• ベストアンサー

年末調整住宅ローン妻が連帯債務者の場合

年末調整で、去年と同じように申告したのですが、「給与取得者の住宅借入金等特別控除申請書」の備考欄に連帯債務者の名前で「私は、残高○○円のうち、○○円を負担することとしています」と記入するようにと、書類を突き返されてしまいました。 夫婦で収入合算で住宅ローンを利用し、連帯債務者の名前に妻の名前がありますが、実際ローンの負担の割合を定めておらず、夫が全て支払い、住宅の持ち分も100%夫の名前のハズです。 去年も一昨年も同じ申告をしたのに、なぜ今年突き返されたのでしょうか? 住宅購入時に確定申告したのは夫のみで、妻は年末調整にも住宅に関する控除はうけておりません。 税金について全くわからなくてどうしてよいか困っています。どなたか助けてください。

• matyap
  • お礼率78% (116/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

ご質問に対する回答については、#1の方が書かれている通りで良いと思います。 ただ年末調整の手引き等でそう書くように説明されていますし、人によっては例えば50%ずつ持分で、借入負担も50%負担、といったような場合は、書いてもらわないといけないので、突き返されたのかもしれません。 #1の方が書かれているように記載すれば良いかと思います。 ただ#2の方が書かれている事が、あまりに短すぎて、その意図を理解しかねますが、住宅の持分が100%(これは重要ですので、しっかり確認してみて下さい)で、それに対する借入金もご主人が100%負担で返済されているのであれば贈与税がかかってくる余地はないはずです。 もちろん住宅の持分が50%ずつなのに、借入金の返済がご主人100%であれば、ご主人からmatyapさんに対する贈与となり、#2の方がおっしゃっている通りとなります。 それとも、住宅の持分が100%なのに、matyapさんが50%返済金を負担しているのであれば、逆にmatyapさんからご主人への贈与となります。

matyap
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご丁寧に説明いただき、納得しました。ありがとうございました。

matyap
質問者

補足

住宅の持分について記載されている文章が見つからず困っています。住宅の持分について登記にかかれているものなのでしょうか?それとも「この書類に書いているはず」というものがありましたら教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

登記簿謄本・権利書・役場の課税台帳謄本・ 評価証明書等 なお、固定資産税の納付書が、 みうら 某 殿 なら、単独。 みうら 某 殿 外一名 なら、共有。持分は  ここでは判明しないけど。 銀行は、共有なら、連帯債務者 単独なら、連帯保証人 にしているのが普通です。

matyap
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。本当に助かりました。

• kamehen
回答No.4

>住宅の持分について記載されている文章が見つからず困っています。住宅の持分について登記にかかれているものなのでしょうか?それとも「この書類に書いているはず」というものがありましたら教えていただけるとありがたいです。 一番確実なのは登記簿謄本(又は履歴事項証明書)を見てもらう事だと思います。 その中の所有者の所を見ていただければ、共有であれば、その旨と持分が書かれているはずです。 それが手元になければ、固定資産税の納付書の名義がどうなっているかですね、ご主人100%であれば、ご主人の名前で来るはずですし、共有であれば、「○○××外1名」という宛名で来ているはずです。 (ただ、持分の割合までは確認できないと思いますが)

matyap
質問者

お礼

登記簿を見て確認しました。おっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

回答No.2

ただし、返済の半分が、贈与となり、 贈与税が、課税されますけどーーーー 110万以下なら、別。

matyap
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

回答No.1

備考欄にはお尋ねのような文言を記載しなければならないのですよね。実際に借入金をあなたが負担していないのであれば「私は、残高○○円のうち、0円を負担することとしています」とか「私は、残高○○円のうち、負担することとしている金額はありません」などと記載すればよいのではないですか? 住宅減税は大変に難しく、税務署の人でもはっきりと理解しているのは担当部門の方々だけと聞きますよ。

matyap
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。アドバイスどおりでOKでした。