• ベストアンサー

レコーディングについて

バンドで自分たちでレコーディングをしたいのですが、一番安い感じでレコーディングをするとしたら何円ぐらいですか? それとその方法も教えてくれたらありがたいですm(_ _)m

noname#190575
noname#190575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

一番簡単なのは、たいていの練習スタジオには無料の録音機材がありますから、それを利用すればスタジオ代だけですみます。 東京だと一時間あたり1000~4000円くらいですが、その料金はお使いになるスタジオに問い合わせてください。 ※ビートルズがデビューした当時は、プロでもそういう一発録りで録音していました。 歌手とオーケストラが同じスタジオで同時に歌い演奏し、マイクからの距離で各楽器のバランスを取るのです。 しっかりした技術があればこの方法でもちゃんとした音源は作れるはずです。 各楽器にマイクを立てて、後からバランス調整やオーバーダビングができるような録音をしたいのでしたら 練習スタジオによっては多重録音用の機材を貸し出しているところがありますからそれを利用するという手があります。 この方法だと、スタジオ代+機材レンタル料金ということになります。 ただし、マイクの立て方や録音機材の取り扱いにはそれなりの技術や経験がないとなかなかスムースに事は運ばないと思います。 また、スタジオによっては録音オペレーター込で機材一式を使わせてくれるレコーディングパックというのがあったりします。 安いところで6時間5万円とかだと思います。 これは「お住まいの地域名+レコーディングパック」で検索してみてください。 ちなみに東京の検索結果は以下のようなものです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 手軽さとコストを考えるとこういうものを利用するのが早いと思います。 ちなみに、いずれの方法にしろ3分の曲を録音するのに3分で終わることはまず無いと考えておいてください。 私がかつて歌以外一発録り、後から歌をオーバーダビングをしたときは、かなり妥協して大雑把にサクサク進めたつもりでも3曲録るのに6時間かかりました。 これでも早いほうだとスタジオの人には言われました。

noname#190575
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jacksong
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

関東ならちゃんとした安いレコスタ知ってますよ^^ って回し者じゃないですけど(笑)。 全てを自力で、というなら、ドラムはリハスタでマイク立てて。MTR(またはPC)とコンデンサマイクは持参で。この録り方するならクリックは必ず聞いてね。あとが大変なので… ベース、ギター、キーボードは家で。 歌は家で録れるなら家で。ダメならリハスタのボーカルブースで。 いくら予算があるのか、ただ録れれば良いのか、クオリティも求めるのか、一日で録るのか、売るのかデモなのか、文面からはわからなかったのでごく一般的なやり方?でごめんなさい。 ま、極論を言えば、よくリハスタでもやってる、一発録りも出来るんだけどね(スタジオのお兄さんに相談すればやってくれるかも)。 ジャンルやバンドによってはそれがめちゃくちゃ良かったりもしますし。 良い音楽を期待してます★

noname#190575
質問者

お礼

応援もしてくださってありがとうございます。 頑張りますm(_ _)m

関連するQ&A

  • レコーディングをしたいです。

    バンドを組んでいます。 ギター2人、ベース、ドラムの4ピースバンドです。 曲ができたので、このたび都内でレコーディングをしたいと 思っているのですが、リハーサルスタジオでの練習は何度もやっているのですが、レコーディングスタジオに入ったことはありません。 レコーディングに関してはまったくの素人なのでご教示願いたく書き込みしました。 レコーディングといってもいろいろタイプはあると思いますが、CDとして作品を完成させたいのでどのようにレコーディングスタジオを利用すればいいでしょうか。 また都内での利用価格やサービスのお勧めのスタジオなどはないでしょうか。 池袋、新宿、渋谷、下北沢あたりが希望です。 よろしくお願いします!

  • レコーディングについて

    レコーディングについて 自分はいまバンドのデモ音源の制作に興味をもっているのですが、 宅録だとパソコンのマイク端子に直接なのが原因か、フリーソフトなのが原因か、音作りが原因かで、なんだかモロ録音感が抜けません… そこでMTRかDTMの購入を考えています。 しかし音のクオリティを高めたいので、パソコンを使ったDTMがいいなと思ってます… しかしMTRでないとドラム録音ができないような気もします。 やはりMTRはDTMに比べ音質がわるいのでしょうか? それとMTRは細かい編集が面倒な感じがするんですが… どうでしょうか?

  • プレベでレコーディングしたバンド

    プレベでレコーディングしたバンドのアルバムがあれば教えてください。 プレベっぽい音がするアルバムをお願いします。ジャンルは問わないですが有名なバンドがいいです。

  • 一般 レコーディングスタジオについて

    一般 レコーディングスタジオについて 一般のレコーディングスタジオで使われてるいる機材って一体どのようなものが使われているのでしょうか? バンド演奏などの録音などです。 またその接続の順番などを教えてもらえると幸いです。

  • レコーディング

    こんにちはちょっと質問なのですが、 今度オーディション用のデモテープ(またはCD)を作ろうと思っているのですが、なかなかレコーディングスタジオが見つかりません そもそもレコーディング事態初めてなので、どうゆうものかもわからないんです。 僕はソロのシンガーソングライターとして、ギター一本で ストリートで活動しています。 そこで知り合いのかたや、観客の方に進められて、オーディションを受けてみようと思っています。自分ももちろんメジャーで活躍することが夢だったので、受けるきはすごくあります。 なので、レコーディングとはどうゆうものかを教えていただけないでしょうか? それに僕はレコーディングもギター一本でするつもりなのですが、いろいろ編集したりとかもあると思います。プレイヤーなしで、僕一人でのレコーディングとなると、いくらくらいなのでしょうか? あといいレコーディングスタジオをご存知の方はぜひ教えていただけないでしょうか?

  • レコーディングをしました。

    レコーディングをしました。 yamahaデスクトップレコーダーの各トラックに別れて入っています。 このデータを、PCに入っているCubaseAI5でミックスすることは可能でしょうか? デスクトップレコーダー → Cubaseへの取り込み方を教えていただきたいのです。 それと、CubaseAI5でミックスダウンした場合、Protoolに近いくらいの品質まで作り上げることはでkるのでしょうか? バンドの形態が、楽器はアコースティックものとボーカルなのですが、多くの単品楽器が参加している関係で、こまかくレベル調整やパンの調整をしたいのです。 今回レコーディングもはじめて、もちろんCubaseを打ち込み以外で使用したことはありません。 初心者で申し訳ありませんが、ご教授ください。 レコーディングに使用したyamahaのデスクトップレコーダーの型番が、今のところ分かりません。 情報不足で申し訳ありません。

  • レコーディング費用

    レコーディングする予定があるわけではないのですが(^_^; メジャーレーベルで販売されているようなシングルCDを作るとして、1曲のレコーディング&ミックスの費用ってどんなもんでしょ? まぁ、アーティストのギャラは除いて、バンドのプレイヤーのギャラにもよると思いますが、全て生楽器でやる場合と、全てシンセですます場合の差はどの程度になるでしょうか? もちろん、国内レコーディングで(笑)。

  • レコーディング

    レコーディングとは、どのようにすることでしょうか? 雑音などが入らないようにするためにはどのような方法ですればよいのでしょうか? まったくの初心者なので詳しく教えてもらえるとありがたいです。。

  • ボーカルレコーディング

    ボーカルレコーディングのためにマイクを買おうと思ってます。 music maker2というDTMで、オーディオインターフェースはALASISのIO2です。 今はsamsonのco5という5000円ぐらいの激安コンデンサーマイクを使っています。 もう少しマイクのレベルをランクアップしたいです。 予算は14000円までを考えています。 音楽のジャンルは、バンドサウンドを主としたロックからピアノを主体にしたバラードまで幅広いです。Voは男です(ハイトーン)。 レコーディングは防音の地下室で行います。 特別良い音質を求めてるわけではありませんし、こんな値段じゃ、たいした物を買えないこともわかってます。 ただ、今使っているマイクがあまりにも安物なので、もう少しまともな物を使いたいんです。 コストパフォーマンスの良いオススメのマイクがあったら教えてください

  • ドラムのレコーディング方法

    高校2年、4人組バンドを組んでいます。(Vo,Key,Ba,Drで自分はKey担) 先日、YAMAHAのMTR、「AW16G」を購入しました。 バンドでオリジナルCDを作成したいのですが ドラムのレコーディングの仕方がわかりません。 他の楽器は説明書を見ればできそうなのですが ドラムは書いてなくて困っています。 ドラムの録音はスタジオでいくつかマイクをつけて録音するのですか? でも、それだったらマイクシールドを挿せる所が2箇所しかない場合は どうしたらいいのでしょうか。 初歩的な質問だと思いますが教えてください。 レコーディングは始めてなので 他にも録音のコツなどなど、ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう