• ベストアンサー

インターネットがFirefoxになってしまいました

インターネットとFirefoxのアイコンを両方デスクトップに置いていました。 プログラミングの授業を通し、手違いでインターネットのアイコンが いつのまにかFirefoxになっていました。 なので今私のパソコンにはFirefoxが2つある状態です。 前のようにインターネットとFirefoxを1つづつ持ちたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 Firefoxをアンインストールした場合、現在持っているFirefoxが2つともなくなりますか? また、インターネットはなくなってしまうのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

Firefoxが既定のブラウザになったことにより、サイトのしょーとカットもFirefoxアイコンになっただけと思います。 IEのバージョンが判りませんが、ツール>インターネットオプション>プログラムタブにある「既定のwebブラウザ」の「既定とする」ボタンをクリックして、変更設定してみてください。 (参考) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=2808-1843

skey11
質問者

お礼

参考URLの通りにやってみたら通常ブラウザに戻りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 恐らく、インターネットアイコンには、InternetExploereが設定されていたのでしょう。 firefoxを起動した際、このブラウザを既定にするかどうかの質問のウィンドウがでるようになっていて、OKを押してこうなったのかなぁと思います。 firefoxが二つあるのではなくて、Firefoxが起動するアイコンが二種類デスクトップにある。という状態でしょう。 なので、FireFoxをアンインストールしても2つなくなったり、インターネットアイコンがなくなるわけではありません。 もしかしたら・・・ タスクバーのスタートボタンからすべてのプログラムを開いて、InternetExplorerを起動。 このとき「このブラウザは既定に設定されていません。しますか?」みたいな問いが出たらそれをokしても元に戻ると思います。 参考になれば幸いです。

skey11
質問者

お礼

早急で丁寧なご回答をありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSの機能で、コントロールパネルのプログラムの追加を削除を起動すると、プログラムのアクセスと既定の設定という機能が使えます。これを使って、通常使うブラウザを変更すれば良いと思います。

skey11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • firefoxでインターネットHPのショートカットアイコンを作るには

    VISTAでfirefoxを使ってネット検索しています。 IEではデスクトップにインターネットHPのショートカットアイコンを作成することができるのですがfirefoxでデスクトップにインターネットHPのショートカットを作る方法はないのでしょうか。 作成できるのであればアドバイスをお願いいたします。

  • firefoxアンイン原因? アイコンが直らない…(-o-;

    一時的に使用していたfirefoxをアンインストールしたのですがその後アイコンの方で問題が発生してしました。 firefoxをインストールしていた頃、別のプラウザ(スレイプニール、IEなど)で作成したショートカットも全てfirefoxのアイコンになっていましたがこれは既定をfirefoxに指定していたので理解していました。 しかしアンインストール後、PC内にあるインターネットショートカットアイコンが全て何もなし(関連付けなし)状態になってしまいました。しかも新しく作成したショートカットも全て関連付けなしのアイコンが作成されてしまう状態になり、今もその状態が続いています。加えて何故か一部分のhtmlファイルのアイコンも既定なし状態になり、非常に落ち着かない状態が続いています…(-o-; ちなみにアイコンごとに右クリックからの設定で修正するとインターネットショートカットはそのアイコンに変わります。しかし直るのはそのアイコンのみで以前までは一つのアイコンを修正するとパソコン内の全てのインターネットショートカットが修正されていたのが現在一つ一つ修正しなければ直らないという状態にあります…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1592939.htmlでの質問回答も詳しく記されていましたが試しても直らないというのが現状です…。 まとめますと修正したい内容は ・プラウザで作成したばかりのインターネットショートカットのアイコンが「関連付けなし」の状態になってしまう ・一つの修正がそのアイコンのみで全てに反映されない の2点です。もし何かしら御存知の方は是非御教頂きますようお願い致します。

  • Firefoxをアンインストールしたら

    こんにちは!!05/07/27の質問でFirefoxをアンインストールしたらhtmlファ イルhtmファイルのアイコンが何も関連づけされてないファイルのアイコンの状態になってしまってIE標準のアイコンに変わってくれません。との質問に 回答がありました。 同じ様な現象だったので試してみたのですがσ(^^;の場合は上手く行きません でした。 尚σ(^^;の場合は普段のブラウザにはSleipnirを使用しています。 過日の回答でインターネットショートカットは特殊なので上のやり方ででき ない場合があるとのことでした。 それを含めて対処方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • firefoxが起動しません!!

    firefoxを使っていたのですが、ある日突然使えなくなりました。 アイコンをクリックしても何も起こらないのです。 2週間前のことで、直前に何かをダウンロードしたとか、原因のようなものは思い出せません。。。 アンインストールしてもう一度インストールする、ということを2回しました。 インストールした時は使えるのですが、一度パソコンを終了すると次に電源を入れたときにはもう使えないという状態です。 firefoxのアイコンをクリックしてタスクマネジャーを開くと、firefox.exeとあります。また、終了するとき、firefoxのプログラムを終了しますと表示がでます。 IEを現在使っていますが、どうしてもfirefoxを使いたいです。 説明不足かとは思いますがよろしくお願いします。 OSはXPです。

  • ブラウザのFirefox について。

    ブラウザをIEからFirefoxに変更したのですがデスクトップ上ではインターネットのショートカットアイコンには対応していないのですが、アドオンから拡張機能を利用してデスクトップ上でもショートカットアイコンを使えるような方法は無いでしょうか? デスクトップ上のFirefoxのショートカット『だけ』が使うことが出来るのは何だか不合理な気もしますし、操作性も悪いと思います。初心者で申し訳ありません、何卒よろしくお願いいたします。

  • Firefox がたくさん開く

    Firefox を使っていますが、ある日突然 Firefox を開くと、たくさんのFirefox がどんどん開いて いってしまい、おまけに消してもまた開く もちろん画面は真っ白の状態です 全部閉じるのに大変なおもいをしました。  アンインストールして 再度 インストールやり直しましたが 結果は一緒で 現在はIEを使用していますが この原因 わかるかたいましたら、アドバイス等よろしくおねがいします

  • Firefoxをアンインストールしたら。。

    つい最近タブブラウザというのに引かれFirefoxをインストールしました。 しかし、あまり自分に合わなかったためにアンインストールしてしまいました。 すると、Firefox自体は消去されたのですがhtmlファイルhtmファイルのアイコンが何も関連づけされてないファイルのアイコンの状態になってしまってIE標準のアイコンに変わってくれません。 あと、ホームページのショートカットファイルもFirefoxの物になっていて変更はできるのですが、新しく作成されたショートカットファイルのはその設定が反映されてなくて一つずつ変えなくてはならない状態なのです。 どなたかこのような状態になった方いらっしゃいませんでしょうか。。? 対処法など教えていただけないでしょうか。。よろしくお願いします

  • インターネットが起動しない

    この間、パソコンを軽くしようと思いコントロールパネルからいくつかのデータをアンインストールしました。その際、誤って重要なデータを消してしまったらしく、アンインストール後、デスクトップのアイコンやメールに書き込まれているURLからインターネットにいけなくなりました。「スタート」からはなんとかいけます。 でも、何を消してしまったのかわからず、どうしようもなくて困ってます。 何か解決策が分かる方はいないでしょうか。

  • Firefox が起動しません

    以前は問題なく使えていたのに、最近になって立ち上がりません。 OS; Windows XP Home SP2 Security; McAfee Security Center (どちらも元々英語版を日本語で使っています) ● アドミ権限のアカウントでは、Firefoxのアイコンをクリックしても、立ち上がりません(ウィンドウ自体が開きません)。 セーフモードでもだめです。 ● McAfee Personal firewall plus のインターネット・アプリケーション・リストを表示させると、Firefoxは「すべてのアクセスを許可する」になっています。 ただし、アプリケーションの詳細を見ると、Firefox バージョン2.0を入れているのに、1.8と表示されています。 ● 一旦Firefoxのアイコンをクリックすると、ウィンドウは開かず、タスクマネージャで見ても何も動いていないのですが、この状態でFirefoxをアンインストールしようとすると、「アンインストールを進めるには、Mozilla Firefoxを閉じる必要があります」と表示されます。 ● 不思議なことに、別の(アドミ権限のない)アカウントでは、Firefox は問題なく起動します。 どこをどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • インターネットエクスプローラのアイコン

    いつのまにか、デスクトップにあったインターネットエクスプローラのアイコンが消えてしまいました! 再度デスクトップに出す方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。