• ベストアンサー

失業手当て申し込み前の短期アルバイト

2011年12月に退職し、退職日翌日から2月末までの短期のアルバイトをしています。 (離職表をもらう前からスタート) まだ失業手当ての申し込みに行っていないのですが、 短期アルバイトが終わったあとに申し込みに行った方がいいのか、 今すぐ申し込みに行った方がいいのか、教えて頂ける方いらっしゃいませんか? 勤務時間によっては就職していると見なされ 給付をしてもらえないと聞いたのでバイトが終わったあとに申し込んだ 方がいいのでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako013
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

私も以前退職した後に1ヶ月程の短期バイトをしたのですが、その時はバイトが終わった後に失業給付の手続きをしました。 私の場合は会社都合による退職だったので、すぐに失業給付を受け取ることができましたが、その給付期間中にまた1ヶ月程バイトをすることになったので、ハローワークにその旨を申し出て一旦給付を止めてもらい、バイトが終わった後にまた再開してもらったことがあります。(その分、給付期間がずれた形になりました。) なのでバイトが終わった後からの手続きで大丈夫だと思いますが、7~8年前の話なので、条件が変わっているかもしれません。 一度電話ででも、ハローワークに問合せてみた方が良いと思います。

jimichu
質問者

お礼

mako013さん 早速の回答ありがとうございます! バイトしてたらもらうえないかと思って直接聞けずにいました。 電話してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業手当給付期間中のアルバイトについて

    どなたかご存知の方、教えてください。 私は、2007年5月31日付で会社を退職し、離職票が手元に届き次第ハローワークへ提出・手続きをしに行く予定です。 7日間の待期終了後、3ヶ月の給付制限期間を経て、失業保険を頂く流れになると思います。 しかし、今月6月末から1ヶ月の短期バイトが見つかりました。給付制限期間中のアルバイトは、ハローワークへの申告する必要もなく、可能であると聞きましたが、アルバイト先が雇用保険に加入することになるとのことなのです。 この場合、失業給付は受けられなくなるのでしょうか?代わりに就業手当は頂けますか? また、アルバイト終了後から失業給付を受けることは可能なのでしょうか? どうぞご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 失業手当中のアルバイトについて

    失業手当をもらいながらのアルバイトは申請が必要なようですが、1ヶ月間位の短期アルバイト(1日7~8時間×5日勤務)をするのは無理なんでしょうか? 失業手当がもらえないまま終わってしまうんでしょうか?それともしている間はもらえないけど、アルバイトが終了した後に回されるだけなんでしょうか? 知っている方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 失業手当について

    3月31日をもって正社員として10年以上勤めた会社を退職する予定になっているのですが、 引き継ぎなどのため、4月だけアルバイトとして来てほしいといわれています。 この場合、失業手当はその4月のアルバイトが終わった時点で申請することになるのでしょうか? 給付金額を計算するときに離職前6か月の賃金で計算するようですが、4月の賃金はぐっと下がるので、給付金額としては減ってしまうのでしょうか? 正社員として退職する3月末の6か月前からにはならないんでしょうか? 中途半端にアルバイトとして残ることで、失業手当の額が下がってしまうようであれば、お断りしようかと思っているのですが、いろんなサイトをみたのですが、今一つわからなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 退職後の失業手当について

    今週いっぱいで会社は退職(正社員・二年勤めました)しました。 新しく、短期アルバイト(3ヶ月間・朝から夕)が、来週火曜から始まります。 そこで、失業手当のことですが、 この短期アルバイトの内容では、失業手当の申請は不可能でしょうか? そんな都合のいいようにはいかないとは思いますが、 できれば離職票ができ次第、申請に行き、短期アルバイトが終了しだい(約3ヶ月なので=待機期間)、失業手当がでるとうれしいなと思いお聞きしています。

  • 傷病手当金から失業手当の切り替えについて。

    お読みくださり、ありがとうございます。 私は昨年3月まで2年間、企業の正社員で勤務しておりました。 辞めた理由が傷病のため、退職後も傷病手当金を申請しておりました。 この度、傷病手当金が満了となり、アルバイトでもして生計を建てねばならないのですが、 その際、医師から「離職票をハローワークに提出して、失業保険の延長してないの?」とご指導いただきました。 お恥ずかしながら全くの無知にて、離職票を貰ってたら保管してればいいのかと思ってました。 今度ハローワークに今更ながら離職票を出しにいくのですが、失業手当はもらえるものなのでしょうか?? 詳しい方に是非教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

  • 失業保険と短期アルバイトについて

    失業保険についてのしおりを読んでもわかりにくく、いまひとつ つかめない点があるので質問させていただきます。 3月末に退職し、90日間の失業保険を受けられることが決まりました。 来週あたりが雇用保険説明会?で、5月末が初回認定日です。 もし、仮に5月末までの認定日までの間で短期アルバイト(最長でも1ヶ月の雇用契約) をした場合、働いた日数分、失業保険はもらえなくなるんですか? 90日-21(働いた日数が仮に21日として)=69日分しか支給されなくなりますか。 私としては失業保険を満額いただき、安心して正社員の就職試験を受けたいので 短期のアルバイトをしたことで、もし、減額してしまわれるのであれば 短期のアルバイトには応募しようとは思えません。 また、短期アルバイトをした場合、仮に就業手当を受給した場合も 失業保険は減額されて働いた日数分の失業保険はもらえなくなりますか。 急募のアルバイトで週明けには応募の是非の回答をしないといけないと 言われているため困ってます。 コメントお願いいたします。

  • 失業手当給付について

    こんばんわ、よろしくお願いします。 今年4月まで会社を自己都合で退職し、今現在転職活動中です。※職安には登録していないです。 失業手当をもらいたいのですが、具体的にはどういった内容でしょうか? 離職後、1年以内に申請すると1年間給付されるのでしょうか? 月何割もらえるのですか? それとも離職後、1年間しか失業手当をもらえないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 失業手当てについて

    3月末で会社都合で退職しまして、4/26に離職票が届きましたが、4/25から新しい職場で働き始めました。現在試用期間中で、3か月アルバイトとなります。 現在上記の状態で、4月末または、5/20で退職した場合、前職での失業手当てをもらう事はできるのでしょうか? どなたか、分かる方いらっしゃったら、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険もらう迄のアルバイト

    今月末で退職なのですが、有給が丸々1ヶ月ありアルバイトしようと思います。離職日は月末で失業保険の離職票は5月です。そこで質問ですが、離職票をハローワークに出すまではアルバイトしても給付金に影響はないのでしょうか。宜しくお願いします。