大学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳で、学齢的には大学1年生の歳になります。去年の12月に高卒認定を取得しました。大学をどこにするか迷っています。選択肢は私立大学、通信制大学、有名な通信制大学です。
  • 私の第1希望は私立大学で、情報通信学部に入学したいと思っています。通信制大学は卒業資格を得るために選択しようかとも考えています。
  • 通信制大学の選択肢については、偏差値の高い大学も通信制があることを知りました。しかし、幼稚園から高校まで不登校の経験があり、大学での失敗を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について

私は18歳で、学齢的には大学1年生の歳になります。 去年の12月に高卒認定を取得しました。 さすがに今年の大学入試はレベル的にも難しく受けても来年か 今年の10月入学です。 それで、大学をどこにするか迷っています。 選択肢としては 1.第1希望の私立大学 2.通信制大学 3.有名な通信制大学 1.は以前から行きたいと思っていたところで 学びたいと思っている学部を希望しています。(情報通信学部です。パソコンが好きなので) 2は卒業資格を得るためだけなら、これでもいいかなと思っています。 3は通信制大学のことを調べてみたら、偏差値の高い大学も通信制があることを知りました。 1の不安点としては幼稚園から高校まで、 不登校時期があったこと。 大学こそは失敗するなと親からも言われているため、不安があります。 思い返してみると、いじめ等の明確な理由は無かったと思います。 小学校から中学校の変わり目の時に、自分を変えよう!と思ったのですが 小学校からの同級生が多数いたため、できず・・・・ 高校は同じ中学校からの人がいなかったため、 自主的に発言をするようになったりと、少し外向的になれました。 ですが、結局行けなくなってしまいました。 理由の大きな部分としては、たぶんですが朝が苦手だということ、遠かったということ。 といっても自転車通学できる範囲で、片道飛ばして10分くらいでした。 思うに、家の隣に学校があれば、絶対通えます(笑) そのぐらいでないと、私には無理だということです。 まあこんなことをいっていたら、将来働けないのは分かっているので 直さなければいけないのですが、 それでも、4年間通い続けられる自分を、思い描くこともできず、これ以上親に無駄なお金を出してももらえないし・・・ (親はなんとしてでも大学は出て欲しいそうですが、大学さえ出てくれるなら通信制だろうがなんだろうがいいそうです) で、1は自分がすごく変わらない限り難しいかなと思っており、 大学で行って学ぶのではなく、趣味として、範囲を広げていって、その方面に詳しくなったり、 資格の勉強をしたりで学べていければいいかなという思いも出てきています。 今は、主に2と3で迷っています。 通信制大学について調べていたら、 早稲田とか慶応とか法政とかも通信制があることを知りました。 (早稲田は知っていたのですが) 見た感じ、一流大学とはいえ通信制でも特に試験はなさそうです。 (まだ法政しか見ていませんが) まあ、入学してからの勉強は難しいのかもしれませんが 通信制を出る場合、 大学の偏差値が高いほうがいいのでしょうか? それともそこは大差無いのでしょうか? 今の時代、学歴より資格とか、その人の資質という企業もありますし 東大出て仕事が無い人もいるかと思います。 でも、最終的には、レベルの低い大学よりも高い大学を出ていたほうがいいのでは?と思っています。 ただ、通信制だと評価は上がらないでしょうか? 例えば、(本当に例えばですが) 慶応大学ほどの頭の良い大学を出ていれば必ず受かる企業に面接に行ったとして 慶応大学(通信制)卒業と記載のある履歴書を出した場合、 企業側の担当者は「慶応大学出てるけど、通信制じゃ駄目だね」 って感じになるのでしょうか? まあ、これは本当に例えなので こういう感じの企業とかは無いかと思いますが (慶応卒業者だからといって、必ず頭が良いわけでもないのは分かっていますが) お聞きしてみたかったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157206
noname#157206
回答No.2

大学は自由がかなりあるので、人付き合いをしたくなかったらしなくてもすむし、したかったら、たくさん出来るし、そういう点ではあまり心配しなくてもいいけど、10分でも遠いなんていわれた日にはどうしようもないですね。 通信より通学のほうが大学らしい気がするけど、向かないなら仕方がありません。 確かに、どこでもいいから大卒にはなるべきです、あなたの場合は。 高認は大学受験のためにあるだけで、学歴的には、高校中退は中卒です。これでは絶対将来困ります。 それで、有名大学か、そうでないところかということは、そんなに大きな問題ではないと思います。 通信の場合は、スクリーニングの都合で選ぶ人が多いということです。 大げさに言えば、通信はどこでも通信というくくりです。 何故って、入学試験がないですから。 やり遂げたということと、大卒の資格があるということ、その2つが評価されるということです。 中学の同級生がそれを知ってか知らないでか、現役でどこも受からなかったので、慶応の通信にしましたが、、、続かなかったみたいです。結局、何年か遅れて今更無名大学に行けないから?海外の大学にいきました。 一浪年齢なら、通学でも全然問題ないから、通学の方がいいよと言っておきます。 通信で通学部と同じように就活しても受け付けてもらえるんだろうか? そこ、ちゃんと調べたほうがいいですよ。 基本的に通信は生涯学習とか、仕事をしながら大卒資格を取るとか、そういう目的ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

就職が目的なら、専門学校の方が確実。特に上位のところならなおさら。 大学って、一生の友達と出会える場でもあると思うんです。卒業できないと意味がないのは確かなので、無理はしない方がいいのですが、できれば場に出て、人との出会いを大切にした方がいい。 ただ、他の方が書かれているような自由に過ごすには、ある程度の強さは要ります。先生のような強要する存在がいない分、口性がない人もいますからね。

• simotani
回答No.3

今では早慶出てたからって簡単に内定取れる訳では無いです。 東大法学部卒で国家公務員の3種初級現業職を受ける人が居る時代(1種採用の同級生が役所の副所長スタートなのにヒラから)。だから「こういう仕事をしたいから」で大学や学部を決めて勉強するという進路の原則に従うべきです。 パソコンが好きだから勉強したい。で卒業した後どういう仕事をしたいのかを先ず明確にすべき。 本気でプログラミングを学んで仕事に就きたいなら職業訓練校もあります。正に手に職を付けるやり方。 大学は案外出欠は煩くないです(毎回出欠を取る授業は必ず出る必要あり)。 とりあえずパソコンで食える事を考えるなら、自作のワクチンソフトをシェアウエアで販売するのも可能です。

• ml_4649
回答No.1

自分に楽な方を選ぶところから脱却できそうなところを選択すればいいと思います。 まずやって、できて初めてその先があると思いますから、、、 無理せずも一理ありますが、そればかりだと先の選択肢はますます狭くなる気がしますねぇ。 通信制をやり遂げて、自信をつけるのは有かなって思います。 2、3は悩むほどの大差はないと思います、、、、、言い方悪いけど所詮通信制。 その程度に考えればいい気がします。 それがいやなら、1でしょうかね!