• ベストアンサー

オフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、 最高速 というものを知りたいですね。 WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、 0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、 色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。 用途は街乗りです。 遠出も考えてます。 もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。 しかし。 こんなの本当に一瞬の最高速であって。 まともに走り続けられるものではありませんな。 公道を快適に走る様には出来ていませんので。 振動や。 鋭すぎるピックアップ。 車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。 レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。 実際に乗っても楽しくない。 楽しいとしても一瞬だけで。 そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。 やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。 公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。 スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。 トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。 車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。 オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。 カスタムもローコストで行えると思います。

その他の回答 (6)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.6

オフ、モタードで、加速力の最速を求められるのであれば、KTM250EXC-Fでしょう。ただし、公道走も行可能なエンデューロ・レーサーですから、エンジンのオーバーホール等のメンテナンスもレーサー並の頻度で行ってやる必要があり、初心者の方にはお勧めできない代物です。 http://www.weblio.jp/content/KTM+250+EXC-F

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

この辺は参考にされましたか? http://user.wazamono.jp/kasokusure/ 5秒というのは恐ろしい数字です。

aitatajiisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この動画は何個かしかみてなくて、このようにまとめてあるようなサイトがあれば本当見やすいですね♪ やっぱnsrって早いんですねぇ。 色々と体感してみたいものですね^^ 参考になりました!

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

>テクだとか公道だからというものは無しにして、 最高速 というものを知りたいですね。 >WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、 0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、 色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。 >用途は街乗りです。 遠出も考えてます。 もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。 たぶん免許も持ってない方なんでしょう、いろいろわかったようなことを並べて聞こうとしてますが、RM-ZもYZ-Fもナンバー取れないレーサーです、レーサーをカスタムして何をしようというのでしょう。 そういう妄想オタクにお勧めなのは、D-トラです。スリップオンくらいで満足しとくのが身のためです。 ちなみに各地サーキットでターミネーターやモタードなどでモトクロッサー改のバイクが走ってます、自分が知る限りでは九州のHSRロードコースではそれらが最高速200前後出ています。 公道でナンバーが取れる最速なら、たぶんこの辺でしょう。 http://husqvarna-motorcyclesjapan.com/wps/models/supermotard/sm250r/ ノーマルならギヤ比の関係で160前後でしょうけど、延ばせば200近くいくはずです。 遠出はできません、タンクが小さく燃費も悪い、100キロ程度が精一杯です。 維持費も1000キロ当たり5万など平気でいくでしょう。 バイクをまともに知らないなら、簡単にカスタムなどといわないことです。

aitatajiisan
質問者

お礼

免許は中免です。 今までAX-1を乗ってました。 しかし、10年くらい保管してましてもう色々と厳しいものですから他に何かないかと探してるところでした(笑) 免許は持ってましたね、ごめんなさい。素人発言してしまって。 知識がないものですから教えてもらいたくての書き込みです。 他を見ても、公道は~だとかあれこれで答えも見えないままの書き込みを目にする事が多かったがため。 確かにSM250Rなんてものは素敵だなって思いますが、ちょ~っと手がでないですね(泣) だけど、なんとか頑張ってもみたいものですね♪ ありがとうございます♪ ※バイクの各名を出したのは画像から見てそれ系を出したもので基本は公道での事です。登録できないとは無知でしたすみません(汗)

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

YOUTUBEにWRとninja250Rの0~400m対決動画があります。 http://www.youtube.com/watch?v=J_Z945zKcdU (前半は紙芝居のようですが、後半がテストです) 最終速度が両方とも400m地点で130km/h程度ですから その速度までならストレス無しに加速すると思いますよ。 特に体重が軽ければ、さらに気もちょい加速が味わえるのではないでしょうか? しかし公道では免許停止になりますので、注意して下さい。 その他にもYOUTUBEで検索すれば、他社のバイクもサーキットで限界走行をしている動画が見れます。 http://www.youtube.com/watch?v=Wca-FUJqd-I 車重が軽く重心が高い車体は、高速道路で横風やトラックの後方に生じるカルマン渦に翻弄されやすいので 制限速度以上は、危険です.特にトネンルを抜けた直後が高い高架になっている場所、では気をつけて下さい。 現在はWRが最も高性能ですが、値段がね。 (実は逆輸入でしか入らなかった頃から欲しかったのですが、) WRを買うなら、車検はあっても排気量の大きな方がパワーもあって良いかなと、

aitatajiisan
質問者

お礼

ありがとうございます! その動画僕も見ました♪ それでWRはすげーんだって思ってたんですけど、他にも色々とあるようで何か情報があればって思って書き込みをさせてもらいました。 確かにWRの値段は…(泣) それでその他にも何かないものかと思って皆様のご意見を聞きたかったんです。 確かにWRを買うと車検ありで色々見えてきますね(笑) DR-Z400なんて凄そうですね♪

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

競技用のモデルは最高速は100km/h程度かな。 モトクロスに最高速は必要ないからです。その代わり市販では考えられないほどの加速です。 市販モデルは4スト250ccクラスで140-150km/hくらい。 2st250ccで160kmくらい 待ち乗り重視なら、最高速よりも加速重視のほうが使いやすい。 両方取りたいなら排気量の大きいものしかない。

aitatajiisan
質問者

お礼

特にその差はないってことですかね? 2ストか4ストだけの違いだけってことでしょうか? 2ストは160くらいですね! ありがとうございます!

noname#161268
noname#161268
回答No.1

バイクとしての性能なら間違いなくRMZかYZの競技専用車が速いでしょう。でも街乗りには使えません。登録できないから。それに最高速はメーカーも発表しないし乗ってる人もメーターなんかないからわかりません。公道用でどれが速いかは、カタログスペックでパワーがあるのを選んどけばほぼ間違いなしです。ただし圧倒的な性能差があるかどうかはわかりません。個人の趣味に水を差すつもりはありませんが、最高速域ではどれも風圧きつく快適じゃないし、頑張ってもそんなにスピードは出ません。それより加速狙いで2ストのCRMとかRMXの方が楽しめると思います。

aitatajiisan
質問者

お礼

競技用が登録できないことをはじめて知りました(恥) すみません。 加速狙いではCRMとかRMXですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • オフかモタードに乗りたい

    オフかモタードのバイクを購入する場合何が良いのかのお勧めや、メリット・デメリットなどを教えて欲しいです。 用途は街乗りで林道などは行きません。 基本的に一人乗りですが、たまには二人乗りするかもしれません。 神奈川、都内辺りで使います。 候補のバイクを挙げます。 (候補以外でもお勧めあれば教えてください) ・CRM250 AR ・XR250(モタード) CRM250 ARは2stなので排気ガス(?)かなにかで服が汚れるとかみた事あるのですが、 具体的にどんな感じに汚れますか?(黒くなる?) またそれは購入意欲に対して大きい障害になるのでしょうか? また既に販売していないので故障した時はパーツが無かったりするのでしょうか? あとタイヤがオフタイヤと公道用のタイヤとありますが、これらを交換する場合どのくらいの費用がかかりますか? (例えば中古でXR250のオフタイヤのものを買った後に乗り心地が悪いので公道用のタイヤにしたいと思った場合など) あとKLX250でふかすと「パン!パン!パン!」という音が鳴っているバイクがあったのですが、オフロードのバイクはマフラー(?)を変えると「パン!」って音がなるんですか? (伝わりにくいかもしれませんが、レプリカタイプは「ウォン!ウォン!ウォン!」ってイメージです) 質問たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • モタードかオフ車か悩む~~

    ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。 家庭の事情でバイク2台持ちはできないため乗り換えになります。 土曜日に近場の販売店を巡りましたが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードがございました。 予算の都合上WRは残念ながら購入できなく、あとの5車種で大変迷っております。 用途としましては、ロングツーリング(今年の夏に北海道に!キャンプも)、峠、フラットダート、出来ればたまに行くミニサーキットで遊びたいと考えております。 メーカーへのこだわりもあまりなく初めてのオフ車ということもありどれも魅力的に見えてしまいます。 出来れば皆様ならどういう意見か教えていただければ嬉しいです。 あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか? これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

     街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・  ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?  ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

  • 250ccのバイク

    現在、R1-ZかZXR250で迷ってます。。。 なのでタイプは異なりますが、パーツ供給の面も含めてこの2車種についての比較を教えてください!! (街乗りでの乗りやすさ、最高速は気にしません)

  • エイプ100とXR100モタードの最高速は?

    私は現在XL80Sに乗っています。古い割には調子良くて今の仕様、エイプ100用キャブにMJ80で スプロケF15R38、マフラーとエアクリーナはノーマルで最高速85キロぐらい出ています。 しかしやはり20年以上前のバイクなのでこの先不安です。 もし買い換えるなら同じ様なタイプのバイクがいいのでエイプ100かXR100モタードを検討しているのですがXL80Sとどれくらい性能が違うものかと思いまして質問してみました。一番重要視しているのは幹線道路で支障なく巡航する為、高速性能です。 あまりスピードに差がなければ買い換えるだけの魅力に乏しくなるのでもっと安上がりになるエンジンだけの載せ替えも検討中です。 ノーマルのエイプ100とXR100モタードの最高速はどのくらいでしょうか。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • オフ車の新車購入を検討中の初心者です

    こんにちは。お邪魔します。 既出(類似)の質問でしたら誠に恐縮です。 当方45歳・中壮年サラリーマンです。 今般,普通二輪免許を取得しました(ズブズブの初心者です)。 免許取得の理由は「オフロードバイクに乗りたい」でした。 ミーハー的に格好にひかれたことと、自分の身長が高いので『小さい(車高が低い)バイクではあまりにも釣り合いがとれない』との周囲の声です。(^^;) そこで皆さんにうかがいたいのは車種についてです。 現在,YAMAHAの「WR250R」とKAWASAKIの「KLX250」で大いに迷っています。いずれもバイク店で跨ってみました。身長が184cmありますので足つきには何も不安は感じませんでした。 悩んでいる…わからない点は… 1.初心者の中年男にオフ車を扱えるものか…? 2.メーカーサイト(カタログ値)では確認できない「WR250R」と「KLX」の違いは?(価格差ほどの違いは?) 3.それぞれに乗っていらっしゃる先輩からのアドバイスをいただきたい 一時はモタードバイクも検討しましたが,やはり気持ちはオフロードです。 また目的は,通勤・買い物などの街乗りが8割,登山目的での山行き(決してオフロードとは限りません)が2割です。高速走行は年に数回程度になるでしょうか!? ぜひご教示のほどをお願いいたします。

  • 125ccのオフかモタード

    125ccのオフかモタードの購入を考えてます。 ほぼ10割遊ぶ目的に購入しようと思ってます。 ツーリングには別のバイクを使います。 田舎住みなので、林道などにはすぐ行けます。 現在所有バイクは50年前のホンダC92、88年式NSR250Rです。 共に旧く、2ストもあるという事でトラブルや部品供給の少なさの面では慣れています。 そこで質問なのですが、ほぼ10割遊ぶ目的なので、ブロックタイヤを履かせたオフの方がいいと思いますか? ドリフトなどの練習もします。 舗装路と砂利道、草むらは同じくらい走るつもりです。 勿論どちらかと言うと、部品供給がある程度はある方がいいです。 またパワーも欲しいですが、そうなると2ストなどに絞られてきます。 しかし2ストは古いので、部品供給の面で不安があります。 また個人的な意見ですが、デジタルよりアナログ派です。 あまりにコンピューターに制御されたものは苦手です。 まあこれは我慢できるレベルですが。 これを踏まえ、ある程度部品もありパワーもある125ccのオフ、モタードのオススメを教えてください。 身長は170です。なるべく足付きのいいものがいいです。(容易に低いシートに変えたりできるのであれば別ですが) 予算は車体だけで25万まででみています。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。