椎間板ヘルニアでの妊婦生活

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアを発症した妊婦の生活について、症状の経過や仕事との両立について悩んでいる。
  • 妊娠前に椎間板ヘルニアを治し、妊娠を望んでいたが、すでに症状が出始めている。
  • 座り仕事が主なため、早めの産前休暇を取得するべきか、体調に合わせて働くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアでの妊婦生活

以前、4と5番の 椎間板ヘルニアを発症しました 左足の痺れと痛みに加え 座骨神経痛もひどく、1ヶ月 仕事を休職し、リハビリに 通いました。早めにリハビリに コツコツ通ったのが良かったのか 職場に復帰できました。 元から、子供を望んでいたので 痛みも治まり、毎日の薬が 必要なくなったので、夫と 話し合い、また再発し ひどくなる前にと、産婦人科に 相談しつつ、妊活を始めました ※生まれつき足の骨に異常がある ようで、学生の時足の病気が、 ひどくなる危険がありますと 言われてきていました。 ヘルニアは まさかの病気でしたが… なので、発症したのをきっかけに 妊娠を考えました。 幸いにも、すぐ授かることができ 現在ようやく5ヶ月を 迎えることが出来たのですが、 すでに、座骨神経痛と足の痛みを 感じ始めています。 覚悟はしておりましたので、 痛みと戦いつつ、仕事も産前休暇 開始まで頑張るつもりでいました しかし、色んなのを見てみると ヘルニアの臨月の辛さや 出産後の完全再発を見たりして はたして、9ヶ月になるまで 私は普通に働いていていいのか 不安になってきました。 座り仕事が主ではありますが 横になれる場所はないですし 立ったり座ったりが激しく 早めに休暇をもらったほうが いいのかなと思うように なりました。全く動かないのは 駄目なのは承知なのですが 自分で体調見ながら過ごせる 早めの休暇と仕事はどちらが いいのでしょうか? 産婦人科に相談していいものか… 甘えに過ぎないのか悩んで ためらっております。 助言いただけたら幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.1

きちんと産婦人科&整骨院などで相談されたほうがいいと思います。 わたしもかつてぎっくり腰からヘルニア、坐骨神経痛を患ったものです。 今ではほとんど治りましたが、将来妊娠するときのことを考えるととても心配しています。 まず、五か月で再発の兆候が見られるので、今後の体重増加を考えると早めに休職されていたほうがいいと思います。 仕事の引き継ぎなどを考えると、早め早めに準備しましょう。 妊娠すると、カルシウムを赤ちゃんに持っていかれるので、母体の骨は弱くなります。 そういった面からも、万が一を想定して行動していた方がいいです。 坐骨神経痛は、無理な姿勢によって血行がとどこおると痛みが強まります。 痛み止めの薬は赤ちゃんに影響があると困りますし、湿布薬も影響があるので貼れません。 なので、ひたすら自己治癒力にたよらざるをえません。 わたしは毎日お風呂に浸かって、風呂上がりにはストレッチをしていました。 そのやり方はこうです。 まず椅子に座って、片足であぐらをかきます。 そのまま前に倒れるとおしりと背中の筋肉がストレッチされるのがわかると思います。 坐骨神経痛がひどいと、これがまったくできません。 無理せず、出来るまで根気よくストレッチしましょう。 両足やります。 仕事も続けるのなら、無理のないペースでやるようにしましょう。 一時間に一回、10分休憩するとか、それくらい自分をいたわりましょう。 もう一度ひどいヘルニアになってしまったら、ただでさえ動けなくなってつらいのに、赤ちゃんもおなかにいますし、何かあってからでは大変です。 慎重に行動されることをお勧めします。

amechiko0123
質問者

お礼

病院に相談しても良さそうですね。 安心しました。私は、痛み 自体にも弱く、過去に何度も 色んな痛みで失神を起こして いるので、それを含め分娩法も 考えていきたいと思います ありがとうございました。