• 締切済み

容量不足の解消方法を教えてください。

da2の回答

  • da2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

四万ぐらいあれば外付けのHDDは買えると思いますが、USB(WIN98の場合)で繋ぐか、IEEEで繋ぐか、又はスカジーポード(スロットルが1つ開いていれば又は始めからついていたら)で繋ぐか、なお、スカジーポートで繋いだ方が、早い(データ転送速度)と思います。私はスカジーボードをお薦めしますが・・・・もし繋ぎ方が分からない場合は、USBやIEEEでも良いと思います。 http://www.ascii24.com/24/news/hard/article/2001/01/17/622037-000.html http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001227/logitec.htm 等々

関連するQ&A

  • 容量不足のパソコンの最適な拡張(?)方法

    NEC VALUESTAR NX VE23/45Dを使っています。OSはwin98、CPUはMMXPentium(233MHz)、メモリは64MB、ハードディスクの容量は3.1GB(購入時)です。デジカメの画像をハードディスクに大量に保存しているせいかどうかはわからないのですが、最近、すぐにディスクの容量不足のメッセージが現れるし、インターネット接続中に、受信トレイに入っていた最新のメールがごっそりと消えてなくなったり、たくさんのアプリケーションを開いている状態ではプリンタが使えなくなったりと、使い勝手が悪くなって困っています。あまりパソコンには詳しくなくて、よくわからないのですが、CD-RWを買ってハードディスクに保存してある膨大なデジカメ画像をCDに保存して、ハードディスクをすっきりさせようか、外付けのハードディスクを新しく買った方が良いのか、メモリを増設した方が良いのか悩んでいます。こういったケースにぴったりの、初心者でも間違い無くできそうな拡張方法を是非教えてください。よろしくお願いします。

  • Dドライブの容量不足を解消させる方法教えてください

    Dドライブの容量不足を解消させる方法教えてください。 Dドライブの容量不足を解消させることができず苦闘しております。 windows7(dynabook:notePC)で、使用して1年です。 空き容量「50.3MB/511MB」で450MBくらい使用しているようなのですが、windowsバックアップも外付けHDDで取っていますし、Dドライブ内には隠しファイル含め、ファイルが一つもありません。 添付写真のようにディスククリーンアップを実施しても"インターネット一時ファイル"の0.562MBと少なく、クリティカルに空き容量増えそうにないです。 ゴミ箱も空にしてます。 何が起因してDドライブの空き容量を逼迫しているのかわからず、解消方法も判りません。 どなたか解消法教えていただけないでしょうか? また、併せてDドライブの容量使って何が行われているかご教示いただけると助かります。

  • sonic stage4.2の容量

    皆さん、こんにちは! 5年前から、バイオ PCG-FX55S/BP(pentium3-850MHz.メモリ256.HD60GB)を使っています。 sonic stage4.2に音楽CDを取り込もうとしたところ、容量不足の為、取り込み出来ません!それで既存のデータを外付けHDに、全てバックアップし、改めてCDを取り込もうとしても容量不足の為、書き込み出来ません・・・と、なります。 ウオークマンデジタルプレーヤーに転送するには、sonic stageを通さないと転送出来ないので困っています。どなた様か対応方法をご教授お願いします。

  • HDDの容量不足の表示解消について教えてください。iPodを購入し、i

    HDDの容量不足の表示解消について教えてください。iPodを購入し、iTunesをインストールしてアルバムCDを数枚入れたら、容量不足の表示が出るようになりました。我が家のノートPCは100GB(c:30GB,D:70GB)のようなのですが、Dには50GBくらいの空きがあるようです。Dの使い方もよくわかりませんし、外付けHDDを買うほうがいいのか、PC知識が乏しいので困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 容量が足りない?

    いつものようにPhotoshopデータをデスクトップに保存していたところ「空き容量が足りません」というような内容のダイアログが出ました。 Macintosh HDのアイコンをクリックするとウィンドウの下の方に100MB空きと出ていたので、容量が足りないのかと思いいらないデータを消したりバックアップをしました。そのためなんとか保存は出来ましたが、あと「3.6GB空き」と出ています。 それだけあれば...とは思うのですが、写真の加工等をするので、これから使っていく上でもう少し容量が欲しいです。 色々とこちらのサイト等で検索をしてみましたが、「外付けHD」、「メモリの増設」という言葉を見かけました。 もう少し容量が欲しい私の場合は外付けHDを買ってきてつなげればいいのか、それともメモリの増設をすればいいのか、それ以外に、もっと有効な方法等があるのか、お分かりになれば是非教えて頂きたいのです。 Mac使用歴2年になりますが、お恥ずかしい話、外付けHD、メモリの増設など(購入した際、増設はお店の方にやって頂きました)、中のことに関してはあまりわからず、もしお時間があればでいいのですがメモリ容量とHD容量の違いに関しての指南もお願い致します。 当方スペックは Mac iBook G4 OSXv10.3.9 メモリ 640MB 増設メモリ 512MB(種類→DDR SDREAM) HD最大容量 27.94GB(空き容量3.6GB) です。補足等必要でしたらすぐ致します。 初歩的な質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク容量不足

    Meに35GB、XPプロフェッショナルに3GBありますがソフトをインストールすると容量不足になってしまいます。インターネットにつながるのがXPなのでMeを削除してXPを35GBにはならないものなのでしょうか?それかハードディスクとメモリを増設したほうがいいのでしょうか?ちなみにメモリは128GBです。宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量が足りなくなりました。参考までに、購入時に1GB増設(

    Cドライブの容量が足りなくなりました。参考までに、購入時に1GB増設(A2/N667-1G)しております。 外付けHD(HD-CB1.0TU2)を付け、ミュージックのフォルダをそちらに移したら、容量不足は解消しました。が、それ以来立ち上がりが遅く、画面も頻繁に固まってしまいます。 動作をスムーズにする方法を、どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、外付けHDは毎日定時にバックアップをする設定になっていますが、可能ならミュージックのバックアップだけ自動更新してくれるようにしたいです。他は今まで通り本体のCで管理できれば十分で、定期的なバックアップは不要に感じています。

  • 外付けHDの容量制限てあるんですか?

    外付けHDの増設を検討していますが、DV取込み等もあり120GBクラスを検討しています。ちなみにFMVBIBRO NE560R3(HD 20GB、WinMe)のノートPCです。接続としてはIEEE1394を考えています。 ところが、OkWEBの中であまり大容量のHDは使えない?との質問があるのを見ました。 例えば私の使っているPCではどれぐらいの容量までしか使えないというような制限はあるのでしょうか?

  • 外付けのHDの容量

    バッファロー社のHD-120IUという少し古い外付けHDをUSB接続で取り付けています 中身は音楽ファイルや画像しか入っておらず、空き容量も余裕があったのですが突然、「容量不足です」という表示が出たので調べてみると、空き領域が0バイトと出て全て使用した状態になっていました。 クリーンアップをしたり等しても変化はありません。 デフラグを行ない、分析をしてみると空き容量は0の「断片化されたファイル」が大半を占めていました。 再起動すると一時直るのですが、ドライブ内の音楽を聞いたりしていると何故か容量不足になってしまいます。 原因は何なのでしょうか?PC無知に近いので簡単に教えてくれると有難いです よろしくお願いします OS winXP デスクトップ型のVAIO使用 外付けHD データ名  HD-IUシリーズ、HD-IU2シリーズ ユーティリティ Ver.1.00 Ver.   Ver.1.00 登 録 名  hd-iuiu2_100.exe バイト数  1,150,728 Bytes 対応機種  DOS/V、PC98-NX 対応 OS  Windows 98/98SE/Me/2000/XP 対象製品  HD-IUシリーズ、HD-IU2シリーズ 著作権者  株式会社 バッファロー

  • ビデオカードのリソース不足は解消できますか

    この前、下記PCのグラフィック性能を少しでも上げたくて、PCIスロット用のビデオボードを紹介いただきました。 PCショップで見つけて購入し増設したのですが、ドライバが認識されません。システムのプロパティを見たところ、 「リソース不足で・・・・」と表示されていました。ボードを増設した時、別のPCIにUSBポートを増設していたので、 はずして再度チャレンジするも解消できませんでした。解消する方法はないのでしょうか。あれば、是非教えてください。 (たぶんですがPCIは3つあるようで、1つは、既存のディスプレイ用と、LANケーブルジャック(光通信してます)、 キーボードの接続端子等がついているので使用されていて、残り2つが増設用になっていると思います) PCスペック 型番:NEC VALUESTAR PC-VG20SZ39 Intel Pentium4 CPU 2.00GHZ メモリー DDR SDRM 1,024Mb 消費電力 標準:54W 最大:137W 紹介いただいたビデオカード BUFFALO GX-HD2400/P256