• ベストアンサー

「中学生が携帯電話を持つのは早い」は英語で?

中学生が携帯電話を持つべきではない。という意見に賛成か反対かを英文5文でと いう問題があります。 私はその意見に賛成で、理由の1つとして携帯電話を持つのは値段が高いし、中学生が携帯電話を持つのは早いと書こうと思っています。 It is early for junior high school students to have a cell phone. であっていますか? 時期が早いはearlyでよいのでしょうか。 中3です。わかりやすい説明をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackbogey
回答No.3

いまの中学校の英語の授業では、なかなかいい問題を出すんですね。 英語の問題とともに、小論文を試しているわけで、感心しました。 問題は、反対でも賛成でも、その根拠を英文5つで書けと言っていますね。 となると、この英文1つだけでは解答になりません。それはわかっているのでしょうね。 この英文だけなら、間違いはありません。原文のままstudentsにするか、 それとも a junior high school studentにするかで意見はわかれるでしょうが。 ただし、厳密に解答を書くとすれば、まず5つの文章を考え、それを 英訳しなければなりません。1文ですませるわけにいかないと思います。 それでは、5つの文章を、どう作るか。ここから、もう行き詰るかも 知れません。携帯には反対だ、と質問者は言っているので、例えば― 1、中学生は携帯を持っていいのだろうか、いけないのだろうか。 2、僕は、中学生には携帯はまだ早いと思う。 3、なぜなら、中学生にそれほど緊急の用事など、ひんぱんにはないからだ。 4、携帯を持つと、どんなときに電話がかかってきても出なくてはいけない。 5、メールを受ければ返事を出さないとまずいし、そうしたメールの送受信が 絶え間なくあると、勉強の邪魔になることもあると思う。 こうした文章をまず5つ、自分で考えなくてはいけません。 英文を考えるのは、その後です。

その他の回答 (4)

• mackbogey
回答No.5

No.3の回答者です。 私以外に3人のかたの回答がありますが、そのどれも、回答になっていないのではないでしょうか。 私は高校の教師をしていたころ、何の科目にせよ、問題を理解しない生徒が多くて嘆いたものです。 数学でも物理でも、問題がわからなければ正解が出てきません。 ここの問題も「英文5文で」という条件がついていますね。 この条件を外したら、解答にはなりません。 ですから質問者が1つの文章しか提示せず、これであっていますか?と訊くのは、そもそもおかしい。 あっている訳がないのです。 そのことを指摘しないと、なんのためのOKWaveかわからなくなります。

• favo99
回答No.4

I think that it's too early for a junior high school student to have a cell phone. こんな言い方もあるということで。 I think that the junior high school students are not enough for use to have their cell phone. 高校生ならmanageとかownも使えそうですが…。 参考まで。

noname#149723
noname#149723
回答No.2

ただのアドバイスですが… そのような文章を英語にするなら、 「中学生が携帯を持つのは早すぎる」 という文章にしてみたらどうですか? よく「~するには…すぎる」という文章に使われている表現です。 「too…to~」で表すことが出来ます。 たとえば She is too young to marry. 彼女は結婚するには若すぎる。 That's way too early to get out of bed. まだ起きるには早すぎる。 などなど… 今回の文章では Junior high school students is too young to have a cellphone. みたいなかんじでしょうか…? この場合earlyはyoungでもいい気がします! もっと大人になってから持ったほうがいい、みたいなかんじで。 間違っていたらごめんなさい><

• tekkun16
回答No.1

自動翻訳を利用してみては?  ちなみに、利用した結果は以下ですが、あくまでも参考程度に利用したら良いと思います。 I opinion in favor, and the price is high and junior high school students with a mobile phone with a mobile phone as one of the reasons for early