• ベストアンサー

退職後に役者偽装

洲本市のN店を14日日付で言えば昨日になるが退職しました。 新しいシフト見ると H会計が係長に S店長が課長に なってた。 責任逃れ? 連絡したときに 『店長じゃない』 『会計ではない』 と言って言い訳や証拠を作り退職の手続きしなかったり給料を未払いする気のようです。 どう対処すればいいですか? 労働基準監督所に言うべきですか? 言ってもパチンコ店だから意味がないような気がしますが… 早急に回答ほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.2

労働基準監督署に言うべきです。 しかも勤務している店を管轄している労基に。 期限は2年なので早くしたほうがいいですよ。それ過ぎると時効です。貰えないです。 パチンコ店だからってのは関係ないです。 職業選択の自由があるので手続きをしないのは違法です。

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前みたいな質問ですよね。 労働基準監督所の指示通りしてくれないだろうけど言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・退職後に役者偽装 芸能プロではないので、役者ではありませんよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話かけても 『店長はいません』 『会計はいません』 と言い自分に給料払いたくないからです。 パチンコ屋はパチンコ屋です。 個人情報流されたり嫌がらせされたりとふざけた事ばかりされて困ったものです(-.-;)

関連するQ&A

  • 退職日の書き方

    私は、12日店長に報告する予定ですが、シフト上12月31日まで勤務し、退職をする予定です。退職届に記載する日付は28年12月31日でしょうか、それとも29年1月1日でしょうか。宜しくお願いします。

  • 退職金について

    1,退職金が無い会社では、在職中に死亡した場合はやはり死亡退職金は無いのでしょうか? 2,入院した場合の傷病手当金はどんな会社でもあるものですか? 主人に、これを聞いてきて。と言いましたが なぜだか「聞きづらいことだなぁ…」と言ってきました。 28歳でパチンコ店の店長です。 退職金は無いようなものだと聞いた気がします。

  • 退職

    自分はパチンコ屋の会計してます。 数年前から上司・同僚から嫌がらせ・責任なすりつけなどにあい最近かなりエスカレートしてます。上司が仕事中エッチな喘ぎ声を意図的にながす。 上司・部下・アルバイトが意図的にトラブルをおこし責任負わすなどです。 上司・部下・アルバイトが全員組織ぐるみで辞めさせようとしてます。 こういう状況なので退職したいのですが証拠は上司がシュレッダーなどで証拠を隠滅してます。 もしかしたら自分が退職したら後日責任をおわせる可能性あるので退職届を提出したいが不安でできないです。どう対処したらいいですか?自分は今の会社を退職したいです。

  • 退職後、元上司が昇進された時の呼び方

    退職してからも、時々お世話になっている人がいます。ずっと「○○係長」と呼んでいて、辞めてからも「○○係長」と呼んでいました。 4月になり、その方は課長代理になられたそうです。 やはり「○○課長代理」「○○代理」とお呼びすべきでしょうか。 退職前だったら、もちろん何のためらいもないのですが、もうそこで働いていない私が、新しい役職名で呼ぶのは何かおかしい気がして・・・。 でも、「係長」のままというのも失礼ですよね? 何かご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 退職した会社への未払い金の請求について

    退職した会社へ未払い金(不当な賃金カット分の差額、時間外手当)等の請求を行い、拒否されたので監督署へ申告したのですが、これも拒否されました。裁判準備をしておりますが、会社に請求したら、会社はこれはまずいと考えて証拠隠滅をしてくる可能性があるのでしょうか? 未払い金があるという証拠(いろいろと調べて必要と思われる物、(給与明細、日報、雇用契約書、就業規則)etc)はそろっております。また一度監督署に申告をし監督署は調査をしておりますので、調査時点での書類は会社は保管してあったとは思います。裁判を起こした場合、法令で定められている書類等を破棄していたら会社に不利になると思いますが。どうなんでしょうかか。

  • 退職を迫られているの?

    うちの会社に、あまり出社しない人が居ました。 その人は、昔(私が入社する前)はちゃんと出社して、みんなと飲み会で遊ぶ人だったのですが、課長が何かの疑惑をもみ消したのに怒り、それ以来ギクシャクしたようです。 この人(Aさん)は、みんなから「早く辞めろ」と陰口を言われて、最近退職しました。 ここから私の話なのですが、最近課長とトラブルになりました。 仕事で、課長がいつまでも詳細を決めてくれない案件があり、どうすればいいですか?と質問しに行ったのが気に入らなかったようです。 このトラブルがあった日、課長と係長が二人で飲みに行ったそうです。 そして今日、係長が「君もAさんみたいになっちゃうよ」と言ってきたのです。 みんなから嫌われるという意味と、辞めろという意味両方あるか?と思ってしまいます。 他にも、課長とトラブルになる前から「仕事じゃなくて趣味に生きれば?」という事は2、3回言われています。 どうしても悪いほうに考えてしまうのですが、これは遠まわしな退職要求だと思いますか? もしそうだとしたら、これから先どのように仕事をしていけばいいのでしょう。

  • 退職させない為に

    さんざん嫌がらせしてきたうえに退職届だしたら 家まできて脅迫・無理矢理会社にこさせようとしそうな感じです。 退職届を上司(Y営業部長)に大晦日に渡してるから15日には確実に辞めれるのですが 潰れそう会社なので辞めれない状況を作ろうとしてるし Y営業部長・S店長がバイトHになんか策を言ってバイトH(他にも数名動きそう)が自分に罠に引っ掛けようとしてます。 労働基準監督暑は休みだから相談するところはありますか? 4日以降でないとダメですか? パチンコ屋だからこんな事なるんですか?

  • 退職について

    3月から働き始めて7月にようやく試用期間が終わり、アルバイトからパートになりました。 ですが、仕事をしながらも利き手の右手が痛み出し、ごまかしながら仕事をしていました。 しかし、今通院している大学病院ではこれ以上無理をすると右手だけじゃなくて 右半身が動かなくなることが予想できる・・・だから無理はしないと約束して!と言われ、麻薬成分の薬を処方されました。 それから2週間、薬を飲むと副作用が出るし、やはりこれ以上ここで働き続けたら動かなくなる、と不安になってしまったので、家族と相談して「退職」することにしたのです。 状態としては右手指の痛み、力が入らない、物を落とす、痛みがひどくて眠れないなど 時間が経つごとにひどくなっています。 腱鞘炎ではありません、神経の病気とでもいうか?私もはっきり診断名を出してもらっていないんで。 それで、二日前に上司に退職の相談をしたところ、 「求人をだすから、指導(引き継ぎ)が済むまでは頑張ってくれないかな?」と言われ、 引継ぎはしないといけないことだし、仕方ないなと了承したのですが、 実際、手の痛みがひどくて仕事は早くやめたいんです。 後任の人がいつ入るかわからない、入ってから二週間は指導しないといけない。 独り立ちできるまでは指導しなきゃいけない・・・(←先輩に言われました) 「それってあとどれくらい仕事続けなきゃいかないの?」と・・・ 「そんなにこの仕事続けられるなら辞めるって言わないんだけど?」 っていうのが正直な気持ちです。 今の職場は接客・販売で店長と二人でのシフトです。 私が休めば店長が出ないといけないので休むわけにもいかず。 私が辞める際の指導は私の代わりだから私が指導するのが慣例になってるとも言われました。 就業規則では退職は14日前にとなっていた気がします。 しかし後任者がいない限りは休むこともできない。 麻薬で痛みをごまかしているだけで、治ることがないということも、 無理をすると動かなくなるということも、自分の上司にも会社の課長にも伝えてあるのですが シフトを私が無理のないように組んでくれるわけでもないし、いつくるかわからない後任の指導が終わるまではこのまま痛みを我慢して憂鬱な気持ちで仕事をしないといけないと思うと 腹立たしくもあり。 明日、大学病院に電話して「診断書」を書いてもらうようにお願いしようと思ってます。 私はどうしたらいいのかわかりません。 生活もあるので今の職場を退職したら手に負担が少ない仕事をしようと思っています。 実際転職のためにハローワークに行ったりもしていますが 退職時期が明確ではないので困っているのもあります。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 私は指導が終わるまでは辞められないのか、 どうすれば早期に退職できるでしょうか・・・。

  • 労働基準監督署からの罰金は?

    給与の未払いで労働基準監督署に相談した後に申告をしました 同じ時期に退職した者も給与のことで申告した者が数人いるようです 給与等に関する証拠も提出していますし給与の未払いの証拠もありますが労働基準監督署は会社に罰金を命令するでしょうか 罰金は30万と聞いたのですが申告した人数が多くいるのですが それでも罰金額は30万で済むのでしょうか

  • 退職届は有効でしょうか?

    3/3付で退職届を専務に出しました。内容は3/20付で退職するというものです。同時に有給申請も提出し、その日以降3/20まで(12日間)の有給消化をしています。(提出時点での取得日数15日) 自社は正式に決まった職務規定がないため、退職に関しては特に決まりはないはずなので、民法に規定のある2週間前の届けが有効になりますよね。 給料未払いが発生しており、頭にきて退職届を叩きつけて来た感じで、自分としてはもう出社するつもりはありませんが、頭が冷えて、少し気になったのでリスク等あるのであれば回避したいと考えてます。 今後は、未払い分の請求と労働基準監督署への申告を考えています。

専門家に質問してみよう