-PR-
解決
済み

そうは問屋が卸さない って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72427
  • 閲覧数1511
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

そうは問屋が卸さない という言葉ですが
これの由来とか 使われるようになったのは
いつごろなのか とか そういう事が
わかりましたらお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そうは問屋が卸さぬが正しい表現かと思います。
念のため、意味は「問屋はそんなに安く卸してはくれない」ということで、ものごとはそう期待どおり進まないことを表しています。獲らぬ狸の皮算用をするなということでしょう。

問屋制度は中世にもあったようですが、このような表現が一般化したのはある程度流通網が発達し、庶民でも問屋制度が理解できるようになったと思われる江戸時代(中期)以降ではないでしょうか。
お礼コメント
yyuuttaakkaa

お礼率 85% (6/7)

わかりやすい回答をどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-07 00:58:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(お約束で)(広辞苑第五版)(アドバイス) 然うは問屋が卸おろさない (そんな言い値どおりの安い値では問屋が品物を卸さないの意) そう注文どおりに応じるわけにはいかない。そんなに思いどおりになるものではない。 ...続きを読む
(お約束で)(広辞苑第五版)(アドバイス)


然うは問屋が卸おろさない
(そんな言い値どおりの安い値では問屋が品物を卸さないの意) そう注文どおりに応じるわけにはいかない。そんなに思いどおりになるものではない。
お礼コメント
yyuuttaakkaa

お礼率 85% (6/7)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 01:15:49


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ