パソコンのアプリケーションアイコンが白紙に…対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • FMV-BIBLO(Windows Vista)を5年間使用していると、アプリケーションアイコンが突然全て白紙になってしまいました。フォルダやワードファイルのアイコンは正常に表示されていますが、アプリケーションアイコンだけが白い紙になっている状態です。この問題を解決するためには、既定のプログラムを修正する必要があります。
  • この問題が発生した場合、まずは既定のプログラムを確認してみてください。白紙になったアプリケーションのアイコンが表示されている状態で、マウス右クリックをして「プロパティ」を選択します。その後、「プログラムを選択」の項目で正しいプログラムを選択して適用します。もし適切なプログラムが表示されない場合は、手動でプログラムを選択する必要があります。
  • また、この問題が解決しない場合は、Windowsのファイル関連付けを修復することも考えてみてください。Windowsの「コントロールパネル」から「デフォルトのプログラム」を開き、関連付けが正しく行われているか確認してください。もし関連付けが正しくない場合は、修復ツールを使用して関連付けを修復することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのアプリケーションアイコンが白紙に・・・

使って5年目になるFMV-BIBLO(Windows Vista)の調子がおかしいです。 先日パソコンを立ち上げたら、アプリケーションアイコンが全て「白い紙」になってました。 場所はデスクトップ、クイックロンチャ、スタート内の「すべてのプログラム」内にある、アプリケーションを立ち上げるアイコンです。 フォルダやワードファイル、ミュージックファイルなどのアイコンは正常です。マイコンピュータ内のProgram Files内にあるアイコンも正常です。 「白い紙」アイコンとは、パソコンがサポートしていないファイルにつけられるアイコンと同じもので、クリックすると既定のプログラムを選択させられます。 最初に使おうとしたアプリケーションはfirefoxだったので既定のプログラムをfirefoxにしました。 そしたら他の白い紙になったアプリケーションもすべてfirefoxで開く設定となってしまいました。(まあ想像した通りでしたが・・・) というわけでfirefox以外のアプリケーションを開くときは自分でいちいちマイコンピュータからProgram Filesフォルダ内を探して使っているといった状況です。 以上乱文申し訳ありませんが 対処法を御存じの方ご教授願います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.3

>やっぱり直りませんでした・・・ お役に立ちませんでしたか。 一応以下のようなコメントもあったので少し様子を見てみてはいかがでしょう? >すぐには直らなかったのですが、ショートカットを作成しなおしてデスクトップに配置しなおしてからは問題が見られなくなりました。 やっぱりダメならリカバリですかね? ただ、まだ回答が付く可能性もあるので、ダメ元で新規ユーザ(アカウント)を作ってみるとか? ある程度の設定情報なら引越しも出来ます。 『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』 http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/new_user.html

Keis-k
質問者

お礼

確かに、今確認してみたら自分のアカウント(オーナー)だけがイカれてたみたいで、ゲストアカウント内のアイコンは正常でした。 とりあえずの手段として別アカウントにデータの引っ越ししてそっちを使うことにします 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• meta-bow
回答No.4

こんにちは。  アイコンキャッシュというよりは関連付けが何らかの関係で破壊されたような感じですね。 次のページを見つけました。 お試しを。 「Windows でファイルの関連付けが壊れたのを修復するには」 http://aoiruka.blog8.fc2.com/blog-entry-41.html

Keis-k
質問者

お礼

レジストリをいじるんですね・・・ちょっと怖いですね。少し勉強してチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

7ですが同じような症状が出た方のリンクです。 『Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に』 http://szdy.info/wp/2009/11/22/872/

Keis-k
質問者

補足

やってみました!が、やっぱり直りませんでした・・・

• popikon
回答No.1

アイコンキャッシュの破損でしょう。 参考URLの通りにやってみてください。

参考URL:
http://surviveplus.net/documents/icon1/?index=6
Keis-k
質問者

お礼

結果はだめだったにしろ、アイコンキャッシュの存在を知ることができ知識が増えました。 回答ありがとうございました!!

Keis-k
質問者

補足

アイコンキャッシュを削除してみましたが直りませんでした(汗)