• ベストアンサー

ヒマワリのビックスマイル

ヒマワリの中のビックスマイルと言う品種の名前の由来を 知っている方がいたら教えて下さい。 私の姉が職場で使うのに知りたいそうです。 いろいろ検索しても出てきません。いいページがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 「ビックスマイル」ではなく、「ビッグスマイル」ですね。 (英語に直すと、大いににっこり?かな?ゴメンなさい!うまく訳せませんが) タキイ種苗さんの開発した、名前とは正反対の「極小ひまわり」ですね。 1990年の博覧会で賞を取った新品種のようです。 というわけで、命名したのは「タキイ」さんだと思いますので、どうしてもお知りになりたければ、そちらに問い合わせてみたらいかがでしょうか? 下は「ビッグスマイル」について説明してあるページです。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/bn/6_2000/hananews.html
tonkochan
質問者

お礼

タキイ種苗さんのHPへ行って来ました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ひまわりを大きくしたくない

    庭にヒマワリを植えようと、小さめのビックスマイルを買いましたが 大きいのも見てみたいと、ロシアも買いました。 でも、2mとかなるといやだなぁと思い なるべく小さめに育てたいと思っています。 できれば、垣根が地面から150cmくらいなので、 それくらいで揃えたいです。 何かいい方法が有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長く咲いているひまわり知っている人いますか?

    長く咲いているひまわり知っている人いますか? 実は、「冬にひまわりを咲かせる」ということをやりたいと思っています。 先に色々なところでそういう活動をされている団体などがあるのですが、どこもエコ活動として油をとるための品種(ハイブリットサンフラワーや春りん蔵など)で実験しており、長持ちするかは恐らく関係ないと思うので、自分達は、油をとるとかではなく、ただ冬にひまわりが咲くかどうか確認し、どうせなら長く咲いているひまわりがいいかと思って質問させていただきました。どなたか知っている方がいたら教えてください。ちなみに「サカタのタネ」さんに聞いても分かりませんでした。

  • 向日葵が大きくなりません

    よろしくお願いいたします。 庭に植えている向日葵が大きくならないのです。 頂いた種なのですが、ロシアという大きくなる種類だそうです。 しかし、我が家の向日葵は大きいどころか小さいです。 10年ほど前に、同じ場所で名前も知らない向日葵を育てましたが その向日葵よりも小さく、困惑しております。 10年前は放置気味に育てており、水はほとんど天気任せ。 雨が長く降らない時だけ適当にあげるような管理でした・・・ 肥料など上げたこともなかったのです。 現在の向日葵は定期的に水を与え、肥料も与えました。 日当たりもかなり良いと思います。 今にも蕾が開きそうなのですが、もうこれ以上は 大きくはならないのでしょうか?かなり小さいです。 花が開いてからは大きくなりませんか? 私の身長から考えて、現在1メートルちょっとくらいです。

  • 車のCMに出てくる「ひまわり」

    某メーカーの車のCMで、見渡す限り「ひまわり」と言う、見ていて気持ちの良いCMがあります。 このCM、スペインのアンダルシア地方で撮影された様ですが、あそこまで「ひまわり」だけという場所は実在するのでしょうか? この地方で「ひまわり」が有名なのは知っていますが、色々検索してみても、あそこまで凄い写真は載っていなかったので質問してみました。 このページの写真は凄いよ!というのがありましたら、合わせてよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 曲:スマイル&スマイル・・アーティスト名:横井まり子

    曲名:スマイル&スマイル アーティスト名:横井まり子 以上のCDが欲しいのですが、 SOHPで注文しても検索出来ないと言われ困っています。 誰か知っている方がいたら教えてください、お願いします。

  • 一太郎スマイル ペイント

    以前ノートパソコンで一太郎スマイルを入れて普通に使っていました ところがある日自動アップデートでもされたのかペイントがスマイルペイントじゃなくなっていたのです それはそれで使いやすく本格的になってたのでよかったのですが。 で、現在新しいパソコンにインストールするとペイントはスマイルペイントでした。(まあ当たり前かと あのペイントがなんなのか未だにわかりません 弟が名前を思い出したっぽく「写真スタジオ」かそんな感じの名前だyったと言っています。 検索してもわからないしどうにもできません そして調べてわかったのですが「フォトレタッチ」「フォトペイント」この二つのキーワードが出てきました。 なので唯一のヒントは写真スタジオ、フォトレタッチ、フォトペイント です。 写真スタジオ・・・と言われてみればなんとなくそんな感じもしたのですが思い出せません。 なにかわかりませんかね・・・。 ちなみに一太郎は 1999「一太郎スマイル/R.3[家庭学習用]と書いてます。 小学校で使っていたので親に買ってもらいました。

  • aiko 「ひまわりになったら」

    aikoの「ひまわりになったら」という曲が入ったCDを探しているのですが、 この曲は何というタイトルのCDに入っているのでしょうか? この曲を探そうとWikipediaで見ても見つからず、amazoneやyahooオークションでも見当たりません。 (そのときは「aiko ひまわりになったら」で検索をかけました。) この曲はライブで聞いて好きになりぜひiPodに入れて持ち歩きたいと思っているのですが、 まだCD化されていないんでしょうか? それとも検索の仕方がまずかったのでしょうか? CDショップの店員さんに聞いて探してもらっても見つかりませんでした。 どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

  • 猫とひまわり

    作家の名前を調べています。 とあるところで見た絵が印象的なのですが、作家の名前を忘れてしまいました。こんな絵(リトグラフだったかも?)の作家さんご存知の方おしえてください 日本人でNYに在住 猫をモチーフにした絵を描いています 藤田嗣治さんが有名です、それとは違います 広いひまわり畑の中に猫が2匹描かれている絵が印象的でした 名前に 友 か 久 の文字が入っていたような・・・・ こんな情報しかないですがよろしくお願いします

  • ジャストスマイルの名簿登録について

    学校で使用しているジャストスマイルというソフト について、起動すると学年・名前の一覧があり選択してから入っています。 そこに、転入生の名前を追加したいのですが、方法がわかりません。HPには、ジャストスマイルユーザー管理ツールで行うことができるようですが、それも見あたらず困っています。 以前の生徒の名簿は、日興通信さんがエクセルファイルで作ったデーターをいれたようです。どうやっていれたかはわかりません。ご存じのかたいましたら、教えてください

  • 「ひまわり」と「なでしこ」の違い

    日本語プログラミング言語「ひまわり」と「なでしこ」の違いを教えてください。 両方をほんの少しだけ試しました。 計算して結果を表示するだけ。 そこだけしか確認していませんが基本的な命令は共通しているようでした。 ひまわりのページには「なでしこは兄弟ソフトだ」と書いてありました。 命令一覧を見たのですが、なでしこにはJScriptのパースが出来るようで、 なでしこのほうが高度な機能が追加されているように感じました。 ただ単にひまわりはなでしこの簡易版だとするならば、 ひまわりの存在意義は少ないように感じます。 ひまわりには部分的になでしことは異なる思想が盛り込まれていたりするのでしょうか? もしそうならそういう部分が知りたいです。 質問は以下です。 ・なでしことひまわりの違いは何か? ・どっちが先か? ・ひまわりの存在意義は? ・ひまわりの優位性 よろしくお願いします。 ひまわり-日本語プログラミング言語 http://kujirahand.com/himawari/ 日本語プログラム言語「なでしこ」公式ページ http://nadesi.com/