• ベストアンサー

製菓用のチョコと普通のチョコ

こんにちは。よろしくお願います。 お菓子を作る時にスーパーやコンビニで売ってる市販のビターチョコと 専門店やネット通販で買える製菓用のビター(スイート)チョコは、どう違うのでしょうか? 単純に大量に買うなら製菓用のチョコの方が得ということでしょうか? 製菓用の方が包装(パッケージ)がシンプルということでしょうか? それとも、製菓用の方が味もお菓子作りに適してるのでしょうか? ご存知の範囲でも構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

溶かして利用するなら好き好きですね、正直…。 お菓子の板チョコのほうがグラム当たりが安いし、 香料が添加されているので見知った味になりやすいです。 板チョコでもザッハトルテとかも作れますしね。 チョコレートガナッシュとかも作れます。 何が違うのかですが、簡単に言えばカカオの比率です。 製菓用はカカオバター以外で薄めて無いんですよ。だから高い。 本当にいいやつは香料も入ってません。カカオオンリー。 ただ食べにくいし、そのままぽりぽり食べても美味しくないという。 対しまして、お菓子の板チョコは、 カカオバター以外の植物性油脂で薄めてあります。 だから安い。でもにおいが薄まると困るから、香料をトッピング、と。 でもそのまま食べることを前提として作られているので、 ぽりぽり食べても美味しいわけです。 製菓用とお菓子の板チョコ、 例えばそれぞれ100グラムを使ったケーキを食べ比べると、 なんというか製菓用のほうが口にまとわりつく感じ。濃厚な感じですね。 お菓子の板チョコのほうは、わりとさっぱりした感じ。 でも臭いはお菓子の板チョコのほうが強いかな。香料のせいだろうけど。 香料が頑張ってくれてはいるものの、安っぽいお菓子のにおいになります。 ちなみに私は普通の板チョコのほうで作ったケーキのほうが好きです。 安っぽくて何が悪いか!庶民だからこのニオイが好きなんだ!という。 でも、なんとなく残念な気持ちになるのは否めないので、 ケーキにブランデーを入れて焼き上げ、シロップにもブランデーを入れて、 さらにチョコクリームにもブランデーを入れると高級な感じになって美味しいですよ。 あと、焼いても解けすぎない、焼き菓子用の製菓用チョコレートは便利です。 こればっかりは板チョコじゃ解けちゃいますからね。 チョコチップくらいですね、製菓用でわざわざ買うのは。 パンつくりにハマってた時には、 パンの中に入れるチョコスティックも買ってましたけども。高いんですよアレ。

sakoniy
質問者

お礼

ブランデー参考にさせていただきます。 やっぱり、試して比べないと解らないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

専門家ではないのですが、菓子作りが好きな妹から聞いたと思います。 確か、製菓用は砂糖が入ってないものがあるって言ってた気がします。 他の具材や糖分の多い物と混ぜたりするので、後で甘味を調節出来るように予め砂糖を入れてないんだとか。 全ての製菓用に当てはまるかは分かりません。 それと他の回答者さんの言うように包装が超シンプル。ビニールにシールを貼ってある位ですかね。見た目で購買意欲をそそる必要が低いですからね。

sakoniy
質問者

お礼

砂糖が入ってないのもあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#175120
noname#175120
回答No.4

簡潔に説明するなら「製品」であるか「材料」であるかって事ですね。 市販のチョコはそのまま食べる事を前提に作られてます。 それに対して業務用のチョコはあくまで加工するための材料です。 だから、そのまま食べても美味しくない物も存在します、 溶かした後の扱いやすさなど作業での扱い易さなんてのを考慮した物もあります。 材料として使うなら製菓用のチョコが適してるでしょう。 ただ、プロの為に作られた物ですから量は多く、用途別に沢山の種類があります。 形も小さなコイン状の物から、数キロという大きなブロックまで色々ありますよ。

sakoniy
質問者

お礼

意外に安いと思いました。 売れ筋から選んでみようと思います。 ありがとうございます。

  • sbvb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

普通のチョコレートはそのまま食べるので少しかたいとおもいます 製菓ようはとけやすいのでは

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございます。 製菓用のものは分厚いせいか、硬いイメージありますが溶けやすいのかもしれませんね。 (チップのものは形が残るとか購入者のレビューに書いてありましたが。)

回答No.1

市販用 見た目重視で整形されている 食べる量を考えてグラムも少ない 今の見た目を保つために再加工するとは考えられていないのでと一旦溶かすと油浮いたりしちゃう 製菓用 所詮材料なので固まりになっていればOK 一人で食うと考えられていないので販売価格に見合うだけ入ってる。 余計なものが入っていない

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のものは溶かすことを考えていないんですね。(当たり前ですが) 確かに湯煎した時、なんか味が崩れるというか。

関連するQ&A

  • ビターチョコとビタースウィートチョコ?

    こないだ、チョコのお菓子作ろ思て 思いつきで製菓用のチョコをこうてみたはええものの、 それがエキストラビター(大東カカオのん)やって 使い方に困っとります(ー~ー)。。。 ビタースウィートチョコレートのレシピはようけ見つかるんやけど。。。 それとビターチョコはまたちゃうもんなんでしょうかぁ(?0?) ビターチョコに糖分足したら、おんなしようにならんでしょうか? ビターチョコ=カカオマスて書いてあるのも見たんやけど、そうゆぅ風に考えてええんですか? ごちゃごちゃした質問ですんません。。。どなたか教えてください(>Λ<)

  • 製菓用チョコと市販のチョコ

    料理本を見ると、チョコケーキを作るときの材料は「製菓用チョコ」と書いてあります。 バレンタインの時期なので売ってはいるものの、少量でも高いので 正直市販のチョコを使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、チョコを溶かしてケーキやクッキーの表面に塗ったりする場合、 市販だとムラができたりするのでしょうか? また、味にかなりの違いは出るのでしょうか? (市販のダースなどを使った、チョコケーキの作り方なども載っているので) 教えてください。

  • 明治ハイミルクチョコレート

    お菓子作り初心者ですが ブラウニーを作りたいと思います。 買ったレシピ本のブラウニーに使うチョコは 製菓用スイートチョコ150g 製菓用ビターチョコ50g と書いてあるのですが 家に明治ハイミルクチョコが2枚残っているので できたらそれを使ってしまいたいです。 甘くなりすぎてしまいますかね? あとチョコの量が100gほどレシピより 少なくなってしまうのですがこれでは少ないですか?

  • ホワイトチョコでブラウニー

    いつもお世話になっています。 ブラウニーのレシピで、材料のビターチョコレートをホワイトチョコレートに変えれば、 白いブラウニー(薄茶色?)になるのでしょうか? ビターチョコと違って、ホワイトチョコは他に違いがあって、気を付けないといけない事があるんでしょうか? よろしくお願いします。 チョコは製菓用でなく、市販のおやつの板チョコを使います。

  • 製菓用チョコレートに大きな差は出ますか?

    バレンタインに製菓用チョコレートを使おうと思うのですが、 なにせ高いので商品選びに悩んでいます。 今まではクーベルチュールのそこそこ値の張るものを買っていたのですが、 最近共立食品の割チョコを見かけ、安かったので買おうか悩んでいます。 製菓用品店などに売っているクーベルチュールチョコと、上記のような安めの製菓用チョコレートとでお菓子を作るのでは、味に大きな差は出ますか? 出来れば、共立食品の割チョコを使った方に感想をいただきたいです。

  • ★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

    今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。 ちなみに、私が持っている本のレシピには ・ビタースイートチョコ 300グラム ・無塩バター 15グラム ・生クリーム 200CC と書いてあります。 このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか? どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします!!!

  • 製菓用マーガリンの出来は、バターより劣りますか?

    こんにちは。 最近バターがほとんど売られなくなってしまいましたね。私は昔からお菓子作りが大好きなもので、少し困っています。 製菓用マーガリンというものがあるのは知っていましたが、バターの香りが好きだし、一度も買ったことはありませんでした。 バターの代わりに製菓用マーガリンでお菓子を作ると、やっぱり風味とかでは劣りますでしょうか? それとも、食べ比べなければわからない程度の違いでしょうか? 製菓用マーガリンもバターも使う方、ぜひ味の差を教えてください。お願いします。

  • 製菓材料が余って困っています

    お菓子作りが好きなので製菓材料をよく購入するのですが、大量に購入しすぎて余ってしまいました。オークションとかに出すのはあまり気がすすまないので、昔ながらの「譲ります 譲って下さい」のようなサイトをご存知の方、教えて下さい。(賞味期限等の関係もあり、至急ご回答お願い致します。)

  • チョコ作りについて相談なのですが…

    久々に質問させていただきます! バレンタインに向けてレシピで見つけたモノを レシピ内容に一工夫加えようと思っているのですが… 本来のレシピでは、 形は□でビターチョコにコーヒーリキュールを加えたモノを まず型に流して固まったらスイートチョコでコーティングし、 コーヒー豆の形をしたチョコを上に乗せる(後は固まれば完成)と いったモノなのですが、コーティングをスイートチョコではなく、 ホワイトチョコにしようかと考えています。そこで質問なのですが Q1、ホワイトチョコだったら、 ホワイトチョコとコーヒー風味のチョコの味が喧嘩するでしょうか? 型は縦・横3.5cm、深さ2cmくらいの大き目のを使います。 やっぱり、スイートチョコが良いでしょうか。。 Q2、コーヒーリキュールの加わったチョコに生クリームは入れても 大丈夫でしょうか。(味の面で) アドバイスお願いしますm(__)m

  • むかし食べた「栗」のチョコ

    私が子供の頃(20年以上前ですが)今市販されているM製菓「マカダミアチョコ」の箱位の大きさで「栗」のチョコレートがあったと思うのですがご存知のかたいらっしゃるでしょうか?チョコの中に栗味のサクサクした食感の物が入っていた記憶があります。マカダミアチョコのように1箱に10個位入っていました。子供の頃、父が仕事の帰りにそれをいつも買ってきてくれ、大好きだったのですが今は売っていません。なぜ無くなってしまったのか、又、それに替わる商品を知っている!という方、ロングセラーのお菓子もあれば栗のように今は無いお菓子、原因は売り上げによってなのでしょうか?よろしくお願いいたします