• ベストアンサー

意外なハードボイルド

titofunaの回答

  • titofuna
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

花村萬月さんは私の中で一押しのハードボイルドなのですが。。。 とくに眠り猫、笑う山崎は必読です。

noname#1775
質問者

お礼

花村萬月は、『ブルース』と『二進法の犬』しか読んでないんですf(^^;)。 今度、『眠り猫』と『笑う山崎』を読んでみようと思います。ありがとうございました。花村萬月は、芥川賞作家でしたか?

関連するQ&A

  • 血なまぐさくないハードボイルド

    以前、馳星周「鎮魂歌(レクイエム)」 を読んで内容の暴力的な描写の部分でショックを受けてしまい、以来、ハードボイルド系は避けていました。村上龍の「イン・ザ・ミソスープ」をジャケ買いして内容もしらずに読み始めてしまい、これまた暴力的な殺人描写が頭に焼きつき、怖くて何日も眠れなくなってしまいました。天道新太「永遠の仔」で感動し、この作者の別作品を読みたいと手にした作品もまたまた強烈な暴力&殺人シーンが・・・。またもや眠れなくなりました。怖いなら途中でやめばいいのに、内容が面白すぎて結局最後まで読んでしまい、しばらく眠れなくなり、不眠のあまり読んだことを後悔します。こんな私ですが、大藪春彦の作品を読んでみたいと思います。危険でしょうか?血なまぐさくないハードボイルドでお勧めあれば、教えてください。

  • 朝倉恭介のような主人公

    ご存知楡周平さんのCの福音シリーズの主人公です。 ずばり彼のように魅力あふれる悪の主人公が大活躍 する小説を探しています。 僕も勿論ですが、奥さんが朝倉恭介大ファンです。 現在子育て中で大変なので是非面白い小説を読ませ てあげたいと思います。 ちなみに馳星周さんや大藪春彦さんはほとんど読んで いますのでそれ以外で教えていただけると幸いです。 最後になりますが、「実は恭介は生きていた」と言 うシリーズを期待しているのは僕だけでしょうか? うーん読みたいです(笑)

  • ハードボイルドって何?

    文字通りの質問なのですが『ハードボイルド』の意味がよく分かりません。 その手の本も、おそらく読んだ事がないとは思うのですが・・・ よく耳にするこの言葉、 要するに簡単に説明してしまえばどういう事なのですか? どういった内容の物を、そう呼んでいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードボイルド

    なぜ固ゆでという意味の言葉が、かっこいいおじさん?みたいなのを差す言葉になってるんですか。

  • ハードボイルド

    ハードボイルド=(卵などが)「固ゆでの」という言葉がなぜ小説のジャンル名として使われるようになったのでしょうか。ヘミングウェイあたりがルーツだそうですが…。

  • ハードボイルドの傑作は?

    大沢在昌さんが大好きです。というかハードボイルド作家は彼しか知りません。これまでは本格推理ものしか読んだことしかありませんでした。 「雪蛍」を何の気なしに読んで、身体中がしびれました。 それからは彼の本を手当たり次第に読みましたが、そろそろ他の作家にも触れてみたい。しかし情報がない。 大沢さんに匹敵する作家を教えてほしいのです。 国内外はまったく問いません。 どうかよろしくお願いします。

  • ハードボイルド小説で

    男の生き様とか、男はこう生きるんだ というようなことをテーマにした小説で、 お勧めがあったら教えてください。 北方謙三さんの煤煙は読みました。

  • ハードボイルドなアニメ

    ハードボイルドや渋いビバップやガングレイブのような作品を教えてください。

  • ハードボイルドの語源を知っていますか?

    堅ゆで卵。なぜ堅ゆで卵の意のハードボイルドが現在のような意で使われるようになったのか。分かりますか?

  • ハードボイルドな面白い漫画を教えてください

    カウボーイビバップ(アニメ) ブラックラグーン のようなハードボイルド系な面白い漫画を知っていたらおしえていただけませんか? 条件としては 1、絵が綺麗(汚すぎるのは・・) 2、銃がでてくる です。よろしくお願いします。