• ベストアンサー

昼の結婚式のドレス(ボレロ)について

近日中に友人の結婚式があります。式から披露宴までの出席です。30歳です。 膝下のシンプルなノースリーブドレス(濃青)を持っており、これにレース編みボレロを合わせています。 これで何度か出席したことがあるのですが、昼の式ははじめてなのでボレロの丈や素材は今手持ちのもので大丈夫か不安になりましたのでご質問させていただきました。 同じものではないのですが、着用すると画像のような袖や丈、着たサイズ感になります。 実際これよりも網目は細かく、控えめなラメ糸ゴールド色で編まれています。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177048
noname#177048
回答No.2

#1です、お礼ありがとうございました。 >細かい目でゴールドの糸(シルクっぽい)で編まれており、ふちにレースやビーズが装飾とし て少しついています。 全然問題ないです。 むしろお手持ちのボレロの方が添付画像より上品で良いと思います^^ 肩が丸出しでなければ大丈夫です^^ 「隠すのがエチケットとご存知なんだな」と誰から見てもわかりますから。 大人の華やかさを出しながら楽しんでいってらっしゃいませ♪

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました~!これで安心して着ていけます。 今までは友人たち中心のカジュアルな結婚式が多かったのですが、今回は親族の方が多かったり、友人のご両親とも面識があるので…余計失礼のないようにしたいと思ってました。 楽しんでお祝いして来ようと思います!

その他の回答 (1)

noname#177048
noname#177048
回答No.1

こんにちは。 同年代ですので回答させていただきます。 昼間のお式からの場合、 ・肩出しや短いスカート丈 ・派手なアクセサリー ・オープントゥの靴(ミュールも含みます) ・色柄物のストッキング がNGです。 また結婚式全般で殺生を意味する毛皮や蛇革等の持ち物も良くないです。 (できればフェイクファーもやめたほうが良いと思います。) レースのボレロとのことですが、こちらの素材は何でしょう?? いかにも綿糸のようなものだとカジュアルになってしまいますのでよろしくないと思いますが。。。 それでなければ良いと思いますよ。

akikusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセサリーはシンプルなパールのネックレスとピアス、靴は柔らかいゴールドのヒールを身に着けますので大丈夫かと思います。 今手元に現物がないのですが、写真のようなざっくりとしたものではなく、細かい目でゴールドの糸(シルクっぽい)で編まれており、ふちにレースやビーズが装飾として少しついています。 袖が短いかな…?と思ったのですが問題ないなら良かったです。

関連するQ&A

  • 襟が立っているドレスには何を羽織ったら良いでしょうか?

    11月の中旬の友人の結婚式に出席します。 その際、立ち襟?(と言ってもコート見たいに合わせるのではなく、ハイネックの折り返してないもの・・・こんな説明で分かりますでしょうか・・??)のノースリーブの膝下丈のAラインドレスなんですが、何を羽織ったら良いでしょうか?? 首が開いていないのでアクセサリーは出来ません。 ストールだと寂しいし、何かの雑誌でストールは今流行らないと書いてあったので読んじゃった以上はして行きづらいです・・・(T_T) ボレロとかも考えたのですが、首が詰まってる分ちょっとやぼったく見えるかなと思いまして。 思い切ってノースリーブのままの方がすっきりしてて良いように思えますが、寒いだろうし・・・。 どんなのが一番やぼったくなく、すっきり見えますでしょうか?? ちなみに髪はアップにするつもりです。

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

  • 結婚式の服装について

    今週土曜日、と直近ですが友人の結婚式があります。 服装は黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 結婚式が初めてなので、ボレロなどストールを持っていなく、式、披露宴もドレスのみで良いのかな?と思っています。 普段使うようなユニクロのカーディガンの黒を持っていき、寒さ対策として、着用するのはおかしいでしょうか? やはりそのような場合もボレロやストールなどのほうがいいのでしょうか?

  • 30代後半女性の結婚式参列ドレスについて

    画像のワンピースは結婚式に着ても大丈夫でしょうか。 30代後半の女性です。 こちらの黒のものを検討しています。ウエストに縫目がありますが、ワンピースです。 後ろは背中に切れ目があり少しレースがみえます。 丈はひざが丸々隠れますが、フレンチスリーブなので袖が短く二の腕はかなり見えます。もう少し腕が見えない方がいいのかと思ってしまいました。 極度の寒がりなのでどちらにしろラメ入りのストールなどはもっていき、寒ければはおるかもしれません。 マナー的にはひざが隠れて、ボレロやショールははおらず一枚できれる袖有(7分袖くらい?)のものがよいのでしょう。 デパートのフォーマル売り場にもいきましたが、なかなかそのようなものがみつかりません。若い子のきるようなノースリーブや、もう少し、年代のいった方のきるようなジャケットとのセットアップなど、このくらいの年代にちょうどいいようなものがあまりないのです。 そのフォーマル売り場の店員の方には「今はそれほど厳しくないし、あまりマナーを気にしすぎて、地味になり過ぎたり、落ち着きすぎて似合わないものを着るのもどうかと思う」とおっしゃっていました。 レンタルドレスのお店にも行きましたが、同じようなことをおっしゃっていました。 ちなみに会場は今風のおしゃれな結婚式場で格式のたかいようなところではありません。 20代で買ったドレスがどれも合わなくなり着れず、いろいろ探してやっと候補が一枚みつかりました。 どうかご意見をおきかせください。

  • はおりもの:織物ボレロはフォーマルじゃない?

    20代後半、女性です。来月と再来月、二次会と結婚式に呼ばれています。 ひとつは二次会、もうひとつも格式ばったお式ではないということなので、特に大丈夫だとは思うのですが、少々不安になってしまい、質問です。 実は私、ストールがあまり好きではありません。 もともと身長が低く、腕も短いため(泣)、ストールをはおると、「布にかぶられている」か、「夜逃げの泥棒さんですか?」状態のだらしない格好になります。 ボレロのほうが、可愛らしく着られると思い、かぎ針網調の、少しラメの入った五分丈袖ボレロを購入しました。一応、フォーマル売り場で購入したものです。 けれど、一緒に出席する友人から、ストールのようなサテン系の光沢のある生地でないと、フォーマルではないのでは?と言われてしまいました。 さすがに私も綿ニットではまずいとは思いますが、ボレロはレーヨン素材のものです。 今回は時間的にもこれで行こうと思っておりますが、末永く使おうと思っていたのにちょっとがっかりです。 フォーマルって、どこからがフォーマルなんでしょうか??

  • 結婚式の服装について(2月)

    今度、友人の結婚式・披露宴参加します。 お昼に行われるのですが、服装について質問です。 ワンピは黒のシンプルなノースリーブのフォーマルワンピ(膝ぐらいの丈で露出が少なめ)を着ていく予定です。 羽織りもので悩んでいます。 羽織るストールがシルバーでラメ糸を使ったレース編みでキラキラしたものなのですが、大丈夫でしょうか? お昼に光沢の物はあまりよくないと聞いたので心配です。 ちなみに、バッグはシルバーで、靴は黒のパンプスの予定です。 回答お願いします☆

  • 結婚式の服装で…

    以前もこちらで質問させていただきました。 来月義妹の結婚式があるのですが、姑に聞いたところあまり こだわった結婚式ではないのでお友達への結婚式と同じ様な 服装で構わないと言われました。 3年ほど前に、某デパートで購入した黒のワンピースドレス を着用しようと思っています。 全体にラメをほどこしたしっかりした生地なのですが、問題 はそのドレスを購入したのは10月。 そして今回は6月。 こういったドレスに季節感等はありますか?やはり春先の ドレスを購入しないといけないのでしょうか? 購入したドレスはミディアム丈でノースリーブ。もちろん ボレロを羽織ろうと思っていますが、10万円ほどして1度 しか着用していないのでもったいないと思っています。 ですのでこの度…と思ったのですが… ご意見をいただけたら幸いです。

  • お昼の披露宴でノースリーブはダメですか?

    お昼の披露宴でノースリーブはダメですか? 結婚式ではボレロを羽織りましたが、披露宴で脱いでいたら目上の方に注意されてしまいました。 ノースリーブで胸元も開いているふくらはぎ丈のドレスを着ていました。 お昼でも披露宴なら良いと思ったのですが、ダメなのでしょうか?

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • シャンパンゴールドのワンピースに合うボレロ

    5月に親戚(新婦)の結婚式&披露宴に招待されたので、 ノースリーブの膝下丈のワンピースを着て行こうと考えています。 デザインは↓のような感じです。 http://www.ne.jp/asahi/prettywomen/ymk/bka08.htm ジャガード織(?)のシャンパンゴールドです。 バッグと靴はベージュ。 ネックレス&ピアスはパール(白)。 シフォンのボレロを羽織ろうと思うのですが、 どんな色が合うでしょうか? 手持ちのボレロとは違った色合いの物を購入したいのですが。 また、都内で購入できる店舗等教えて頂けると嬉しいです♪ 手持ちのボレロは↓のような色&デザインです。 1)薄いモカベージュ(レースはモカ) 2)グレイっぽい薄いラベンダー(レースはラベンダー) http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=1&_check=do&sc=FASMKM&sp=MGS&prd=FZBGA75130&index=38&jsp=STYLE 3)黒 http://www.formalworld.jp/tpo/dress/img/photo-d01b.jpg

専門家に質問してみよう