パソコンのアプリケーションアイコンが白紙に…対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • FMV-BIBLO(Windows Vista)を5年間使用していると、アプリケーションアイコンが突然全て白紙になってしまいました。フォルダやワードファイルのアイコンは正常に表示されていますが、アプリケーションアイコンだけが白い紙になっている状態です。この問題を解決するためには、既定のプログラムを修正する必要があります。
  • この問題が発生した場合、まずは既定のプログラムを確認してみてください。白紙になったアプリケーションのアイコンが表示されている状態で、マウス右クリックをして「プロパティ」を選択します。その後、「プログラムを選択」の項目で正しいプログラムを選択して適用します。もし適切なプログラムが表示されない場合は、手動でプログラムを選択する必要があります。
  • また、この問題が解決しない場合は、Windowsのファイル関連付けを修復することも考えてみてください。Windowsの「コントロールパネル」から「デフォルトのプログラム」を開き、関連付けが正しく行われているか確認してください。もし関連付けが正しくない場合は、修復ツールを使用して関連付けを修復することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのアプリケーションアイコンが白紙に・・・

使って5年目になるFMV-BIBLO(Windows Vista)の調子がおかしいです。 先日パソコンを立ち上げたら、アプリケーションアイコンが全て「白い紙」になってました。 場所はデスクトップ、クイックロンチャ、スタート内の「すべてのプログラム」内にある、アプリケーションを立ち上げるアイコンです。 フォルダやワードファイル、ミュージックファイルなどのアイコンは正常です。マイコンピュータ内のProgram Files内にあるアイコンも正常です。 「白い紙」アイコンとは、パソコンがサポートしていないファイルにつけられるアイコンと同じもので、クリックすると既定のプログラムを選択させられます。 最初に使おうとしたアプリケーションはfirefoxだったので既定のプログラムをfirefoxにしました。 そしたら他の白い紙になったアプリケーションもすべてfirefoxで開く設定となってしまいました。(まあ想像した通りでしたが・・・) というわけでfirefox以外のアプリケーションを開くときは自分でいちいちマイコンピュータからProgram Filesフォルダ内を探して使っているといった状況です。 以上乱文申し訳ありませんが 対処法を御存じの方ご教授願います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>やっぱり直りませんでした・・・ お役に立ちませんでしたか。 一応以下のようなコメントもあったので少し様子を見てみてはいかがでしょう? >すぐには直らなかったのですが、ショートカットを作成しなおしてデスクトップに配置しなおしてからは問題が見られなくなりました。 やっぱりダメならリカバリですかね? ただ、まだ回答が付く可能性もあるので、ダメ元で新規ユーザ(アカウント)を作ってみるとか? ある程度の設定情報なら引越しも出来ます。 『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』 http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/new_user.html

Keis-k
質問者

お礼

確かに、今確認してみたら自分のアカウント(オーナー)だけがイカれてたみたいで、ゲストアカウント内のアイコンは正常でした。 とりあえずの手段として別アカウントにデータの引っ越ししてそっちを使うことにします 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.4

 こんにちは。  アイコンキャッシュというよりは関連付けが何らかの関係で破壊されたような感じですね。 次のページを見つけました。 お試しを。 「Windows でファイルの関連付けが壊れたのを修復するには」 http://aoiruka.blog8.fc2.com/blog-entry-41.html

Keis-k
質問者

お礼

レジストリをいじるんですね・・・ちょっと怖いですね。少し勉強してチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#212174
noname#212174
回答No.2

7ですが同じような症状が出た方のリンクです。 『Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に』 http://szdy.info/wp/2009/11/22/872/

Keis-k
質問者

補足

やってみました!が、やっぱり直りませんでした・・・

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

アイコンキャッシュの破損でしょう。 参考URLの通りにやってみてください。

参考URL:
http://surviveplus.net/documents/icon1/?index=6
Keis-k
質問者

お礼

結果はだめだったにしろ、アイコンキャッシュの存在を知ることができ知識が増えました。 回答ありがとうございました!!

Keis-k
質問者

補足

アイコンキャッシュを削除してみましたが直りませんでした(汗)

関連するQ&A

  • デスクトップの特定のアイコンのみ白紙

    Windows10 Pro 64bitです。 デスクトップ上にある、ジャストシステムの「ラベルマイティ16」というソフトのアイコンのみが白紙になっています。 他のデスクトップのアイコンはすべて正常です。 また、スタート画面では、上記ソフトのアイコンは正常です。 「IconCache.db」を削除して再起動してみましたが、直りません。 スタート画面の「ラベルマイティ」アイコンを右クリックから「その他」→「ファイルの場所を開く」で出てきたアイコンも白紙で、実際のプログラムがあるCドライブの「Program Files(x86)\JustSystems\LMIGHTYB\LMIGHTYB.EXE」も白紙です。 ちなみみ、このフォルダの中に、「~.ico」ファイルは存在しませんでした。 なぜ、このソフトのみ白紙になったのでしょう? また、元通りのアイコンに直す方法がありましたら、お教えください。

  • アイコンを戻したい

    Music Studio Producerという音楽ソフトを使っているのですが、フォルダを開きアイコンをクリックしてファイルを開こうとしたところ「このファイルを開けません」というメッセージが表れました。そこで「一覧からプログラムを選択する」を選択し、該当するアプリケーションが無かったので参照からMusic Studio Producerを選んだのですが、どうやらそれもダメだったらしく、今ではアイコンが前のものと変わってしまいました。 私は今のアイコンが少し嫌なので前のアイコンに戻したいのですが、調べても方法が見付かりませんでした。もしかしたらずっとこのファイル名が付くファイルはこのままなのでしょうか。初期設定に戻してまで復帰させたくはないのですが…。 【今のアイコン】 白い紙に青い横線が数本並んでおり、右下に赤色で「A」が入っている。左上には大小さまざまに区切られた長方形がある。 ↓ 【戻したいアイコン】 一般的に見られるアイコン。白い紙の上にウィンドウを縮小したような図が入っている。その図の中には左から赤、青、緑の物体(?)が並んでいる。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • アプリケーションのアイコン(ショートカット)をクリックしても立ち上がりません。

    アプリケーションのアイコン(ショートカット)をクリックしても立ち上がりません。 現在、WinXPを使用していますが、元に戻す事が出来ずに困っています。 状況としては、アプリケーションのアイコン(例えばエクセル)をクリックしても、 ソフトが立ち上がらずに、下記のようなエラーメッセージが出ます。 「指定されたファイルに対してこのプログラムは関連付けされていません。 【フォルダオプション】コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 しかし、保存してあるエクセルデータをクリックするとエクセルは立ち上がり 通常に使用でき保存も可能です。 ソフトのアイコン(ショートカットキー)からは立ち上がらないのです。 また、プログラムファイルの中の各プログラムのオリジナルアイコンからも上記と同じ エラーメッセージが出て立ち上がりません。 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類から関連付けをしようとした のですが、どのように関連付けをしていいのか分かりません。 データファイルからは立ち上がるのだから、データとアプリケーションは関連付いてるのでは? と思ったり… 全てのアプリケーションが同じ症状です。 保存データがある場合、それをクリックすればどのアプリケーションも立ち上がり起動します。 しかし、ネット上でアップデートなどをする際にはやはり上記と同じようなエラーが出て インストール作業が出来ません。 色々と調べてみたのですが、分からず仕舞いで困っています。 一発で直す方法があればいいのですが…知識不足の私にも分かる解決方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • ショートカットアイコンが無くなった!?

    エクセル、ワード等のショートカットアイコンが急に無くなってしまいました。「スタート」→「すべてのプログラム」からも消えています。 しかし、アプリケーションは(おそらく)正常に動いています。アプリケーションを開く場合はファイルの「プログラムから開く」を選択して開いています。 ショートカットアイコンの復元はどうやったら良いんでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 白紙アイコンの上にアイコンの絵が乗ったアイコン?

    もしかしたらすでに同様な質問があったかもしれませんが、だとしたら検索しきれてません。お許しください。さて、Windows98のフォルダオプションで、ファイルの関連付けを削除した後、そのファイルのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が出て、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOKすると、そのファイルのアイコンは「白紙の上にそのアプリケーションのアイコンが乗ったようなアイコン」になりますが、このアイコンをアイコンファイルとして取り出したり、普通のアイコンファイルからこの白紙の上のアイコンを作ったりできるんでしょうか?

  • アプリケーションが見つかりません??

    いつもお世話になっております。 いままで正常にPCが使えていたのですが、昨日から問題が出できました。 たとえば、いつもしているMSNメッセンジャーをしようと、アイコンをクリックしても、 「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」 とでてきます。 他にも、スタート画面で、ヘルプ サポートをクリックしても、 「helpctre.exe アプリケーションが見つかりません」 プログラムのアクセスと既定の設定をクリックしても。 「control.exe アプリケーションが見つかりません」 とでてきます。(他のとこをくりっくしてもほぼ同じように表示されます。 どのように解決したらいいでしょうか?

  • アイコンがおかしい

    xpパソコンを使用しています。 C:\WINDOWS\ 内にある Downloaded Program Files フォルダのアイコンがxpのフォルダアイコンではなく、windows7 のフォルダアイコンになっています。 これはなんらかのウイルスに感染していますか?

  • windowsでアプリケーションのインストールとは、指定したフォルダ(

    windowsでアプリケーションのインストールとは、指定したフォルダ(たとえばprogram files のなかとか)にアプリケーションに必要なファイルをおいて、パスを通しているだけなのでしょうか? そうすると、別のパソコンから、必要なファイルをコピーしてきて、そのパスを通し、そのプログラムを使うということはかのうなのでしょうか? それともやはりインストール用のエグゼファイルが必要になってくるのでようか? よろしくお願いします。

  • zipアプリケーションが見つかりませんVista

    Vista使用 zipファイルにアプリケーションが何もない状態になってしまいました。『プロパティの全般タブのプログラムで不明なアプリケーションと表示【アイコンマークはメモ帳の様』 開こうとするとアプリケーションが見つかりませんと表示されます。開くことも中身を見ることもできません。  それまでは普通に解凍ツールを落さずにフォルダアイコンをダブルクリックすれば開けたのですが、 内容はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa126289.htmlのsakagutiさんと似ているのですが自分はVistaを使用していてマイコンピュータを開いてツール フォルダオプションというのがありません。 どのようにすれば中身を閲覧できるようになりますか?よろしくおねがいします><

  • Firefoxでアイコンの変更その2

    前回、FirefoxのStylishで、userstyles.orgのページで「Firefox/Thunderbird - IconSets」を見つけて、アイコンの適応のやり方を教えて貰いました。 しかし、私のやり方が悪いと思いますが、アイコンの変更が出来ずにいます。 「Firefox Help: 便利な使い方」のページにも書いてあったので、    1.C:\Program Files\Mozilla Firefox\へ移動    2.chrome フォルダの中に、icons というサブフォルダを新たに作     成      icons フォルダに移動し、default というもうひとつのサブ      フォルダを作成      フルパスは C:\Program Files\Mozilla Firefox\chrome\icons\     default\ ここまで、うまくいきました。 そして、userstyles.orgのページで画像を落として名前を変更してやって見ましたが、変化なし。 どうすれば、変更出来るのでしょうか。 例えば、http://img144.imageshack.us/img144/7317/icons32amaranthaltheaezp6.png のアイコンを使いたい場合くわしく説明して頂ければと思います。