写真屋さんでデジタル画像データをA4やA3サイズで印刷する値段は?

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラで撮った写真を印刷してくれる写真屋さんではA4やA3サイズのカラー印刷はしてくるのでしょうか?特別な印刷業者さんに頼まなければいけないのでしょうか。
  • カラー24bitで解像度は300dpiで補正などしない場合の印刷値段を知りたいです。ハガキサイズ、A4サイズ、A3サイズの料金を教えてください。また、一気にたくさん印刷してもらった場合、1枚あたりの値段は安くなるのでしょうか。
  • 質問内容が不十分かもしれませんが、補足要求にもお答えします。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真屋さんでデジタル画像データをA4やA3サイズで印刷してもらうときの値段

どうも毎度お世話になっています。 デジタルカメラで撮った画像データやPCで創ったり、加工したデジタル画像データがあるとします。 ○質問1です。 デジタルカメラで撮った写真を印刷(現像?)してくれる写真屋さん(フジフィルムなど)ではA4やA3サイズのカラー印刷(1枚程度)はしてくるのでしょうか?特別な印刷業者さんに頼まなければいけないのでしょうか。 ○質問2です。 カラー24bitで解像度は300dpi(ppi)で補正などしない場合でお金はいくらかかるのでしょうか。店ごとに違うと思いますが、知っている範囲、平均的な範囲でけっこうです。基本料金、用紙代など細かく答えてくれるとうれしいです。(印刷枚数は1枚程度が知りたいですが、10枚でいくらとかならそれでも構いません。) 僕の知る範囲では一気たくさん印刷してもらった方が1枚あたりの値段はやすくなると聞いたことがあります。  2.1.ハガキサイズを印刷する場合  2.3.A4サイズを印刷する場合  2.5.A3サイズを印刷する場合   僕自身無知なので質問内容が不十分かもしれません。補足要求などには答えていくつもりなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

こんにちは。 私が利用してるのは「カメラのキタムラ」のネットプリントサービスなんですが、 そこでのサービス内容に照らして回答いたしますね。 ○質問1について ・ファイルフォーマット:JPEG、Exif_JPEG(プログレッシブJPEGは除く) ・画像サイズと縦横比:640×480~4536×3036pixels 縦横比1:0.35~1:2.9 の画像であれば、プリントしてくれますよ。もちろんカラーで、1枚からでも可です。 ただ、サイズに関しては、最大でW4切(B4程度)です。 ○質問2について カラー補正をするしないは選択できます。 基本料金は無料。 普通のカメラでの焼き増しと同じと考えてもらえらばいいかと。 ですから、用紙代はかかりません。 プリント代金に用紙代も含まれています。 また、枚数が増えても単価は変わらないと思います。 印刷業者でしたら、枚数に応じて1枚の単価は下がりますが・・・。 料金に関してですが、 (1)はがきサイズ(35円) (2)A4(W6切)サイズ(730円) (3)A3サイズ・・・最大はB4(W4切)サイズ(880円) サイズ・料金に関しては(↓)を参考に、 http://www.kitamura-print.com/photopri/index.html ○WEBページからでも、専用ソフトからでも注文可です。 ○店頭で受け取ってもよいし、宅配サービスもあります(来年1月末までは送料無料) ネットプリントのページです(↓)

参考URL:
http://www.kitamura-print.com/
las8ty
質問者

お礼

答えてくれて感謝します。 僕の近くにも歩いて1時間程度のところに「カメラのキタムラ」があります。 なるべく、店の人相談してプリントしてもらいたいので有力な情報ありがとうございました。プリント可能サイズも値段も解ったのでとても良かったです。不安が解消されると気持ちが良いですね。ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 写真の印刷サイズについて

    デジタルカメラで撮った写真を印刷し、 販売することになりました。 A4サイズで印刷を考えています。 データサイズはそれほど大きくなく、768×1024です。 6切・4切などではなく、 A4サイズで販売するというのは、 写真に詳しい方からみると邪道 (といったら言い過ぎかもしれませんが) 感覚的に違和感を覚えたりするのでしょうか? 比率的に、6切や4切はちょっと太く感じてしまうので、 もし写真サイズにより近いものを選ぶのであれば、 6切ワイド・4切ワイドで考えていますが、 データの大きさが足りないかな、と考えています。 変な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 保存画像を写真サイズにして印刷したい

    CD-Rに保存してあるデジタルカメラで撮影した写真をこの度購入したCANONBJ895PDで印刷したいのです。 が、CD-Rに保存してある画像を開くと画面いっぱいに画像が開きます。 それを写真サイズで印刷しようとしても4分割になったりとうまくいきません。 単純操作で保存画像を写真サイズに印刷できませんか? アクセサリのペイント張り付けでの微調整はとっても面倒です。

  • デジカメ画像の印刷について

    お世話になります。 知人から送ってもらった、デジタルカメラで撮影した画像を印刷しようと思っているのですが、その方がメール送付用にとサイズを小さくしてしまいました(18KBぐらいです)。おまけに、元の画像は廃棄してしまったとのことで、この小さい画像データしか残っていません。試しに、カラープリンタで印刷してみたところ、ボケボケの写真が出来上がりました。 大きさは小さくても構いませんので、鮮明に印刷したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?どうしても、鮮明な写真が必要なのです。 それとも、やはり18KBでは無理なのでしょうか? お知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • 写真をデジタルデータへ

    写真をデジタルデータとして落そうと思っています。 過去ログを見たら、カメラ屋さんに頼むより自分でスキャナーでやった方が安上がりとあったのですが、 カメラ屋さんも自分でやるのも同じような質なのでしょうか? 写真はA5サイズで、できれば綺麗な画質で焼き増ししたく思っています。 ネガはありません。 よろしくお願いします。

  • 画像(写真)データの印刷

    あるフォルダ内に画像(写真)データがあります。 そのフォルダ内の画像データをA4用紙に画像データファイル名も 一緒に印刷できるフリーソフトをご存じでしょうか? ・A4用紙内に枚数指定が出来る ・写真サイズを任意に出来る・・・・枚数指定により自動サイズ変更 など よろしくお願いします。

  • 解像度が、少ない画像を、商業印刷したらどうなるのでしょうか?

    商業印刷用には、350ppiほど、必要だと、よく本などに書いてありますが、もし、それに足りない画像の場合は、どうなるのでしょうか?勝手に、ピクセルを増やされて印刷されるのでしょうか? (例) 2048×1448の画像を、A4サイズ(210mm×297mm)で印刷するとしたら、 解像度は、約175ppiになると思います。これを、印刷会社にだしたら、350ppiで印刷できるように、画像サイズを大きくされてしまうのでしょうか?それとも、175ppiで印刷されるのでしょうか?どちらなのでしょう?

  • デジタルカメラの「記録サイズ」と「印刷サイズ」の関係は?

    デジタルカメラによる、撮影時の画像サイズと、印刷可能なサイズの関係を知りたいのです。 3072×2304ピクセルで撮った場合、B5サイズ・A4サイズの紙に印刷すると、 ・記録サイズが大きすぎ ・適性 どちらといえるのでしょうか。 また、そうした目安がわかるサイトなどはご存じでしたら、お教え頂けると幸甚です。

  • 印刷用データ内の写真の解像度について

    Adobe IllustratorとPhotoshopでバストアップの写真を大きく使ったA3ポスターをMacで作っています。切り抜き写真を配置すると、写真のPPI:116、X:180mm、Y:220mm、W:260mm、H:414mmとIllustrator上に表示されます。写真が300PPIないのが気になります。Mac上で写真をズームしてみても、粗い感じはありません。写真116PPIのデータを印刷所に入稿しても、粗くなく写真が印刷されますでしょうか?

  • デジタル画像の印刷サイズ

    Nikon COOLPIX3200 (有効画素数3.2メガピクセル) で撮った画像で、DMを作ろうとしたら、以下の指摘を受けました。葉書サイズでの、印刷を可能にするには、どのようにすれば良いのでしょうか。画素が足りないのでしょうか、ご教示下さい。 『ご支給いただいた画像を、印刷適性300〜350dpiの解像度にすると、ヨコ5.57×タテ7.43cm〜ヨコ6.5×タテ8.67cmとなります。添付のレイアウトは、最大のヨコ6.5×タテ8.67cmです。本当はもう少し小さい方が良いのですが、このサイズが印刷に適した最大のサイズで す。これ以上大きくするとデジタル特有の色の階調などが写真にでてきます。』 ---------------------------------------------------

  • 画像を印刷したものから写真にしたい。

    画像を印刷したものから写真にしたい。 知人の代理質問です。 カテ違いでしたらすいません。 デジカメ等で撮影した画像データーをインデックス状態にしてA4サイズの用紙に小さく数個の写真が載ってるものから、画像を大きくして写真に近づける方法ってありませんか? とある冠婚葬祭の場なんですが、業者側が写真を撮るサービスがあるんです。 本来であればCO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれるみたいなんですが、冠婚葬祭の主催者が嫌がらせなのか、インデックスのような小さな写真が印刷された用紙を数枚くれただけだそうです。 何か良い方法はありませんか? (1)デジカメで接写して印刷する。 (2)スキャナーで取り込んで拡大編集する。