椎間板ヘルニアでの妊婦生活

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアを発症した妊婦の生活について、症状の経過や仕事との両立について悩んでいる。
  • 妊娠前に椎間板ヘルニアを治し、妊娠を望んでいたが、すでに症状が出始めている。
  • 座り仕事が主なため、早めの産前休暇を取得するべきか、体調に合わせて働くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアでの妊婦生活

以前、4と5番の 椎間板ヘルニアを発症しました 左足の痺れと痛みに加え 座骨神経痛もひどく、1ヶ月 仕事を休職し、リハビリに 通いました。早めにリハビリに コツコツ通ったのが良かったのか 職場に復帰できました。 元から、子供を望んでいたので 痛みも治まり、毎日の薬が 必要なくなったので、夫と 話し合い、また再発し ひどくなる前にと、産婦人科に 相談しつつ、妊活を始めました ※生まれつき足の骨に異常がある ようで、学生の時足の病気が、 ひどくなる危険がありますと 言われてきていました。 ヘルニアは まさかの病気でしたが… なので、発症したのをきっかけに 妊娠を考えました。 幸いにも、すぐ授かることができ 現在ようやく5ヶ月を 迎えることが出来たのですが、 すでに、座骨神経痛と足の痛みを 感じ始めています。 覚悟はしておりましたので、 痛みと戦いつつ、仕事も産前休暇 開始まで頑張るつもりでいました しかし、色んなのを見てみると ヘルニアの臨月の辛さや 出産後の完全再発を見たりして はたして、9ヶ月になるまで 私は普通に働いていていいのか 不安になってきました。 座り仕事が主ではありますが 横になれる場所はないですし 立ったり座ったりが激しく 早めに休暇をもらったほうが いいのかなと思うように なりました。全く動かないのは 駄目なのは承知なのですが 自分で体調見ながら過ごせる 早めの休暇と仕事はどちらが いいのでしょうか? 産婦人科に相談していいものか… 甘えに過ぎないのか悩んで ためらっております。 助言いただけたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

きちんと産婦人科&整骨院などで相談されたほうがいいと思います。 わたしもかつてぎっくり腰からヘルニア、坐骨神経痛を患ったものです。 今ではほとんど治りましたが、将来妊娠するときのことを考えるととても心配しています。 まず、五か月で再発の兆候が見られるので、今後の体重増加を考えると早めに休職されていたほうがいいと思います。 仕事の引き継ぎなどを考えると、早め早めに準備しましょう。 妊娠すると、カルシウムを赤ちゃんに持っていかれるので、母体の骨は弱くなります。 そういった面からも、万が一を想定して行動していた方がいいです。 坐骨神経痛は、無理な姿勢によって血行がとどこおると痛みが強まります。 痛み止めの薬は赤ちゃんに影響があると困りますし、湿布薬も影響があるので貼れません。 なので、ひたすら自己治癒力にたよらざるをえません。 わたしは毎日お風呂に浸かって、風呂上がりにはストレッチをしていました。 そのやり方はこうです。 まず椅子に座って、片足であぐらをかきます。 そのまま前に倒れるとおしりと背中の筋肉がストレッチされるのがわかると思います。 坐骨神経痛がひどいと、これがまったくできません。 無理せず、出来るまで根気よくストレッチしましょう。 両足やります。 仕事も続けるのなら、無理のないペースでやるようにしましょう。 一時間に一回、10分休憩するとか、それくらい自分をいたわりましょう。 もう一度ひどいヘルニアになってしまったら、ただでさえ動けなくなってつらいのに、赤ちゃんもおなかにいますし、何かあってからでは大変です。 慎重に行動されることをお勧めします。

amechiko0123
質問者

お礼

病院に相談しても良さそうですね。 安心しました。私は、痛み 自体にも弱く、過去に何度も 色んな痛みで失神を起こして いるので、それを含め分娩法も 考えていきたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアのリハビリについて

    先日坐骨神経痛を発症し、MRIにて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。L4/5では椎間板が脱出し一部垂れてる感じで、L3/4とL5/S1は膨隆していました。 幸い症状は軽快しているのでリハビリを開始しようと思いますが、どのようなリハビリが良いのでしょうか? 寝るときはうつ伏せがいい?それとも仰向け? 座って前屈するような柔軟体操ってやってもいいのでしょうか?市販の本を見てみましたが詳しく書いてありません。 日常できるリハビリについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたことがある方に質問で

    ・ヘルニアの場所(L5S1など) ・手術前の症状(坐骨神経痛、痺れなど) ・発症から手術までの期間 ・手術の方法(LOVE法、MEDなど ) ・差支えなければ、手術をした病院名 ・術後、どのぐらいで症状改善したか ・リハビリの方法(水中ウォーキングなど) ・再発したかどうか わたしは ・L5S1 ・左下肢全体の坐骨神経痛、つま先の痺れ ・約10年 ・PED ・術後2週間ですが、午後になるとふくらはぎと足首に神経痛みが出てくるので、痛み止めを飲んでいます。ヘルニアが石灰化して神経に刺さっていたので、回復にはかなり時間がかかると言われました。 ※ヘルニアは手術しなくても保存療法で治る…などの回答はご遠慮ください。

  • 椎間板ヘルニアとその対処法について

    30代の女です。 今年の2月に椎間板ヘルニアを発症しました。入院はしませんでしたが、痛みで起きていることが出来ず、1ヶ月ほどはほとんど寝たきりでした。動けるようになってもなるべく安静にしていたせいか夏頃にはほとんど違和感を感じなくなりました。 発症してから半年ほどで良くなる人が多いとのことだったので、自分もそれに該当したのかとちょっと安心していました。 発症する1週間前にも腰痛で病院に行きMRI検査をしましたが、その際に先生に「腰椎椎間板症ですね」と言われ、体重を落とすように言われました。(159cmで70kg)その後運動してダイエットすることもできなかったので、ヘルニアのリハビリにもなるというヨガに通い始めたのですが…。 2週間ほど前にヘルニアを再発しました。MRIを撮ってもそれほど大きい物ではなく神経を強く圧迫する物ではないと聞きました。ですが、やはり痛みはかなりあり、またほぼ寝たきりになっています。 今後は仕事もしたいと思っているので、ヘルニアには負けたくありません。手術するほどのものではないと先生もおっしゃっているし、病院にリハビリに通うようにも言われませんでした。きっと大したことがないのかもしれません…痛みはあるんですけど…生活を見直してなるべく再発しないような方法を実践したいと思っています。 今のところ、痛みが治まったら水中ウォーキングを始めようと思っています。(ヨガは前傾と反りの姿勢が怖いので) 良い運動法や治療法があればご教授をお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアでの湿布の貼り方

    椎間板ヘルニアで脚にのみ座骨神経痛の症状が出ている場合、痛む脚の部分の他に腰にも湿布を貼っておいた方がいいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアは立ちっぱなし座りっぱなし、どちらがつらい??

    はじめまして。24歳の女です。 私は去年の年末から重度な椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を持っており、MRIを二度とっておりますが、右にも左にもかなり大きなヘルニアがあります。 場所は椎間板の一番下?の骨だったとおもいます。  症状は、寒くなってきたり、油断して動きすぎたり、太ってくると痛くなるんですが、 1ヶ月前まで1日4~6時間の座り仕事をしていまして、(ヘルニアになってからは週に4、5日くらい)去年の年末頃は10時間週6でずっと座りっぱなしを毎日のようにしていたのが理由で発症したのですが 腰の理由とは別の理由で、その仕事を先月頭にやめてしまい、 最近ようやく新しい仕事が決まりました。 その仕事は立ち仕事が1日5時間で休憩なしで、週に6日毎日です。  今月の半ばからはじまるのですが、すごく不安です。 仕事をしていない今でも生理だったり、たくさん歩いた日は腰やお尻が痛くなります。 私は下半身太りで、太りすぎは腰に負担がかかるというのでダイエットは常に心がけてしていますが、1時間ウォーキングをすると、しばらく腰が痛くて、億劫になることがあります。  でも1時間でこんなじゃ5時間もたっていられるのだろうかという不安があります。痛くても腰にウォーキングなどで筋肉をつけて、やせれば腰痛は和らぐのでしょうか? 5時間でもなれてくれば、腰痛もなくなるんでしょうか? 実際に座りっぱなしと、立ちっぱなしはどちらが腰に負担がかかってるのでしょうか?  新しい仕事がはじまるまで、まだ日にちがあるので、お金をかせぐために、 短期で2日間だけ、 10:00~22:00(お昼休憩あり)の、立ち仕事をしようかと考えているのですが、普段1日のほとんど座ってる私がいきなりそうなれば、ヘルニアが悪化するだけでしょうか? もし次激痛など、悪化したら手術しか手はないと医師にはいわれています。 ヘルニアでも力仕事をしたりしてる方はたくさんいるとおもいます。 みなさんはどうしてるのか聞きたいので、もしよければ、自分はこうしているなど教えてください。 やはりコルセットして薬を飲んでるんでしょうか? ヘルニアは一生付き合っていかなきゃいけないものですよね。まだ24歳で、人生まだまだなのでつらいです。 ご回答のほうよろしくおねがいします。 

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    2週間ほど前、突然腰に激痛がはしり、それ以来ほとんど動けなくなりました。整形外科を受診し、ひどいヘルニアと診断されました。しかし、手術の必要はなく、鎮痛剤などをのみ、自宅で安静にしています。2週間たった今でも、まだろくに歩くこともできず、座ることもできません。ヘルニアにより、今は坐骨神経痛でかなり足の痛みがあります。そこで質問なのですが、少しでも痛みを紛らすために湿布を貼りたいのですが、腰と足には冷湿布でいいのでしょうか?それとも温湿布をはったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 椎間板ヘルニア 術後 リハビリ

    29歳女性です。 先週椎間板ヘルニアの内視鏡の手術をしました。 それから1週間経ちました。 足やお尻の坐骨神経の痛みはまだありますが、術後の経過を観察する為痛み止めは極力控えています。 リハビリも術後3日目で始まりました。 しかし今まで普通に出来てた歩くや曲げるや座るの動作がとてもツライです。 歩行器なしで歩ける様にはなりましたが少し歩くと足が痛くなります。 今まで手術やリハビリとは無縁でこんなにも大変なのかと日々感じています。 そこで質問が2点あります。 (1)同じ様に椎間板ヘルニアで手術された方で痛みが完全に消えたのは術後どれくらいか知りたいです。 (2)リハビリですが長時間行えていません。 痛みが出てしまい落ち着くまでベッドで横になっていますがその落ち着く時間がかなり時間を取っているなと感じています。 痛くても頑張らなくていけないのかな? 横になる時間長いかな? リハビリに対して甘えかな? と思ってしまいます。 過去にリハビリをした方は結構追い込んでやっていたかを知りたいです。

  • 椎間板ヘルニアに伴うしびれは治るのでしょうか?

    65歳男性です。 椎間板ヘルニアが3月10日頃に再発し (1年6か月前にもかなりひどい痛みを伴うヘルニアを発症しましたが保存療法で45日で治りました。しびれはありませんでした。) 右足と尾てい骨付近の坐骨神経痛と右足ふくらはぎの痛みと足首下のしびれが2か月続いております。 前回も今回も保存療法・自然療法で治していく方針で病院の先生と話して牽引などして治しております。 3月10日から2か月経過し尾てい骨付近の痛みはやや軽くなりましたが右足ふくらはぎの痛みとしびれが残っております。 ふくらはぎの痛みは軽減して行くと思っていますが、右足のしびれは治るのでしょうか? ずっと一生続くのでしょうか? (前回のヘルニアで体重オーバーから来ているかもしれないとのことで昨年かなり運動して糖質押さえ81キロから79キロへ12キロダイエットしたのにまたヘルニアになってしまいショックで毎日滅入っているところです。まだ走ることはできません。歩くのもきついです。)

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

専門家に質問してみよう