• ベストアンサー

失業手当て申し込み前の短期アルバイト

2011年12月に退職し、退職日翌日から2月末までの短期のアルバイトをしています。 (離職表をもらう前からスタート) まだ失業手当ての申し込みに行っていないのですが、 短期アルバイトが終わったあとに申し込みに行った方がいいのか、 今すぐ申し込みに行った方がいいのか、教えて頂ける方いらっしゃいませんか? 勤務時間によっては就職していると見なされ 給付をしてもらえないと聞いたのでバイトが終わったあとに申し込んだ 方がいいのでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako013
回答No.1

私も以前退職した後に1ヶ月程の短期バイトをしたのですが、その時はバイトが終わった後に失業給付の手続きをしました。 私の場合は会社都合による退職だったので、すぐに失業給付を受け取ることができましたが、その給付期間中にまた1ヶ月程バイトをすることになったので、ハローワークにその旨を申し出て一旦給付を止めてもらい、バイトが終わった後にまた再開してもらったことがあります。(その分、給付期間がずれた形になりました。) なのでバイトが終わった後からの手続きで大丈夫だと思いますが、7~8年前の話なので、条件が変わっているかもしれません。 一度電話ででも、ハローワークに問合せてみた方が良いと思います。

jimichu
質問者

お礼

mako013さん 早速の回答ありがとうございます! バイトしてたらもらうえないかと思って直接聞けずにいました。 電話してみます、ありがとうございました。