• ベストアンサー

年賀状出しましたけど・・・。

年賀状を刷り終わったので早めに出しとこうと思って昨日ポストに入れました。 まだ「普通の郵便物」と「年賀状」の区別がしてなくて普通の方に入れたんですけど、帰ってきてから「区別してないって事はまだ出したらあかんの??」と心配になりました。 ちゃんと1月1日に届くんでしょうか??

noname#25846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.6

郵便局で働いている者です。 年賀状の受付(15日からです)が始まる前に、 年賀状を出してしまわれる方は、時々いらっしゃいますので、 郵便局でもそうした年賀状には注意をしています。 今回のご質問のように、年賀状の受付が始まる前に あやまって差し出された年賀状を郵便局員が見つけた場合には、 その年賀状が、通常の郵便物と一緒にならないよう分けておいて、 年賀状の受付が始まった時に、他の年賀状と一緒に区分して 1月1日に配達されるようにしております。 ただ局員が年賀状であることに気がつかなかった場合などは、 No.3さんの回答にあるように、年内に 配達されてしまうことがあるかもしれませんので、 念のため郵便局へ問い合わせてみられた方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

たった今、日曜でも電話受付していることが分かり早速電話してみました。 kuma-oさんのおっしゃるとおり「区別する」という事でした。 60枚ほどを輪ゴムで束にして出しましたので大丈夫だそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.5

daichinさんこんにちは。 場合によっては数日中に届いてしまうかもしれません。相手からは、「気の早い年賀状ありがとう・・・」という返事があるかもしれません。そういう人もいますので、どうなるのかは不明です。  ただ、年賀状の受付はまだですので、ひょっとしたらやはり数日中に届いてしまうような気もします。

質問者

お礼

あぁ・・・どうしよう。 明日の朝に電話してみます。。ありがとうございました。

質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 不安になり郵政公社のHPを見ると日曜も電話受付がしてあったので、たった今電話してみました。 すると「束にして出してたら保管しておくので1月1日に届く」と言う事でした。 幸い、輪ゴムでとめて出していました。 本当にどうもありがとうございました。

noname#5340
noname#5340
回答No.4

まだ年賀はがきの受付けしてませんよね。 郵便局の方で気付いてくれればよいですが、普通のはがきと同じく届いてしまうと思いますけど‥ 早急に問い合わせてみた方がよいのでは?

質問者

お礼

泣きそうです・・・。 明日電話してみます。。

• eiji2003
回答No.3

15日以降に出さないと、普通郵便として扱われ、年内に届いてしまうと思います。 実際、-数年前のことですが、私の友人からの年賀状が年内に届きました。

質問者

お礼

大変・・・! 明日にでも電話してみます。。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

年賀状の受付は確か15日くらいからになるはずです。 今出すともしかしたら来週にも届いてしまうかもしれません。

質問者

お礼

えっ・・・え~!!! そっ、そうなんですか?? どうしよう・・・。

• yuki_1988
回答No.1

ちゃんと届くとは思います。 きっと、公社で普通の郵便と振り分けてくれるでしょう。 でも、年賀状の受付って12月15日頃の開始ですよ。 ちょっと気が早かったみたいですね。

質問者

お礼

ホントですか?良かった~!!安心しました。 そうですね、もしかしたら誰かから喪中の葉書が来るかもしれないのに早かったですよねぇ・・・。 どうもありがとうございました。