔しています。 読まれてイラッときたり批判もあるかと思いますが、 アドバイス等があればどうかお願いします。 読みにくい文章でしたらすみません。

  • 職業訓練校について質問です

    こんにちは。 現在派遣社員で勤務していて歳は25歳です。 今月末で派遣の契約が満了し、次の仕事は決まっておりません。 OAのスキルも基礎程度しかなくスキルアップの為、職業訓練校に通いたいと思っています。 自分なりに色々調べてみたのですがどうしても解決できない事が幾つかありましたのでアドバイスいただきたいです。 (1)ネットで職業訓練の募集を見ていたのですが募集期間が限られていました。 失業保険をいただきたいと思っているのですが離職票発行に1ヶ月くらいかかると言われました。 ハローワークで職業訓練申し込みの際、離職票が手元に届いてなくても大丈夫なのでしょうか? また、今の派遣先の就業期間が1年ないのですが、前職の分の離職票も提出しないと受給資格にはならないですよね・・? (2)ネットの職業訓練募集以外にも訓練募集はあるのでしょうか? 例えば、ハローワークにネット掲載されていない訓練募集がある、という事はありますか? (3)私は前々からCADに興味があり、勉強してみたかったのですが 訓練校でCADを勉強しても就職は厳しいという意見がいくつもありました。 OAの訓練校にも興味があるのですが、訓練校に通うとしたらどちらがいいのか悩んでしまいます。 OAの訓練校はどの程度までスキルアップできるのでしょうか? どれか一つでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう