お見合いパーティーでモテる人ってどんなタイプ?

このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーでモテる女性のタイプとは?
  • 私がお見合いパーティーで指名されなかった理由とは?
  • お見合いパーティーや合コンでモテるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いパーティーでモテる人ってどんなタイプ?

先日、お見合いパーティーに行きましたが、私が「いいな」と思った人には指名されませんでした。 私は20代後半で、自分で言うのはおこがましいですが、人から「美人」「綺麗」「かわいい」「上品」と言われることが多く、ファッションはスカートにブラウスといった格好です。 パーティーでは全員と5分程度話す時間がありましたが、私が興味を持った人にもそうでない人にも平等に明るく接し、自分の話が多くなり過ぎないように気を遣ったつもりです。 単に「趣味が合わなさそう」と思われただけなのか、それとも「つまらない女」「どうでもいい女」だと思われたのか・・・と考えています。 お見合いパーティーや合コンでモテる女性はどんなタイプなのでしょうか。 今後どのようなスタンスで参加していけばよいのか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.7

多くの人から好かれればその目的の成功確率が上がるとお考えかも知れません。 勿論それは間違っていないのですが、 あなたは多くの人から好かれる条件ならすでに持っているハズです。 あなたの目的は [良い縁を求めている]のであって、 [多くの人から好かれたい]ではないという事です。 だからあなたの今後のスタンスは [合コンでモテる女性]ではなく [相手の気を引く力量]という考え方にするべきです。 1 [場馴れしていると思わせない] あまりに完璧に立ち振る舞うと相手の男性は (この人モテるだろうにナンでお見合いに・・・冷やかしか、サクラか)と 不安になります。 八方美人タイプはあまり好ましくないという事です。 誰にでも優しい。という事は、付き合ってから知ってもらえば良いのです。 不特定多数の場では あなたしか見えていない。。。くらいにアクションしてみるのも インパクトがあってアリの場合も。 2 [相手の言動に共感する] 相手の言う事に 喜んでいるリアクション をすると (この娘とは気が合いそうだ)と感じて話していて気持ちいいものです。 3 [相手の好みを探る] これは高度ですが 相手がどんなタイプを好むのかを見抜く!というものです。 大人し目か、ハキハキか、ブッチャけか、清楚か、、、 これは 皆に平等に接するのではなくそれぞれの相手に合わせるという事ですが、 [誤魔化し]にならない配慮は必要でしょう。 4 [選びに来ているのではなく、選ばれに来ています] 女性があまりにも完璧でシッカリし過ぎていると (俺じゃなくてもいいだろ)と思われてしまうのです。 誰か私を選んでくれませんか・・・という謙虚さを 相手に感じさせると (守ってあげたい)と思わせる事が出来ます。 まぁ、、 考え過ぎ無い事かな。。。

hibiki_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の皆さんもおっしゃっているように、誰にでもいい顔をしているように見えるとダメなんですね。 「相手の好みを探る」というのは高度ですが、これが出来るようになれば(難しいですが)見えてきそうですね。 男性の心理を詳しく教えていただきましたので、大変勉強になります。

その他の回答 (7)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

女性ですよね? 何度かそういうパーティーに行ったことはありますが、そういう場所でモテる女性は明らかです。 美人で、スタイルがいい女性です。そういう人がモテます。 ただ、私も経験ありますが、そういう美人が出会い系パーティーにいると結構な争奪戦になります。フリータイムにそばから離れない男が大抵いる。またこれがどう見てもその子とカップル成立の見込みがない(露骨に相手にされていない)のに、離れようとしないんですな。 だからそういうのを見ると、「なんかあの子は変な虫がそばから離れないから、争奪戦に参加するより、限られたフリータイムだから別の子に行こう」と思ったりします。 まあ要は、モテてちやほやされることと、お目当ての男性に名前を書いてもらうのは別の話しってことですよ。

hibiki_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女です。 お見合いパーティーって色々な人の思惑が入り組んでるんですね・・・。

noname#146763
noname#146763
回答No.6

こちらで質問見てると、彼氏彼女いらっしゃっらない方って皆さん自己評価が高いんだなぁと思います。 『私はよく周りから○○と言われ、ファッションにも気を使っています』みたいな。 要は私は美人でお洒落ですって言いたいんですよね。 あなたの場合、美人、綺麗、かわいい、上品…、こんな私がお見合いパーティーに出て両思いになれないのは何ででしょうか? って質問に聞こえますよ(*ω*;) 相手にとって、ご自分で思うほど美人、綺麗、かわいい、上品には映らなかったのだと思います。 しかも、同性からの褒め言葉だとしたら、それを真に受けるのはどうかと思いますよ。 そもそも、美人、綺麗、かわいい、上品な方ならお見合いパーティー出なくても周りが放っておかないんじゃないですか? 謙虚さがないと敬遠されてしまいますよ。

hibiki_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、上記のことを言って下さるのは女性に限りませんし、そのように言われるということを書いただけで、私が自分のことをそう思っていると言っているのではありません。 しかし、「謙虚さがないと敬遠される」には同意します。

回答No.5

代理猫今夜も踊ろう 舘ひろしVER(死語か)  まず、立ち振る舞いのうまい女性は サクラ であるか 相当な場数踏んでると思われる傾向にある  そういった女性は場数踏んだ男からは敬遠されがち、貴女がそうでない女性であるならば  気を遣いながらも、いい人ってわかるんだけど消極的でこの人はおれなんかに興味なさそうか、、、  って思われる確立が高いと思います、あなたがいいなと思った男性もいいなって思う人も多いとは  思うのですが、なにか、少しインパクトある面立ちである(化粧とかでも、服装でも)ワンポイント  いれていい人が来たら 少し優しい笑顔入れてみたら好印象ですね、基本的にモテルかどうか、  その場次第かも知れませんが、将来性がある女性でしょう 例として付き合っているだけで気分がいい  結婚した後も疲れたときに癒されたいと思います、貴女はそう思案ばっかりでなく、笑顔とかに磨き  かけるといいと思いますよ 男の側からはそういった振る舞いが好印象なのです  総合したらモテル女像が少し見えてきましたね、今後は前出のやさしい笑顔(難しいです)  後は立ち振る舞いを自然にとれば、作られた女性ってのが払拭されてきますから  地味ですが あなた自身の色をもっていけばGOODだろうと推測します  まあ、私が参加してた頃は相手の食事、飲み方等で普段を推定(あたるんです)してましたね  そうマイナスに考えずに上記の事を気をつけていけば総合的によってきますよ  まずは 場数踏んで傾向観察もよいと思います 私の基準は心でしたのでなかなか、いなかったですね  なぜか、友達になってるんですよ(笑)話し役、相談屋のようで、、、最後に髪型にワンポイント  入れたらこんなので?と思いながらも相手はしっかり見てますから ファイト  

hibiki_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての参加でわからないことが多く、テクニック(?)から入ろうとしていたと思います。 何か不自然な感じ、作っている感じが出ていたのかもしれません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 サクラがいますからね。ウチの嫁さんが独身時代に、どうしても数の関係で出てくれないか、と親戚の方に頼まれて行きました。もちろん指名はあったらしいですが、手前で断りを入れられたそうです。  商売ですから、「やはりうますぎる話はないんだな」と思いましたね。  「話慣れている」「なぜこの人がこんなところにいるんだろう」ヒトはサクラと疑って良いのではないでしょうか?私もそうですが、モテる人は、どこでも知り合いの瞬間を逃さず、話しかけて、知り合い以上になるので、そのような場を利用する暇もなく、思いつきません。  ただ、顔が美人だと、余計に会話内容から感じるEQ的な偏差値を、並の人よりも見られるかもしれませんね。私が参加していたと想像すれば、そう考えます。

hibiki_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 噂には聞いてましたが、サクラっているんですね。 5分間の会話で私に何か光るものがないと思われたと解釈して、自分のレベルを上げられるように頑張ります。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『お見合いパーティー』と言うのは行ったことがありませんが、男が結婚相手を選ぶ基準なんて千差万別です。  貴女のような『「美人」「綺麗」「かわいい」「上品」』と言う女性を「男が寄ってきて、浮気されそう」って思うのもいれば、何も考えず、それだけを基準に選ぶのもいるでしょう。  これは、女性側でも、男の基準として『高学歴・高収入・高身長』だけで選ぶ方も、そんな基準なんて全く考えずに、男の『将来性』だけを自分の判断で考えて決める方もいるでしょう。  きっと貴女の基準とピッタリの男で、男の方の基準も貴女にピッタリという方もいるでしょうから、こんなサイトのアドバイスなんかに流されず自分をしっかり持って頑張ってください。

hibiki_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性から見た「いいな」と男性から見た「いいな」が必ずしも合うわけではないですよね。 自分のレベルを上げられるように頑張ります。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

お見合いパーティーですから あなたのパーティ内での順位が低かったのでしょう 人から「美人」「綺麗」「かわいい」「上品」と言われることが多いくらいの私が「いいな」と思った人くらいですから その男性はパーティ内では上位だったんだと思います >私が興味を持った人にもそうでない人にも平等に明るく接し、自分の話が多くなり過ぎないように気を遣ったつもりです。 今後ですがQで改善できそうなのはこれだけですので、平等に接しないのがいいのでは?

hibiki_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、その男性は一番人気だったようです。 やはり、「平等に接した」のはあまり得策ではなかったかもしれませんね。

回答No.1

単純にあなたよりイイ女がいたというだけの話です。 あなたがモテないとかじゃないんですよ。 まあ、一つアドバイスするとしたら >私が興味を持った人にもそうでない人にも平等に明るく接し これ、やめなさい。 男だってある程度の見込みがないと自分からいきませんよ。 いいなと思わなければ冷たくしろというわけではなく、いいと思った人には特に愛想振りまいておけということです。 どんな場所でも八方美人は信用されませんよ。 誰にでも明るく接しようが、誰にでも冷たく接しようが、そんな状態ではあなたが誰に興味があるかなんて全然分かりません。 今回はお目当てがいなかった、もしくは冷やかしで来たんだろうと程度に思われるでしょうね。

hibiki_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰にでもいい顔をしようとしているように見えるとマイナスですよね。

関連するQ&A

  • お見合いパーティ、合コン…美人を選ぶものですか?

    お見合いパーティや料理合コンに参加して思うのですが、こういう1回こっきりのものは、男性は美人を選びますか? 綺麗な人よりも、普通の容姿の人の方がアプローチカードをもらうことが多いように見受けられるのですが…。 お見合いパーティなら、「サクラ」と思ってなのかな…と思いますが、女性の方が多い料理合コンなら、「サクラ」とは思えないのですが…。 女性の私から見る美人と、男性から見る美人とは違うのでしょうか? あるいは、綺麗だけど魅力がないと感じるからでしょうか…でも、そんな数時間で分かるものなのでしょうか。 

  • お見合いパーティ後どのように発展させるものなのか?

    お見合いパーティーに初めて参加しました。 パーティーで全員の連絡先をお知らせしあって、パーティー終了後に 気になる人に連絡を取り合うというシステムでした。 後日数名からメールがあり、うれしいなとも思っていました。 ところが皆さん、パーティーだけでは話し足りなかったので合コンしませんか? と言った内容のメールでした。 普通二人で会うものではないのかなと思うのですがどうでしょう?また、 《合コンしましょう》=《あなたには興味がありませんがお友達を紹介してね》 と言う意味に受け止めましたのでとても失礼だなとも思いました。 お見合いパーティー初心者なので私の考えが間違っているだけなのでしょうか? 普通、皆さんはそこで知り合ったお相手と連絡を取り合い、その後どのように発展させていますか?????

  • お見合いパーティ

    30代女性です。 出会いを求めて、初めてお見合いパーティに行こうかと思ってますが 一人で行くので迷ってます。 どういう格好でいけばいいのかとか… そもそも、どういうノリで行けばいいのかとか... お見合いパーティって合コンと同じノリなんでしょうか? それとも真剣に出会いを求めて来る人がメインなんでしょうか? どなたか行ったことある人意見お願いします。 ちなみに私は、真剣に出会いをさがしているのですが、合コンもあまり縁がないので、こんなくだらない質問してすいません。

  • お見合いパーティーについて

    25歳、独身女です。 このたび素敵な方と出会えたらいいなと思いお見合いパーティーに参加しようと決心しました。 とりあえず色々なパーティーに参加したいと思っているのですが、 公務員限定、医者・弁護士限定等のパーティーにはやはり、女性も高学歴で美人な方が参加されるのですか? この先このような場でしか出会えないと思うので興味があります。彼氏は医者がいい!弁護士がいい!なんて贅沢では無くただどんな感じなのか見てみたいという興味です。 高学歴でもなく美人でもない私が参加したら浮いてしまいますか?

  • お見合いパーティーの服

    34歳女です。来月お見合いパーティーに行くのですが、普段かっこいい系の服(ディーゼルなど)が好きで、スカートやワンピースを全く持っていません…。 やはり、かっこいい系の服でお見合いパーティーってウケが悪いですよね? ショートパンツなら持ってますが、34歳でショートパンツて引きますか? タイツやレギンスをはいて、普段着てますが…。

  • お見合いパーティーに行くべきか

    私は27歳で独身の女です。 来年度いっぱいで結婚退職したい!と思ってますが現在彼氏も頻繁に会う男友達さえいません。 最近では紹介やコンパも無いです。 職場の先輩がお見合いパーティーで出会った人と半年でゴールインし、今年度で退職します。やはり結婚したいなら、お見合いパーティーなど結婚が目的な場所へ自分から出向くべきなんだなと思う反面、回りがお見合いパーティーとか行ってたんだ~とか、一人でネットで申し込みしてるの想像したらウケるよねと陰で言われてるのをきくとやっぱりお見合いパーティーでの出会いは世間的には認められてないんだなとも思います。ですがもう友達の伝は頼れない、結婚したい、となればお見合いパーティーしかないのかなとも思います。 最後の手段使うべきですかね?

  • お見合いパーティーって一人で行くのと友人などを誘っていくのでは

    お見合いパーティーって一人で行くのと友人などを誘っていくのでは どっちが多いでしょうか? 合コンとは違うので私は一人で行きたいと思うのですが他の参加者の方がみんな お友達連れとかだったらと思うと不安です。女一人でお見合いパーティーって変でしょうか?

  • 職業別のお見合いパーティーに行けば美人な人ってきま

    職業別のお見合いパーティーに行けば美人な人ってきますよね? 売れ残ってるとかじゃないですよね?

  • お見合いパーティー

    31歳女性です。 先日、お見合いパーティーに行ってきました。 フリータイムが6回あり、その内2回、誰も来てくれなくて一人になってしまいました…。 壁に隠れてしまう位置だったことや、一緒に行った友人が大人気で、しゃべりたい人の列で男性側の席も隠れてしまったこと、そのまた隣の子も人気あって並んでいたりと、最悪のポジションだったんですが、さすがに一人ぼっちになったのは堪えました。 女としての魅力が無いのかとショックです。 お見合いパーティーに行ったのは4回で、その内2回はカップルになっています。会場で教えてもらえる中間印象チェック?では4回とも2~5人くらいでした。(参加人数は15~30人でした) いつも一緒に行く友人は同い年で美人です。中間印象チェックではいつも10人以上で人気No.1の時もありました。 美人な上に話しやすい子なので、比べても仕方ないのですが、やはり差を感じてへこみます。 30代前半の女性に対し、お見合いパーティーで男性の反応はどのくらいが平均的なのでしょうか? 私は容姿はブサイクってほどではないけど、美人でもない…普通だと思います(昔、酔っぱらった男友達に顔は普通だ!となぜか主張されたこともあります笑) スタイルは細く、女性には羨ましがられるけど男性にはもっと太らないと…と言われてしまうかんじです。 平均なんてわからないことかもしれませんが、経験談や男性の意見を教えていただけると嬉しいです。

  • 見合いパーティで知り合った人と結婚

    見合いパーティで知り合った人と結婚にお尋ねしたいです。 見合いパーティで知り合ってから、どれくらいで 付き合い始め、どれくらいで結婚しましたか? 私は30代の女です。 先日、あるパーティに参加したんですが、 まだ一回しか会ってないのに、その後から メールで、結婚前提で付き合いたいとか、秋頃には 結婚決めたいとか、私の両親に会わせてほしいとか 書いて送ってきます。 その人は大企業勤務で年収も多いみたいで マンションを購入し一人暮らししてるそうです。 結婚資金も全部自分が出すから心配は無いと言ってます。 彼自身が40才を超えているので単に結婚を焦っているだけかな とも思いますが・・・。 何か騙そうとでもしてるのでしょうか・・・。 どう思われますか?