• 締切済み

関節が引っかかるんです

私は24歳の女性です。 7年近く顎が鳴るんですけど、顎は口腔外科に行き診察の結果、軟骨がずれていると言われました。 ここ最近右の足首が顎と同じような引っかかりと共に鳴ります。痛みはほとんどありません。 左足の膝も今までに2度ばかし引っかかり、鳴りはしないんですけど、曲げた膝を伸ばそうとしたときに引っかかってしまい痛くてほんの少しの間どうもしようがありまん。 少しずつどうにか動かして骨のかみ合わせが上手くいったのか?元に戻ります。 始めてなった時に病院に行ったんですけどレントゲンを撮って終わり。何もなってませんとの一言だけでした。 顎と同じように軟骨がずれてるのでしょうか? 体質的に軟骨が弱い人ずれやすい人なんて居るんでしょうか? 昨年、腰椎椎間板ヘルニアでレーザー治療を受けてます。 母親もヘルニアで祖母と叔母はリュウマチです。 家系的に関節・軟骨が弱いとかってあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• BOSE
回答No.4

私も同じように、顎のクリック音やボキ!と言う音からはじまり、3年間くらいそのままほって置きましたところ、声が出にくくなったり顎の痛みが増大していました。 本格的に治療をしたのは、5年前からですが、大学病院系の治療体制だと、レントゲン等で異常がみられてもそれを治せる状況ではないのが現状みたいです。 気のせい、ストレスとかで片付けられてしまうのがほとんどです。 私は3年前から自費治療で、数箇所変えて、歯科医院に通って見ましたが思うように治らないのが現状です。だいたいが、マウスピース系の物を上もしくは下に入れて寝る、また、日中装着している時もあります。プレートにも色々な独特の形状があって、どれがいいとかって言う判断は難しいです。 大学病院等は、保険が利いて安くて出来るのですが、治らないのがほとんどでした。この見極めは、自分で判断するしかないと思いますが、数々の失敗談や経験談悩みなど、顎関節症の患者さんが集まったホームページがあります。 ここをくまなく見て自分の現状と照らし合わせてみてはいかかでしょうか? 直接質問すれば、有力な治療法が、見つけられると思いますよ。 私もここのサイトで、回復の兆しが見えてきました。 ではお大事に!

参考URL:
http://gakukansetsu.com/
  • himero
回答No.3

関節が「パキパキ」と鳴る場合がありますが、これはほとんどが関節付近の腱や靭帯が関節を動かす時に弾かれて音が出ています。この場合、痛みが出ないことが多いです。足首の音もこれが原因だと思います。顎関節の音は恐らく「顎関節症」だと思うので前記とは違うと思いますが、膝関節に関してはまた少し違うと思います。膝関節には「半月板」といって膝の動きを滑らかにさせるためのものがありますが、これが何かの原因(ほとんどの場合が外傷による)で損傷を受けた時に、その程度によって膝の曲げ伸ばしの時に痛みを伴ってひっかかったりします。これを「半月板損傷」といいます。骨のような硬い組織ではないのでレントゲンでは分りません。これを診断するには、特徴的な症状とMRIという診断装置で撮影することが条件になります。「家系的に軟骨が弱い」ということは無いと思いますが、もう一度整形外科で詳しく検査を受けられてみてはいかがでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「顎関節症候群(TMJ)」 このページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にして下さい。 「膝」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_5_10_24_0 (膝の疼痛) このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_158_0_0_0
noname#5237
noname#5237
回答No.1

んー。ちょっと分からないのですが。 私は顎関節症でこれはストレスによるものだといわれました。 あと、あごが小さいので仕方がないと。 本当に困るんですよね。 痛みってつらいですし・・・ お役に立てなくて御免なさい。