• ベストアンサー

スピーカを変えたのですが、音がアンバランスになります

AIWAのLCX-MD210というミニコンポを購入したのですが、 音が悪いと思ったので、 昔使っていたスピーカを接続したところ、音は良くなったのですが 時々、左右の音がアンバランスになることがあります。 右の音は正常なのに、左の音がかすれてたり・・・ インピーダンスは、アンプの4Ωで、スピーカーが8Ωです。 問題ありますでしょうか? 今までの、教えて!を参考にした限りでは問題ないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

アンプ側のインピーダンスがスピーカーよりも低いのであれば、 インピーダンスの整合は一切気にしなくて大丈夫です。 ローインピーダンス出し、ハイインピーダンス受けということで 実際のアンプ出力は4Ωよりもはるかに低いインピーダンスで 出していて、4Ωのスピーカーがつながったときに 最適出力(=電流量)になるように作られているだけのことです。 ただし、8Ωだと最大出力は多少低下します。 さて、ご質問の例ですが、スピーカーが2Wayだとすると、 ツイーター部分は活きているという感じですね。 症状が出たときに、スピーカーを従来の物と交換してみて スピーカーの問題であることを確認したら、 思い切ってスピーカーの後ろを開けてみて下さい。 端子→コイル→スピーカー→端子 という一連の接続(半田付け)は 大丈夫でしょうか?ここをチェックしてみて下さい。

chinama
質問者

お礼

前のスピーカでは問題なかったので、分解してみました。 ハンダ部分は何も異常ありませんでした。 しかし、元に戻したら症状が起きなくなりました。 何だったのでしょう!? とりあえず、今のところ正常です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1827
noname#1827
回答No.4

今、返事等を見たのですが、tntさんが正解と思います。 症状が出たとき、ツィーターのみ鳴っているようですね。 スコーカー(中音)がついていない2ウェイですね。 2ウェイの場合スピーカー内にネットワークを持たせず、コンデンサーのみで 周波数帯域を分離させているので。 高級スピーカーでなければ(失礼)ウーハーのボイスコイル半断線かもしれません。 テスターをお持ちでしたらtntさんの言われるように思い切って分解しませんか、そしてウーハーを測定して見てはいかがですか? 分解は spBOXの後ろにネジが無いときは、ウーハーを止めているネジ(6角かも) を、外しそこの穴より点検します、壊さないように慎重に外して下さい。 テスターのレンジは抵抗×1、8Ωのspの場合、直流抵抗は少し下がった値に鳴ります。(0ΩはNG。∞はNG) 参考までに ウーハーのコーンをやさしく そーーと、押したときごそごそと何か当たる音がしたときは、残念ですが。。。。 ご検討を祈ります。

chinama
質問者

お礼

ご察しの通り2ウェイです。コンデンサーがついていました。 とりあえず、分解して正常に戻りましたので、 再発したとき、チェックしたいと思います(すぐ、再発したりして・・)。 アドバイス、ありがとうございました。

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

インピーダンスは整合していなくて大丈夫なんでしょうかね~? まぁ、ちょっと気になりますが、大きな問題ではないかと思いますが。アンプもスピーカーもインピーダンスは4オーム、8オームで幅はないのですよね? アンバランスでかすれているというのがまた良く分からないですね。左と右で何が違うんでしょう? と、賛同しているばかりでは仕方がないですが、スピーカーを変えても、さほど音質に効果はないのではないのでしょうか?確かに悪いスピーカーよりは良いスピーカーが良いのでしょうが、アンプによっても音質はかないり変わってきます。あまり効果は期待されない方が・・・ ちなみに、アンプとスピーカーにはプラスとマイナスの線があるかと思いますが、間違えはないですよね? あれを間違えると、結構気持ち悪く聞こえます。 (両方間違えているとそれはそれなりなのですが、片方だけ違うと気持ち悪いです) あと、昔のスピーカーということですが、すごーく昔だと買えって今の安い方が良いのかも。というのも、今のはデジタル再生をにらんで作られたスピーカーで、昔のはアナログ再生だったので、ちょっと設計が違うんですよね。 でも、そこまで昔のスピーカーではないのかな? 回答になってなくてすいません。

chinama
質問者

お礼

わかりにくい質問ですみません。 アンバランスのことですが、 聞いていて突然、左の音が出なくなったように聞こえます。 よく聞いてみると、シャカシャカと高い音だけしか出ていません。 右の音は、通常の音です。 その後は、通常に戻ったり、戻らなかったり不規則に変わります。 プラスマイナスをチェックしましたが、間違えていません。 昔のスピーカですが、もらい物なのでいつのものかわかりません。 実際に聞いてみると古いほうが好みの音です。 新しいのは低音が出なく、ぼやけた感じの音です。

noname#1827
noname#1827
回答No.1

インピーダンスは特に問題にしなくてもいいと思います。 スピーカーのインピーダンスが上がっていますので実行出力は少し下がりますが、 質問の様な症状は出ないと思われます。 時々の症状ですので 次の手法をおすすめします。 1.スピーカーを一度元に戻して様子を見る。   故障が再現しなければ8Ωsp本体又はspコード不良 2.現在のスピーカーを左右入れ替える。   症状が左のままだと本体の故障 上記いずれかを実施して下さい。 時々左がかすれるとの事ですが、そのときのソースはCD?テープそれとも すべてですか? 特定のソースであれば本体の故障です。

chinama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、スピーカーを元に戻して様子をみてみます。 ちなみにソースですが、すべてのソースでです。

関連するQ&A

  • スピーカーの音が鳴らない

    先日にもスピーカーのアンプについて質問をした者です。 AlesisのMonitor Oneというスピーカーを人から貰いました。 スピーカーの裏には以下のように書かれています。 IMPEDANCE: 4 OHMS MAXIMUM INPUT POWER: 120W PROGRAM - 200W PEAK 適合するアンプが分からなかったのでOKWaveで質問をして、知人からONKYOのCR-185というスピーカーインピーダンス4Ω~16Ω、電源40Wのアンプを借りてきました。確認したところ音出しは成功したのですが、なんだか音が籠ったような感じがします。 スピーカーの大きい方(低音部)は左右とも音が鳴っていますが、スピーカーの小さいほうは音が左右とも鳴っていないようです。直接耳を当てて聴いてみてもやはり鳴っていないようです。 小さいスピーカーをドライバーで外してみて中を見ましたが、見た目はしっかりハンダ接続されているようでした。 こういった症状の場合、どういったところに問題がある可能性がありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • スピーカーを増やしたい!

    最近ミニコンポを買い換えたのですが、それに以前使っていたミニコンポのスピーカーをつないで音を聞くことは可能でしょうか?(スピーカー計4つということになります。)もし可能であるなら接続方法を教えてください。 スピーカー端子は付属のスピーカー分(穴4つ)しかありません。アンプの実用最大出力は25W+25wで、インピーダンスは6Ωです。付属のスピーカーの最大入力は50W、インピーダンスは6Ω、以前使っていたコンポのスピーカーは最大入力は80W、インピーダンスは6Ωです。 オーディオに関する知識が乏しいため説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

    ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

  • 適した安いアンプ

    この画像のスピーカーに適したアンプを探しています。 真ん中のやつは壊れちゃって使えないんですが、両側のスピーカーだけはなんとか使えないものかと調べたところ、アンプっていうのを買えば使えるということまではわかったのですが・・・。 用途としては、ポータプルオーディオプレイヤーをつないで聴く、というのみです。 機種名:AIWA LCX-300 定格電圧:40W 定格周波数:50Hz/60Hz スピーカーのインピーダンス:6Ω スピーカーの裏には赤と黒の挟むやつが付いてます。(どう使うのやら・・・) なるべく安いモノを探しております・・・。 よろしくお願いします。 あ、あとアンプが良ければ音がよくなるのか、スピーカーが良ければ音が良くなるのか、どっちなんですか??

  • 別売りのいいスピーカーをミニコンポで長期間使用すると、スピーカーの特性が変化して、音が出にくくなる?

     ここ6、7年ほどミニコンポに別売りのスピーカーを接続して聞いていたんですが、最近より良い音で聞きたくなり、105Wの中古のアンプとCDプレーヤーを購入しました。 その中古アンプにスピーカーを接続して聞いてみると、 時々左右のどちらか一方又は両方のスピーカーから音が出ない、又はある音色のときにガサガサぼさぼさする音が出ることがあります。 音が出ないときに、ボリュームを回すと回復しました。 最初アンプの故障かと思い店の人に聞いてもらいましたが、 問題ないと言われ、実際聞いてみるとちゃんと音が出ていました。  家に持ち帰り、音が出なくなったときに、 スピーカーのコーン部を軽く叩いてみると、音が回復しました。 どうも故障なのはスピーカーのようです。  ミニコンポのときはそのような症状がなかったので、 アンプのせいにしましたが、ここ1、2年はたまに音楽を聴くような状態でしたので、スピーカーが接触不良をおこしたのかもしれません。  そう思って、もう一度、バイワイヤリング接続で試したところ、 やはりウーハーの音の出が悪く、ツイーターもまれにノイズが入ることがわかりました。 アンプ側で左右の出力を繋いで再生しなおすと、 特に左側のウーハーからの音の出が悪いことがはっきりしました。  そこで、本当にスピーカーの問題なのか再度、 今まで使っていたミニコンポをつないで見ると、このような症状が出ませんでした。 1ヶ月前に友人から借りたSonic Impact T-AMPに接続したときもスピーカーから普通に音が出ていました。  このようでしたので、当初はアンプを疑ったわけです。  しかし、店にもって行くとアンプは問題ないといわれる。 店でチェックしたときは問題が出易いCDでチェックしたわけではないので、 まだ、アンプを疑ってもいいのですが、もうひとつの疑惑がわきました。 スピーカーの特性が変わったのではないか。  今まで6年間パナソニックの一体型ミニコンポに新品で買った別売りのスピーカーをつなげて使用していました。 ミニコンポの出力は見るからに貧弱で裏側を見るとスピーカー4Ωとあります。  スピーカーのスペックはhttp://www.usheraudio.com.tw/speaker-V-9801.html 87 dB @ 1 watt / 1m  8 ohms (-3 dB): 40 Hz ~ 20 kHz 75 watts  現在使用のアンプは、http://www.usheraudio.com.tw/amp-au7500.html 8Ω:105W 輸出負載阻抗: 2~16Ω 輸入靈敏度: 高電平 60mV 功率放大器靈敏度: 1.5V 輸入阻抗: 高電平 47k Ω 功率放大器輸入阻抗: 33k Ω 訊號雜音比: 高電平 80dB 功率放大器: 100dB  ということで、今まで出力が小さいミニコンポでスピーカーを鳴らしていたために、 スピーカーの特性が変化し、出力が大きいアンプに耐え切れなくなってしまったということじゃないかと疑っているんですが、 こんなことってあるんでしょうか?  長い説明ですみません。

  • 片スピーカー 音のこもり

    お世話になります。 アンプ DENON PMA-2000 スピーカー B&W CDM 1 CDP マランツ(機種名失念)、HEOS LINK 経由のデジタル音源 以上の組み合わせで楽しんでいます。 昨日、たまたま音楽視聴中にスピーカーの前を横切った際、左右の音が違うように感じ、アンプのバランスボリュームを左だけ、右だけと切り替えてみました。 結果、左側のスピーカーだけにすると音がこもって聞こえ、右側だけにすると比較的クリアー(50:50視聴時に近い)に聞こえます。 アンプのスピーカー配線を左右入れ替えてみても、やはり右スピーカーのみこもって聞こえます。 ですが、この状態でも左右50:50に戻して聞くと特に大きな違和感(右のこもり、音との中心位置のずれ)は感じません。 ちょっと気になり、諸先輩にアドバイスをいただければと質問させていただきました。原因、は何が考えられますでしょうか?こういう物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1万円以下のミニコンポ(スピーカなし)

    配線がアンテナ(FM75Ω)・スピーカー(右R+赤・-黒/左L+赤・-黒)インピーダンス:6~16Ω付き CD-R読込み対応でCDとラジオのみ1万円以下のミニコンポ(スピーカー持っているので) ミニコンポでご紹介お願い致します。(出来れば国内メーカ)

  • スピーカを左右に2づつつけたいと思っています

    ググったので概要はわかったのですが、どのページでも「インピーダンスを揃えたほうがいい」とおっしゃっていて。「合わせないと不都合がおこる」ともいっておられるのですが・・・。自分の頭をひねくり回して考えた結果、「不都合」がどのような現象として訪れるのかイマイチわからないものでして(一応俺が考えたことも後に書きます)質問する所存です ちなみに使用するアンプのスペックは8Ω スピーカの方は 6Ωと8Ωを組み合わせて使いたいです 左右に2つづつという状態を私は、直列繋ぎで実行するつもりなのですが。 Q1。その際に発生する問題とはなんでしょう 直列つなぎの場合合成抵抗は普通に足し算で求めることができるので。私の場合は 6Ω+8Ω=14Ω となり 8Ωより小さくなっていないので、アンプ部へのダメージはないと思いました。 それでもって、直列の場合には、R1とR2で変わるのは、電圧で もしかしたら、6Ωと8Ωのスピーカで出る音の大きさが変わるんじゃねえか?と俺は考えたわけです。 Q2.その問題で受ける影響はなんなのでしょう 先ほど私は、スピーカから出る音が変わってしまうのでは?という答えにたどり着きました。なら置く場所を変えることででカバーできるのでは?と考えました 自分の素人の考えの欠点をビシバシ指摘して、なおかつ、改善策なんかも教えてくだされば。嬉しいです!! http://www.kandashokai.co.jp/tips/impedance/impedance.htm http://okwave.jp/qa/q1496821.html

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    アンプとスピーカーのインピーダンスについて教えて下さい もっているスピーカーはスピーカーケーブルを接続する下に 8Ω~16Ω と表示されています 購入したいスピーカーは 定格インピーダンス 4Ω なのですが、繋げて問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6Ωのスピーカーに…

    こんにちは、わたしはオーディオの素人です。 ワタシの所有しているスピーカーはアコースティック・エナジー社のエイジスというシリーズのスピーカーだと思います。6Ωのスピーカーなのですが他の質問を見ていたら >インピーダンスが低いスピーカーを使う場合アンプの出力以上の電流が流れてしまい、 音が割れたり(クリップする)最悪発振してコイルを焼損する事があるので注意する必要がありますし、… とあり質問が生まれました。 ワタシは自分のスピーカーのインピーダンス(6Ω)が 高い値なのか低い値なのかもわかりません。 そして、アンプなどと「インピーダンス」を合わせるとかマッチングを取るにはどうすればよいのでしょうか? 今からアンプを買おうとしているのですが、6Ωのスピーカーに合うアンプとはどういうものなのでしょうか?6Ωより値が上ならよいとか下回っても大丈夫だとか…。まったくわかりません。 よろしくおねがいいたします。m(^^)m

専門家に質問してみよう