• ベストアンサー

ヒマワリのビックスマイル

ヒマワリの中のビックスマイルと言う品種の名前の由来を 知っている方がいたら教えて下さい。 私の姉が職場で使うのに知りたいそうです。 いろいろ検索しても出てきません。いいページがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

こんにちは。 「ビックスマイル」ではなく、「ビッグスマイル」ですね。 (英語に直すと、大いににっこり?かな?ゴメンなさい!うまく訳せませんが) タキイ種苗さんの開発した、名前とは正反対の「極小ひまわり」ですね。 1990年の博覧会で賞を取った新品種のようです。 というわけで、命名したのは「タキイ」さんだと思いますので、どうしてもお知りになりたければ、そちらに問い合わせてみたらいかがでしょうか? 下は「ビッグスマイル」について説明してあるページです。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/bn/6_2000/hananews.html
tonkochan
質問者

お礼

タキイ種苗さんのHPへ行って来ました。 ありがとうございます!